« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

なぜなら、そこにカレーがあるからさ・・・

同じ物しか食べられなかったら・・・まず、食べれるだけで幸せではある、ということは知らなくてはならない。で、好きに選んで良いなら、”カレー”にするなhappy02。だってさ、グリーンカレー、レッドカレー、チキンカレー、キーマカレー、ヨーロピアンなカレー、中村屋カリーって色々なカレーがあるじゃん?。一年間カレーを食べなきゃいけないとしても、色々なカレーを作るからいいよhappy02。ずーっとバーモントカレーじゃ辛いけど・・・。


ブログネタ: 1年間、同じものしか食べられないとしたらどれにする? 参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPodに「iOS 4」を入れてみる(リモコンでの音量設定が細かくなる)

「iOS 4」は無料で入れられるっていうんで、早速入れてみたflair。マルチタスクになったり、壁紙を好きなのに変えられたり、フォルダを作れたりと、いろいろな機能が追加されていますな。僕が一番よかったのは、以前に買ったリモコンでの音量設定が、細かく設定できるようになったことだnotenotebearingnotenote(リモコンについてはこちらを)。

以前のOSだと、このリモコンの”+”ボタンを押すと、音量が一気に三つくらい上がってたupupupsweat02。僕は最小かそれより一つ大きいくらいで十分なので、三つあげるとうるさい・・・。本体で操作するのもな~と我慢してたんだが・・・。今回のアップデートで、細かく、一段階ずつあがるようになったhappy02まあ当たり前の事なんだが、すごい嬉しいcrying。みんなはどれくらいの音量で聞いてるんだろうか・・・三つ以上って、僕にとっては大きすぎるし、頭痛くなるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路 無料化社会実験

調度今日からですかcardashdash。ETCマイレージサービス事務局からの案内で知った。それによると、実施の期間は 平成22年6月28日から平成23年3月31日までで、自動車が対象とのこと。気になる場所は、

無料化社会実験区間
[東日本高速道路(株)管内]
□道央道・深川留萌道(岩見沢~深川西、士別剣淵)
□道東道(千歳恵庭JCT~夕張)(占冠~本別、足寄)
□日高道(苫小牧東~沼ノ端西)
□青森道(青森JCT~青森東)
□八戸道・百石道路(安代JCT~八戸、下田百石)
□釜石道(花巻JCT~東和)
□秋田道(秋田中央~能代南)
□日本海東北道(岩城~河辺JCT)(新潟中央~荒川胎内)
□湯沢横手道路(湯沢~横手)
□山形道(山形北~月山)(湯殿山~酒田みなと)
□東北中央道(山形上山~東根)
□米沢南陽道路(米沢北~南陽高畠)
□東水戸道路(水戸南~ひたちなか)

[中日本高速道路(株)管内]
□八王子バイパス(打越~相原)
□新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)
□西湘バイパス(西湘二宮~箱根口・石橋)
□箱根新道(山崎~箱根峠)
□中央自動車道(大月JCT~河口湖)
□東富士五湖道路(富士吉田~須走)
□中部横断自動車道(双葉JCT~増穂)
□西富士道路(西富士~富士)
□安房峠道路(中ノ湯~平湯)
□伊勢自動車道(津~伊勢)
□紀勢自動車道(勢和多気JCT~紀勢大内山)

[西日本高速道路(株)管内]
□舞鶴若狭道(吉川JCT~小浜西)
□京都丹波道路(沓掛~丹波)
□松江道(宍道JCT~三刀屋木次)
□山陰道(松江玉造~出雲)
□安来道路(米子西~東出雲)
□岡山道(岡山JCT~北房JCT)
□浜田道(千代田JCT~浜田)
□江津道路(浜田JCT~江津)
□広島呉道路(仁保~呉)
□松山道(松山~大洲)(大洲北只~西予宇和)
□高知道(高知~須崎東)
□八木山バイパス(穂波東~篠栗)
□椎田道路(築城~椎田)
□大分道・宇佐別府道路(日出JCT~速見)(速見~宇佐)
□日出バイパス(速見JCT~日出)
□大分道・東九州道(大分~大分米良)(大分米良~佐伯)
□延岡南道路(延岡南~門川)
□東九州道(西都~清武JCT)
□東九州道・隼人道路(末吉財部~隼人東)(隼人東~加治木)
□武雄佐世保道路(武雄JCT~佐世保大塔)
□佐世保道路(佐世保大塔~佐世保中央)
□長崎バイパス(古賀市布~川平)
□八代日奈久道路(八代JCT~日奈久)
□鹿児島道路(市来~鹿児島西)
□沖縄道(許田~那覇)

と書いてあったcoldsweats01。いまいち場所がピンと来ないので、分かりやすい地図を探した。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100203_highway_free_map/

に載っていた地図なんだが、
201006241_2
ということらしい。

うーん、家のそばは無料化区間ないし、その区間まで行くのには結構お金かかるなdollarcatfacecar。ネタに無料化区間を目指して、有料区間走っていくのもいいかもねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーチキの火災警報機を取り付けてみる

 先日、ホーチキの火災警報機を買ってきたと書きました(こちらを♪)。しばらくほったらかしだったのですが、突然思い立って取り付けてみたhappy01flair

201006281


 買ったのは、熱探知×1、煙探知×3の合計四つ。無線で連動するタイプなので、壁や天井につけるまに、「グループ設定」というのをしなくてはなりません。操作は至って簡単で、本体のボタンを次々に押すだけ(説明書を読んでね)。音声でも案内してくれるし、まったく困らなかった。しかしよくできてるな~flaircatface。いいやつ買ってよかった。

 肝心なのは、取り付け方ですな。天井からいくつ離せ~、電化製品より離せ~、照明からいくらいくら離せ~と事細かに決まってますsweat01(説明書で要確認です)。誤動作させずにしっかりと警報を出すために必要だと思うが、いや~大変sad。スケールと説明書、ドライバーを持って作業しました。四台付けて、二時間くらいだったかな。

 思ったことは、警報機の設定は機械がよくできていて簡単なので、取り付ける位置をあらかじめしっかりと決めておく事が重要ということ。壁とか天井とか、柱や補強が入っているところに付けないと落ちて来ちゃうし、そういうことも事前に調べておいた方がいいですな。普段触れるところには付けられないし、直すのも大変ですからね。

 ホーチキの火災警報機ですが、僕的には超おすすめですflair。説明書もわかりやすいし、設定も簡単だった。テストもボタン一つでできるし、学習機能があるっていうのもいい。箱とかに書いてある二匹のヒヨコちゃんがかわいかったしねchickchickcoldsweats01。どういう関係なのかは不明・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る寸前かな

 お家に帰ったとしても、そこから少林寺拳法の練習に行くことがあるので、帰る=一日終わったではないな。だから、練習のない日も含めて、共通で終わったと感じるのは、寝る寸前かしらねcatfacesleepy。    僕は学生の時から、横になって本を読むのが習慣。だから、横になる=寝込むとも違う。資格の勉強も趣味のお勉強も、ほとんど寝ながらした(横になってね)。    お風呂に入ると、あぃーcatfacespaとリラックスはする。がしかし、それで一日が終わりではないな。だって、湯船で寝るわけにいかないしねsweat01やっぱり僕的に、一日の終わりは寝るときだな~。


ブログネタ: 「今日も1日終わったー!」と思うのはどんな時?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母方のおばあさん

 僕のいとこが結婚した。家からは両親が式に出席した。そのとき写真を撮ってもらったみたいなんだが、そのうちの一枚が、かあさんの顔がおばあさん(母方の祖母)の顔にそっくりだっだ。照明とか写し方の関係でその人っぽく写らないときもあろうが、僕は「おばあさんにそっくりだね!」と言ったほど似てた。冗談で「気になって見に来てたのかね」(既に他界してるから)なんて言った。

 母方のおばあさん、あまり思い出はない。僕が幼稚園の時になくなっているからね。しかし、何度か会ったことはあるから、顔は覚えている。小さくって、縁側に座って猫を撫でているような、絵に描いたようなおばあさんだった。生き物が大好きで、優しい人だった。僕は男なんだが、かわいいものが大好きだ。おばあさんが小鳥とか猫をかわいがっているのを見て、そういうかわいらしい物が好きになったのかもしれない。

 両親の面影がある子供って、そりゃ当たり前だ。遺伝子の半分は採用されている可能性があるんだからね。僕はおばあさんと1/4はそっくりな可能性はある。そこまで行くと、僕の写真とおばあさんの写真をみても、あまり似ていると思われないかもしれない。だが、かわいい物が好きという遺伝子は確実に受け継がれているらしい。このブログはモノクロブーのテンプレートを使ってあるが、おばあさんがどこかでほほえみながら見てくれているかもしれないな。


生きていることに、感謝・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SheevaPlug+にデスクトップ環境を入れてリモートでアクセスしてみる

201006211

最近、家のsheevaplugは、OpenVPNのサーバー、muninを入れてサーバーの使用状況などを監視、Apacheを入れてhttpのサーバーとかに使ってます。それでも、CPUの負荷は全然上がらず。なんかもったいないな~なんて思っていた。で、あまり必要ではないんだが、デスクトップ環境を入れて、リモートでアクセスしてみようと考えた。これなら負荷も上がって、沢山仕事をさせられるはずcoldsweats01

リモートデスクトップをするためには、VNCサーバーというのが必要だ。で、入れられそうだったのが、「TightVNC」というもの。これのサーバー用をsheevaplugに入れて、クライアントソフトをWindowXPに入れた。で、次に、「tasksel」コマンドで「Ubuntu desktop」をインストール。次に、adsaria moodさんの「VNCサーバの設定」という記事を参考に、Xサーバを起動した。

クライアントからアクセすると・・・・おお!pchappy02写った写ったnote。試しにブラウザでもたちあげて検索してみるかとやってみると、文字がおかしい・・・。打った文字が出てこない・・・sweat01キーボードの配列がメチャメチャだ・・・。

調べると、「tightvncserver」と「Gnome」は相性が悪いらしい事がわかるweep。じゃあ、別のデスクトップ環境なら・・・と思い、今度は「Xubuntu desktop」を入れてみた。すると・・・おflairpchappy02今度は写るし文字もおかしくないnote

「tightvnc」+「Gnome」でもできるのかもしれないが、面倒だからもういいやcoldsweats01他のでできたし。しかしな~デスクトップを表示しただけで、すぐにCPUが100%近く行ってしまうんだよねsweat01。過労死しないか心配だわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいど商店(栗木店)のおにぎりとお総菜を買ってみる

201006191
道場のそばにあるおにぎりとお総菜のお店なんだが、前から存在は知っていて気になっていた。今度合宿があるんだが、その際のお昼ご飯をここで買おうと思っていて、下見に行ってきた。

お総菜は自分で選んで用意してある容器に入れて、レジでグラム単位でお金を払う。安いのかな~と思って色々買ったら、おにぎり三つとお総菜で1000円になったcoldsweats01まあ二人分くらいはあるからね、一人500円なら安いよね。

早速食べたんだが、どれも美味しかったriceballhappy02。常にお客さんがいるのもうなづける。家で作るだけでは味わえない、未知の味に出会えるのも、こういうお総菜屋さんの良さだよね。またかお~riceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iOS 4」は無料でアップデートできるの?!

 iPadとiPhoneが話題になってますが、新しいOSは「iOS 4」って言うそうです。iPod touchのオイラはあんまり関係ないかな~なんて思ってたんですが、「iPod touchをお持ちの方は、無料でダウンロードできます」なんて書いてあるhappy02sign02無料なの?!。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ios4-software-update.html

確か、去年のOSアップデートはお金かかったような・・・。僕は最新のiPodを買ったので、最新のOSが入っていた。だから、こういう心配は一年後かな~なんて漠然とは思っていたんだが。無料なら試してみたいよね!happy02。まあ、出たばっかのって、地雷なことがあるみたいだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道水でいいんじゃない?

僕は神奈川県に住んでますが、水道のお水は美味しいです。カルキ臭いなんて、一昔前じゃないの?。東京のお水も美味しいしね。水道が通っているのに、ミネラルウォーターを買う必要性を感じない。僕の通っている道場は水道がない・・・bearingなので、練習の時にはお水を買っていきます。そのときには、ボルビック持って行くかな。南アルプス天然水とかも好き。エビアンはなんか好きじゃないんだよね。

人体のほどんどは水だろうから、重要な物質とは知っているが。別に水道水でもいいやbeercoldsweats01。水道水が体を巡るわけじゃないしね・・・。水道がなければ別だけど。


ブログネタ: あなたの“水”へのこだわりを教えて!参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)

(株)関東総合事業部の江藤からメール来た(k.sougou.j.59@docomo.ne.jp)

こんなメール来たcatface

引用開始


(株)関東総合事業部

TEL03-5802-1558

担当の江藤と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。

お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料総合情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』

等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続をご希望のお客様は、担当江藤までお問い合わせ下さい。

尚、本通知は最終通告となります。

※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。

営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後7時迄
土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日

(株)関東総合事業部
 03-5802-1558
担当 江藤 和也

引用終わり

困ったな~winecatface最後通告か~sweat01。あと半年くらい放っておこう!!!!。ググってもあまり情報がないので、ごく最近から出回り始めたのかも。連絡する人はいないだろうけど、まあ何ともありそうなサービス名を書いて、脅かすんですな~。大体、オイラがお客様のはずなのに、名前すら書いてないのっておかしいよねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「Safari」のアイコンって、鬼門を向いてるよね?・・・

Safari5

 僕のiPodにも入っている、webブラウザの「Safari」。コンパスが描かれているデザイン。ふと「Safari 5」のアイコンを見ていて思ったんだが、これ鬼門を向いてるよね?coldsweats01なんで??。

 鬼門なんて知らない人もいるだろうから簡単に説明すると、「鬼門」は北東方向で、反対側は南西の方角で「裏鬼門」と呼ばれる。鬼さんが出入りする方角なので、嫌われている方向なんですな。お家を建てるときなんかは、この方角に水辺を持ってきたり(台所、水道、お便所)、入口(玄関、門)を作らないようにしていたわけだ。
 今のお家はそんなの関係なく建てられていると思うけど、昔はこういうのを気にして作っていたはずhouseちなみに僕の家は、鬼門に台所、裏鬼門に玄関と、方位的には最悪な建て方をされてますcoldsweats01

 細木数子氏の本を読んでこのことが書いてあって、鬼門についてはなんとなくは知っていた。まあそれだけの知識なんだが、「Safari」のアイコンを見たときあれ?!と思ったわけだcatface。だから何だってことはなくて、ただそれだけですcoldsweats01。なんでこの方角なのか知ってる人がいたら教えて欲しいな~。

参考になるページ
ウィキペディアの「鬼門」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E9%96%80

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークションで褒められる♪

 この前DSのソフトを出品したんだが、評価で”中古なのに新品みたいで大満足”と書いて下さったhappy02いや~ケースとか説明書は綺麗に保存しているので、それを気づいてくれて凄く嬉しかったflair。CDなんかも綺麗にとってあるんだが、たまに”新品みたい”って言ってくれる人がいる。アリガタヤアリガタヤhappy02

 几帳面っていうか、物だけは綺麗に使いたい性分なんだよね。買ってもらったおもちゃとかを壊したりすることはなかっただろうから、それで怒られて気をつけるようになったとかじゃないと思うが。なんかのきっかけで、周りから見ると神経質と思えるほどに、物を大切にするようになった。

 それがストレスになっているか?といえばそうでもない。今回の事のようにそれが報われることもあるし、なんていうんだろう、ある種自分への挑戦???みたいな感じかなcoldsweats01。できるだけ綺麗にそして長く使うという技を、探求し続けているわけであるflair

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川武専のお弁当

P1000342
またお弁当の話しなんですが、そんなに食いしん坊ではありませんcoldsweats01。このお弁当は、少林寺拳法の武道専門学校の神奈川地区で買えるお弁当です。前の月に予約して買うんですが、頼んだかどうか忘れてしまう事も・・・。

味の方は申し分なくて、ほっともっとで作ってもらっているお弁当らしい。500円で買えるんだが、それ以上のおかずの質と量だなfastfoodriceball。今回もナカナカ美味しかったnote来月も武専に出ようと思っているので、また予約したnotes来月はどんなお弁当かな~happy02楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「油で揚げない!チキン南蛮弁当」(セブンイレブンのお弁当)

P1000339
何気なく買ったセブンイレブンのお弁当なんだが、いや~よくできてるな~riceballhappy01。容器もかわいいし、味は申し分ない。安いわりには色々入ってるし、言う事ないね。セブンイレブンではたまに買い物するんだが、さすがコンビニの王様!素晴らしいお弁当が置いてある。日替わり弁当みたいのも置いてあるが、どれもこれも美味しそう、かつ手頃なお値段note。作った方が安いんだろうけど、面倒なときはコンビニ弁当に限るね~flair

これも技術の進歩なのかなと、いろいろなことを考えながらお昼を食べたのであったriceballcatfacejapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンコーラでコーラ割を作ってみる♪

P1000341

電車の釣り広告でみたこれ。緑色のコーラなの??と思ったが、普通にコーラ色だったcoldsweats01。味は、そうだな~すっきりとしたぴりぴり感って感じかな。しっかりと甘いから、ジュースとしてはよいと思う。大人向けかどうか?と聞かれたら、うーん、誰にでも合うよと答えるなflair

僕的にはコカコーラの方がいいなcoldsweats01。あんまり外見もいけてないし・・・。黒いボディに緑の字って、あんまり合わないと思うな。昔、ジョルトコーラなんてのがあったけど、こちらはカフェイン二倍だったなsign03sign03。子供の時によく飲んでた。たけしがCMやってたな。グリーンコーラは氷室京介か。グリーンコーラ飲んだら氷室京介になれるかなhappy02と思ったが、朝起きてかがみ見てもオイラだったcatface。まあ、ペプシ飲んで、ペプシマンになってても困るんだが・・・。ぺぷしま~んnote(古い・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「I-T Power ACアダプターATX電源KIT 150W」なんかよさそう♪

 今使っているPCのケースは、ANTECの「MINUET350」というもの。コンパクトでなかなかかっこいい。電源は350wで、僕にとっては十分。先日のワットメーター付き電源タップ(記事はこちら♪)で測ったんだが、PC単体だったら100wくらいしか電気使ってないんじゃないだろうか。

 で、このケースの電源は独自規格で、買い換えることができない。まだ全然使えるとは思うんだが、壊れたことを考えると、ちと不安でもある。そんなときに見つけたのが、この電源happy01I-T Power ACアダプターATX電源KIT 150W」。アーキサイトってところで売っているのかな。

 電源キットなので、多少工作が必要みたいだな。・ATX電源とSFX電源は、付属の板で簡単に付けられそう。でも、僕のケースは独自規格らしいので、板を作らないとな~。基盤自体は小さいから収まりそうflairhappy01。標準では150Wまでで、もういっこアダプタを付ければ300Wまで大丈夫みたい。先に書いたけど、僕のPCはおそらく100Wくらいで平気っぽいので、ACアダプタ一個でいけそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火災警報機を買ってみる(ホーチキ)

P1000337

この前秋葉原のヨドバシカメラに行ったと書きましたが、ついでお家の火災警報機も買ってきたhouse家の方は来年の春までの設置が義務づけられてる。親戚の家は東京なんだが、すでにやらなきゃいけなくて、ちゃんと付いているみたい。数年前に消防設備士(乙だけど)を取って、一応そういう装置の点検なんかはできるんだがcoldsweats01。”できる”のは法律の上で許可されてるだけであって、実際にできるわけではないsweat01とうに忘れたcatfacescissors

というわけで、僕の知識では不十分かつ危険なので、売り場のお兄さんに詳しく聞いてみた。家庭用のは”熱”と”煙”検知があって、部屋によって使いわけないどだめだ。普通の部屋は煙式で十分らしい(居間、寝室、階段)。台所は火が上がってから煙が出る間に時間がかかるらしく、こういうところは熱式の方がよい。煙が出るということは、何かが燃えて、それがいろんな物に燃え移ってしまっている状態だ。火の元がある台所で、煙が出るまで待っていては重大な火災に発展してしまう。

一方煙り式のだが、こちらは煙に直ぐ反応してくれるみたいだが、たばこやお線香でも鳴るらしい。通常の生活で鳴っても困るんだが、このホーチキ社製の警報機はそういうのを防ぐ学習機能がある。誤作動したときに手動で止めるボタンを押せば、その際の煙の濃度をお勉強して、鳴る閾値を上げるみたいだcloud。よくできてるな~flair

あと、この警報機には、単独で勝手に鳴ってるタイプと、他の警報機とチームワークで一緒に鳴る連動タイプがある。後者は値段が急に上がるんだが(単独型は3000円くらい)、1階で鳴ってても2階に聞こえなければ意味がない。というわけで、家は連動式にした。一個8000円!くらいになるんだがbearingdollar、まあ仕方ない。無線で作動するらしいし、線を引っ張る必要はない。とりあえず、熱式一個、煙式三個セットを買ってみた。

僕はパナソニックが好きなんで最初はそちらを見てたんだが、売り場のお兄さんの話とか学習機能(ホーチキだけ)の事もあって、ホーチキ社のを買った。どのメーカーもさほど機能は変わらないが、ちょっとした違いもあるので売り場の店員さんに聞くのが一番だろう。命に関わることなので、納得いくまで話しを聞いて質問した方が良い。

せっかく消防設備士持ってるし、消防のお勉強するかなcoldsweats01。こういう機会だし、甲種にチャレンジしてもいいな~。今の仕事では、使いそうで使わないんだけどねsweat02

*注意
この記事で火災警報機の事について書いていますが、先に書いたように僕の知識は信頼性に欠けるので、必ず専門家に聞いて購入して下さい。ここに書いてあることは、大体は合ってると思われます・・・。


ホーチキ株式会社のHP
http://www.hochiki.co.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「こころ」

 初対面の異性の最初に見るところは、服かな~。おっぱいlovelyとかも見たいけど、それじゃ待ち合わせとかできないしsweat01。どんな服着てるからと、情報があればそういうの着ている人を探せる。しかし、「84のCカップですheart01」とか聞かされてても、嬉しいけど誰だかわからんcoldsweats01

 この質問って、無事に会うことができてからの事を聞いているのかな・・・。それだったら、顔かな~catface。お話するのに、目を合わせないのはまずいでしょ。あとは適当に見るかな。って、こんなの聞いてどうなるんだろう・・・。

 「こころ」。相手の心が見えたらね・・・confident。どう思われてるか気になるけど、それが見えない方がいいのかもしれないな。


ブログネタ: 初対面の異性、最初に見るのはどこ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「フェリックス・ティオリエ写真展」にいってくる

フランス人の写真家、フェリックス・ティオリエさんの写真展に行ってきたhappy01。1880年ころからのの写真が展示してあるんだけど、100年以上前の写真ってすごいよね!カメラだってフィルムだって今と全然違うだろうし、撮ること自体に凄いテクニックが必要だったんじゃないかな。ちゃんと写す、それだけでも凄い技術だったと思う。

僕から見ると、孫の写真を撮った趣味の写真から、芸術作品への昇華って感じがした。印画紙に焼かれた写真が明らかに綺麗になったりしてて、技術の進歩みたいのも感じられた。途中、ティオリエさんのカメラが展示してるんだけど、これを担いで撮影しに出かけてたのか!とちょっと関心した。昔の写真は、根性もお金もかかったんだな~camerasweat01

カラーのポジが展示してあって、凄い綺麗だったな~shine。印画紙はまだカラーじゃなかっただろうから、焼かれているのはモノクロだけだったけど。カラーで撮ること自体はできてたわけだな。色々と感じることがあって、勉強になる写真展見学であったconfident

参考になるページ
フェリックス・ティオリエ写真展-いま蘇る19世紀末ピクトリアリズムの写真家-
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SheevaPlug+をSDカードから起動してみる

 先日、秋葉原のヨドバシカメラで、東芝のSDHCカードを買ってきた。class10のやつで、これは早いのかな?coldsweats01。ubuntu serverに使うので8Gくらいあれば十分かな~と、その容量のを買う。SunDiskのもいいけど、日本の会社を応援してあげたいしねnote

 早速帰って、sheevaplugに刺してみる・・・。おや・・・向きが反対になるんだなcoldsweats01まあ機能すればいいけどね。認識からマウントまでは問題なくできた。参考にしたのは、

 のら犬にさえなれないさんの「SheevaPlug SDカードと内蔵フラッシュを疑似マルチブート」のページ。カーネルとルートファイルシステムのインストールは、「SheevaPlug+を直す」のページを見て下さい。ルートファイルシステムは、日経Linuxの3月号に付いていたDVDの、kurosheeva用のubuntuファイルシステムを使いました。

 のら犬にさえなれないさんのページのままで起動はしたんですが、僕のsheevaplugは環境変数の後に、ipアドレスとかを入れないとネットワークがうまく動きませんでした。そこら辺は前の記事に書いたとおりです。日経Linux付属のrootfsをSDカードに解凍して、ちょろっとシステムを設定したら、600Mくらいになってた。特集ページにかいてありましたが、これはHDD用とのこと。

 今のところ問題なく動いているみたいだなhappy01pcsweat01。僕的には容量も十分だし、これでしばらく運用してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバのインスタントコーヒーを飲む(「STARBUCKS VIA」)

201006071
美味しいコーヒーで有名なスタバですが、20年もかかってできたインスタントコーヒーを飲んでみたcafehappy01。飲んだのは、スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス(STARBUCKS VIA)のイタリアンロースト(ITALIAN ROAST)だnote。僕はあまりお腹が丈夫ではないので、ブラックで飲むことはしない。ミルクをいれて飲むのがすきなんだが、これもそのように飲んでみた。

売り場のお姉さんが、たくさんの暖かいミルクを入れても風味と香りは残る、というような説明をしてくれた。その説明の通りに、粉をホットミルクで溶いても、スタバのコーヒーの香りがしていたcafecatfaceウメー。冷たいお水でも容易に溶けるらしいので、アイスコーヒーも簡単に作れるらしい。ミネラルウォーターのペットボトルにこれを入れて、シャカシャカすればアイスコーヒーができあがるそうだ。

スタバ好きな人はもちろんのこと、コーヒー好きの人にもお勧めの物ですhappy01

「STARBUCKS VIA」のページ
http://www.starbucks.co.jp/via/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱出すべりだいと消化器、消火ホースでの放水

 タイトルに書いた事はやった。最初の脱出滑り台は、小学校の時かな。三階か四階から滑り降りたなcoldsweats02dashdashdash(階数ははっきりしない)。やる前はたいしたことないな~なんて思ったけど、ベランダから下を見ると結構高くて、滑り降りるまえはcoldsweats02ってな感じだったな。最初に先生が降りて行ったので安全なんだな~とは思ったが、怖い物は怖かった。当時僕が好きなだった女の子が先に滑っていったので、これは俺もやらねば!なんて変な勢いが付いたようなcoldsweats01

 後の二つは、仕事の取引先でやった訓練。うちは工事なんかやるので、こういう防災訓練はやっておかないとまずい。消化器はやったことがある人も多いと思うが、消火ホースはナカナカないだろう。これが水の圧力が高くて、結構支えているのが大変sweat01。消防隊の人が二人がかりでやっているが、気持ちがわかった。一人じゃ無理sweat02。火の元を狙えないどころか、持っていられないんだから。

 予防は治療に勝るなんて、健康については言いますな。これと同様に、火災は消すより、起こさないのが一番です。火の元には十分に注意しましょうspasad


ブログネタ: 私、防災訓練で、こんなことしました!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片頭痛の原因物質

 昨日はOpenVPNがうまくできて、イカッタイカッタhappy02と思っていたんですが、片頭痛の発作になったcrying最悪。目に変な物が見え始めて(閃輝暗点)、今日は終わった・・・と思う人は多いはず。思い出して書いてるだけで、気持ち悪くなるcryingdown。マクサルトをなめなめして、寝てましたcryingsleepy

 さて、この片頭痛、原因となる物質がいくつかわかっているようです。一般的な物から、個人に特有な物まで様々。はっきり言って、予測不可能です。どの食べ物に入っているか、正直、発作になるまでわからないのです。こまったもんだ。

 僕の片頭痛発作のトリガーとなるものは、赤ワイン(白は全然平気)、ブランデー、スコッチウィスキー(バーボンはならないようだな)、マッコリ(韓国の?)、赤々してるキムチ(かなり高確率)、チョコ(場合によって)など。これらは日頃から避けているので大丈夫なんだが、隠れて入っている場合がたちわるい。お菓子の中にチョコが入っているときとかね。

 そして、新たに発見したのが、和菓子の「きんつば」だcrying。あんこでなったことがあるんだが、今ひとつはっきりしなかった。どうも、不自然に黒いあんこはだめらしい。たまにあるでしょ?なんか変なあんこ。それがダメらしい。普通の人は大丈夫なんだろうが、僕はダメ。「きんつば」もたべるのやめよ。

 商品名を出してしまったのは、他のあんこ製品は大丈夫なのがあるからだ。あんパン食べても大丈夫だったし、柏餅食べても平気。「きんつば」は二回連続でなったので間違いない。成分を調べてみるかな~。

 うまく付き合っていくしかない片頭痛。忘れた頃に訪れる、殺人的な痛みと吐き気bearing。痛みはぎっくり腰の方が強いが、総合的な辛さだったら片頭痛より酷いものを体験したことがない。それくらい酷い発作なのだ。いや~僕だったら、ドラクエの最強攻撃魔法にマグレイン!!!(片頭痛の英語訳"migraine”から)って作るね。モンスターを片頭痛にさせて、苦しめるのcryingウヒヒウヒヒ。ダメージは、350くらいが妥当だな。それくらい痛いんだよね。一撃で死ぬほどではないが、強い痛みという感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SheevaPlug+をOpenVPNのサーバーにしてみる

色々とSheevaPlug+で遊んで、linuxのお勉強をしているわけですが、今回はOpenVPNを入れてVPNのサーバーにしてみました。購入前に「pptpかL2TPは使えるの?」とメーカーに問い合わせたところ、できるよ~との返事。それで到着後チャレンジしてたんだが・・・。pptpはどうも9.04のバクらしくてだめで、L2TPは設定がよくわからなくて断念weep。で、いろいろさがしていたら、OpenVPNというのを発見。難易度はそれほど高くないし、情報も沢山ある。早速やってみたnote

参考にしたのは、ubuntuコミュニティの「https://help.ubuntu.com/community/OpenVPN」というページflair。このページの通りにやれば、まず間違いないと思う。僕のクライアント側はXPの「OpenVPN GUI」というのを使ったんだが、クライアントのOpenVPN Config Fileも、ほぼ参考ページと同じにして大丈夫だった。テストで1Gくらいのファイルをダウンロードしてみた。以前PPTPで同様にやってみたんだが、途中で切断してしまったりした。不安定だったのかな。今回のOpenVPNは大丈夫そうだnote遅いけど・・・(家の回線が遅いから)。

いや~happy01pcthunderpc外から自宅のNASなんかに繋がってよかったんだが、これだとiPodはつなげられないよな・・・。iPod用のOpenVPNのクライアントソフトってあるのかしらcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

献血10回の記念品

2010052912
この前、少林寺拳法の神奈川武専で、開祖デーの一環として献血をしたと書きました。そのときで調度献血10回だったので、記念品を頂いた。何が入っているのかな~happy02presentとワクワクしながら帰る。

早速明けてみると・・・coldsweats01??。これは何??・・・。おちょこ?・・・。実績のある芸術家の人が造ったようだが、僕にはよくわからない(扱いや用途なと)。うーむ・・・これはどうするのがいいのか・・・。オークションに出す?・・・・coldsweats01欲しい人がいるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無脳型

右も左もない、吾輩はバカであるcatfaceオチンチンビロンビロン~。

なんて、どっちの脳が優位に働くかで、多少その人の特性がわかるのかしら。前に心理学の授業でやったことあるな。何か質問をして、答えを出すまでの間でどっちに目が動いたかで、どちらの脳を使いたがったかを調べる地味な授業をsweat02。視神経は脳に入るまでに交差しているから、右を向けば左脳が優位に働かしたとき、また逆なら右脳を使いたがったときとか・・・recycle

いまは、PETとかfMRIとかで調査するのかしら。以前、音楽を聞かせたときに活発に活動する脳部位を調べた研究を読んだときには、病院にあるような機械を使っていたな。僕もこういうのやりたかったけど、無理だったな~。

「脳を10%しか使ってない」っていうのがありますが、全くのでまかせらしい。アインシュタインが講演のときに、人類は10%くらいしか脳を使ってなくて、天才でも12~13%くらいしか使ってないんじゃないかな~って言ったのが発端とか。僕が思うに、アインシュタインが自分を卑下するような発言を聞いた事があるので、そういう意味で俺様(アインシュタイン)でさえ12%くらいしか使ってなくて天才と言われるんだから、他の人がもっと頭使えば凄い事になるんじゃない??っていう意味だったんじゃないだろうか。人類の可能性っていうのかな、そういうのを期待したんじゃないかと。

まあとにかく、人間は脳をほどよく全部を使っているらしいので、右も左もそんなに気にすることないと思うけどね。僕ですか?無脳なので、右も左も使ってないんですlovelyいっつもエロイ事ばっかり考えてますからheart01heart01lovelyheart01heart01



ブログネタ: あなたは、右脳型? 左脳型?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けんけつちゃんのぬいぐるみ

201005261
先日、少林寺拳法神奈川地区武専で、開祖デーの一環として献血をやりました。毎年やってるんだが、記念品がちょっとずつ変わってて楽しいnote。今回はけんけつちゃんのぬいぐるみが入ってた。

以前、けんけつちゃんがおっかないと書きました(こちらを♪)こうして立体的な物で見ると、さらに怖さ倍増だなcrying

お洋服はもちろん、血染めの赤cryingsweat02お前の服は何人の血で染めたんだ!!!。頭には血で固めた髪飾り・・・。手足は綺麗なもんですが、血を採取する作業は他人にやらせて、自分の手は汚さないということだbearing。かわいいのにやってることは鬼畜過ぎるぜ!。

聞こえる・・・・

「足りない~・・・もっと、もっと血を~・・・・」

きゃーーーーcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」

http://www.youtube.com/watch?v=3VZjnUsXfhA
なにこれhappy02すげーみたい。懐かしいな~Aチームnoteよく見てたんだよね~happy01。ハンニバルがリーアム・ニーソンってのも、僕の好きな役者さんだしいいねflair。「The Expendables」(エクスペンダブルズ)も面白そうだけど、これもいいな~。両方見るかねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五段受験の内規

 少林寺拳法の五段受験には、非公開の内規に寄る審査を通過しなくてはならない。これが全くよくわからない(知ってる人は知ってるのかsweat01)。この前の特昇での受験を目指していた拳士が、この内規で引っかかって受験不可とされました。その理由は、「武専は本科入学以上か卒業以上」というものでした(どこかに書いてある??sweat02)。その方は現在予科に在籍しているので、受験を断られたようです。

 以前、僕の先輩が受験しようとしたところ、「門下生不足で受験不可」と通知が来たようですbearing。受験してる暇があったら、布教活動しろよ!って事なんですが・・・。これ、先生ならわかるけど、一門下生に言うのはお門違いだと思うんだよね。なんか本部の連中のやってることがわけわからんのですsadやることなすことが裏目裏目にでて、悪い方向へ・・・・とおっしゃってる先生もいる。

 特昇のためにお休みを取ったり、練習などそれなりに支度するわけだし、受けられないなら早めに言うのが礼儀だと思うし。 まあ、文句言ってもしょうがないんだけど、みんなが納得いくように進めて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »