« SheevaPlug+にデスクトップ環境を入れてリモートでアクセスしてみる | トップページ | 寝る寸前かな »

母方のおばあさん

 僕のいとこが結婚した。家からは両親が式に出席した。そのとき写真を撮ってもらったみたいなんだが、そのうちの一枚が、かあさんの顔がおばあさん(母方の祖母)の顔にそっくりだっだ。照明とか写し方の関係でその人っぽく写らないときもあろうが、僕は「おばあさんにそっくりだね!」と言ったほど似てた。冗談で「気になって見に来てたのかね」(既に他界してるから)なんて言った。

 母方のおばあさん、あまり思い出はない。僕が幼稚園の時になくなっているからね。しかし、何度か会ったことはあるから、顔は覚えている。小さくって、縁側に座って猫を撫でているような、絵に描いたようなおばあさんだった。生き物が大好きで、優しい人だった。僕は男なんだが、かわいいものが大好きだ。おばあさんが小鳥とか猫をかわいがっているのを見て、そういうかわいらしい物が好きになったのかもしれない。

 両親の面影がある子供って、そりゃ当たり前だ。遺伝子の半分は採用されている可能性があるんだからね。僕はおばあさんと1/4はそっくりな可能性はある。そこまで行くと、僕の写真とおばあさんの写真をみても、あまり似ていると思われないかもしれない。だが、かわいい物が好きという遺伝子は確実に受け継がれているらしい。このブログはモノクロブーのテンプレートを使ってあるが、おばあさんがどこかでほほえみながら見てくれているかもしれないな。


生きていることに、感謝・・・・・

|

« SheevaPlug+にデスクトップ環境を入れてリモートでアクセスしてみる | トップページ | 寝る寸前かな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48685816

この記事へのトラックバック一覧です: 母方のおばあさん:

« SheevaPlug+にデスクトップ環境を入れてリモートでアクセスしてみる | トップページ | 寝る寸前かな »