« 「こころ」 | トップページ | 「I-T Power ACアダプターATX電源KIT 150W」なんかよさそう♪ »

火災警報機を買ってみる(ホーチキ)

P1000337

この前秋葉原のヨドバシカメラに行ったと書きましたが、ついでお家の火災警報機も買ってきたhouse家の方は来年の春までの設置が義務づけられてる。親戚の家は東京なんだが、すでにやらなきゃいけなくて、ちゃんと付いているみたい。数年前に消防設備士(乙だけど)を取って、一応そういう装置の点検なんかはできるんだがcoldsweats01。”できる”のは法律の上で許可されてるだけであって、実際にできるわけではないsweat01とうに忘れたcatfacescissors

というわけで、僕の知識では不十分かつ危険なので、売り場のお兄さんに詳しく聞いてみた。家庭用のは”熱”と”煙”検知があって、部屋によって使いわけないどだめだ。普通の部屋は煙式で十分らしい(居間、寝室、階段)。台所は火が上がってから煙が出る間に時間がかかるらしく、こういうところは熱式の方がよい。煙が出るということは、何かが燃えて、それがいろんな物に燃え移ってしまっている状態だ。火の元がある台所で、煙が出るまで待っていては重大な火災に発展してしまう。

一方煙り式のだが、こちらは煙に直ぐ反応してくれるみたいだが、たばこやお線香でも鳴るらしい。通常の生活で鳴っても困るんだが、このホーチキ社製の警報機はそういうのを防ぐ学習機能がある。誤作動したときに手動で止めるボタンを押せば、その際の煙の濃度をお勉強して、鳴る閾値を上げるみたいだcloud。よくできてるな~flair

あと、この警報機には、単独で勝手に鳴ってるタイプと、他の警報機とチームワークで一緒に鳴る連動タイプがある。後者は値段が急に上がるんだが(単独型は3000円くらい)、1階で鳴ってても2階に聞こえなければ意味がない。というわけで、家は連動式にした。一個8000円!くらいになるんだがbearingdollar、まあ仕方ない。無線で作動するらしいし、線を引っ張る必要はない。とりあえず、熱式一個、煙式三個セットを買ってみた。

僕はパナソニックが好きなんで最初はそちらを見てたんだが、売り場のお兄さんの話とか学習機能(ホーチキだけ)の事もあって、ホーチキ社のを買った。どのメーカーもさほど機能は変わらないが、ちょっとした違いもあるので売り場の店員さんに聞くのが一番だろう。命に関わることなので、納得いくまで話しを聞いて質問した方が良い。

せっかく消防設備士持ってるし、消防のお勉強するかなcoldsweats01。こういう機会だし、甲種にチャレンジしてもいいな~。今の仕事では、使いそうで使わないんだけどねsweat02

*注意
この記事で火災警報機の事について書いていますが、先に書いたように僕の知識は信頼性に欠けるので、必ず専門家に聞いて購入して下さい。ここに書いてあることは、大体は合ってると思われます・・・。


ホーチキ株式会社のHP
http://www.hochiki.co.jp/

|

« 「こころ」 | トップページ | 「I-T Power ACアダプターATX電源KIT 150W」なんかよさそう♪ »

mono(物)」カテゴリの記事

コメント

濃度って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのはやぶさ | 2010年6月15日 午後 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48598997

この記事へのトラックバック一覧です: 火災警報機を買ってみる(ホーチキ):

« 「こころ」 | トップページ | 「I-T Power ACアダプターATX電源KIT 150W」なんかよさそう♪ »