« オークションで褒められる♪ | トップページ | (株)関東総合事業部の江藤からメール来た(k.sougou.j.59@docomo.ne.jp) »

「Safari」のアイコンって、鬼門を向いてるよね?・・・

Safari5

 僕のiPodにも入っている、webブラウザの「Safari」。コンパスが描かれているデザイン。ふと「Safari 5」のアイコンを見ていて思ったんだが、これ鬼門を向いてるよね?coldsweats01なんで??。

 鬼門なんて知らない人もいるだろうから簡単に説明すると、「鬼門」は北東方向で、反対側は南西の方角で「裏鬼門」と呼ばれる。鬼さんが出入りする方角なので、嫌われている方向なんですな。お家を建てるときなんかは、この方角に水辺を持ってきたり(台所、水道、お便所)、入口(玄関、門)を作らないようにしていたわけだ。
 今のお家はそんなの関係なく建てられていると思うけど、昔はこういうのを気にして作っていたはずhouseちなみに僕の家は、鬼門に台所、裏鬼門に玄関と、方位的には最悪な建て方をされてますcoldsweats01

 細木数子氏の本を読んでこのことが書いてあって、鬼門についてはなんとなくは知っていた。まあそれだけの知識なんだが、「Safari」のアイコンを見たときあれ?!と思ったわけだcatface。だから何だってことはなくて、ただそれだけですcoldsweats01。なんでこの方角なのか知ってる人がいたら教えて欲しいな~。

参考になるページ
ウィキペディアの「鬼門」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E9%96%80

|

« オークションで褒められる♪ | トップページ | (株)関東総合事業部の江藤からメール来た(k.sougou.j.59@docomo.ne.jp) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48637308

この記事へのトラックバック一覧です: 「Safari」のアイコンって、鬼門を向いてるよね?・・・:

« オークションで褒められる♪ | トップページ | (株)関東総合事業部の江藤からメール来た(k.sougou.j.59@docomo.ne.jp) »