« 献血10回の記念品 | トップページ | 片頭痛の原因物質 »

SheevaPlug+をOpenVPNのサーバーにしてみる

色々とSheevaPlug+で遊んで、linuxのお勉強をしているわけですが、今回はOpenVPNを入れてVPNのサーバーにしてみました。購入前に「pptpかL2TPは使えるの?」とメーカーに問い合わせたところ、できるよ~との返事。それで到着後チャレンジしてたんだが・・・。pptpはどうも9.04のバクらしくてだめで、L2TPは設定がよくわからなくて断念weep。で、いろいろさがしていたら、OpenVPNというのを発見。難易度はそれほど高くないし、情報も沢山ある。早速やってみたnote

参考にしたのは、ubuntuコミュニティの「https://help.ubuntu.com/community/OpenVPN」というページflair。このページの通りにやれば、まず間違いないと思う。僕のクライアント側はXPの「OpenVPN GUI」というのを使ったんだが、クライアントのOpenVPN Config Fileも、ほぼ参考ページと同じにして大丈夫だった。テストで1Gくらいのファイルをダウンロードしてみた。以前PPTPで同様にやってみたんだが、途中で切断してしまったりした。不安定だったのかな。今回のOpenVPNは大丈夫そうだnote遅いけど・・・(家の回線が遅いから)。

いや~happy01pcthunderpc外から自宅のNASなんかに繋がってよかったんだが、これだとiPodはつなげられないよな・・・。iPod用のOpenVPNのクライアントソフトってあるのかしらcoldsweats01

|

« 献血10回の記念品 | トップページ | 片頭痛の原因物質 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

JailBreakすればあるみたいですよ。

OpenVPN on Jailbroken IPhones/IPods | Facebook
http://ja-jp.facebook.com/note.php?note_id=402764442414&comments&ref=mf

当方はJailBreakしたくないのでどうしたもんか・・・

投稿: 通りすがり | 2010年11月16日 午後 10時56分

通りすがりさん
コメントありがとうございますhappy01へ~脱獄すればできるんですか~。でも、僕もJailBreakはしたくないので、どうした物か・・・。PPTPでもつなげることはできたんですが、メディアサーバーは見えないんですよ。ipodのVPN接続って、何に使うんだろう・・・。

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2010年11月18日 午前 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48503427

この記事へのトラックバック一覧です: SheevaPlug+をOpenVPNのサーバーにしてみる:

« 献血10回の記念品 | トップページ | 片頭痛の原因物質 »