« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏野菜と生ハムのサンドイッチ

P1000403
夏野菜と生ハムのサンドイッチを作ってみたbreadsmile夏野菜!といっても、トマトとキュウリだけなんだけど・・・。使ったのは、パン、生ハム(わかっとるわ!って?)、トマト、レタス、キュウリ、タマネギだ。味付けに、キューピーのイタリアンドレッシングを使った。僕はこのドレッシングが大好きなのだnote。好きだといっても、あまりかけ過ぎるとびちゃびちゃになるので、野菜の上にほどほどに・・・。最近暑いですが、生ハムも冷たくて、清涼感のある食事でしたconfidentflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ「ファイブスター」と焼きさざえ

P1000400
近所のセブンで発見した、サッポロの「ファイブスター」というビール。限定なのかな、そんな風のな事が書いてあった。ちょうどさざえをもらったので、焼いてつまみとして食べたhappy02。このビールが苦めで、大人な感じのビールだった。なので、さざえと相性抜群だったbeer

夏といえばビールですが、飲み過ぎて太らないようにしないと・・・pigsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば好きなんで、「ざるそば」食いたい

 夏っていえば、つるつるっと冷えた麺が美味しい季節noodlesmile。そうめんってあんまり食べないんだよね。ざるそばはいつでも食べるけど、そうめんって夏しか食べないイメージ。だから、そうめんの方が夏っぽいんだけど、僕はそばが好きなのでざるそば食いたいなcatface。てか、腹減ってきたsweat02ざるそば食べたいな~note


ブログネタ: そうめん vs ざるそば、夏に食べたいのはどっち?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DR-150」(Canonのドキュメントスキャナ)を買う

201007211
Canonのドキュメントスキャナー、「imageFORMULA DR-150」を買ってみたhappy02。上に写っているのは、それようのキャリングケースだ。鏡面仕上げで傷や汚れが目立つと読んだので、ケースも買ったわけだ。

早速使ってみると・・・
201007212
 お~memomemomemodashhappy02読める読める(当たり前だが)。写真の雑誌は、月刊少林寺拳法の古いの。グラビア印刷されてるページは、表面がつるつるだからか、凄い音がするsweat01何とも言えない音なんだが、ギューギュギュー、ギューギューってなかんじ。普通のページは大丈夫だな。
 600dpiまで解像度を変えられるんだが、300くらいがモアレも少なくていい感じ。モアレ低減しても、高解像度だと目立つな。スピードも丁度良い。
 20枚しかフィーダに入れられないのはちょっと残念だが。僕みたいに、雑誌の切り抜きをちょろっとスキャンする人にはおすすめかなhappy01。コンパクトで、持ち運びも楽々noteかっこいいしねflair

 なかなか良い物が買えたnotes雑誌を切り抜いてスキャンして、本棚を整理しよう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「温泉」派

僕はいわゆるオッサンなので、海もプールも行きたがらなくなった。子供とかいれば行くだろうけどね。まじめな話し、肌が弱いので日焼けは結構NG。プールでも屋内じゃないとダメだな。温泉なら、室内のものも多いし、露天風呂でも真っ昼間のかんかん照りではあまり入らないのでOKspa。というわけで、温泉派でcoldsweats01。強いて言えば、屋内プール派か。


ブログネタ: あなたは「海」派? それとも「プール」派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー「ドラゴンクエスト とろとろスライム ホイミサイダー味!?」を飲む

201007201
近所のサティで発見して、即買いhappy02bar冷やして飲んでみた。うーん、トロトロのサイダー?coldsweats01正直言っていいんでしょうか、ドラクエも好きだし、スライムちゃんも好きなんですが、これは好きじゃないcoldsweats01。スライムベスっぽい、「メラトロピカル味」なるものもあるらしいので、今度はそっちを買ってみようnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗅覚はXメン級

 頭はバカなんですが、鼻はいいです。匂いに敏感なので、臭い人とか臭い人とは苦手かなcrying。逆に、いい匂いにはめっぽう弱いlovely。世界平和には全く役にたたない、X-Men能力なんですが・・・。これ、特技っていわないなcoldsweats01。  特技っぽいような事を書くと、お口クッサな人に関しては、3mくらいから存在に気が付きますbearingsweat01。離れたくても離れられないときが最悪で、息を止めてみたり、相手が吸ったときに同時に吸って吸い貯めするとか。うーん、これも特技じゃないような・・・coldsweats01。  そうね~sweat01彼女がシャンプー変えたりボディーソープ変えたりすると、直ぐにわかるかなhappy01これは特技っぽい?……。誰でもわかるのかしら・・・・・・。  まあ、あまり得することがなくて、むしろ困る事が多い能力だと思ってもらって結構ですsweat02まさに、X-メン~flair


ブログネタ: ちょっと人と違うと思う、あなたの特技教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「信州りんごバームクーヘン」を食べる

201007171
オヤジが長野に出張してて、おみやげに買ってきてくれた。信州リンゴがまるごと使われているというバームクーヘンだapplecoldsweats01。あけてみると、まあるいバームクーヘンがappleshineリンゴっぽいhappy02。早速切ってみると・・・・

201007172
お~flairリンゴが入ってる~appleナカナカ美味しかったが、四等分した大きさだと、一人分としては多いなsweat01

通販で売ってるショップの紹介ページには、リンゴみたいに細かく切ってたのが載ってる。こうやって切るのかcoldsweats01。うまかったけどね。

タカチホの「信州りんごバームクーヘン」のページ
http://www.kk-takachiho.jp/shop/2009/12/post-9.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰とお泊まりしたっていいじゃないの。ほっといてやれよ・・・。

 フライデーされちゃった芸能人の人の事が書かれていた。北乃きいって人が若手イケメン俳優とお泊まりデートしたとかって。うんと、そんなの普通じゃん?!。てか、みんなやってないの?!coldsweats01お泊まりでデートするカップルなんて世の中にごまんといるわけなんで、僕は全然気にならんな~。まあ元から芸能人に興味がないってのはあるんだけどね。

いくらかわいくたって、おならするしうんこもする。エッチもするさheart01coldsweats01。ほっといてやれよ~とは思うが。まあ、パパラッチが追ってよい写真が撮れれば、記事書けてお金なるんだろうな~。まあしかし、当人達はいい迷惑だろうに・・・。

氷川きよしが松村雄基と一緒のところをフライデーされたってのも読んだcatfacesweat01こちらも、ほっといてやれよって感じ。フライデーの記者とかパパラッチを、逆パパラッチしてしまえばいいんだよねきっとbearingcameradelicious。でもあれかな、パパラッチに追われるってことは、それだけ人気が有る芸能人ってことなのかな。僕なんて、頭おかしい女にしか追われないからな~penguindashdashpigdashdashdashこまったもんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他タイヤ用品

昨日はSCHWALBEの「MARATHON PLUS」と「MARATHON」といタイヤを買ったと書きましたが、それと一緒にタイヤ用品も買いました。

買ったのは、
SCHWALBEの「Easy Fit」(イージーフィット)っていう、ビードワックスみたいなタイヤをはめやすくするワックス、
P1000380

BONTRAGERのチューブ(26×1.75-2.125)、
P10003812

SCHWALBEのリムテープです。
P10003832

SCHWALBE(シュワルベ)のタイヤアクセサリーについてはこちらを♪
http://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html

ここまで来たら全部SCHWALBEにしろよ!って感じですがcoldsweats01

今回自転車のタイヤを買って勉強になったのは、タイヤのサイズは直径(26インチとか)とリムの幅が極端に違わなければ、だいたい合うって事です。チューブはタイヤの径と太さ(今回買ったのは、2.0と1.75)で合わせて、太さに関しては対応幅が結構あるということ。自分でやると、全て自己責任になりますが、メカにはくわしくなるな~happy01こんな事は自転車乗りの皆さんは常識なんでしょうけどね・・・。僕はあんまりやらないんでcoldsweats01

今度の休みの時につけてみよ~bicyclehappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCHWALBEの「MARATHON PLUS」と「MARATHON」というタイヤを買う

P1000379
自転車のタイヤなんだが、パンクを修理してもどうもだめらしい。いま履いているのは、ブロックタイヤでオフロードよう。町乗りしかしないし、ロード用に変えてみることにした。買ったのはSCHWALBEの「MARATHON PLUS」と「MARATHON」というタイヤhappy01。サイズは26×2.0と26×1.75だ。後の方を太くしようと思って、サイズが違うのを買った。両方ともPLUSが欲しかったんだが、サイズがなくて普通のマラソンにした。

シュワルベのタイヤについてはこちらを
http://www.g-style.ne.jp/products/sch/index.html

P1000377
まだ付けてないんだがね。ビードワックスみたいのと、リムテープも買ったhappy02。取り付けたら、また書きますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹筒ようかんの入れ物を再利用

201007141
たまにもらえる、竹の容器に入った水ようかん。入れ物がかわいいな~と何かに使えないか考えていた。これはクリップ入れにいいかなflairと、クリップとかがちゃだまの弾を入れとくことにした。

しかし、このようかんは一体どこのだろう・・・。調べたら、「伊勢屋の竹筒水羊羹『涼味竹』」という商品だったみたい。味はなかなかよくて、入れ物は前記の通りかわいいhappy01。家のそばは竹林があるので、竹がめずらしいわけじゃないんだが(むしろ嫌悪感を抱く。色々あってねcoldsweats02)。こういう容器に加工されていると、洒落てていいやねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリホーとかマヌーサとか大好きです

 僕は肉弾攻撃があまり好きじゃなくて、魔法とか大好きです。最初のうちは強力な攻撃魔法とか覚えられないから、ラリホーとかマヌーサとかで、眠らせたりとか攻撃を当たりにくくしたりするのが大好きですcoldsweats01いやらしいですね~ムフフhappy02。だから、僕は魔法使いになりたいかな。賢者が一番いいんだけどね。選択肢になかったもので・・・。


ブログネタ: RPGのキャラクターになるとしたら、どれ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の名付けに思うこと

 子供ができました!友達に・・・coldsweats01。おめでたいことですnotes。少子化の時代に、積極的に子供を作ろうとしていることが、まず社会人として偉い。当人はそんなこと思ってないとは思うけどねcoldsweats01

 その友達と飲んで、子供の名前について話しました。僕が名付け親に~とかじゃなくて、最近の子供の名前に思うことを話したんですね。僕は道場で子供と触れ合う(というか戦いなんですがbearing)ことが多いわけです。所属している川崎柿生道院では、年少部拳士は全員下の名前で呼ぶ事になってます。苗字が被ることとかあるんで、名前ならたいていユニークなので問題なしです(unique:ユニークは、奇異でおかしいって意味だと思ってる人がいるようですが、”独特で他にない”という意味です)。

 ここで名指しで言うのは問題あるんで、発音は書きません。問題ありすぎで、これどうなの?!って名前はあまりいないんですが(悪魔とか魔王とか?)、僕的に思うことがあります。箇条書きにしますと、

1、発音しづらい
2、漢字が難しい
3、漢字からなんて読むのか分からない
4、壮大な意味過ぎて、名前負けしてる(男の子)
5、かわいい名前なんだけど、ばばあになってからどうすんの?というの(女の子)

ってなのを思います。

1の発音に関しては、名前は一生変えない人が多いですから、その発音をなんども何度も、何万回も聞くことになります。あまり変な発音だと、いかがなものなの・・・・と思ってしまうsweat02。前に読んだ、「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」(著者:黒川 伊保子)というのが、発音に関しては凄く参考になった。発音で相手に与えるイメージも変わるので、音の事も考えた方がよさそう。

2、漢字に関してですが、複雑すぎておぼえるのが大変そうbearingという子供がいます。これは教育と慣れで解決していくんでしょうが。余りに複雑だと、名前欄に書くときにいちいち苦労しそう。なんて思ったりします。名前を書くスペースって限られてるから、こんな細かい漢字はボールペンじゃ書けないよ!って漢字を使ってる名前とかね。僕は漢字弱いんで、まず書けません。

3、初見で直ぐ発音が分かる漢字の方が、なんとなくコミニュケーションもスムースに運びそうなんだけどな~。未だに、なんて読むの?って、分からない名前の子がいるしねcoldsweats01(70人も子供がいますからね・・・覚えろよって?・・・sweat01)。

4、名前負けの件ですが、あくまで現時点でということです。これからどのように成長していくのかわかりませんけど。すんげーなまえ!という子がいますが、それだけ期待が大きいってことなんだろうな~。しかしですね、人が1000人いて、一流になれるのは一人が二人でしょう。ほとんどは凡人で終わるわけですね。我が子は凄いflairはずと思う気持ちもわかりますが、そう思われてないのが大半です。凄い子が何人かいるんですが(全国大会優勝レベル)、その子達はすんごい普通の名前だったりするんだよな~。人生って不思議sad

5、歳を取ってから困りそうな名前ってことですね。個人的には、これが一番辛い気がする。先に書きましたが、男は壮大過ぎる名前が付けられていて、女の子はかわいらしすぎる名前になってます。いやね、若いうちならいいよ。ばばあになってから困るんじゃないかな~と。生まれたての時は小さくてかわいい子供ですが、生き残ればしわくちゃのばあさんに誰でもなります。将来のことを見越して、名前を付けるべきではないかな~とは思う。

まあ、僕の子供じゃないんで、どうすることもできないんですがね。それに、僕が思うだけで、他の人はそうでもないかも。中には凄い素敵な名前で、当人ともマッチしてる名前もあります。こういう名付けのセンスがある人が、親だといいよね~。姓名判断の字数とかもありますが、親となる自分がその子をなんと呼びたいのか、というのが一番大事だと思うのです。字数がばっちりでも、変な発音だったら嫌でしょ?。姓名判断なんて所詮占いなんですから、当たるわけない。

寿利亜(じゅりあ)、沙蔓砂(さまんさ)、助次(じょーじ)、麻富(まーふぃ)とか、ありそうで怖いわ・・・weep。最後の子は、ロボコップって呼んじゃうね、僕ならcatface。貴様はロボコップと呼べ!!!。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一生で一番役に立った習い事は何?」で少林寺拳法が入ってた(´;ω;`)

 アルファルファモザイクさんの「一生で一番役に立った習い事は何?」の記事で、少林寺拳法と書いている方がいたcryingなんか嬉しい。空手とか柔道とかと違ってメジャーじゃないし、使えないって言う人もいる。組織としては大きいんだけど、いまいち認知度も高くない。微妙な武道の少林寺拳法です(僕はそう思っている)。

 でも、やっててよかったと書いている人がいて、なんか嬉しくなったhappy02note。僕は続けてはいますが嫌気がさしているような、今日この頃。こういうのを見るとやる気も湧いてくるな~(少しだけ・・・)。僕は18年くらい少林寺拳法やってますが、技を使ったのは一度か二度。一番役にたったときは、バイクで事故したときに、結構スピード出てたんだけども、飛び降りて前受身して助かったというのかな。何もせず転んでたら、おそらく死亡か下半身不随だったと思うな。

 いま道場に年少部(小学生)が沢山いますが、中学生になるとほとんど辞めちゃうんだよねcoldsweats01。将来、”役にたったな~”、”やっててよかったな~”なんて思ってくれると嬉しいな~。そう思われる練習をさせないといけないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日替り弁当 ハンバーグ(トマトソース)」(セブンイレブンのお弁当)

この前は「『油で揚げない!チキン南蛮弁当』(セブンイレブンのお弁当)」というのを書いたんだが、結構な人が見に来てくれる。うれしんだが、あまりグルメチックな事が書いてなくて申し訳なくてbananacoldsweats01うまかった!だけで・・・。

P1000369
今回は「日替り弁当 ハンバーグ(トマトソース)」ですhappy01。いや~これもうまかったhappy02カロリーはちと高めだが・・・(733kcal)。セブンのハンバーグは美味しいんだよね~。たまに単品のハンバーグを買ったりもする。これ、どこで作らしてるんだろう。嫌いなにんじんも入ってますが、苦くないし食えたcoldsweats01結構好き嫌いがある私なんです。なすとか嫌いだしね。

トマトソースがかかっているハンバーグとそうじゃないところで、二度楽しめるわけですhappy02。口内炎ができてたので、トマトソースはしみましたが・・・涙が出るのは、口内炎がしみてるんじゃなくて、ハンバーグがうますぎるからなんだweepflair。次はなにたべようかの~happy02riceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川武専2010年7月のお弁当(少林寺拳法)

201007121
今月も食べましたhappy01riceball神奈川武専のお弁当。食べた月は、写真を撮ってレポートしますね。珍しい試みらしいので、他の地区の方も気になるんではと。

わーいriceballhappy02と食べ始めると、あれ・・・先月と同じ??・・・という感想。エビフライ、煮物・・・。気になって先月のを見てみると、

http://tateminstrel.cocolog-nifty.com/tatehome/2010/06/post-e813.html

今回はショウガ焼きが入ってるcoldsweats01若干違うんですね~。まあ、美味しいんで、全然問題ないんですがね。そして、一ヶ月に一度食べる物なので、似かよってても不満ではないわけです。だって、カレーなんて、一年間で何度も食うでしょ?。給食だって、同じメニューがそのうち巡ってくるしね。

これで500円なんで、結構お得dollar腹一杯になって、眠くなっちまうんですがねcatfacesleepy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010の参院選

 僕は期日前投票に行ったんで、11日の日曜日出かけてました。で、僕は神奈川選挙区だったんですが、法務大臣の千葉景子がいるな~とポスター見てうすうす知ってました。死刑執行しないし、なんか妙な人権発言とかするし、あんまり良いイメージがなかったんだよね~。僕は今回はみんなの党と改革新党に入れようと思ってたんで、神奈川県選出議員は中西 健治に入れました。

 で結果、中西氏は当選(二位)して、千葉氏は落選したcoldsweats01。一位は自民党の小泉 昭男って人で、三位は金子 洋一(民主党)。千葉さんって現職で大臣なのに、ずいぶん県民から嫌われてたんだな~sweat01まあ当然ですか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空いている時間に行けばよろし

僕は混んでる電車が嫌いなんで、人が少なめの時間(割と早い時間)の各駅に乗って出かけます。すると、クーラーもよく効いてて涼しいですpenguin。まあでも僕は汗かきなんで、ゆっくり歩こうが涼しい車両に乗ろうが、え?全力疾走してきたの?ってくらい汗かいてますけどねcoldsweats02sweat01


ブログネタ: 夏の、通勤&仕事中の、“涼しい”工夫を教えて参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックの「ベーコンポテトパイ」を食べる

P1000352
これ美味しいんだよね~happy02最近復活したのかな?しばらくなかったような。頻繁にはマック行かないので、風の噂で聞いた程度。子供の頃によく食べてて、アツアツで美味しかった思い出が。半年前にチキンタツタも食べれたし、懐かしの味っていいもんだよね。

そのうち、食糧危機とか環境問題とかで、未来食的なカプセル剤でお食事~なんて時代になったりしてねsweat02。そしたら、ベーコンポテトパイとかチキンタツタ復活なんてもんじゃなくて、「すげ~ハンバーガー復活だって!!牛肉とパン初めて食べた!」なんて事になったりねcoldsweats01

溢れるほど食品はいりませんので、人間らしい食事というものを、いつまでもしたいものですなbreadconfidentriceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストシリーズ シナリオスタッフの応募書類書けた♪

先日、スクエアエニックスでドラクエのシナリオスタッフを募集していると書きました。僕も応募してみようかと、書類を書いてみました。提出するのは、エントリーシートと作文二つ。エントリーシートはいいとして、作文が、「ドラゴンクエストについて思うこと」と「復讐物語のプロット」の二つ。原稿用紙四枚程度にまとめるわけだけど、ドラクエについて思うことは自分の思ったことを書けばいいから難しくないが、後の物語を書くっていうのが苦労したbearing論文とかは書いたことあるけど、物語って初めて書くんだよね~。受からんとは思うけど、せっかく書いたので送ってみようflair。そのうち提出した作文を載せますね~。

ドラゴンクエストシリーズシナリオスタッフ募集のページ
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/dq_scenario.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Google 未来を選ぼう 参院選2010」のページ

 明日選挙ですが、僕は用事があるので不在者投票しました。誰を選ぶかは政策なんかを読んで決めると思いますが、良い感じに情報がまとまっているところを発見flair

「Google 未来を選ぼう 参院選2010」
http://www.google.com/appserve/senkyo2010/

のページなんだが、簡素で見やすいし、ニュースとかつぶやいてる人へのリンクなんかもいい感じ。支持政党に入れるって決めてる人も多いだろうけど、僕なんてほとんど無党派なんでこういうのを参考にしないとね。少林寺拳法の川崎市連は民主党を押してるみたいだが、なんかいただけないんだよね~。外国人参政権とかだめだろ!とか思うんだが。

「社民党」、「幸福実現党」なんかは論外なんだが、「新党改革」とか「みんなの党」はどうなんだろうね~。なんかさ、臭い息じゃなくて、爽やかな風を吹かせてくれるような人がいないもんかね~世の中によsmokingcatfacesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」をDVDでみる

O0566035110198479724
初回限定のはフィルムコマがついてて、お宝的なものもあるようだなhappy01。友達の友達のフィルムは、水族館で綾波がたたずんでいるところだったかな。これはあたりだよねflair

すでに映画では見てたんだが、もう一度みてみた。なんか全然別の作品に感じたんだが、見たことないシーンがたくさん入っていたような・・・忘れてただけか・・・。わからん。調べると、いろいろと追加されていたシーンはあったようだcoldsweats01

エヴァは結構懐かしの映画なので、別系統の物語かもしれないが、こうやって新しいのが見れるのはうれしいねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックの「チーズてりたま」を食べてみる

P1000348

なんか急に食べたくなるマクドナルドのハンバーガー。ケンタッキーの肉もそうだけど、なんで発作的に食べたくなるんだろうcoldsweats01不思議だ・・・fastfood

今回多べたのは、春限定という「チーズてりたま」だ。手がドロドロになるし、お口の周りもすごいことにhappy02sweat01。デートの時は食べられませんね~sweat01。美味しいんだけどね~。半年ぶりに食べたマックのハンバーガーも美味しかったfastfood。またしばらくしたら食べよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ面白そう♪「経験不問!『ドラクエ』シナリオスタッフ募集中」

 たまたま見つけたニュースなんだが、スクエアエニックスがドラクエのシナリオスタッフを募集しているというものhappy02。ドラクエについて思うこと、復讐に関する物語を考える事、というのがお題で、それを作文にしてだすらしい。暇だしやってみるかなhappy01。物を書くっていう仕事は、おそらく実力の世界なんだろう。面白い小説を書ける人って限られているし、まさに才能だと思う。僕はそういうのを持ち合わせないので、物語なんて書いたらどうなっちゃうんだろうcoldsweats01。まあ気楽にやってみるかcoldsweats01

itmediaさんの「経験不問! 『ドラクエ』シナリオスタッフ募集中」の記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/30/news051.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SheevaPlug+に「ClamAntiVirus」を入れてみる

201006301

 ウィルス対策はPCを使っているなら必須のことです。Linuxでも必要なことですが、よくわからなくてやってなかったcoldsweats01。Windowsの方はウィルスバスター入れてあるので、まあほとんどほったらかしって感じなんですが・・・(金を払って、アップデートはしてるよ)。

 で、今回入れたのは、「ClamAntiVirus」(ClamAVと呼ばれているのかな)というもの。オープンソースで、無料で使える。GUIもあるっていうんで、「KlamAV」というのをいれてLXDEのデスクトップで操作してみた。

 使い方は至って簡単で、入れてしまえばメニューで簡単設定。検索やスケジュール、定義ファイル更新の頻度なんかも簡単にできる。いや~よくできてるな~flair売ってるのとほとんど変わらないな。参考にしたのは、日経Linuxの2010年6月号。いろいろなアンチウィルスソフトの比較記事が載っている。久々に雑誌を買い始めたんだが、これよいお勉強になる本なんだよねbook。そんなに難しくないしね。

日経Linuxのページ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三年くらい付き合った彼女にはいいよ(100万円貸すかどうか)

100万くらいなら、まああげちゃってもいいけどさsmokingcatfacewine(たまには見栄を張る・・・)。まず、使用目的がきになるよね~。学校に行きたいからとかならいいけど、バックが欲しい、海外旅行に行きたいとかだったら絶対貸さないな。「貸した金は、やったものだと思え」なんて格言もあるくらいだしね。貸す方としては、回収の事も考えなきゃいけないし、担保もどうするか話しをしないとね~。

好きな人でも、やったことない人だったら絶対貸さないcatfaceheart03。結婚詐欺の女なんて、うまいこと言ってお金をだまし取るみたいだけど、一回もやらせないんでしょ?。そんな女には鐚一文かせん!!bearingdollar。一回一万として・・・100回はやってないと貸せないよね~dollarcoldsweats01。僕はそんなにしない方だから、一週間に一回するとして、100週かかるよね。週二回できない月もあるだろうから、まあ二年か三年付き合わないと、その女には100万円貸せないね。一万/回っていうのはかなり価値が低いようだけども、買春してるわけじゃないので、数値で表すのが難しいcoldsweats01

というわけで、僕が100万円貸すかどうかの判断は、適度にエッチをしていてかつ三年くらい付き合った彼女には貸せる、となる。タテミン銀行の融資基準は、かなりプライベートですbankshine

結婚詐欺「100万円貸して」
タテミン頭取「ご融資の基準は、いたした回数で決まっております。一回1万円とお考え下さい」
結婚詐欺「この甲斐性無し!!!もう別れるわ!!!」
タテミン頭取「お客様、大変失礼なのですが、まだ通帳をお持ちでないようですよ・・・」
結婚詐欺「こんなに面倒見てあげたのに、なんて男なの!!!」
タテミン頭取「・・・ですから、当行には記録がないのです。あなた様からの貯金が・・・」


あなたの心には、何が貯まっていますか?・・・・・heart01heart03
お金を貸してと言われたら、心の貯金通帳をよく見て下さいね。



ブログネタ: 好きな人に「100万円貸して」と言われたら…?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ジョゼと虎と魚たち」を見る

N_601acbr10217pl
 なんというか、とても不謹慎ではあるんだが、この映画は池脇千鶴のおっぱいが見れるということで、前から知ってはいたcoldsweats01。それだけの目的で映画を見るほど暇ではないので(ほんとか?!)、何年も見てなかった。たまたま、画像掲示板をみてたら、「この映画の見所はおっぱいだけじゃない。話しとしてもいい映画なんだ」と書いてあった。ならば見てみるかと借りてみた。

 で、率直な意見、いい映画だったcryingheart04。池脇千鶴の胸が「日本三大がっかりおっぱい」なんていわれてるけど、普通じゃんかflairむしろ、こっちの方が良い・・・heart02と、それはいいとして、妻夫木聡が今時の大学生としてでてくるんだが、これがまたよくもてる。そして、エロイ事ばっかりしてる。これが普通の大学生なのか・・・僕はもてたことがないので、とっかえひっかえ女の子といたすlovelylovely、なんて分からんbearing。やたらとおっぱいが見れる映画だったような気がしたが、そんなにいらないんじゃないか?!。恐らく、いわゆる肉体関係を描かない純愛映画とは違う、よりリアルっぽい匂いのする純愛映画なんだよっていいたかったのかもね。エッチしないカップルなんて、今時いないでしょ?。純愛映画だって、それは愛の一部なんだから、見せていいと思うんだけどね~。

 あまりネタバレ的には書かないが、ジョゼ(池脇千鶴)は足が悪くて、外出時は乳母車に乗せられて出かける。人目を避けるように生きているんだが、貝の殻に閉じこもっているよう。”貝”は劇中の重要なキーワードなんだが、「いずれ『海の中を貝のように転がる』だけだ」と自身の未来を、辛さも悲しさも受動的に受け入れるだけなんだと語る。恒夫(妻夫木聡)が去るまでは、周囲に反発し働きかけるような能動的な気持ちはあるが、実際の行動としてはまさに全てが受身的な生活だった。これが、別れをきっかけにして、電気式の車いすを使い外へ出ていくような、自らの意思で行動するようになる。貝だって殻を閉じているときは動かないが、ホタテみたいにぱかぱかやって動く貝だっているわけだし。

 最後の方で、ジョゼが魚を焼いているシーンがあるんだが、これに意味があったんだろうか。僕は、別れた後でしばらく時間がやっていて、魚を焼いているときにふと恒夫の事を思い出したシーンなのかなと思った。雰囲気がだいぶ大人になっている感じだったので、そんな風に思った。魚というのも重要なキーワードなんだが、映画を見て欲しい。
 後、虎か・・・。虎自体にあまり意味はないと思えて、「この世で一番怖い物」(が虎)を好きな人と見に行くというのが重要なんだろう。受け入れるしかできない自分を、そういう猛獣からも好きな人に守ってもらいたいという、乙女心なんだろう。

 結局、恒夫はジョゼの元から逃げてしまうんだが、その直ぐで元カノと歩いている時に咽び、泣きぐずれる。ジョゼとは、ただの幼い恋愛をしただけだったんだろうか・・・好きという気持ちがあったとしても、ずっと一緒にいられるわけではないし。それに、別れてから、自分の本当の気持ちに気が付く事もあるし。このシーンで何をいいたかったのか僕にははっきりと分からないが、不安定な若者の心と交錯する現実みたいのを感じた。
 別れてはしまったが、二人はよい方向に成長していくことだろう。この映画は甘い恋愛の話しではなくて、やや苦くやや酸っぱい恋愛映画であった。


ジョゼと虎と魚たち
http://www.jozeetora.com/index_f.html

ウィキペディアの「ジョゼと虎と魚たち」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%81%A8%E8%99%8E%E3%81%A8%E9%AD%9A%E3%81%9F%E3%81%A1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しそスパゲティーを作る

201006282
しそが庭で取れたので、しそスパゲティーを作ってみたsmileまあ僕は炒めただけなんですがね・・・。入れたのは、しその葉としそ風味のお新香少々、とうもろこし。あとは、味付けに岩塩とコショウを入れた。いや~さっぱりしててうまかった~happy02restaurant。オリーブオイルを少し多めに使うのもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SheevaPlug+にLXDEを入れてみる

201006262
この前は(こちらの記事を読んでね)「Xubuntu desktop」を入れてみたんだが、文字の入力は問題ないが、日本語が入らなくて困っていた。どうしたもんかな~と思っていると、sheevaplugの特集が載っている日経Linuxの2009年7月号を、偶然近所の図書館で発見したflairそれに「省スペースのデスクトップPCを作る」ってコーナーがあって、LXDEのインストール方法が載っていた。

その記事の通りやって、無事に日本語入力もできるようになった。前回はどうやら、「language-support-faonts-ja」か「language-support-input-ja」を入れてなくて、日本語の入力ができなかったらしい。デスクトップ環境はLXDEにしてしまったが、Xubuntuでも入力ができたかもしれないなsweat01。まあ軽いのにこしたことないので、このまま使おうと思っているがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロゾフのカスタードプリンを食べる

201006261
モロゾフ(Morozoff)のカスタードプリンをもらったので食べた。うめ~happy02sweat01。これほど美味しいプリンは他にないね。このガラス容器もいいんだよね~flair峠の釜めしのお釜みたいにとっておきたいんだけど、その後あまり利用はしないという・・・。リサイクルに出した方がいいよね。コップとして使うと丁度良いんだけどさ。

いや~うまかったhappy02たぶん五年ぶりくらいに食った。近所のサティにショップが入っているので、買おうと思えば買えるんだが・・・。こういうのは、もらい物で食べるのがいいよね。運命的だしcoldsweats01。次は誰がくれるかな~happy02


モロゾフのカスタードプリンのページ
http://www.morozoff.co.jp/quality/pudding.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »