« 「一生で一番役に立った習い事は何?」で少林寺拳法が入ってた(´;ω;`) | トップページ | ラリホーとかマヌーサとか大好きです »

子供の名付けに思うこと

 子供ができました!友達に・・・coldsweats01。おめでたいことですnotes。少子化の時代に、積極的に子供を作ろうとしていることが、まず社会人として偉い。当人はそんなこと思ってないとは思うけどねcoldsweats01

 その友達と飲んで、子供の名前について話しました。僕が名付け親に~とかじゃなくて、最近の子供の名前に思うことを話したんですね。僕は道場で子供と触れ合う(というか戦いなんですがbearing)ことが多いわけです。所属している川崎柿生道院では、年少部拳士は全員下の名前で呼ぶ事になってます。苗字が被ることとかあるんで、名前ならたいていユニークなので問題なしです(unique:ユニークは、奇異でおかしいって意味だと思ってる人がいるようですが、”独特で他にない”という意味です)。

 ここで名指しで言うのは問題あるんで、発音は書きません。問題ありすぎで、これどうなの?!って名前はあまりいないんですが(悪魔とか魔王とか?)、僕的に思うことがあります。箇条書きにしますと、

1、発音しづらい
2、漢字が難しい
3、漢字からなんて読むのか分からない
4、壮大な意味過ぎて、名前負けしてる(男の子)
5、かわいい名前なんだけど、ばばあになってからどうすんの?というの(女の子)

ってなのを思います。

1の発音に関しては、名前は一生変えない人が多いですから、その発音をなんども何度も、何万回も聞くことになります。あまり変な発音だと、いかがなものなの・・・・と思ってしまうsweat02。前に読んだ、「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」(著者:黒川 伊保子)というのが、発音に関しては凄く参考になった。発音で相手に与えるイメージも変わるので、音の事も考えた方がよさそう。

2、漢字に関してですが、複雑すぎておぼえるのが大変そうbearingという子供がいます。これは教育と慣れで解決していくんでしょうが。余りに複雑だと、名前欄に書くときにいちいち苦労しそう。なんて思ったりします。名前を書くスペースって限られてるから、こんな細かい漢字はボールペンじゃ書けないよ!って漢字を使ってる名前とかね。僕は漢字弱いんで、まず書けません。

3、初見で直ぐ発音が分かる漢字の方が、なんとなくコミニュケーションもスムースに運びそうなんだけどな~。未だに、なんて読むの?って、分からない名前の子がいるしねcoldsweats01(70人も子供がいますからね・・・覚えろよって?・・・sweat01)。

4、名前負けの件ですが、あくまで現時点でということです。これからどのように成長していくのかわかりませんけど。すんげーなまえ!という子がいますが、それだけ期待が大きいってことなんだろうな~。しかしですね、人が1000人いて、一流になれるのは一人が二人でしょう。ほとんどは凡人で終わるわけですね。我が子は凄いflairはずと思う気持ちもわかりますが、そう思われてないのが大半です。凄い子が何人かいるんですが(全国大会優勝レベル)、その子達はすんごい普通の名前だったりするんだよな~。人生って不思議sad

5、歳を取ってから困りそうな名前ってことですね。個人的には、これが一番辛い気がする。先に書きましたが、男は壮大過ぎる名前が付けられていて、女の子はかわいらしすぎる名前になってます。いやね、若いうちならいいよ。ばばあになってから困るんじゃないかな~と。生まれたての時は小さくてかわいい子供ですが、生き残ればしわくちゃのばあさんに誰でもなります。将来のことを見越して、名前を付けるべきではないかな~とは思う。

まあ、僕の子供じゃないんで、どうすることもできないんですがね。それに、僕が思うだけで、他の人はそうでもないかも。中には凄い素敵な名前で、当人ともマッチしてる名前もあります。こういう名付けのセンスがある人が、親だといいよね~。姓名判断の字数とかもありますが、親となる自分がその子をなんと呼びたいのか、というのが一番大事だと思うのです。字数がばっちりでも、変な発音だったら嫌でしょ?。姓名判断なんて所詮占いなんですから、当たるわけない。

寿利亜(じゅりあ)、沙蔓砂(さまんさ)、助次(じょーじ)、麻富(まーふぃ)とか、ありそうで怖いわ・・・weep。最後の子は、ロボコップって呼んじゃうね、僕ならcatface。貴様はロボコップと呼べ!!!。


 

|

« 「一生で一番役に立った習い事は何?」で少林寺拳法が入ってた(´;ω;`) | トップページ | ラリホーとかマヌーサとか大好きです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48857947

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の名付けに思うこと:

« 「一生で一番役に立った習い事は何?」で少林寺拳法が入ってた(´;ω;`) | トップページ | ラリホーとかマヌーサとか大好きです »