« 三年くらい付き合った彼女にはいいよ(100万円貸すかどうか) | トップページ | これ面白そう♪「経験不問!『ドラクエ』シナリオスタッフ募集中」 »

SheevaPlug+に「ClamAntiVirus」を入れてみる

201006301

 ウィルス対策はPCを使っているなら必須のことです。Linuxでも必要なことですが、よくわからなくてやってなかったcoldsweats01。Windowsの方はウィルスバスター入れてあるので、まあほとんどほったらかしって感じなんですが・・・(金を払って、アップデートはしてるよ)。

 で、今回入れたのは、「ClamAntiVirus」(ClamAVと呼ばれているのかな)というもの。オープンソースで、無料で使える。GUIもあるっていうんで、「KlamAV」というのをいれてLXDEのデスクトップで操作してみた。

 使い方は至って簡単で、入れてしまえばメニューで簡単設定。検索やスケジュール、定義ファイル更新の頻度なんかも簡単にできる。いや~よくできてるな~flair売ってるのとほとんど変わらないな。参考にしたのは、日経Linuxの2010年6月号。いろいろなアンチウィルスソフトの比較記事が載っている。久々に雑誌を買い始めたんだが、これよいお勉強になる本なんだよねbook。そんなに難しくないしね。

日経Linuxのページ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/index.html

|

« 三年くらい付き合った彼女にはいいよ(100万円貸すかどうか) | トップページ | これ面白そう♪「経験不問!『ドラクエ』シナリオスタッフ募集中」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/48755946

この記事へのトラックバック一覧です: SheevaPlug+に「ClamAntiVirus」を入れてみる:

« 三年くらい付き合った彼女にはいいよ(100万円貸すかどうか) | トップページ | これ面白そう♪「経験不問!『ドラクエ』シナリオスタッフ募集中」 »