« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

サッポロの「ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成」を飲む

P1000473
近所のセブンで発見して購入beerhappy01(このときの店員さんが酷くて、セブンイレブンジャパンに苦情を言いました。その話はそのうち・・・)。“ASUKA CRUISE”?・・・トムクルーズの親戚・・・とか色々変なことを考えてたんだけど、ああ豪華客船の飛鳥の事ねshipcoldsweats01。マジボケしてました。

“まろやか熟成”とあるが、すんごいまろやか~beerhappy02。商品説明に“アルコール分はやや高め”とあるが、うむcatfacenoteすぐ酔っ払った。普通は飛鳥2の乗ってないと飲めないらしい。あれに乗れる人は、こういうのを飲んでるのか~coldsweats01いいな~。まあ、僕は船嫌いなんで乗らないけどねshipsweat01・・・負け惜しみじゃありません!!weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一太郎2010&花子2010 スペシャルパック 25周年特別VUPを買ってみる

2set_2_04
一太郎がパージョンアップしたのはしばらく前から知っていたんだが、やっとこさ買ってみたcoldsweats01。25周年という記念の年でもある。僕はあらゆる文章を一太郎で書いてきたので、これからも使っていくと思う。最初に使ったのは二十歳まえだったかなconfidentpcなつかしいな~。

僕が買ったのは、一太郎2010&花子2010 スペシャルパック25周年特別バージョンアップのダウンロード商品だ。既に2008は持っているし、箱が増えてもこまるし・・・ということで、ダウンロードのにした。「JUST Suite 2010」ってのもあるんだが、付いている表計算ソフトの「三四郎」が微妙に使えない・・・。こういうのはExcelに限るよね。グラフィックソフトの花子はCADっぽくて、僕は使いやすい(CAD屋なんで)。だから、一太郎と花子が付いているものを買ったわけだ。

早速インストールして使ってみるかなpchappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンの完熟ぶどう&カルピス割り

P1000470
今回のオレ様的カクテルは、ジンの完熟ぶどう&カルピス割ですbarcoldsweats01。ただジュースを割ってのんでるだけじゃねーかよ!と言われそうですが、まったくもってその通りですcoldsweats01。アルコールはサントリー「アイスジン」(ICE GIN)です。

この完熟ぶどう&カルピスは甘酸っぱくてうまいんだが、これにジンが加わると若干の苦みで大人の味に。ジンは少量でいい気がする。あまり入れると、ぴりぴり苦くなって、せっかくのカルピスが台無しに。いろいろなジュースで割ってみて、自分の味を見つけるのもたのしいかもnote

焼き魚が写ってますが、サンマですfishsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Prototyping Lab Kit Vol.1」を買ってみる

P1000474
先日、「Prototyping Lab ―『作りながら考える』ためのArduino実践レシピ」という本を買ったと書きました(記事はこちら♪)。なかなか参考になる本でよかったのですが、載っていることをやろうとすると色々と材料が必要なんです。で、見つけたのが、その各レシピに対応したキットなんです。

僕がArduino nanoを買ったスイッチサイエンスさんで売り出しているキットみたいですな。興味のないレシピの為の部品は無駄になりますが、僕みたいなめんどくさがりやには丁度良いキットだな。恐らく、ネットで細かく買ったり、秋葉原に行って揃えるよりも、時間や労力の面で安いとは思う。今回はamazonのスイッチサイエンスウェブショップで買ってみた。

「Prototyping Lab Kit Vol.2」というのもあるみたいで、ぼちぼち実験が終わったらなんか作ってみるかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クボタン護身術」(窪田孝行 著)って本

「クボタン護身術」(窪田孝行 著, 並木書房)って本をオークションに出したんだが、なんか凄い人気coldsweats01しばらく前に買って、本棚に放置してあった。なので本と中に入っている護身用の武器「クボタン」はキレイだ。この「クボタン」、アメリカじゃまあまあ知られている護身術兵器らしいcoldsweats01。僕は全然知らなかったので、本を買ってみたんだが。

まあ細くて短い棒なんだけど、これで急所を押したりするんだろうな。しかしな、素人がやって効くんだろうか・・・。少林寺拳法では圧法といって、経絡秘孔(北斗の拳の元ネタです。こちらの記事を読んでね♪)を使う技がある。これを練習できるのは五段以上なんだが、僕は17年やって五段になった。なので、このクボタンを持ったからといって、素人が直ぐ使えるようになるとは思えないがsweat02まあなんも持ってないよりはいいよね。少林寺拳法だと仏教なんかで使う独鈷を使う技があるが、使い方としては「クボタン」に近いかも。僕は圧法についてお勉強中なんでそんなに詳しくなんだが、急所の位置を覚えるのが大変bearing。先輩に教えてもらうんだが、押されると直ぐに気持ち悪くなるし・・・crying

まあとにかくも、意外とレアものだったみたいで、予想より高く売れたんでよかったhappy01有意義に使ってくれる人のところに渡るのが、物にとってもいいだろうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供が生まれました!!

子供が生まれました!!友達に・・・coldsweats01釣りっぽいタイトルだなsweat02。友達に子供が生まれたのは本当で、すごく喜んでたhappy01。お祝いあげる都合があって、近所の牛角で一杯飲んだ。生まれたての子供の写真を見せびらかして、ニヤニヤしてたhappy02smile。親になるっていうのは嬉しいことなんだろうな。「絶対守ってやるんだ!」って言ってた。てか、僕に宣言されても困るんだけどねcoldsweats01

男の子が生まれたんだけど、それでこの喜びようと保護責任感なんだが(友達は男)、「もし女の子だったらもっとだったかな」と言っていた。パパは女の子の方が溺愛するとかいうじゃない?どっちがいいとか悪いとかじゃなくてさ。そしたら、「娘が育ってもしも彼氏とかできたら、『シャーこの野郎sign03勝負しろsign01』って殴り込みに行くかも」って言ってたcoldsweats01アハハアハハ。今回は男の子だったわけですが、二人目は女の子がいいと言ってます。まだ授かってませんが、いろいろとシミュレーションしてるわけですな。

終始ニヤニヤしてるもんだから、こっちまでニヤニヤしちゃったよsmile。色々話しをして、牛角で一人7000円も飲み食いしてしまったよ。まあ、おめでたいことだし、お祝いも無事に渡せたしよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンとネクターでカクテルを作る

P1000461
常用しているサントリーの「アイスジン」(ICE GIN)ですが、今回は不二家のネクターで割ってみたbarhappy01。これでピーチフィズになるのか?!と思ったら、本物はピーチリキュールを使わないとだめみたい。まあ、お家で簡単に飲むならこれでも十分だけども。ネクターの甘さとジンの苦みが丁度良い感じだったbarconfident

参考文献
1st Cocktailさんの「リキュールベース」のページ
http://www.1st-cocktail.com/liqueur_base.html#peach_fizz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕時計は人生の時を刻む

腕時計の時刻

少年よ、時刻は見るな。時間を気にせず何かに打ち込むために。
青年よ、時刻を少し進めておけ。人よりも少し早く行動するために。
壮年よ、時刻はピッタリ合わせておけ。今を正確に読むために。
中年よ、時刻を気にするな。誰かに頼んでやらせておけ。
老人よ、時刻は少し遅らせておけ。先を急がぬように。

最近、新しい時計を買ったりして、腕時計について思うことがあったので、名言っぽく書いてみたconfident。各年齢期に関しては、ウィキペディアの「壮年」のページに書かれていた、「幼年期0~4歳、少年期5~14歳、青年期15~24歳、壮年期25~44歳、中年期45~64歳、高年期65歳~という区分」を参考にしました。

腕時計は身につけるものだから、その人の時間を刻んでいると思える。誰しも同じ時間が与えられるんだけど、腕時計を見ると「俺様の一秒!」って感じがするwatchconfident。まさに身近な腕時計ですから、針を見ながら人生を考えるのもいいかなと思ったんです。

参考文献

ウィキペディアの「壮年」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AE%E5%B9%B4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「海老マヨネーズと生野菜のサラダ」

P1000465
会社のそばのセブンイレブンで買ってみたサラダですhappy01なかなかうまかったnote。海老がたっぷりで、サラダって感じじゃない気もするがfish野菜も沢山入っているので、やっぱりサラダかcoldsweats01

セブンイレブンといえば、家の近所のお店の接客態度がかなりいまいちで、軽くショックを受けたweep。苦情をセブンイレブン本部に出してみたので、そのうち書きますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイック・リリース・ノット(追いはぎ結び、泥棒結び)

P1000467
先日、「クボタン護身術」という本をオークションに出したんだが、そのときに本棚を見て以前買った本が目に入った。「SASサバイバル・ハンドブック」って本なんだが、今は新しくなっているらしい。その本の中で載っていた「クイック・リリース・ノット」というヒモの結び方がなかなか便利そうだ。本には「泥棒結び」とも書いてあるんだが、これで検索すると全く違う結び方が出てくるsweat02。「追いはぎ結び」って呼んだ方がいいのかも。にしても、両方とも酷い名前だcoldsweats01泥棒とか追いはぎとか・・・。

結び方はこんな感じ。
201009141
なれると簡単happy01note。写真の黄色い方を引っ張ると、すぐにほどけるのだ。長い方はなかなか頑丈に結ばれている。色々なところで活躍しそうだなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

INDY JAPAN 2010 公式予選を見に行く

今年も行ってきましたINDY JAPAN!!前は雨に降られてcryingだったんですが、今回はばっちり晴れて見れました!異次元の走りをwobblybullettraindashdash

知っている方も多いと思いますが、まずはツインリンクもてぎのオーバルコースの紹介。
Img_2307
写真奧に見えるのがホームストレートから数えて3番目のコーナー。

ホームストレートの観客席が見えてますね。一番人が多かったようです。
Img_2308
僕は駐車場から遠かったので、そっちには行きませんでしたcoldsweats01

これが最初のコーナー。
Img_2332

黄色い車は、サーキットをお掃除する車です。練習走行と予選の間などにでてきて、コースをお掃除してました。
Img_2334
小さなゴミでも、重大な事故に繋がるのでしょう。

ここからはインディカーの写真です。
Img_2342m1
こちらはアレックス・アグリアーニ選手の写真です。火花がかっこいい!happy02

Img_2343m1
こういうのが撮りたかったんですhappy02cameraちゃんと写っててよかった。ちょっとぶれてる感じも・・・。

Img_2343m2_2

こちらは、ダニカ・パトリック選手のドライブする車です。
Img_2377m1
GODADDY.COMって書いてありますね(公式サイトはこちら)。

Img_2378m1
この人、凄い美人なんですよ!lovely。この人のヘルメットとかコックピットかはいい匂いしてそうtulip。速い人は、男も女も関係なんですね~。

こちらは日本人の武藤英紀選手。
Img_2423m1
表彰台に登ったりしている実力選手です。これからもがんばってもらいたいですね!。

今度は佐藤琢磨選手です。
Img_2441m1

Img_2439m1

Img_2443m1
相当攻めてて、最終コーナーを壁すれすれで抜けて行ってたbearing危ない!って言ってるお客さんも・・・。まさに神業でした。

とまあ、こんな感じで無事に観戦できました。初めてレースってものを撮ってみたんですが、まずピントを合わせている暇とかないcamerawobbly。ファインダーに入ったと思ったら、もうどっか行ってますので・・・。なれてる人はちゃんと撮れるんだろうけど、僕みたいに普段まったりしたものしか撮ってない人は戸惑うと思う。流し撮りとかしなきゃいけないしね。

結構晴れてたんで、シャッタースピード優先モードで1/8000にしておいて、ISO感度を3200くらいにして絞って撮れるようにしてました。ピントはどうしたらいいかよくわからんで、最初は置きピンして撮ったcamerasweat01。最後の方は流し撮りとかできるようになってきたんで(目が慣れてきた)、AI SERVOモードで撮ってました。

凄いレンズ持って慣れて写真撮ってる人が沢山いましたが、モータースポーツ撮ってる人はすげーなーと関心してました。まさに刹那なんで、よい作品を撮るって相当の苦労だと思う。車が時速300km以上で走ってるからね~cardashdash

レースに関しては、これを人が運転しているの?!と疑問になるくらい、オーバルコースの中は異次元でした。言い方は悪いけど、レーサーって頭狂ってるよねwobbly。そう思わせるほどのテクニックを持ってないと、ああいう場所での運転はできないわけですな~。異次元の走りを見て、僕はまったり安全運転しようと思ったわけでありますcarnotecoldsweats01。正直、普通の道でせかせかしてるのがあほらしくなる。たまに一般道でかっこつけて運転している人がいますが、どうやっても一流の人にはかなわないね。それくら凄いhappy02圧倒的な差っていうんでしょうか、レーサーは速く、僕らはのんびり安全に運転しましょうhappy01car

「INDY JAPAN 300 mile」公式ページ
http://www.twinring.jp/indyjapan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「G-SHOCK SKY COCKPIT GW-3000BD-1AJF」の自動曜日合わせと時刻合わせ

先日買った、カシオ(CASIO)の「G-SHOCK SKY COCKPIT GW-3000BD-1AJF」(スカイコックピット)ですが、今回は自動の曜日と日にち合わせ、電波時計機能による自動時刻合わせの動画です。夜中に曜日が変わるのはまあ普通の時計でもありますが、これは電波時計なので時刻が自動的にピッタリ合います。いや~watchhappy01、ソーラー電池で充電してくれるし、時刻も自動できに合うし、メンテナンスフリーなのがいいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panasonicの「SR-HG153」という炊飯器を買う

P1000458
日本人の生活に欠かせない炊飯器ですが、うちで使っているのがぼろくなってきたので新しいのを買ってみたriceballhappy01

買ったのはPanasonicの「SR-HG153」という炊飯器。僕は家電といえばナショナル(Panasonic)なので、今回も同社のを買ってみた。そつがなくて壊れないし、いい家電メーカーだと思うな。

P1000460
でもって、最初はテストということで少量(1.5合)を「少量」モードで炊いてみた。わくわくhappy02

P1000462
炊けましたhappy02riceballお米が光ってる~riceballshine。ふっくらと美味しく炊けた。よかったよかったnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー「ドラゴンクエスト とろとろスライム メラトロピカル味!!」を飲む

201009111
以前に「ドラゴンクエスト とろとろスライム ホイミサイダー味!?」を飲んだとかきましたが(記事はこちら♪)、同時期に買った「ドラゴンクエスト とろとろスライム メラトロピカル味!!」は冷蔵庫に放置してあったcoldsweats01。青いのがいまいちだったんじゃなくて・・・なんとなくとっておいた・・・ようなsweat01

味は、うーん、トロピカルsunbar。そして、トロトロcoldsweats01。まずくはないが、そんなにおいしくもないな。ビンはかわいいんで、とっておいてもいいかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「純米吟醸 越乃雪椿」を献血10回記念品のおちょこで飲んでみる

P1000456
以前、献血10回記念でもらったおちょこ(杯?・・・)の事を書きました(記事はこちら♪)。オークションで売れるのかな~と思って調べて見たんですが、ほとんど価値は付かずという感じ。じゃあ使うかと、「純米吟醸 越乃雪椿」というお酒を買ってきて飲んだ。

いや~happy02bottle。辛口で美味しいお酒だった。おかずがほっけfishだったので、よいおつまみになったnote。一方おちょこのほうは・・・うんcoldsweats01まあ使いやすいかな。てか、普通のおちょこのように持つと、滑り落ちそうになる。下の部分をもって飲みました。ゴージャスな感じではあるけれど・・・・。別の記念品がよかったなcoldsweats01

雪椿醸造の「純米吟醸 越乃雪椿」
http://www.yukitsubaki.co.jp/item/item03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ないとうくんはほがらかに育ってますね」

 カアチャンが僕の担任の先生から聞いた言葉だそうだ。「ないとうくんは、ほがらかに育ってますね」って言われたんだとか。僕は内藤なんで、ないとうくんです。

 「ほがらか」confident意味を調べると、「心が晴れ晴れとしているさま。こだわりなく快活なさま。明朗」とか、「空が曇りなく晴れているさま」なんて書いてある(スーパー大辞林3.0 三省堂)。

 こだわりなく快活か・・・今の僕はどうだろうjapaneseteacatface。根暗ではないが、快活、明朗かな。明朗・・・わかりやすい会計みたいな??。なんとなく晴れ晴れしたというか、霧の中を歩いている感じはしている。

 ほがらか・・・confident。そんな風に生きてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterの壁紙を作ってみる

Twitterwp1
Twitterで壁紙を変えることができますが、真ん中がtwitterのコンテンツで見えなくなる。まあ、それがメインなんだけどさcoldsweats01。自分のページに個性を出したいなと思っていた。DMMの公式アカウントを拝見したところ、うまい感じで壁紙を作っておられた。左端に文字とか写真を載せとけば、隠れずに表示されるとわかる(画面の解像度によりますが)。

で、少し調べると、MdN DESIGNさんの「はじめてでもできる! Twitter壁紙作成入門」に詳しく書いてあった。なるほど、真ん中のTwitterのコンテンツの幅は765ピクセルで固定されていて、かつ水平方向の真ん中に表示されるわけだ(そんなの知ってるって?coldsweats01)。画面がそれ以上のピクセル数だったら、左右に余白ができる。ここに見せたい画像をはっつければいいわけだな。

ただ、左上が原点でそこから画像が描かれるから、壁紙の右側がどこまで表示されるかは人によってまちまちだ。だから、言いたいことは左端に描くのがよいだろう。というわけで、僕は左側に自分のホームページのロゴと写真を並べました。元の画像は、どこかで拾ったようかんまんの壁紙flair。なかなかいい感じnote自分のTwitterページに愛着が生まれたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコンエッグ最高!

卵料理だったら、ベーコンエッグが一番好きかなrestauranthappy02。半熟の目玉焼きとカリカリのベーコンcatfaceflair。塩コショウで食べるのがいいんです。腹減ってきたsweat02

ブログネタ: 卵料理で好きなのは?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「G-SHOCK SKY COCKPIT GW-3000BD-1AJF」のストップウォッチ機能


先日買った、カシオ(CASIO)の「G-SHOCK SKY COCKPIT GW-3000BD-1AJF」(スカイコックピット)ですが、ストップウォッチ機能の動画をyoutubeにあげてみましたmoviehappy01初めて動画をあげてみたんですが、ちゃんと再生されているようでよかった。

秒針は1/10で、ぐるんぐるん回るtyphoon。はやいはやいtyphoonwobbly。節電の為か、30秒で止まってしまうみたいだが(時刻は内部で刻んでいるそうです)。しかしこのストップウォッチ、1/1、1/10、1/100の針を見て、秒数を調べなくてはならない。ぱっと見わかりにくいので、デジタルの方がいいねcoldsweats01まあ飾りというか、なんというか、おまけ機能ってことでsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「G-SHOCK SKY COCKPIT GW-3000BD-1AJF」という時計を買ってみる

201009041
カシオ(CASIO)の「G-SHOCK SKY COCKPIT GW-3000BD-1AJF」(スカイコックピット)という時計を買ってみたhappy02clock。ちょっとまえに師匠から突然時計をもらったので、しばらく付けてなかった腕時計というものをしていた。付けるのになれてくると他のが欲しくなるわけでcoldsweats01。前からG-ショックに興味があったので、かっこいいのを買ってみた。

201009042
これ、電波時計なので、時間はきっちり合う。アナログ時計なんだが、アナログっぽくない(中身はデジタル満載だろうが)。ストップウォッチ機能がすごくて、秒針が1/10でぐるんぐるんまわるtyphoon。動画を撮ったので、そのうちみせますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金の量よりも、愛の大きさではかれ

 そりゃ愛だろbearing。まさに、プライスレスheart01。お金がなさ過ぎるのも困るが、愛が全くないのは悲しい。お金を使えばいろんなものが買えますが、愛も使えばいろいろな形で恩恵を受けれます。男女の愛、友人や仲間への愛、動物への愛、植物への愛。

 他人と比べようとするからおかしくなるわけです。俺の方が愛してるぜ!!いやいや、俺の方がお前の何倍も!!!俺なんて100万円も寄付したもんね!!!!俺なんてボランティア活動5年もやったもんね!!!!!。まあ、いいんですcoldsweats01

 数えられるものとか計れるものは人間が便宜上価値を決めたものであって、その概念で愛を計ろうとするからいけないんですな。人それぞれ愛の大きさ(本来ははかりしえないが)は違いますから。やれることを、やれるだけやればいいんです。

ブログネタ: 究極の選択! 愛とお金、どっちが大事?参加数拍手

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蓮の写真を撮る(町田市の薬師池公園)

Img_2172m1
F2.8 1/500 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
Canon EOS5D MarkⅡ EF100mm f2.8L Macro EF100mm IS USM にて撮影。

先日、東京都町田市の薬師池公園の蓮田で、蓮の写真を撮ってきたtuliphappy01。まあ、蓮田なんで、蓮しかないんだがね。

8月の終わりに行ったんだが、蓮はもう終わりみたいで、広い蓮田で一個しか咲いてなかった。花びらはキレイだったのよかったnote。他の花は実になってきていて、ぼつぼつしててきもかったcrying。コラじゃなくて現物も結構きてるな~。花はこんなにキレイなのにね。

通路もちゃんとしてて見学するにはとてもよい感じ。でも、花まで遠いので、100mmでは遠かったcoldsweats01。蓮田内の通路は三脚は立てちゃいけないんだが、持って行ったレンズはIS付きなんで手持ちで撮影。キレイに撮れてるでしょ?ぼけが美しいな~flair。結構トリミングしたんだが、見れるなnote来年はもっと早い時期にいくかなcoldsweats01camerasweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラシックラガーと骨付きウィンナーとフライドチキン

P1000446
スーパークリシマってところで買い物したんだが、9の付く日はクリシマの日とかで安い。でもって凄い混んでるsadsweat01。あの待ち時間、人生の貴重な時を無駄にしてるよな。空いてるときに買った方が、精神衛生的にもいい感じ・・・。

そんな人でごった返している店内で疲弊してレジに向かうとき、調度目に入るのがこういう直ぐ食べれる総菜catfacesweat02。いい感じのところにおいてあるんだよね~。思わず買ってしまう・・・。今回は、骨付きウィンナーとフライドチキンを買いましたcoldsweats01

いや~beerhappy02これがビールとよく合うんだわnoteメタボまっしぐらですが・・・。ビールはキリンの「クラシックラガー」。僕は一番搾り派なんだが、ラガーもおいしいよねconfident


キリンのクラシックラガーの商品紹介ページ
http://www.kirin.co.jp/brands/RL/products/classic/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日に愛する人が死ぬとわかったら、今日を生きる事ができるだろうか?

未来がわかったら、きっと死にたくなると思う。未来がわからないから、今日いろいろなことに挑戦していける。占いのページを作っていてなんだが、未来など知らなくていいと思うわけである。

明日失敗すると知っていたら、今日努力するだろうか?
明日愛する人が死ぬとわかったら、今日を生きる事ができるだろうか?。

失敗することで学べること、愛する人を失うことで学べること、そういうのはあるだろう。
それを学ぶことによって、大きな成功を収めたり、同じように悲しんでいる人を慰めたりできるはずだ。

悲しいことや辛いことにぶち当たって、人生とはなにか考える。
人は成長する。人は優しくなれる。

明日死ぬかもしれない、明日死なないかもしれない。
とにかく、何が起こるかわからない。

意味ある人生かもしれない。
意味のない人生かもしれない。

今日生きているなら、今を一生懸命生きてみよう。
明日の事は、明日考えよう。


ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Prototyping Lab ―『作りながら考える』ためのArduino実践レシピ」を買う

最近はArduinoをお勉強しているわけですが、最初に買った「Arduinoをはじめよう」という本は直ぐに終わってしまった。簡単で分かりやすかったんだが、内容はそれほど濃くない。最後の日本語リファレンスはかなり役にたつが。次は、「Prototyping Lab ―『作りながら考える』ためのArduino実践レシピ」というのを買ってみた。

4000円くらいするんで、高いな~bearingと思ったんだが、内容はすごく濃くて、かつ分かりやすい。これだったら納得の値段。センサとかを買わないと実験できませんが、amazonでキットが売ってた。部品を揃えるのが面倒な人は、キットもついでに買うのがいいかも。

Prototyping Lab Kit

秋の夜長にマイコンで実験というのもたのしいかもhappy01night

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エディーバウアーでアロハシャツを買う

P1000444
エディーバウアー(Eddie Bauer)で七分だか八分のズボンを買おうと思ったんだが、売り切れてたdenimsweat01。狙っていたポロシャツがやすくなっていたのでそれは買うことにしたんだが、ちと気になったシャツを発見t-shirtflair。それがこのアロハシャツだ。

生地が裏表反対になってて、裏地の方が本来の表地だ。お店のおにいさんは珍しいと言っていたが、アロハって普通こうなの?。僕は初めて買ったのでわからないんだが。

大きさも丁度よくていい感じconfidentアロハオエ~note残暑を乗り切らなくてはsunbeersadsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京見物2010夏-その五(夜明けの秋葉原)

 さて、東京見物ですが、友達はお嫁さんの都合などで帰ってしまって、僕だけ「麦飯石人工温泉 すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原」(http://www.hotespa.net/hotels/akihabara/)にとまりました。広いお部屋ではありませんでしたが、必要にして十分って感じでよかったです。

Img_2148
こんな感じ。

で、ちょっと珍しい写真が撮りたいな~と思っていたので、早朝の誰もいない秋葉原を撮ってみることにしました。いつもは人が沢山いる街に誰もいないというのは、なんとも不思議な感じでした。

朝五時かな。街灯がまだついてます。
Img_2118

いつもは賑やかな通り。
Img_2120

ツクモとドンキのところ。
Img_2125

Img_2130

続きを読む "東京見物2010夏-その五(夜明けの秋葉原)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六星占術に「十二支の読み方」機能を追加中

以前僕が作った、六星占術の運命星と宿命大殺界占いを一緒に占えるプログラムなんですが、日々沢山の人に使ってもらえているようですcryingありがたいことです(ページはこちら「六星占術総合占いのページ」。ときどき「間違ってるよ!」「結果が違うよ!」なんてメールを頂いて修理はたまにしてるんですが、機能拡張はほとんどしてませんでした。

ふと本棚の奧を見ていると、「六星占術が教える 十二支の読み方」(細木数子著)って本を発見。ああ、何年も前に買ったんだcoldsweats01忘れてた。せっかく発見したので、この“十二支の読み方”を追加したプログラムでも作ろうと思い立ちました。こうご期待happy02。でも、いつころできるのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京見物2010夏-その四(メイドカフェ「めいどりーみん」に行く)

 さて、先日は浅草に行ったと書きましたが、今回はそのつづきです。友達が御徒町に用事があるとのことだったので、地下鉄でいきました。用事は済んで、そこから秋葉原まで徒歩で行く事に。アメ横なんてあるんですが、本日は別の通りを行ってみました(普通の道路を・・・)。
 現在の秋葉といえば「萌え」なわけですが、その象徴ともいえるメイドカフェに行ってみることに。三人とも初体験なので、どきどきおどおどと・・・catfacesweat01

 行ったのは「 めいどりーみん」というお店。有名店なのか、お客さんで一杯でした。まあ、有名なお出迎えと、メイドさんの接客が体験できましたcoldsweats01

Img_2117

 初めてだったのもあって、皆かなりナーバスで・・・。飲み物を運んできてくれたときも、happy02barcatfacecatfacecatfacesweat02な感じでcoldsweats01。メイドさんは、なんだよこのオッサンannoyと思ってたに違いない。てか、僕はもういいやcoldsweats01高いだけで、面白くなかったし。他の人はどうかわかりませんよ!。外人の方もいて、観光スポットとしても有名なのかもね。

その五につづく・・・・

メイドカフェ&バー めいどりーみん
http://maidreamin.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONKYOの「D-T1-Q」というスピーカーを買ってみる

P1000442
ONKYO DIRECTっていうオンキヨーのショップで、アウトレットの物が売っている。メールマガジンに登録しているんだが、たまにお買い得な製品が載ってる。以前から机の上に置く、小さいスピーカーが欲しかったので狙っていたんだが・・・notecatface

「D-T1-Q」というスピーカーがアウトレット価格で出ているとメールに書いてあって、大きさ的にもピッタリな感じなので購入した。評価も上々な感じ。

早速設置してみたが・・・。まず、小さい!軽い・・・coldsweats01。スピーカーは容積と重さ?で音が変わると聞いた事があったので、一抹の不安が・・・。
P1000443

早速聞いてみると、うむpcnotescatface。いい感じ。机に置くなら十分だ。高音はキレイだが、低音が弱い感じもする。サブウーハーを付けて丁度いいかな。今までのスピーカーはコンポ用のなので、音の広がり感とかはよかった。今回のは小さいし、机に座って聞く用だな。スピーカーの角度もそんな感じだしね。

まあ、安かったし、小さいし、お供割といいし、総合的にも十分。机が少し広くなったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »