« 子供が生まれました!! | トップページ | 「Prototyping Lab Kit Vol.1」を買ってみる »

「クボタン護身術」(窪田孝行 著)って本

「クボタン護身術」(窪田孝行 著, 並木書房)って本をオークションに出したんだが、なんか凄い人気coldsweats01しばらく前に買って、本棚に放置してあった。なので本と中に入っている護身用の武器「クボタン」はキレイだ。この「クボタン」、アメリカじゃまあまあ知られている護身術兵器らしいcoldsweats01。僕は全然知らなかったので、本を買ってみたんだが。

まあ細くて短い棒なんだけど、これで急所を押したりするんだろうな。しかしな、素人がやって効くんだろうか・・・。少林寺拳法では圧法といって、経絡秘孔(北斗の拳の元ネタです。こちらの記事を読んでね♪)を使う技がある。これを練習できるのは五段以上なんだが、僕は17年やって五段になった。なので、このクボタンを持ったからといって、素人が直ぐ使えるようになるとは思えないがsweat02まあなんも持ってないよりはいいよね。少林寺拳法だと仏教なんかで使う独鈷を使う技があるが、使い方としては「クボタン」に近いかも。僕は圧法についてお勉強中なんでそんなに詳しくなんだが、急所の位置を覚えるのが大変bearing。先輩に教えてもらうんだが、押されると直ぐに気持ち悪くなるし・・・crying

まあとにかくも、意外とレアものだったみたいで、予想より高く売れたんでよかったhappy01有意義に使ってくれる人のところに渡るのが、物にとってもいいだろうしね。

|

« 子供が生まれました!! | トップページ | 「Prototyping Lab Kit Vol.1」を買ってみる »

mono(物)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/49434507

この記事へのトラックバック一覧です: 「クボタン護身術」(窪田孝行 著)って本:

« 子供が生まれました!! | トップページ | 「Prototyping Lab Kit Vol.1」を買ってみる »