« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

iPod touch(MC011J/A)をオークションで売る

 新しいiPod touch(MC547J/A)を買ったので、古い第3世代のMC011J/Aを売りました。生まれて初めて買ったアップル社製品だったんだが、なかなかいい物だったなhappy01。物も梱包材もおしゃれで無駄がなかった。プロダクトデザインっていうのかしら、こういうのって大切だよな~。

 古いiPod touchっていっても、まだ十分に使えるもの。僕は壊れかけのとか出品するのがいやなんで、ちゃんと使えるのを出す。じゃないと、買った人ががっかりするでしょ?。ぼろぼろのものは、ブックオフに持って行くcoldsweats01

 来年も新しいのがでるだろうけど、また買おうmobilephoneshine。今年はカメラがついたから、来年もなにか新しい機能が付くんだろうな。IHを搭載して、裏でお湯が沸かせる!!とかねspajapanesetea。iPot(ポット)なんつて・・・。音楽聞きながら、熱燗作りたいね~bottlesmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕のiswebページがまだ残ってた・・・

 昨日ふとブログのアクセス解析を見ていたら、infoseekのホームページサービス(iswebライト)から来てくれている人がいた。やべ~bearing何年もほったらかしにしてしまったよ。メインのページはniftyの方なんで、スッカリ忘れていた。

 削除せねばと久々にログインしたんだが、なんか消せない・・・。“現在iswebライトの新規登録を停止しております。”とか出て、先に進まない・・・いや、申し込みしたいんじゃないんだが・・・coldsweats02。どうも今年の10月いっぱいで、このiswebライトのサービスは終わるらしい。それで削除もできないのかもな~。

 とりあえずFTPのアカウントは分かったので、データは消しておいたpccoldsweats01。今月末まで待てば勝手に消えるはずなんだが、なんか気分悪いし、自分で消した(データだけ)。いや~こっちのページを見てくれた人は、更新しないから死んだと思ってただろうなアハハ。メインはこのブログと、

竪琴の弾けない吟遊詩人のページ
http://homepage2.nifty.com/tatehome/

ですので、よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほとんどネットで


本に限らず物はほとんどネットで買っているかな。本に限っていえば、本屋さんの本は立ち読みによって折り目が付いていたり、汚いのも多い。僕の欲しい本が置いてないとか色々理由がある。amazonでばっかり買っているが、以前研究をしていたときに専門書を買ってからずっと使っている。今すぐ欲しい!!!ってあまり思わない僕なんで、ネットで十分だな。届くまでの間ワクワクするしねbookhappy01。人それぞれだと思うけども、流行るにはなにか理由があるからだと思う。もしくは、従来の店に対する不信感かも。まあとにかく、僕はほとんどamazonで買ってます。
「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーに砂糖入れて飲むかな

cafecatface。お腹がグーグーなるのはお腹が健康な証拠と思いますが、あんまり鳴ると恥ずかしいよねcatfacesweat01。手っ取り早く糖分を補給するには、甘い飲み物を飲むのが一番と思います。僕はコーヒーか紅茶に砂糖入れて飲むかなcafecatfacejapanesetea。食べ物を食べたいけども、歯を磨くのが面倒だし(食べたらすぐに磨きたい性格)、飲み物で済ますな。
職場や学校でお腹が「ぐぅぅ~」…! どうする?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

McNett ReviveXの撥水性能

P1000504
前に買ったナイキのブラータって靴なんだが(NIKE BRAATA(ナイキ ブラータ)の青を買う♪)、McNettの「ReviveX Nubuck, Suede & Fabric Water Repellent」(ヌバック・スエード・ファブリック用撥水スプレー)という撥水スプレーをして履いていた。雨の日は極力はかないようにしていたので、撥水性能を試す機会がなかった。もう夏も終わりだし洗おうかなと思い、そのときの水弾き具合を撮ってみたshoemovie


おおshoesweat01happy02すげーはじいている。でも・・・これじゃ靴洗えないじゃん!bearingとスポンジに石鹸付けてゴシゴシしていると、徐々に撥水が効かなくなってきて普通に洗えたcoldsweats01。ちょっとやそっとの雨だったら、全然平気っぽいなnoteナカナカの優れものなので、また買ってこようrainshoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイリスオオヤマのウッディラックを買ってみる

P1000503
押し入れに入るような小さいラックがないかな~と探していると、ウッディラックの小さいの(WOR-3205)がアウトレットで安かったflair。前から興味はあったんだが、天然木を使っているからかちと高いイメージが・・・。今回はアイリスプラザって直営店のアウトレットで安かったので買ってみた。

組み立ててみると、結構立派flair。ボルトとナットで組むんだが、簡単だった。キャスターは木ねじを打ち込むので、ちょっと労力がいるが。なかなかいい物なので、木が好きな人は購入してはいかがでしょうか?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォシュレットがあればオレ様ミシュランでは三つ星


どんなにぼろくい旅館でも、ウォシュレットがあるところだったら、オレ様的ミシュランでは三つ星だな。逆に偉いよね!畳とか布団とかどうでもよくて、トイレだけは金かけてますっていうのhappy02dash。反対に、凄く高級なホテルで部屋も料理も一級なのにトイレはウォシュレットなしですだと、そこ!なにやってんの!!段幕薄いよ!!!ってブライトも怒るよpoutアムロがウンコ付いたままガンダム運転したら嫌でしょ?!。ウンコが気になって、戦いに集中できないっちゅうねん。坊やだからさ・・・。

ベッドでもお布団でも問題なく寝られるんでcatfacesleepy、洋風か和風か選べっていうなら安い方かな。部屋のタイプよりも、ウォシュレットがあるかないかの方がかなり重要bearing。紙のみだと、なんかウンコ残ってるみたいで、凄く嫌なんだよね。最近のホテルだとだいたい付いているけど、たまにこじゃれたところでも無い時がある。そのときは、ウンコしたあとに部屋のシャワーでオケツ洗う事にしているしね。

外泊するなら和室派?洋室派?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「KINGFISHER」ってインドビールを飲む

201010211
先日、インドカレー屋さんに行ったんだが、そこで面白いビールを発見beerそれがこの「KINGFISHER」。裏の商標?には日本ビールって書いてあったけどcoldsweats01、きっと輸入元なんだろうな。原産国イギリスだったけど・・・。まあ、味はインドビールなんだろうな。

味は渋みが少なくて、爽やかな感じnoteハイネケンとかバドみたいな感じかしら。味はいいんだが、このお店の値段設定がおかしくて一本750円もしたbeerbearing。値段見ずに二本頼んで、連れさんが「750円って、大きいのかしら・・・」って言うもんだから、そのとき初めて値段の事を知ったわけだ。

スゲーでかいのだと飲みきれないよ~と思ったら、普通に小さいビールが二本出てきたbeercoldsweats01たけーよ!。おまけに、つまみ用の、ナンを薄く焼いたようなえびせんみたいのをくれたnoteうまかったからいいけどnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドターキーの「HOME BARセットWプレゼント」に応募する

P1000500
村上春樹の「1Q84」で、主人公の天吾君がワイルドターキー(WILD TURKEY)を飲んでいるところができた。久々に買うかと、サティで購入。それに付いていたのがこのプレゼント用紙。HOME BARセットなるものが当たるらしい。このショットグラスがカッコイイんだよな~happy02bar。これ売り出したら人気になると思うんだよな~。当たると良いけど、101名までなんで無理だなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchの画面

P1000498
先日かった「Apple iPod touch 64GB MC547J/A」なんですが、とっても画面がキレイですhappy02pc。画素数960×640の「Retinaディスプレイ」を使っているみたい。クチコミに“黄色っぽい”とコメントがあったんですが、僕のは大丈夫だな~。個体差があるのかも。

画像は、山梨の「妙蓮の滝」で撮ったものをipodに表示して、携帯のカメラで撮ったものsweat01。生で見るのとだいぶ違うと思いますが、とにかくキレイなんです!。フォントも凄くキレイで、本も読みやすいのですnote

僕的には大満足なiPod touchなんですが、来年さらに進化したのが出たらまた買うんだろうなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順手と逆手の鈎手

この前、新井先生から教えてもらったんだが、鈎手の際に、順手で取られたときは上げるように崩しをして、逆手で捕られたら下げて崩しをせよとのこと。そいや、10年くらい前の講習会でも同じ事言われたな~coldsweats01スッカリ忘れてたよ。

先輩に順手と逆手の事を聞いたら、順手は寄抜とか小手抜、巻抜なんかの握られ方で、逆手と言うのは十字小手とか小手巻返とかの握りらしい。定義はなんなのか・・・と疑問になったんだが、逆手は後からでも握れる握り方らしい。試せば分かるが、後から寄抜や小手抜を捕るのはほとんど不可能だ。もっと別の解釈があるかもだけど、僕はこれで覚えることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身振り手振りで

僕は結構、道を聞かれたり、シャッターを押してくれと頼まれたりする。日本人からも外人からも・・・。シャッターはデジタル一眼持って歩いてるから、この人写真が上手なんじゃ?!と思われて頼まれているような気もcameracoldsweats01道については何でかわからんが聞かれるな。知ってるところならいいんだが、知らないところだと困るんだよな~。

で、外人さんから駅の乗り換えについて小田急の新宿で聞かれたことがあって、そのときは一応身振り手振りで教えてあげたcoldsweats01。英語で聞かれたわけじゃなくて、どうも北欧な人でロシア語とかドイツ語だったのかも。でも、パンフは英語のものを持っていた。東北沢かなんかに行きたかったらしいんだが、急行の止まるホームにいて「これに乗って行けるの?」みたいな感じ。これは通過してしまうtraindashので、下のホーム(下は各駅だから)の電車に乗ってbearingと伝えた(身振り手振り)。こういうときにスマートに英語が話せるといいよな~。

そのおじさん、今度は隣のホームに行ってしまってcrying(隣のホームは、ロマンスカーとか急行が止まるので、結局通過する)。そしたら、乗っていた日本人のおじさんが、にいちゃん!間違ってるよ!教えてあげなきゃ!!と言ってきた。聞いてたんなら手伝えよな・・・。結局僕の言いたいことは伝わらず、一緒に各駅のホームに行きましたcoldsweats01
もしも外国人に英語で道を聞かれたら?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新井会長の特別講習(少林寺拳法)

 来年?に全国大会を神奈川でやることになったんだが、その決起大会の一環として先日の日曜日に、新井会長の特別講習が開かれました。支部からは3人までの参加制限で、250人ほど集まって講習をしました。いや~ためになったな~happy02。新井先生から直に教わるのは10年ぶりくらいなんだが、前と変わらず技の方は凄かった。技法も指導方法もほぼ同じだったと思う。しかし、歳をお取りになったなという感じがした。ビデオも撮ったし、あとでじっくり見てみようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch 64GBを買う

201010161
やっと新しいiPod touchが買えましたhappy02(Apple iPod touch 64GB MC547J/A)。8Gと32Gは結構あったんだけど、64Gはナカナカ無かったんだよね~。amazonとかで買えたかもだけど、ポイントが付くヨドバシで買いましたnote。いや~flair画面がものすごくキレイpchappy02。まだあんまりいじってませんが、そのうち動画とかとってあげますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命と宿命

 細木数子氏の六星占術の本を読んでいて書いてあったことで、運命と宿命の違いとその関係というのがある。わいのわいの言われているところもある細木氏ではありますが、本は結構まじめで面白いことが書いてあると思う。所詮占いだ、というような感じで読むのがいいと思う。たまにまってしまった(人生にか?!)人からメールをいただくが(六星占術のプログラムをHPに載せているからねcoldsweats01)、返信の際の必ず書くことにしている言葉があって、それが「所詮占いですから」という文。

 この前まで十二支占いを追加したんだが、そのときに先に書いた“運命と宿命”というのが気になっていた。以前から宿命大殺界のページを作っていたんで、宿命ってあるんだな~と簡単に思っていた。今回もう少し詳しく調べて見てわかったのが、運命星(金星とか天王星人とか)と12種類ある運気(緑生とか停止とか)は、その名の通り“運気”で、移り変わる運気の事を表しているらしい。運命星は決まっているが、それは“性格”として考えればよいらしく、ある程度変えることもできるみたいだな。

 一方の宿命は先祖から続くカルマみたいなもので、家の基礎の部分の様に運気の根っことして存在しているものらしい。建築の基礎が簡単に変えられないように、これはナカナカと隠したりごまかしたりするのが難しいみたいだ。これを六星占術では、“宿命大殺界”と“宿命星”、あとはこの前追加した十二支によって読めるらしい。この“運命と宿命”の二つを読んで占わないと意味がないらしく、宿命と現在の運命の兼ね合いをうまく調整するといいわけだ。

 運命ってなに??宿命ってなに??って聞かれると困るんだがcoldsweats01。まあイメージとしては、運命はライトで、宿命はヘビーってことかしら。どっちも大切なんだろうけどね。まあ、所詮占いですから・・・catface


竪琴の弾けない吟遊詩人の「六星占術のページ」
http://homepage2.nifty.com/tatehome/RokuseiFortune/RokuseiFortuneTelling.htm

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カゴメトマトジュース」でブラッディ・マリーを作る

P1000495
今回は、「カゴメトマトジュース」とサントリー(SUNTORY)のアイスウォッカ(ICE VODKA)でブラッディ・マリーを作ってみましたbarhappy01。どこかの居酒屋チェーンで飲み放題宴会したときに、トマトジュースとビールを沢山頼んでレッド・アイを作ったな~。今回はウォッカを入れて、ブラッディ・メアリー(こうとも呼ぶ)を作ったわけです。

トマトジュースって普段あまり飲まないんだけど、結構しょっぱいのねsweat01。しかも、スパイシーに辛かった・・・。舌がおかしいのかなcoldsweats02。アルコールのぴりぴり感だったのかもですが。まあ、それなりにおいしかった。健康にも良さそうだしね。本格的にはレモンを飾るみたいだが、お家で飲むならこれで十分だろう。雰囲気は楽しめるしね。

ウィキペディアの「ブラッディ・マリー」ページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「1Q84」を読んでいる

 「1Q84」を借りたので読んでいますbookconfident。普段僕はこういう小説って読まないんだけど、ガールフレンド(村上春樹風に)が貸してくれたhappy01。そいや、僕の彼女って(元カノも)、いろいろと面白い本を紹介してくれるんだよね~。ハリー・ポッターとか中上健次とかね。僕はあまり物語って読まないから、信用できる人から紹介してもらった本なら迷わず買えるし読めるからいいやね。

 いまBOOK1を読み終えたばかりなんだが、なかなか面白いnote。最初はなんだかよく分からなかったが(読み終えてもわからんかもだがcoldsweats01)、読み進んでいくうちに先が気になってしょうがなくなった。BOOK3が半年前くらいに出た時に大変な騒ぎになったが、我先に買いたくなる気持ちがわかるflair。先が読みたくなる。僕は全部出た後で読んでいるからそういうやきもき感はないんだが、BOOK3を待っていた人はフラストレーションがたまったんじゃないかな~coldsweats01。秋の夜長は読書ってことで、日々すごしているわけですbook

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「日替り弁当 海老チリ」(セブンイレブンのお弁当)

P1000494
さてさて、本日食べたのは、「日替り弁当 海老チリ」というセブンイレブンのお弁当でしたriceballhappy01。特に何かあるわけじゃなくて、うん、まあうまかったdelicious。海老チリってうまいよね~note。おにぎり100円フェアやってたんだが、おにぎり2つ買って、おかず買って・・・とかごに入れてたら、500円突破したので日替り弁当にしたsweat01。だいぶ日替わりのサイクルが分かってきた感じtyphoon。給食みたいに種類豊富でなくていいけど、もう少しレパートリーがあったほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いPCでシンクライアントをやってみる

 先日、「シンクライアントをやってみる」という記事を書きました。VMware上の仮想マシンからは無事にシンクライアントできて、Pentium4の割りと古めのPCからでも、その参考にしたページのブートイメージで動きました。

 で、もっと古いPCの「FMV-DESKPOWER C/40L」でチャレンジしたのですが、これは起動途中で止まってしまってだめでした。このPCはPentium3というとてつもなく古いCPUを使っていて、まあポンコツですpccoldsweats01なんかで使えるだろうととっておいたんですが、その“なんか”っていうのはこのときなんですな。シンクライアントができないなら、廃棄だな・・・・。

 このPCはネットブートとかできないので、ISOイメージをCDに焼いて起動を試みてました。 途中までは動くんで、なにかドライバがまずいのかなと、Znetj.comさんの「Thinstation カスタマイズ 作成方法」ページに載っていた方法を、thinstationの本家ページ(http://www.thinstation.org/)に行って試してみました。

 色々とオプションがあってわけわかんないんですが、上のポンコツPCはATIのグラフィックチップを使っているらしいので、そのドライバを入れてビルドしました。あとはLANボードのチップドライバくらいですか?。で、またISOイメージを焼いて起動と・・・・・はらはらワクワク・・・・。じゃじゃ~んpcshinehappy02。以前に成功したメニューが表れましたnote。廃棄しないでもう少し使ってみるかなpcsweat02dashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よこすか海軍カレー」をまた食べる

P1000487
以前も「よこすか海軍カレー」を食べたと書きました(こちらを♪)が、また同じものをもらったので食べましたrestaurantcoldsweats01。トウチャンが定期的に横須賀の方へ仕事に行くので、たまに買ってきてくれるわけです。カレーは大好きなんで、何回もらってもうれしいですnote

海軍カレーは船の上で調理する都合で、早く火が通るように野菜とか肉が小さく切ってあった、と横須賀方面支部の拳士から聞いたんだが・・・。肉も野菜もでかいんですが・・・coldsweats01にんじんが大きくて参ったが・・・(僕はにんじんが嫌いです)、まあ普通のカレーって感じ。前回とさほど変わってない。よこすか海軍カレーだ~!!!と思って食べると、そんな気がしてくるというだけ。美味しいから、文句は無いんだがねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アムロジピン(血圧のお薬)

 先日、頭が痛くて病院に行った。ちょっと前から血圧が高いね~と言われていた。献血とかの前にもお医者さんの検診で高いと指摘されていた(医師の前だと、上は180、160は当たり前)。運動もしているし、塩分も控えめなつもりなんだけどねcatface。あとは遺伝?!。確かに母方のおじさんには凄く血圧が高い人がいる。まあ四の五の言っても高いもんは高いんで、血圧のお薬を飲むことにした。

 で処方されたのが、「アムロジピン」というお薬。血管を広げて、血圧を下げようという仕組みらしい。「カルシウム拮抗薬」というらしく、カルシウムが細胞内に入るのを押さえて血管を広げさせるみたい。へ~flaircatface。僕って、カルシウムが流れ出てるのかしら・・・wrench。一週間分出たんで、まじめに飲んでみるかな。

おくすり110番の「アムロジピン ベシル酸塩」ページ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2171022.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツオのお刺身だな

カツオfishhappy02うまいよね~。この前インディジャパンを見に行った帰りに、和食レストランのとんでんでお刺身食べたなnoteうまかった~note。サンマだったかな・・・。まあとにかく、お魚は新鮮なのがいちばんです!。食べれればなんでもいいぜ!! 「かつお」を食べるなら?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンクライアントをやってみる

 僕がやったのは、軽いlinuxで起動して、リモートデクトップを使ってサーバーに接続するというもの。windowsのサーバーがあれば、ぼろいPCでも快適に使えるというわけ。参考にしたのは、 Znetj.comさんの「シンクライアント無償ダウンロード」という記事。ブートイメージもあって、すぐに試せたnote。Thinstationというフリーソフトを使っているらしい(http://www.thinstation.org/)。

 一番大変だったのは、windowsサーバーのTFTPの設定・・・。こちらは@ITさんの「tftpサービスを起動する」という記事を参考にした。RISが使える状態ならtftpサービスは動いているみたいだが、僕はまずここからやった。ftpサービスを動かすのは簡単だったんだが、TFTPルートにクライアント導くのがわからなくて・・・。

 LinuxのTFTPDとかでやってる人は、DHCPサーバーの設定を変えているようだった。では僕もそれを設定するかと、windowsサーバーのDHCPをいじってみた。すると、”066 ブートサーバーホスト名”とか”067 ブートフォルダ名”とかいう項目を設定。そしたら、無事に起動したhappy02pc

 いやはや、便利便利pcnoteHDDが付いてないマシンで、windowsのデスクトップが写るって結構感動flair。まさに端末って感じ。これだったら、ぼろいノートとか買ってきてつなげればいいな~。サーバーに負担がかからない程度にしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の識別名みたいなのの意味(クハとかモハとか)

P1000492

いつも何気なく利用している電車ですが、電車の側面に書いてある識別名(クハ、モハとか)が気になってしょうがなかったcoldsweats01。たまたまそれを解説しているページを読んで、謎が解けたflair。参考にしたのは、R25の「電車に書いてある文字にはこんな意味があった!」という記事。なるほどhappy02これは分かりやすい。

最初のカタカナの意味は、

ク:クォントロール(コントロール)、運転席付きってことでしょう。
モ:モーター付きの車両
サ:サシコムが由来で、電動車(モ)の間に差し込むから来ている
ネ:寝台車。寝る(ネル)に由来
シ:食堂車。食事(ショクジに由来

ってのがあるみたい。

P1000491

その後に付くカタカナは、イロハと順番を意味していて、昔の一等、二等、三等客車という等級の名残らしい。今朝乗ってきた南武線は、「クハ」と書いてあったので、運転席がある普通の客車って意味だな。その隣の車両は「モハ」だったので、モーターが付いてる普通の客車って事だろう。

僕が前に香川県にある少林寺拳法の本部に行く時に利用していた、285系電車のサンライズエクスプレスという寝台特急の名前を例にしてみようbullettrain


僕が乗ったのは「『シングル』1人用個室B寝台」というもの。その列車は、「クハネ285形」、「サハネ285形」となっている。「クハネ」だったら、運転席のある普通寝台と予想できる。「サハネ」だったら、モーターも運転席もない列車の普通寝台だろう。僕はどの辺に乗ったか忘れたけど、二階建ての列車だったので、恐らくモーターとかない列車だったと考えられる。

シングルでも寝台特急としてはかなり快適なんだが、さらによいお部屋もある。それは「サンライズツイン」とか「シングルデラックス」(なんと専用シャワー室つき!)とかいう。それらの列車の名称は「サロハネ285形」となっている“サ”だからモーターがなく、“ロハ”だから普通よりもいい席もあって、“ネ”なので寝台ということだな。

この寝台特急は面白くて、寝台のベッドが無くて普通の特急券だけで乗れる席もある(「ノビノビ座席」という名称で足は伸ばせるみたい)。その車両は「モハネ285形」という名前なので、モーターが付いてて普通のお席で寝台となる。僕の乗った席はモーターが無かっただろうから以外と静かで寝れたんだが、電動機が付いてたらどうだろう・・・coldsweats01

まあしかし、列車の識別名称が分かってよかったconfident。これからJRに乗るときには、列車の名前をちぇっくしてみようnote


参考文献
R25の「電車に書いてある文字にはこんな意味があった!
ウィキペディアの「JR西日本285系電車

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Loweproのレンズケースを買ってみる

P1000488
小さいレンズとボディーを持って写真を撮る時は、クランプラー(CRUMPLER)のミリオンダラー(「5 MILLION DOLLAR 」のMD-05-10Aというモデル)ってバックで出かけている。これが小さくてかわいいカメラバックなんだなhappy01あまり入らないが、スナップ写真を撮るなら丁度良い。17-35mmと50mmとか、100mmマクロだけ持って行くとかね。

で、僕が持っている一番大きいレンズはCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」なんだが、本体はこのミリオンダラーに入るが、フードが入らない。で、これを買ったわけflair。たぶん買ったのは「Lowepro レンズケース2S」ってやつだと思うsweat01。勘で合いそうなのを買ったので、よく覚えてないのですcoldsweats01

P1000489

バックのヨコにピッタリと付いてよかった。試しに100mmマクロを入れてみたんだが、余裕で入る。もう少し太いレンズも入るな。ちょろっとレンズを入れたり、フードを入れたりするので、こんなにちゃんとしているのでなくてもよかったんだがね。あまりでかいのを取り付けると、小さいバックの利点を殺してしまう感じなんだが。まあいいやcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD-WRTでPPTPの設定

「WHR-G301N」をDD-WRT化してみたわけですが、PPTP(VPNですね)の設定をしてみた。ubuntuServerをwebmin上で設定したことあるので、それほど戸惑わなかった。いろいろ参考になるページもあるし、ヘルプによく書いてある。で、PPTPサーバー(ルーター)にはすぐに繋がったんだが・・・またまたLAN内の他のPCが見えない状態sweat01

以前に「PPTP接続でワークグループが見えない・・・」って記事を書いたんだが、そのときはIPフォワード設定を変えたら大丈夫になった。今回もそういうのが問題かなと、いろいろとやっているがどうにもうまくいかない。

FW(ファイアーウォール)の設定も変えてみたんだが、同じようにうまくいかない。え~い!!とFWをオフにしたら、見れたpccoldsweats01。結構DD-WRTのFWをオフにしてやってる方は多いみたい。でもな~無いとな・・・。いまは他のルーターのFWが有効になっているから、まあなんとなく安心だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「WHR-G301N」をDD-WRT化してみる

P1000486

このまえ「dd-wrtをやってみたくなる」という記事を書きましたが、実際にバッファロー(BUFFALO)の無線LANルータ「Air Station WHR-G301N」を買ってやってみましたhappy01。前回の記事で参考にしたページを見て、その通りやって難なくdd-wrt化できましたcoldsweats01。あまりにすんなりできたので、ちと拍子抜けした。うまくいってよかった~note。ぼちぼち設定をしていこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「LUCIANO SOPRANI UOMO」を買ってみる

P1000482
「LUCIANO SOPRANI UOMO」(ルチアーノソプラーニウォモ)という香水の50mlを買ってみたhappy01spa。久々に香水を買ったよ。前にお店で嗅いでいい匂いだな~とは思っていたんだが、まだ他のがあるからいいやと何年も買わなかったcoldsweats01

ナカナカいい匂いcatfacenote柑橘系の匂いがする。カルバンクラインとかフェラガモの、もろ化学的って匂いは苦手なんで、こういうナチュラルっぽい匂いは好きだflair。香りは長持ちすると思う。付けすぎないようにしないとな~。適度に付けて、楽しみましょconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dd-wrtをやってみたくなる

 メーカー物のルーターにオープンのファームウェアを入れて機能を拡張するっていうのを知ってから、やってみたくてしょうがなかった。dd-wrtっていうところ?ファームウェア?を入れることができるルーターなら機能拡張可能なんだが、僕の持っているルーターは対応してないsweat01ぼろくなってきて実験には丁度よかったんだけどな~coldsweats01

 ふと、amazonのメールを見ていると、バッファローの無線LANルータのセールの事が書いてあった。BUFFALOはあんまり好きじゃないんだが・・・。「Air Station WHR-G301N」っていうのが、実験するには値段的にも丁度良い感じ(5000円くらい)。で、dd-wrtとそのルーターのことを調べて見ると、ハチハチイチナナイチさんの「WHR-G301NをDD-WRT化してみた」という記事にレポートが書いてあった♪。ファームウェアを管理画面から入れ替えるだけでいいのかcoldsweats01これなら簡単そう♪

 ケロロ軍曹の21巻と一緒に買ってみたpchappy02。楽しみだ~note僕のやりたいことは、VPNサーバーにする事だけなんだけどね。あと、ファイアウォールにすることか。有線LANがギガじゃないみたいだが、ネットとの門番的につかうだけなんで、そんなに早くなくてもいいかな。まあ、きたらやってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥神社のお祭りに行って御輿を担ぐ

Img_2482
近所に白鳥神社っていうのがあるんだが、道場から近いこともあって行事によく参加している。拳士さんで近所の方が多いっていうのもあるけども。僕はあまり関わらなかったんだが、今回はお祭りにいって御神輿を担いでみたhappy01。写真がその神輿。ちなみに、僕は写ってませんcoldsweats01。これを撮った後に、荷物を置いて担ぎました。おみこしを担ぐなんて何年ぶりだろうか。ちゃんと担いだのって、実は初めてかも。

「白鳥神社」という名称の神社は各地に沢山あるみたい。近所の白鳥神社について詳しく書いているページがあったので、紹介しておきます(こちら♪)。

少林寺拳法は禅の一派だと主張してますので、仏教ということになります。家も仏教を信仰してます。従って、神社は神道?なので、僕は神社に行ってもお参りはしません。厄落としもしないし、初詣は観光で行くというスタンスで・・・。じゃあ、御神輿担ぐのってどうなのよ?!って感じだけど、まあ異教徒ではあるけど道場の方が協力してるし、僕もだまって見ているわけにはいかないし・・・べつにいいよね?coldsweats01

とにかくも、久々に担いだし、よい運動になりましたnoteconfident肩は痛いけど・・・bomb。ありがたや~って思わないといけないのかしらsweat02

ウィキペディアの「白鳥神社」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「最高の人生の見つけ方」を見る

N_616dlry23296rpl
なかなかよかったweep。暗く切なく感じさせないのはアメリカ式なのか。しんみりとはするが、暗い感じではないと思った。こういう“棺桶リスト”(死ぬまでにしたい事リスト)を作る映画は、「死ぬまでにしたい10のこと」っていうのもあるけど、こちらはなんか暗い感じ。願いも庶民的。カナダ映画だったかな?そこら辺がちょっと違うのかな。

エドワード(ジャック・ニコルソン)は大金持ちなんだが、なんか足りてない感じ。カーター(モーガン・フリーマン)はまあ普通に幸せなんだが、いろいろと後悔がある人生を終えようとしている。そんな二人が病院で出会うわけだ。夢の実現はまさにアメリカンドリーム。二人にとっても、出会いは奇跡的。こういう無茶な設定だと、ああ映画だ、と思えるから、死を描いてもあまり悲しくならない。先に書いた「死ぬまでにしたい10のこと」は、本当にありそうだから、すんごく悲しくなるcrying

さて、この二人が死ぬ前に何をやったかは映画を見て確認してもらう事にして、僕の思った感想を書いていきましょう。エドワードの傍若無人さがとっても面白い。超金持ちなので、それに釣られて来た人は逆らえないし、自身もそれをよく分かっている。しかし、カーターには自らが興味を持っていたこともあって、関係としては損得のない“友達”という間柄になろうとする。夢の達成半ばでそれは壊れてしまうんだが、リストという絆が最後に二人を結びつけることになる。最後まで映画を見た人なら、パッケージの意味が分かるはずだ。ヒマラヤに登り、上から眺めているわけだ。

色々と雑用を言いつけられる秘書のトマス(ショーン・ヘイズ)がなかなかかっこよかったな。初めて見た。最後に山に登るのも彼だしね。大変だcoldsweats01。なんだかんだ言って、エドワードに尽くしてたんだな~。モーガン・フリーマンは、ちょっと陰がある役がぴったりだよな~。この映画の陰と陽なら、陰の側だったと思うし。飽きさせない面白い映画だと思うので、皆さん見てね~。

ウィキペディアの「最高の人生の見つけ方」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E6%96%B9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のセブンイレブンの接客が最悪

 昨日、ビールの事を書きましたが、それを買ったお店が近所のセブンイレブンだったわけです。帰り道なんでたまに利用するんですが、接客してくれた店員が最悪だったな~bearingsweat01。レジに二人、若いお兄さんがいて、僕が入って来るのを見てたんだが、何も言わない・・・・。まあ、忙しかったのかな、「いらっしゃいませ」と言って欲しいわけでもないが、沈黙だとな・・・。

 で、そのビールをレジに持って行くと、そのお兄さんはまたも無言・・・catface。え?と思ったんだが、ありがたがられたいわけじゃないしな・・・。でもさ、普通は「いらっしゃいませ」っていうよな~。もしか、「お品ものお預かりします」とか?。

 次は商品のバーコードを読んでいくわけですが、その際に個々の商品の値段を言わなかったbearingdollar。これはまずいだろう??普通、確認の意味で言うでしょ?。合計金額は言ってくれたけどね・・・。「ありがとうございました」もないんだよね。

 「ありした~!!」「っしゃいませ~!!」って何言ってるかわかんない人もいるけど、この場合は言ってくれてるから全然OKだよね。このお兄さんはレジのもう一人のお兄さんと雑談みたいにお話はしてたから、しゃべれないわけじゃないんだよね(喉の調子でとかじゃなくて)。見知らぬ人に感謝の気持ちを言うのは嫌だ!angryっていうおぼっちゃま君なら、接客業やるなよなannoy

 天下のセブンイレブンでこれかよと思って、もしかしたら“省力化接客”なのか?!とセブンイレブン・ジャパンに問い合わせたわけですcoldsweats01。内容はこんな感じ。僕も接客業をしていたんだけども、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」とお客様に言うのは必須のことだった。また、個々の商品価格を言うのも、確認の意味もあって必ずやっていた。上に書いたようなことがあって、さすがのセブンイレブンさんですからエコ経営を推進していて、接客も省力化されているのですね。と書いたcoldsweats01まあ、いやみね・・・。

 そしたら、すぐに返事来たcatfacepc

メール拝見させていただきました。日頃よりセブン-イレブンを
ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ほにゃらら店従業員の心ない接客で失礼をいたしました。
誠に申し訳ございません。接客の挨拶もなく、レジ接客時の対応
も悪いとのご指摘。従業員の教育が行き届いていなかった事を深
くお詫び申し上げます。

お申し出頂きました内容は、同店担当の弊社経営指導員に伝えま
してお申し出の状況を確認させ、店責任者を通じて該当の従業員
をきちんと教育・指導して参ります。

このたびは、たいへんご不快な思いをおかけいたしました。
改善に努めてまいりますので引き続きセブン-イレブンをご利用
いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

株式会社 セブン-イレブン・ジャパン お客様相談室


だってsweat02。まあ、もういかねえけどなbearing
なんて、またそのうち行くかなpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »