« カツオのお刺身だな | トップページ | 「よこすか海軍カレー」をまた食べる »

アムロジピン(血圧のお薬)

 先日、頭が痛くて病院に行った。ちょっと前から血圧が高いね~と言われていた。献血とかの前にもお医者さんの検診で高いと指摘されていた(医師の前だと、上は180、160は当たり前)。運動もしているし、塩分も控えめなつもりなんだけどねcatface。あとは遺伝?!。確かに母方のおじさんには凄く血圧が高い人がいる。まあ四の五の言っても高いもんは高いんで、血圧のお薬を飲むことにした。

 で処方されたのが、「アムロジピン」というお薬。血管を広げて、血圧を下げようという仕組みらしい。「カルシウム拮抗薬」というらしく、カルシウムが細胞内に入るのを押さえて血管を広げさせるみたい。へ~flaircatface。僕って、カルシウムが流れ出てるのかしら・・・wrench。一週間分出たんで、まじめに飲んでみるかな。

おくすり110番の「アムロジピン ベシル酸塩」ページ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2171022.html

|

« カツオのお刺身だな | トップページ | 「よこすか海軍カレー」をまた食べる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/49690206

この記事へのトラックバック一覧です: アムロジピン(血圧のお薬):

« カツオのお刺身だな | トップページ | 「よこすか海軍カレー」をまた食べる »