« 「裁判所としては、控訴を勧めたい」の言葉について | トップページ | LIHIT LAB.のクリップボードを買う »

「光明皇后1250年御遠忌記念 特別展『東大寺大仏―天平の至宝―』」に行ってくる♪

いや~凄かったhappy02。詳しくは光明皇后1250年御遠忌記念 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」を見てください。場所は東京国立博物館 平成館でした。

いや~sweat01最初は瓦ばっかり展示してあって、瓦マニアの人は真剣に見てたけど、僕なんかはほとんどスルー状態coldsweats01。寺の跡地の出土品なんで、基本的にお宝は質素な物が多い感じだった。仏像とかはナカナカよかったなflair。一番印象に残ったのは、超高精細の大仏ビデオかな。よくできた映画だったな~movieflair。天井一面に星空が描かれたり、演出も凝ってた。こういうのを見ると、行ってよかった~って思うhappy02

もう一つ凄かったのが、最後の方にあったアフロ仏像かなcoldsweats01(重文の五劫思惟阿弥陀如来坐像のことですsweat01画像はこちら♪)。こんな如来像初めて見たcoldsweats02。長い時間瞑想してて髪の毛が伸びたってのを表現してるみたい。でも、アフロだ・・・。ファンキーな仏像を見て、よい気分で帰りましたnote

|

« 「裁判所としては、控訴を勧めたい」の言葉について | トップページ | LIHIT LAB.のクリップボードを買う »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/50061606

この記事へのトラックバック一覧です: 「光明皇后1250年御遠忌記念 特別展『東大寺大仏―天平の至宝―』」に行ってくる♪:

« 「裁判所としては、控訴を勧めたい」の言葉について | トップページ | LIHIT LAB.のクリップボードを買う »