« NIKE BRAATA(ナイキ ブラータ)のトータルオレンジを買う♪ | トップページ | バリウムを生まれて初めて飲む »

audio-technicaの「ATH-CKS90NC」を買う

P1000507
audio-technica(オーディオテクニカ)のアクティブノイズキャンセリングヘッドホン「ATH-CKS90NC」を買ってみたhappy01。ノイズキャンセリングが付いているのってヘッドホンだけかと思ってたんだけど、イヤホンタイプのもあるんだな~。どのくらいノイズを取り除くのか楽しみ~happy02noteだったんだが・・・。

届いて早速、TVが付いている部屋でipodを聞いてみると・・・普通にTVの音が聞こえるcoldsweats02notestvあれ・・・。なんかの間違いではと説明書をよく読むと、400kHz以下の音しか効果ないと書いてあるsweat02。人の声とかは全くの無力みたいだdown。うーむbearing

次の日近所のマックに行って同じようにipodで音楽を聞くと、話し声は普通に聞こえる・・・bearingannoy。全然キャンセリングされてないじゃんかよ!商品をキャンセルする~!!なんて思ったが、イヤホン自体は性能よくて、いい音。まあ無駄な買い物だったか・・・と諦めた。で、さらに次の日、会社に持って行って聞いてみると、happy02flairになった。サーバーのファンとか車の音とかは確かに聞こえなくなっているnotehappy01。無駄ではなかったcrying

恐らくなんだが、聞こうとする音楽を邪魔しないように、400kHz以上の音は消さないようにしてるんだろう。BOSEとかソニーにもあるんだが、そっちはどうなんだろうか。オーディオテクニカが好きなんで今回は買ってみたんだが、ちと残念なところも。これからの進化を期待するconfident


|

« NIKE BRAATA(ナイキ ブラータ)のトータルオレンジを買う♪ | トップページ | バリウムを生まれて初めて飲む »

mono(物)」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

CKS90NCで検索で辿り着きました。

ノイズキャンセルヘッドホン・イヤホンで400kHz以上の音をキャンセルしないようにするというのは、聴いてる音楽等に影響しないようにと言うより、外部の人の声その物を消さないようにする為と聞いてます。

アクティブノイズキャンセルは、元々飛行機の乗務員同士の会話を改善するために発達した技術で、騒音環境下での会話を阻害しないように故意に設定されてます。

電気を使用しない、工場などで使用される業務用の耳栓やヘッドホン型のイヤーマフも肉声の帯域は減衰率が弱めてあり、騒音が減衰する分、会話や構内放送は逆に良く聞こえるようになります。

投稿: u_tic9902 | 2011年4月13日 午後 07時57分

追加です。
小生は、イヤホン型ノイズキャンセルのソニー製MDR-NC22とオーバーヘッド型ノイズキャンセルのオーテク製ATH-ANC7を所有しています。人間同士の会話を阻害する様な造りにはどっちもなってませんね。

また、以前勤務していた自動車組み立て工場で使用していたこともあり、イヤーマフも数種類所有してます。ペルター製H510AとH540Aなど。これらも騒音は遮断されますが、駅などのアナウンスは良く聞こえます。

投稿: u_tic9902 | 2011年4月13日 午後 08時04分

u_tic9902さん
コメントありがとうございますhappy01。なるほど~人の声はキャンセルしないようになっているんですか~。BOSEのは人の声も消えちゃうのもあるようです。全く聞こえないようにするわけじゃないみたいですが。

以前射撃場でイヤープロテクターを付けたことがあるのですが、それは全ての音が聞こえにくくなりましたね。鉄砲の音ってすごいですからねcoldsweats02bomb

ちと調べたんですが、キャンセリングを効かすと音質は悪くなるとの意見が多いです。何らかしら影響を与えてしまうのでしょう。さーって音が入りますしね。

買う前は、雑音が全て消えるのか?!と期待していたのでcoldsweats01、このような記事内容になったわけです。

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2011年4月14日 午前 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/49875090

この記事へのトラックバック一覧です: audio-technicaの「ATH-CKS90NC」を買う:

« NIKE BRAATA(ナイキ ブラータ)のトータルオレンジを買う♪ | トップページ | バリウムを生まれて初めて飲む »