« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

川崎市立多摩病院に行ってくる

P1000531
登戸をよく利用するのでこの病院があるのは前から知っていたんだが、行くのは今回が初めて。片頭痛が頻発したので、頭がおかしくなったかと検査してもらうことにした。久々の大病院だhospital

なかなかキレイな病院で、受付→診察→会計までかなりシステマチックでスムース。再来の時も、予約があればカードだけでピピっとできるみたい。支払いもクレジットカード可能で、なかなかよかった(現金でも機械で簡単精算できる♪)。すばらしい病院なんだが、この病院は基本的に紹介で来てもらいたいらしい。僕は町医者さんの紹介状を持って行った。飛び込みで来る前に、近所の医者に診てもらってくれってことみたい。

次、僕はMRIを受けに行く。お楽しみMRだcoldsweats01何回かやったことあるんだが、あの狭い穴に入ってく感じがなれないんだよな~sweat01得意な人っていないと思うけど・・・。

川崎市立多摩病院
http://www.marianna-u.ac.jp/tama/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永山のブックオフ

 僕は永山のブックオフによく行くんだが、でかいブックオフだなとは思っていた。「ブックオフスーパーバザー」って名前らしいんだが、DailyPortalさんの「日本に数軒しかない驚異のブックオフ」日本に数軒しかない驚異のブックオフという記事で、日本に数件しかない珍しい店舗だとわかったflair

 へ~catfaceおもちゃとかブランド品とかもあって、普通のブックオフとは違うな~とは思っていたんだが。こんなに珍しい店舗だったとはsweat01駐車場がいつも混んでて、入れないこともあるんだよね~。そうなると、先の大正堂だかの駐車場に入れることになる。こんだけ珍しい店舗だし、混むのは当たり前か。でかいわりに、買取は普通にしょっぱいんだがねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルピスの「Welch’s グレープ100」を飲んで片頭痛の発作が出る

僕は赤ワイン飲むと高確率で片頭痛になるのですが、これでもなりました(´;ω;`)最悪。このウェルチもおいしいんだけどな~。これから飲めないとなると、かなり残念。片頭痛持ちの方は要注意食品ですな。他のウェルチは大丈夫みたいで、グレープフルーツ、オレンジとカクテルの材料にして飲みましたが、まったく大丈夫でした。このグレープだけが発作を引き起こした・・・。

赤ワインとチョコは片頭痛を引き起こす食べ物として有名です。グレープ100%だと材料は赤ワインとほとんど同じだろうし、片頭痛にやばい物質が沢山はいっているんだろう。ううcrying買う前にわかってればな~。そこんところがはっきりしないので、日々死と隣り合わせの食事なんです。死なんて大げさだなんて思われる人もいるかもですが、死ぬほど痛いですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRINの「とれたてホップ一番搾り」2010年

201011211
か~!beerhappy02これがうまいんだな~sign03一番搾りがビールで一番うまいと思っている私ですので、季節限定ものを飲まない訳がない。去年も飲んだなbeer。ドライみたいなつんつんは全くなくて、渋みもまろやか。うまい~happy02これがニューホップタイプの力なのか?!とにかくうまいんで、なくならないうちに買って飲んでくださいね~happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンハン一揃え♪

P1000529
来ましたきましたgamehappy02。モンハンやるための一揃え♪。12月に3が出るみたいですが、僕はやるの初めてなんで「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」を買ってみたcoldsweats01。友達と同じバージョンだし、みんなで遊べるしね。3ndはベストになった頃でいいやsweat02

PSPはラディアント・レッド(PSP-3000RR)なる赤いのを買ってみた。友達が、黒、オレンジ、シルバーだったので、僕はそれ以外の色ということで赤にした。本当は緑がほしかったんだが、もう売ってないらしいweep。さてーgamehappy02ぼちぼちやりますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

grolschのボールペン

先日クリップボードの事を書きましたが、それに付いているボールペンがグロールシュビールのボトルキャップを模した物であるのですpencilhappy01。どこかの飲み屋さんでもらったんだよな~これ。ビンを開ける時のギミックが、ボールペン芯の出し入れ機構になっているわけ。なかなかかわいいのだnote

P1000527

ちょっと調べると、売っているらしくuniquestandardsってお店で買えるみたい(こちらを♪)中身のボールペンはパーカーのと互換らしい。僕はパーカーの万年筆を使っているから、なんか偶然一致してて嬉しい感じ。ぼちぼち使っていきますかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大都市交通センサス 鉄道利用者調査票」に答えてみる

 通勤途中に国土交通省の調査だとかで、封筒をうけとった。なんかの調査をしているみたい。「大都市交通センサス 鉄道利用者調査票」ってのだった。僕も音楽療法を研究しているときは調査をしたので、その苦労とか大切さは知っている。なので、このような調査には、極力協力するようにしているnote。景品とかはもらえないだろうけど、なんかの役にたてばいいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIHIT LAB.のクリップボードを買う

P1000526
いままで使っていたクリップボードが壊れてしまったので、新しいのを買ってみたmemo。今回も同じメーカーで、LIHIT LAB.のだ(型番:A-977U)。ついでにペンを取り付けるのも付けてみた。このペンが面白いやつで、グロールシュ(Grolsch)ってビール会社が出しているスイングトップボトルをイメージしたボールペン。ペンについてはそのうち・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「光明皇后1250年御遠忌記念 特別展『東大寺大仏―天平の至宝―』」に行ってくる♪

いや~凄かったhappy02。詳しくは光明皇后1250年御遠忌記念 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」を見てください。場所は東京国立博物館 平成館でした。

いや~sweat01最初は瓦ばっかり展示してあって、瓦マニアの人は真剣に見てたけど、僕なんかはほとんどスルー状態coldsweats01。寺の跡地の出土品なんで、基本的にお宝は質素な物が多い感じだった。仏像とかはナカナカよかったなflair。一番印象に残ったのは、超高精細の大仏ビデオかな。よくできた映画だったな~movieflair。天井一面に星空が描かれたり、演出も凝ってた。こういうのを見ると、行ってよかった~って思うhappy02

もう一つ凄かったのが、最後の方にあったアフロ仏像かなcoldsweats01(重文の五劫思惟阿弥陀如来坐像のことですsweat01画像はこちら♪)。こんな如来像初めて見たcoldsweats02。長い時間瞑想してて髪の毛が伸びたってのを表現してるみたい。でも、アフロだ・・・。ファンキーな仏像を見て、よい気分で帰りましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「裁判所としては、控訴を勧めたい」の言葉について

横浜のバラバラ強盗殺人事件の池田容之被告に対する、裁判員が下した初の死刑判決の事(横浜地裁)なんだが、裁判長 「裁判所としては、控訴を勧めたい」と言ったとか。最初、なんで??と思ったんだが、いろいろな人の解釈を読んで納得。

アルファルファモザイクさんの「裁判長『裁判所としては、控訴を勧めたい』…"男性を生きたまま首切断"で死刑判決の男に」の記事に、
1)素人の裁判員に死刑判決は重過ぎるから、上級裁判所のプロに死刑判決を確定させることで素人裁判員の精神的負担を軽減する意味がある。
2)死刑廃止団体やマスコミ対策のため、一般人が殺させたなどと付け入る隙を与えない為に上級審で死刑を確定させたいとの意図のため。
という二つの解釈。NHKのニュースでも、大体同じようなことを言っていた。

なるほど~と思ったcoldsweats02。極悪非道な被告に対して言ったんじゃなくて、間接的に裁判員に向けた言葉だったんだな。優しい裁判長だなcryingというか、裁判員の制度が始まった時から、こういう重い判決が出た時にどうするか決めていたのかもね。

ある日突然裁判員に選ばれて、死体の写真やら見て殺害方法やら聞いて、その犯人に死刑の判決を下さなくてはいけないって、赤の他人にとっては相当精神的に負担が多いよね。目を背けてしまうような、そんなショッキングな写真って、一生見なくていいかもしれなかったのにね・・・。選ばれた裁判員はプロじゃないんだし、その後ケアしないとダメだよな~無料で。ふざけているわけじゃないんだが、まじめに焼肉(ホルモンとか)とか食べれなくなったりするかもよpigbearing

誠に身勝手な犯人なんで“死刑”っていうのは当たり前だと思うけども、それを一般人が判断に当たる(裁判員だけじゃないだろうが)ってのが酷なんだよね。こういうことをやれば、犯罪の抑止とか法律を知悉できるようになると考えられているんだろうか。わからんsad。僕は裁判員制度はいい制度だと思っているんだけど、事後のフォローもあって欲しいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎校長のBBC理論の講義を受ける

 少林寺拳法の拳士の間では、聞いた事がない人はいないんじゃないだろうか。直に講義を聞けたので、記事を書いてみようと思う。まず、BBCとは“ボディーバランスコミニュケーション”ですが、何をコミニュケーションするかといえば、魂と魂が通じ合うことなんですな。少林寺拳法は宗教団体でもありますから、魂の作用とか言ってもいいと思います。あぶない宗教団体と違って、これで大金を取るとかはありませんcoldsweats01dollar

 で、どうやってコミニュケーションするかということですが、相手に触れる事(相手が触れてくるとも)で気を頂いて、そして送り返すというような感じ。書くとさっぱりだと思うけど、これが全てだと思う。“気を頂く”というのは受け取ることでありますが、このときに気の流れを堰き止めるように反発をしてはいけないわけなんです。魂と魂を疎通させることで、相手とこちらが同調して、技を掛けたり、身心を調整したりするわけです。

 気は、手で触っているなら、手→肩→腰→膝→足→地球というように、電気工事のアース接地のように流していくわけなんです(イメージの話し)。これは受け取るときで、相手にお返し(復讐ではありません!)するときは逆に相手に同じ経路で流していくわけです(イメージです)。すると、抵抗なく力をさばけて、相手を倒すこともできるというわけですcoldsweats01僕はあまりできないので、ほんとかなsweat02と半信半疑でありますが。

 少し書きましたが、BBCには身心調整効果もあるらしく、剛法・柔法・整法を同時に行えるという利点もあるようです。従来は剛法や柔法で痛めた体を、整法によって直していくというのが通例でした。しかし、このBBCでは、痛めつけるように技をかけるのではなくて、心の調和によって相手を征して体も健康にしていくというものみたいです。うーん、難しいcoldsweats02。これが広がって、ついには人々全員が調和して平和な世界を創るってうのが、金剛禅的な最終目標みたいです。それがダーマの分霊を持っている人間の指命なんだとか。

 なんとも凄い理論なわけですが、英国連盟の水野先生を除名してしまうような本部のやり方は、本当に調和してるなんていえるんでしょうかね~アハ。最近だと、滋賀県連だっけ?どこかの道院長が別派活動し始めて、破門にしたりと・・・調和ね~sweat02。そのおかげで、滋賀で全国大会が開けず、急遽神奈川でやることに決まったみたいだし。大丈夫なんかね~少林寺拳法・・・。夢は大きく、現実は小さくなんて言いますしねcoldsweats01。僕的なまとめとして、BBC理論は納得できるところもあるけど、本部のやり方には全く同意できないという感じかな。双円が泣いてるぜ!!crying調和と同調しなきゃいけないのはあんた達なんだよflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武専で横須賀海軍カレー?を食べる

P1000520
今年も神奈川県立保健福祉大学で武専が行われて、またお昼に海軍カレーが食べれましたhappy02。はたしてこれが海軍カレーなのかどうかはなぞなんだが・・・。海軍カレーについては、こちらの記事を読んでねnote。今年はコロッケ付きが買えなかったので、普通のカレーでした。味はflairとても美味しかったですhappy02。こういう、プチスペシャルなことがあると、遠くで行われる武専にも行く気になるんだよね~。スペシャルといえば、この日は山崎校長が来て技の指導をしてくれましたsign03。その話しはまた今度・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EF50mm F1.2L USM」が欲しくなる

50mml
「標準に始まり標準に終わる」っていうくらいに、基本というか、奥深さを持っている標準レンズ(50mmくらい?)です。かくゆう私も、この格言を知って単焦点の50mmを買ってみたわけです。パースペクティブは目で見ているような普通さでなので、レンズによるデフォルメがない自然な感じで写ります。被写体との距離も丁度良い感じなので、僕は好きです。寄ればマクロチックに、引けば広角レンズっぽくなります(当たり前かsweat02

今使っている標準レンズは「EF50mm F1.4 USM」というもの。FD時代からあるレンズなのかな。小さく軽く、とてもいい感じなんだが・・・。最近ピントリングが重くなってきた。AFも合うの遅いしcamerasweat01。一回レンズを洗浄に出したんだが、駆動するところを直すとなると結構な値段になりそうdollar(レンズ洗浄は2万くらいかかった)。じゃあ、新しいのを・・・と思ったんだが、このレンズって未だモデルチェンジしてないらしい。僕が買ったのって何年前だろう・・・20年は行かないけど、それに近いくらい昔じゃないかなjapaneseteacatface。このレンズはどこへ行くにも持って行ったから、思い出深い。

で、別なので良さそうなのは、「EF50mm F1.2L USM」というLレンズがある。「EF50mm F1.8 II」もあるけど、うーんどうせならいいやつを・・・coldsweats01。価格.comを見ると、13万くらいみたい(こちらを)。今年の初めに「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」買っちゃったしな~sweat01どうしようかしらsweat02。前に秋葉のヨドバシでこのレンズが展示品のボディーに付いていて使ってみたんだが、すげーボケがキレイなんだよねhappy02感動した覚えが。12月は僕の誕生日なんで、その頃に自分用プレゼントに買うかなpresentcoldsweats01


キャノンの「EF50mm F1.2L USM」紹介ページ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/index.html

EOS-D-SLR.netさんの「EF50mm F1.2L USM」レポートページ
http://www.eos-d-slr.net/contents_new/10.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

表投げと裏投げ

 少林寺拳法の技で、なんとか表投げと付くのがいくつか。何が表なの?!裏なの?!と疑問だったんだが、少林寺拳法研究家の先輩が、「表投げは最終的に相手が“表”を向いて倒れる技で、裏はその反対」と言った。表とは書運側で、裏は背中側だよね。道場で確認してみてねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼたん(2010年5月)

今年の五月に、町田ぼたん園に行って撮った写真ですtuliphappy01。なんで今頃?!と思う人もいると思いますが、スッカリ忘れてたのよ~sweat01。twitterの壁紙に写っている写真なんだけど、ちゃんとした大きいのも貼っとかないととね・・・。twitterのphotnow(ふぉとなう)さんのところにトラックバックを送ってみようhappy01。以後の写真は、カメラ:Canon EOS5D MarkⅡ、レンズ: EF100mm f2.8L Macro IS USMで撮ってます。

Img_1866
F4 1/1000 スポット測光 マニュアル露出 ISO400

Img_1841
F8 1/1000 スポット測光 マニュアル露出 ISO400

Img_1838
F4 1/2000 スポット測光 マニュアル露出 ISO400

とまあこんな感じですtuliphappy01ぼたんは“牡丹”って書くわけだけど、ひらがなの方がかわいい感じだからいいよねcoldsweats01。迫力があってキレイな花なんだよね~note。また来年も撮るかなcamera


| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterの右サイドバーを透明化する

Twitterwp2
ちょっと前にtwitterの壁紙を作ったのですが(Twitterの壁紙を作ってみる)、twitterの画面がヨコに広くなってしまってせっかくのオイラの写真が見えなくなってしまったcrying。どうすることもできんな~と思っていたんだけども、右のサイドバーを透明にする方法を発見flair

情報屋さんの「twitterの右サイドバー部分を透明化する方法」という記事なんだが、書かれているとおりにやると・・・おおhappy02flair透明になった!。そこで、写真を右側に移動した新しい壁紙を作ってみた。

おお~coldsweats01文字と重なるが、まあ写真は見れるなnoteちゃんと見たい人は僕のページに来てくれればいいわけだしね、十分アピールできてそうcamera。いかったいかったnotes

オイラのtwitterはこちら
http://twitter.com/tateminstrel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「96時間」を見る

96hours
いや~happy02面白かった~flairbomb。こういう、いわゆるヒーローじゃない主人公もいいねflair。正義とか他人の命とかそういうのはどうでもよくて、全て娘の命のための行動っていうのが、利己的な遺伝子の活動って感じでいい。本来、生物ってこうあるべきなんだろうな。利他的な行動というのもあるみたいだけど、自分の遺伝子に近い個体を残そうとするのが、やっぱり本来の欲求だと思うしね。

ぶっ殺された人々はほとんどが悪者だからいいけど、ジャン・クロードの奥さんだけはかわいそうかなsweat02。サンクレアの居場所を突き止めるためだけの、撃たれ損だしねcoldsweats01。主人公のブライアン・ミルズ(リーアム・ニーソン)は元CIAらしい。格闘シーンを見ると、セガール武術っぽい感じ。背が高くてスラッとしてる人の格闘は似るものがあるのかしら。凄くかっこよかったシーンをいくつか挙げると、誘拐犯を電気で拷問するシーンと最後に娘を購入した富豪を撃ち殺すところ。最初のは、犯人は娘の行き先をホントに知らないみたいんだけど、ブライアンは「信じるよ、でも容赦しない」って電気流しっぱなしで去るんだよねcoldsweats01thundercrying。次のは、やっと娘に再会できるんだけど、その富豪が捕らえているわけ。で追い詰められた富豪が取引しようとするんだけど、話し始めた途端撃ち殺すんだよねbombcoldsweats01。一瞬の隙を突くっていうのかしら。両方とも、娘を取り戻すためには、二人の命なんてどうでもいいわけよ。もとから殺すつもりだったから、あとはタイミングだけみたいな。こういうところが、通常のヒーローとは違うと思う。まさに利己的。

製作はリュック・ベッソンなんだけども、ここまで殺伐としてるのになんかブラックユーモアみたいに見れるんだよな~(僕は)。だから、見終わった後、後引く気持ち悪さとか無いんだよね。何でだろうsweat02。リドリー・スコットが作ったら、もっとマイナー調な映画になっていると思う。で、どよどよ~と心になにか重く残る何かがsweat01(リドニースコットの映画が悪いわけではありません)。今回のは僕が題名を付けるならば、痛快!娘のみ救出劇-後の奴らがどうなろうと知らん-って感じで、わりと爽快な気分になれる。ただ、女子供には理解できないんじゃないかな~と思ったcoldsweats01。パパさんにはお勧めな映画です。家族とは見ないように!!。

映画「96時間」公式サイト
http://movies.foxjapan.com/96hours/

ウィキペディアの「96時間」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/96%E6%99%82%E9%96%93

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永の「ミルクココアカカオ2倍プラス」を飲む

P1000512

ココアを一袋もらったので飲んでみたcafeconfident身も心もあったまるね~spa。「96時間」って映画をみたんだが、そこで「ショック状態の時には糖分が効く」と言っていた。たしかに暖かい甘い物を飲むと、なんか落ち着くよねnote。無理しないでがんばりましょnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレコムのやわらかLANケーブル(LD-GPYシリーズ)

201011061
昨日書いたかわいい店員さんがいるケーズ電気で一緒に買ったんだけどもlovely(今度は隣の人に固い物で殴られそうですが・・・coldsweats01)、エレコム(elecom)のやわらかLANケーブル(LD-GPYシリーズ)です。LANケーブルって固くて狭い場所だと引き回すのが大変だったりしますが、これはそんな心配がないほど軟弱なケーブル(いい意味で!)。なかなか優れものなので、お気に入りのケーブルだったりする。機械を買って付いてくるケーブルって、たいてい太くて固い奴なんだよね~。機能は同じなんだろうけど、引き回すのが大変なんだよね。配線は無駄なくスマートにやりたいですな~thunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックのコンパクトな6個口タップを買う

P1000514
先日、新しいNAS(QNAPのTS-119)を買ったわけですが、ネットワークの機器が五台もあって今まで使っていたタップが一杯になってしまった。とりあえず5mの長さのタップで代用してたんですが、コードが邪魔すぎbearing。なんかよい物ないかな~と、割りと近所のケーズ電気に行ってみた。そこで発見したのがこれflair。パナソニック(Panasonic)の「ザ・タップマルチシリーズ(6コ口)(1m)(ブラック)」WHA2916BKP。1mしかないんだが、コンセントからすぐなんで、丁度いい感じ♪。6個口なのにこの大きさ!。すごい良い物買えたhappy01。あと、鉄の板に貼り付けるようの、オプションの磁石も買ってみた。

いや~良い物買えてよかったんだけど、このケーズ電気のレジの女の子がビックリするくらいかわいくてね~lovely。なんか得した気分lovelyheart04。おっと・・・誰かが隣で、オレ様のほっぺたをつねってるような・・・coldsweats01・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギレンの演説(実写版)


機動戦士ガンダムで、ガルマの国葬の際のギレンの追悼演説を、銀河万丈さんが実写でやった映像らしい。すげーかっこいいhappy02。こんな風に話せたらいいな~。学校の校長先生とかPTA会長とかが、この調子で話し始めたら、みんな大注目だろうなcoldsweats02。教育委員会にクレームがいきそうだけどcoldsweats01「立てよ国民!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TwonkyMediaとファイル名

このまえ「TwonkyMediaがうまくない(QNAP:TS-119)」というのを書きました。なんとなく原因はわかったんですが、ショートカットファイル以外にも問題を起こす原因がある事がわかりました。あくまでも僕のTS-119だけかもしれませんが。

それは、ファイル名の中に使ってはいけない文字があるということです。「.」「○」を使っているファイルはスキャン時にエラーが出るらしく、そのまま無限ループしている感じに・・・(一向にスキャンが終わらない)。機種依存文字みたいのは、なるべく使わないほうがよさそう。あと、ファイル名の最後にスペースが入っても、同様にエラーを起こすようです。

それらのファイルの名前を変えて再スキャンしたところ、無事に終わりましたnote。データベース再構築もできました。よかったhappy01。Mediatombはこういうの気にしなくてよかったから、全然気が付かなかったよ。180個ある動画ファイルの内で一つだけ、どうファイル名を変えてもダメなのがありました。これは動画ファイル自体がおかしいのかなと思い、消してしまったsweat01

なかなかと便利なNASなので、これからもドンドン使っていこうと思っているわけですhappy01。新しいファンレスのNASでないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAKOYAのあにまる ランチバンド(うさぎさん)

P1000509
以前、渋谷のロフトだっけな、そこで買った動物のついてるランチバンド。そのときはクマとふくろうを買ったんだが、ぼろくなったので新しいのを買おうかと探していた。メーカーも商品名もハッキリしなくて、右往左往dashやっとみつけましたflairhappy02

メーカーは「たつみや」(お弁当箱のブランドは“HAKOYA”なのかな)で、楽天のショップは「HAKOYA(ハコヤショップ)」さん。商品名は「あにまる ランチバンド」leocapricornuspig。現在は、赤うさぎ、ピンクうさぎ、オレンジさる、黄くまの四種みたい。とりあえず全部買っておいたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」がないとき


ちょっと前に、近所のセブンイレブンの接客が最悪だったと書きましたが、やっぱり「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」くらいないと悲しいかな(悔しくはないがcoldsweats01)。ありがたがられたいわけではないが、店員として最低限のマナーだよな~。言うの嫌なら、別の仕事すればいいんだよね。そのときはセブンイレブンに直接苦情を言って、そのお店に指導したとか。その後、その店ではちゃんと言っているみたい。

今回のお題の、コンビニでの買い物で悔しいことなんだが、そういう悔しい事ってないからわからんなcoldsweats01。ああ、まえに四国の琴平に行った時に、駅のコンビニ(キヨスクかな)にあるはずのお弁当とかおにぎりとかが全て売り切れてて(21時なんて真夜中みたいになってる)、ある意味悔しかったかな。ひもじいっていうのが正直な気持ちだったけどcryingriceball

コンビニで買い物するとき、一番悔しいのはどれ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TwonkyMediaがうまくない(QNAP:TS-119)

 この前届いたQNAPの「TS-119」なんだが、早速いろいろいじっているhappy01note。ファームウェアのセットアップは済んでいるから、あとは設定で遊ぶだけnotesたのしいな~。いろいろな機能があるんだが、その中の「UPnPメディアサーバ」というのが実に悩ましいbearing。まともに動かないのだ。「TwonkyMedia」(5.1.6)というメディアサーバーみたいなんだが、よくわからん。ブラウザで設定とかできるので便利なのだが。

 僕の症状は、動画とか画像とかをおいているディレクトリのスキャンが一向に終わらないというもの。何が悪いのかわからず、「サーバをリスタート」、「データベース再構築」なんかをやってみたが、途中で止まってしまう。なぜだ~crying

 2chのスレでもお悩みの方がいて、そこで紹介されていたharley750さんの「LS-XHLファーム1.26」を読むと、dbファイルを消してしまえばうまく行く場合もと書いてある。うーむsweat02消すのは怖いので、リネームして様子を見ることにした。

 まず、「/var/twonkymedia」のディレクトリで、関係ありそうなファイルを探した。

db.info
twonky.db
twonkymedia-locations.db

というのが怪しそう。webの管理画面から「UPnPメディアサーバ」を無効にして、そのファイル名を後にOldとか付けて名前を変更。それでもう一度有効に。すると、まともに起動したが、コンテンツが一個もない・・・(そらそうか)。害がなさそうなディレクトリだけ選択し直して、「コンテンツディレクトリを再スキャン」を実行。すると、ちゃんと動画ファイルが認識されたhappy02

調子に乗って他のディレクトリも選択して、また再スキャン。あれ・・・うまく行くcoldsweats01。一体なにがわるかったのかな・・・。といろいろ考えると、「Qmultimedia」ディレクトリにショートカットファイルが置いてあることに気が付く。たしかに、子ディレクトリを選択した時はスキャンがうまく行くが、「Qmultimedia」の親ディレクトリを選択した時は調子悪かったような・・・。もしかして、このTwonkyMediaは、なにやら得体の知れないファイルがあると、それをスキャンして止まってしまうのではないだろうかsweat01(ショートカットファイルは変なファイルじゃないが・・・)

まあ、とにかくうまく行ったのでイカッタイカッタcoldsweats01。映画見よ~movie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QNAP「TS-119」が来る♪

 先日、QNAPの「TS-119」を買ったと描きましたが、来ましたhappy02。amazonで在庫一個ありだったので注文したのに、なかなか発送されず・・・。そっちはキャンセルして、正規代理店のUnity Directで買ってみたnote。会員登録で5%オフになって安かった。

 早速だしてみましたnote
201011011
happy02flair。結構大きいな。触ったらとても冷たかった。ファンレスで本体全体でHDDを冷却するからか、アルミでできてた。これに新し買った日立のHDD「HUA722020ALA330」(2TB SATA300 7200)を入れてセットアップ。

201011012
付いてきたCDーROMでプログラムをいれて、ファームウェアはQNAPのHPより最新のをDLしてインストールした。設定はブラウザから簡単にできて、あっという間にNASとして使えるようになったcoldsweats01超簡単でした。メディアサーバーやファイルの転送速度など、そのうち書きますね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリウムを生まれて初めて飲む

先日、健康診断を受けてきたんだが、はじめてバリウムというものを飲んでみたcoldsweats02。前の日の21時から飲まず食わずで臨むんだが、行きは終わったらおいしいもの食べるぞ~happy02riceballnoodleハンバーグ??お寿司??なんて意気揚々と行くんだが・・・。バリウムって結構おなかいっぱいになる(お腹を膨らますものを飲む)ので、帰りは腹一杯cryingナンも食べたくない・・・となる。

水分をたくさんとった方がいいというので、終わってすぐにお水を飲んで、コーヒー牛乳(1㍑)とカップラーメンを買ってきた(つゆも全部飲むぜ!)。そのおかげもあってか、すぐにバリウムはウンコと一緒に出てきたpigブリブリ。結果はまだわからないが、とりあえずバリウムは乗り越えたのでよかったcoldsweats01

P1000508_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

audio-technicaの「ATH-CKS90NC」を買う

P1000507
audio-technica(オーディオテクニカ)のアクティブノイズキャンセリングヘッドホン「ATH-CKS90NC」を買ってみたhappy01。ノイズキャンセリングが付いているのってヘッドホンだけかと思ってたんだけど、イヤホンタイプのもあるんだな~。どのくらいノイズを取り除くのか楽しみ~happy02noteだったんだが・・・。

届いて早速、TVが付いている部屋でipodを聞いてみると・・・普通にTVの音が聞こえるcoldsweats02notestvあれ・・・。なんかの間違いではと説明書をよく読むと、400kHz以下の音しか効果ないと書いてあるsweat02。人の声とかは全くの無力みたいだdown。うーむbearing

次の日近所のマックに行って同じようにipodで音楽を聞くと、話し声は普通に聞こえる・・・bearingannoy。全然キャンセリングされてないじゃんかよ!商品をキャンセルする~!!なんて思ったが、イヤホン自体は性能よくて、いい音。まあ無駄な買い物だったか・・・と諦めた。で、さらに次の日、会社に持って行って聞いてみると、happy02flairになった。サーバーのファンとか車の音とかは確かに聞こえなくなっているnotehappy01。無駄ではなかったcrying

恐らくなんだが、聞こうとする音楽を邪魔しないように、400kHz以上の音は消さないようにしてるんだろう。BOSEとかソニーにもあるんだが、そっちはどうなんだろうか。オーディオテクニカが好きなんで今回は買ってみたんだが、ちと残念なところも。これからの進化を期待するconfident


| | コメント (3) | トラックバック (0)

NIKE BRAATA(ナイキ ブラータ)のトータルオレンジを買う♪

P1000505
また買ったのかよ・・・と思う人もいるかもですがcoldsweats01(以前に買った「ナイキ ブラータ」)。前のは涼しげ青で夏用、これは暖色系オレンジで冬用なんです!。今回はサイズがなくて26を買ったんだが、ヒモを緩めれば丁度いい感じshoenote。なかなかいいシリーズだな~note。はき心地もいいしねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QNAPの「TS-119」というNASを買ってみる

 デジカメとか動画とかのデータが大きくなってきて、バックアップ用のHDDも狭くなってきた。PC筐体内にあるHDDにバックアップをしていたんだが、まったく別の箱に入っているHDDにバックアップした方が良いかなと思って、前から気になっていたQNAP社のNASを買ってみる事にしたnote。まあ、バックアップだけならNASである必要は無いと思うが、色々遊んでみたいし・・・ということでファンレスの「TS-119」を買ったhappy01

 2chのスレを読んでしばらく様子をうかがっていたんだが、TS-119の新製品がでる様子はないみたい。「TS-119P+ Turbo NAS」なる物は出そうなんだが、こちらはファンレスじゃないみたい。ファンがあるNASだったら「HS-DHGL」というのをDebian化して使っているので(記事はこちら♪)、今回はファンがない静かなのが欲しかった。

 HDDも新しいのを買ったんだが、日立のHUA722020ALA330 (2TB SATA300 7200)というのにした。サーバー向け の2TBのHDDだ。回しっぱなしにするし、壊れにくいのがいいかなとhappy01。さてさて~happy02flair早く来ないかな~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »