« QNAP「TS-119」が来る♪ | トップページ | 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」がないとき »

TwonkyMediaがうまくない(QNAP:TS-119)

 この前届いたQNAPの「TS-119」なんだが、早速いろいろいじっているhappy01note。ファームウェアのセットアップは済んでいるから、あとは設定で遊ぶだけnotesたのしいな~。いろいろな機能があるんだが、その中の「UPnPメディアサーバ」というのが実に悩ましいbearing。まともに動かないのだ。「TwonkyMedia」(5.1.6)というメディアサーバーみたいなんだが、よくわからん。ブラウザで設定とかできるので便利なのだが。

 僕の症状は、動画とか画像とかをおいているディレクトリのスキャンが一向に終わらないというもの。何が悪いのかわからず、「サーバをリスタート」、「データベース再構築」なんかをやってみたが、途中で止まってしまう。なぜだ~crying

 2chのスレでもお悩みの方がいて、そこで紹介されていたharley750さんの「LS-XHLファーム1.26」を読むと、dbファイルを消してしまえばうまく行く場合もと書いてある。うーむsweat02消すのは怖いので、リネームして様子を見ることにした。

 まず、「/var/twonkymedia」のディレクトリで、関係ありそうなファイルを探した。

db.info
twonky.db
twonkymedia-locations.db

というのが怪しそう。webの管理画面から「UPnPメディアサーバ」を無効にして、そのファイル名を後にOldとか付けて名前を変更。それでもう一度有効に。すると、まともに起動したが、コンテンツが一個もない・・・(そらそうか)。害がなさそうなディレクトリだけ選択し直して、「コンテンツディレクトリを再スキャン」を実行。すると、ちゃんと動画ファイルが認識されたhappy02

調子に乗って他のディレクトリも選択して、また再スキャン。あれ・・・うまく行くcoldsweats01。一体なにがわるかったのかな・・・。といろいろ考えると、「Qmultimedia」ディレクトリにショートカットファイルが置いてあることに気が付く。たしかに、子ディレクトリを選択した時はスキャンがうまく行くが、「Qmultimedia」の親ディレクトリを選択した時は調子悪かったような・・・。もしかして、このTwonkyMediaは、なにやら得体の知れないファイルがあると、それをスキャンして止まってしまうのではないだろうかsweat01(ショートカットファイルは変なファイルじゃないが・・・)

まあ、とにかくうまく行ったのでイカッタイカッタcoldsweats01。映画見よ~movie

|

« QNAP「TS-119」が来る♪ | トップページ | 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」がないとき »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/49913106

この記事へのトラックバック一覧です: TwonkyMediaがうまくない(QNAP:TS-119):

« QNAP「TS-119」が来る♪ | トップページ | 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」がないとき »