« 宮武讃岐製麺所の「さぬきうどん焼きしょうゆ味」 | トップページ | 障子を張り替える2010 »

靖国神社に行ってくる

P1000550
以前に終戦の日について書いたことがありました(こちらを)。
戦争とは辛く悲惨なものだと思います。殺し合いを肯定したり美化することはしませんが、戦争で死んでいった英霊を祀る靖国神社は素晴らしいものだと思う。幸い僕の親戚はほとんど戻ってきましたが、母方の遠い親戚は死んでいる人がいるみたい。血のつながりは薄いけどあるので、僕が靖国神社にお参りしても間違いではないはず。それに、日本の発展を願って、命を賭けて戦って死んでいった若者に対して、敬意を払うのは日本人として当然です。

先日、キックアスの試写会のために九段下に行ったのですが、時間もあったし靖国神社にも行ってみました。始めて行ったんですが、大きい鳥居がありました。凄く大きいですcoldsweats02。こんな大きいのは生まれて初めて見たかも。立派な物です。靖国で会おうと出撃していった若者の事を思うと、なんとも悲しい気分になります。

最近は日本の周りもだいぶ焦臭くなってきました。戦犯がどうとか、靖国神社参拝がどうなんだと四の五の言う前に、戦争というものを考えた方がいいかもしれません。攻める側がいて、守る側がいる。祈祷や外交でミサイルを迎撃できないのは確かな事実です。何のために国家が軍隊を持ち、何のために人が死ぬのか。本殿へ続くイチョウ並木が、そんな風に話しかけてくるようでした。

|

« 宮武讃岐製麺所の「さぬきうどん焼きしょうゆ味」 | トップページ | 障子を張り替える2010 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/50243765

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社に行ってくる:

« 宮武讃岐製麺所の「さぬきうどん焼きしょうゆ味」 | トップページ | 障子を張り替える2010 »