« フルイトラン錠(1mg) | トップページ | メールアドレスを登録してみる(少林寺拳法) »

トレーニングと腎臓と高血圧

 昨日の記事で、プロレスラー小橋建太さんの腎臓がんの事を書きました。僕はただ高血圧なだけかもしれませんが、もしかしたら腎臓が・・・cryingと思ったので、表題の関係を書いていこうと思います。肝臓の機能については、札幌厚生病院循環器科の「高血圧と腎臓病」のページにわかりやすく、かつ詳しく書いてあります。

 教えて!gooの「筋トレのしすぎによる腎機能の低下」にも、トレーニングのしすぎでおしっこがあわあわになってしまったとか、血尿が出る仕組みについて書かれています。腎臓は血液の老廃物を濾過するところです。なので、小橋選手のようにトレーニングをすごくする人は、腎臓に負担がかかってしまうわけです。筋トレ以外にも、少林寺拳法の剛法の受けによって筋肉が損傷を受けて、同じような結果になることも考えられます。

 腎臓が疲れてくると何が起こるかというと、大日本住友製薬の「高血圧と腎臓の関係」のページに「腎炎などの腎臓病があると、血液を濾過する糸球体の網目が詰まってしまい、濾過機能が低下する。そのため、圧力をかけて何とか濾過しようとするために高血圧になる」とあります。また、「高血圧が長く続くと、糸球体の細い動脈に動脈硬化(糸球体硬化)が起こり濾過機能が低下する」ともある。高血圧と腎臓病はすごい悪循環なんですねcoldsweats02

 これで、表題の関係は説明できたと思います。で、僕はというと・・・少林寺拳法でまあ体は痛めている(20年間も)、かつ、先日死んだおじさんは実は腎臓が悪かった(遺伝的に腎臓が??)というのが頭に浮かびました。おしっこがあわあわとか血尿がでた、タンパクが出たというのはないんですが、元々遺伝的に弱かった腎臓が普通の人より早いペースで機能低下しているとも考えられる。でもって、高血圧になってると・・・coldsweats01。まあ、僕の勝手な考えなのでわからないけどね。最近は少林寺拳法の練習もさぼりぎみだし。てか、それくらいでやってた方がいいのかも・・・。とにかく、何でも適度にやりましょ。

 

 

|

« フルイトラン錠(1mg) | トップページ | メールアドレスを登録してみる(少林寺拳法) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/50690855

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニングと腎臓と高血圧:

« フルイトラン錠(1mg) | トップページ | メールアドレスを登録してみる(少林寺拳法) »