« 久々に赤卍(少林寺拳法) | トップページ | NHK「首都圏ネットワーク」に送った写真 »

相撲の八百長について思うこと

 最近は大相撲の八百長問題でやいのやいのやってますが、僕なりに思うことを書きます。相撲は野蛮な格闘技です。それは間違いない。黒船に乗ってきたペリー提督だって、「俺たちは文明の機械を送ったのに、日本人は"野蛮"な相撲を見せた」、なんて言ってます。昔の回しは腰だけで、おチンコブラブラさせながら戦ってたっていうしcoldsweats01。でかい男同士が激しくぶつかって、叩き合ったり投げ合ったり(しかもブラブラ・・・)するのは、まあ野蛮だ。何でペリーにこれを見せたのかは、江戸幕府の思惑があったとは思うが。

 相撲は危険な格闘技と知られていると思う。20年以上前かな、安芸乃島と武蔵丸の一番で、安芸乃島が武蔵丸の肘関節を決めながら投げているのをTVで見た。そのとき、解説者が「腕折れちゃいますね~」と言ってたsweat02。少林寺拳法でいうと、「外巻天秤」なんて技に似てる。そのときはスゲーなと思ったんだが、腕を折らんとするくらいな真剣勝負であったということだ、その一番は。そんな技がある危険なお相撲。それを毎日やっているお相撲さん。

 それだけ危険な技を使っている大相撲、もし八百長みたいなお話し合いがなかったら、力士達はどうなっちゃうんでしょう・・・bearing体バラバラになってしまうんじゃないだろうか・・・。大関とか横綱になるような人は、身体能力も凄いだろうから骨とか関節も丈夫だと思うけど。しかし、いくら鍛えていたとしても、常に真剣勝負で、息の根を止めるとか骨を折る勢いでやってたら、みんな死んじゃうんじゃないだろうか・・・。怪我で休場とかよく聞くけど、全員八百長してたら怪我なんてそんなにないだろう。怪我してても適当に相撲を取れば過ごせそう。

 僕が思ったことは、ある程度は八百長してもいいんじゃない?!ってことcoldsweats01。そんな、毎回毎回真剣勝負で超殺伐としてる相撲だったら、見てて疲れると思うよ・・・。いつも、力士の骨が折れたり、首があらぬ方向にひん曲がったりしてたら、誰も見ないでしょ?!。グラディエーターじゃないんだから・・・。休場の代わりに、死場(死んで終わり)とかばっかりになると思うよ。僕はお話し合いがあるほうが、よっぽど人間らしくていいと思うけどcoldsweats01。真剣勝負にこだわる人は、命の刹那なやりとりみたいのが見たいのかもしれないが、スター力士が泡拭いて死んだらどう思うだろうか。

 まあ、何書いてるかわかんなくなってきたけど、僕は若い時に見た強烈な技の場面が心に残っているので、大相撲は危険だと思っていて、無事に無難に続けていって欲しいなと思うわけです。国技は柔道か剣道がいいと思うけどねdash

大相撲の八百長問題、どう思う?参加数拍手

 

|

« 久々に赤卍(少林寺拳法) | トップページ | NHK「首都圏ネットワーク」に送った写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
なるほどです。
自分は、相撲を神事であり、日本の伝統文化と捉えればよいかと思うんですよね。
西洋のスポーツと同じく捉えるから、おかしげな話になるわけで・・・
スポーツ化するのであれば、世界に広める必要性がありますが、相撲にはその必要性がないじゃないですか。
だから、別に八百長だろうが、なんだろうが構わないと思うんですよねぇ。
明治時代に外国の方が相撲のまねごとをしている姿をみましたが、そのへっぴり腰かげんに笑いました。
今は、日本人が相撲を遊びとしなくなったことも関係あるのか、日本人の幕内力士も減って外国勢が押してきていますが・・・
日本人として、日本人のあり方をみつめたいなぁと思う一件だと思いますねぇ。

投稿: そんQ | 2011年2月23日 午前 08時02分

そんQさん
お久しぶりですhappy01
そうですよね~伝統文化であることは間違いないですよね。うまく続けられた、伝統的な仕組みがあるようにも思うのです。トレーニング方法の他にも、試合の進め方にも・・・。
スポーツと違って、一見不可解な軍配もあったりしますよね。先に土についても、相手の方が“死に体”だったら、勝ちになるとか。
僕はお相撲をやりたくても、できないんじゃないかと思うのです。大体場所がないし、あんなにでかくなれないしcoldsweats01
とにかくも、あり方は考えた方がいいでしょうね。

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2011年2月24日 午後 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/50812019

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲の八百長について思うこと:

« 久々に赤卍(少林寺拳法) | トップページ | NHK「首都圏ネットワーク」に送った写真 »