« LUSHの「三銃士セット」をもらう♪ | トップページ | 「アサヒ ザ・マスター」ともつ煮込み »

「PowerShot S95」を広角したり望遠したり、絞ったり開けたり

 先日買ったCanon「PowerShot S95」を大変便利に使っている僕ですcamerahappy02ホント買ってよかったnote。さて、今回はこのカメラを屋外に持ち出して、広角と望遠のボケを比べてみることにしました。

まずはめいっぱいズーム(望遠)して、絞って撮ってみました。
201102231tf8
南町田のグランベリーモールで撮ったんですが、丹沢がキレイだったのでそれをバックにflair。山もキレイに写ってるな。F8.0で撮影。

今度は比較用に、絞りF4.9で撮影。
201102231tf49
やべ~coldsweats01少しぶれてる感じが・・・。それを考慮して見て欲しいけど、背景はまあボケている感じ。僕の持ってる「EF100mm f2.8L Macro EF100mm IS USM」は、S95のテレ側と大体焦点距離が同じだが、F4とか5.6だったら、もっとボケてるな。コンパクトだし、被写界深度が深いんだろう。

今度は広角側。
201102231wf28
これはF2.8で撮影。開放はF2.0何だけど、ちょっと絞った方がキレイかな~ということで・・・coldsweats01

次はF8.0で
201102231wf8
ほほ~coldsweats01あんまかわらね~sweat01。むしろF2.8の方がシャープな感じが・・・。もしかしたら、絞ったんでISO値が大きくなって、ノイズが出たとか?。面倒なんで、ISOはオートで撮ったしな。

距離指標がないんでなんとも言えないんだが、被写界深度が深いと思うので、広角側だったらパンフォーカスさせやすいかも。普通にスナップだったら、広角にしておいて少し絞れば十分だろう。開放でもキレイだし、明るいからぶれにくいしnoteボケさせたいなら、望遠にして相当被写体に寄るようだとは思う。


|

« LUSHの「三銃士セット」をもらう♪ | トップページ | 「アサヒ ザ・マスター」ともつ煮込み »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/50939902

この記事へのトラックバック一覧です: 「PowerShot S95」を広角したり望遠したり、絞ったり開けたり:

« LUSHの「三銃士セット」をもらう♪ | トップページ | 「アサヒ ザ・マスター」ともつ煮込み »