« ワタミタクショクのまごころ御膳3日目 | トップページ | ワタミタクショクのまごころ御膳4日目 »

IDEのSSDを買って古いPC(Dell Latitude V740)に入れてみる

Img_0132
以前から学校から卒業祝いでもらったDell製「Latitude V740」を改良して使っているわけですが、最近はあまりいじってなかった。HDDが4年目になって、がたが来ている感じ(変な音とか鳴る)。SSDにしたらもう少し使えるかな~と、CFDの「CSSD-PNM128WJ2」を買ってみた。CFDってのは、バッファローなのかな。メルコグループとか書いてあるしね。メーカーの商品紹介ページはこちらへ♪。amazonで2万くらいだったかな、注文の次の日に来たので早速入れてみた。

Img_0134
大きさはこんな感じ。参考に小さめの絆創膏を一緒に写してみましたcoldsweats01。2.5ichのHDDとそっくりに作ってあるって書いてあるだけあって、サイズとかビス穴とかの位置はピッタリだった。外してポン付けだった。以前、古いノートにトランセンド(transcend.)の「TS64GSSD25-M」を付けた時は、少々物理的な加工が必要だった(その記事はこちらへ)。これは何もしないでついたcoldsweats01

で、認識の方はどうかなとBIOSをみると・・・
Img_0135
あっけなく認識pcflair。そのままOSを入れて、使えるようになった。

使用感なんだか、すげーはやい!!coldsweats02bullettraindashdash。そうだな~各駅から快速に乗り換えたくらいの速度差かな。特急って感じじゃないsweat02。プチフリもいまのところないし、いい買い物だったと思う。正直、PCの待ち時間って無駄な時間だし、その時間を買い取ったと思えば2万くらいは安いもんだ。

SSDなので寿命なんかが気になるが、CrystalDiskInfo(SSD対応になって、寿命もでるってかいてあった)入れて様子みてみるかな。1年とかでぶっ壊れることはないだろうsweat02


|

« ワタミタクショクのまごころ御膳3日目 | トップページ | ワタミタクショクのまごころ御膳4日目 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/51035705

この記事へのトラックバック一覧です: IDEのSSDを買って古いPC(Dell Latitude V740)に入れてみる:

« ワタミタクショクのまごころ御膳3日目 | トップページ | ワタミタクショクのまごころ御膳4日目 »