« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ワタミタクショクのまごころおかず3日目

201103251
さてhappy01今日のメニューは、赤魚の磯辺揚げ和風あん、竹の子とクワイの炒め物、さつま芋とおからのほくほく和え、人参のきんぴら、大根とわかめの酢の物、漬物ということでしたrestaurant。お魚の揚げたのうまかった~happy02あんかけがうまかった。

ワタミタクショクについてはこちら
http://www.watami-takushoku.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まほろ駅前狂騒曲」を複写してもらう

 ちょっと前に、「まほろ駅前番外地」映画「まほろ駅前多田便利軒」の事を書きましたが、それらの続編である「週刊文春」で連載中の「まほろ駅前狂騒曲」を国立国会図書館で複写してもらいましたmemonote

最新号は複写してもらえませんので、第1回から第18回までしてもらいました。費用は1900円くらいだったかな。送料とか複写代はかかるけど、手間無しだしなんていいサービスなんだろうnotes。まだ続くだろうし、「週刊文春」買ってみようかしらbookshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタミタクショクのまごころおかず2日目

201103241
さてhappy01restaurant今日のメニューは、味噌チキンカツ、高野豆腐の煮物、大根とベーコンの炒め物、いんげんの胡麻和え、中華くらげのサラダ、漬物でした~confidentnoodleなかなかと今日もおいしかったなnote

ワタミタクショクについてはこちら
http://www.watami-takushoku.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタミタクショクのまごころおかず1日目

201103232
先日はワタミタクショクのまごころ御前を試しに頼んでみたと書きましたが、今回はまごころおかずを頼んでみたhappy01。地震でこんなふうな感じなので、買い物に行くのも何かなと思い、おかずを頼んでみた。メニューは若干変更になるかもと言われていた。メニューは、サケの塩焼(鯖の味噌煮に変更)、北海道じゃが芋コロッケ、切干大根
キャベツのおかか和え、マカロニサラダ、漬物てな感じだった。うまかったcatfacenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」とカルパッチョ

201103231
今日は珍しく、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」を買って飲んでみたbeerhappy02。モルツは美味しい水を飲んでいるような感じで、とてもすっきりと飲める感じ。でも、しっかりと酔っ払いますcatface。それと、キューピーのイタリアンドレッシングで生ハムカルパッチョを作って食べた。なんか、ちとリッチな気分flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行政書士のテキスト・・・

 ちょっと前に友達に誘われて、行政書士の試験を受けてみよう!となったと書きましたcoldsweats01。そのときに買った最初のテキストが「やさしく学ぶ行政書士の教科書」(オーム社)なんですが、僕には全然やさしくなかったcrying法律のお勉強ってわけわかんないわ~typhoon

 もっとわかりやすいのをと本屋さんで物色していると、伊藤塾の「うかる! 行政書士 入門ゼミ 2011年度版」というのを発見flairこれはわかりやすい!。というわけで、即購入。で、8割方読めたので、今度はもう少し本格的な「うかる! 行政書士 総合テキスト 2011年度版」(伊藤塾)も購入。

 初めてなんで、簡単でわかりやすいのから入らないと、やる気なくすよねwinecatfacesweat02。徐々にお勉強していきましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行のページを作っている

 最近、HPの方は占いのページばっかり更新してて、他のページはほったらかしだったcoldsweats01。ふと、このブログで書いた記事を読みやすくまとめるかなと思い立って、ホームページの方に新しいページを作る事にした。ブログは書きやすいんだが、シリーズになっているような記事は、凄く読みにくいと思っていてた。次の記事が、明日の記事になっていると限らないからね。

 というわけで、まずシリーズになっている記事をまとめることにした。手始めに・・・旅行のページを!と思って、作り始めた。皆さん、読んでねhappy01

竪琴の弾けない吟遊詩人のページの旅行ページはこちら
http://homepage2.nifty.com/tatehome/trip/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PARKERの万年筆がおかしくなる

201103191
僕は万年筆が好きなんだが、いま家で使っているのがPARKER(パーカー)のSONNET(ソネット)ってものpenそんなに高くないし(一万くらい)、書きやすいから気に入ってた。3年くらい使っているんだが、先日机の上に落としてしまったcryingペン先から・・・pensweat01。インクがどばっと出て、書き味もおかしくなってしまった。気に入ってたので、修理に出すことにした。近所の文房具屋さんは正規の代理店みたいらしくて、そこだったら修理も受け付けてくれそうnote直るといいな~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「NHKの緊急放送チャイム」、「緊急警報放送」について


これは、緊急レベル別のチャイム音みたいです。

そして、これが今回の大地震時の映像です・・・weep

「東北地方太平洋沖地震発生時のNHK総合テレビ」

寒気した・・・down

途中に聞こえる、“コロコロコロ”鳴っているのは、緊急警報放送の信号みたいです。自動でテレビの電源入れたりできるみたいtvスゲー。こんな機能があるなんて・・・。

「緊急警報放送 試験信号放送 (NHK)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「寒白」(かんぱく)って桃の花

201103151
会社のそばに二ヶ領用水って川があるんだけど、そこにいろいろな木が植わっている。毎年花が咲くんだけどもの、その中でもキレイで珍しいのが、この「寒白」(かんぱく)って桃の花だ。ボランティアの人が育てているらしい。なかなかかわいい花だなtulip


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマツマガツチ倒した!

201103181

「モンスターハンターポータブル 3rd」(MHP3)の話しですが、「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」のクエストで出てくる「アマツマガツチ」をやっと倒しましたgamehappy02最近飽きてきてあんまりやってなかったんだけど、停電のときとはは暇だったのでやってました。

いや~bearingやっと勝てたよ。秘薬とか沢山使ってしまったsweat01もう少しうまく倒せるようにがんばりましょflair。お供の装備を揃えて、まだやってないクエストやろうかなhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごあいさつ♪

お越し下さいましてありがとうございますhappy01。色々書いてますので、読んでいって下さいね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

サティに買い物に行ったら・・・

 地震の影響でみんなが買い占に走り、スーパーから食べ物が消えたと聞いていた。近所のサティも早々に営業を終了したりしてた。そんな中で家に備蓄してあるお酒が無くなったので、会社の帰りに寄ってみることにbeer。まあ、お酒なんで、買えなくてもいいや~と軽い気持ちで寄ってみた。

 で、在庫は、お酒は山ほどあったcoldsweats01当たり前か・・・。いつもと変わらない感じだった、お酒売り場だけはね。以前、柘植 久慶の「サバイバル・バイブル」に書いてあったんだが、強い酒を持っていると。ウィスキーみたいに濃いお酒は、いざとなったら消毒液としても使えるそうな。しみそ~bearing。当然ながら、飲んでもいいしね。というわけで、フォワローゼズを買って帰った。

 食べ物と同様にお客がほとんどいなくて、とても快適に買い物できたcoldsweats01。セルフレジ並ばなかったの初めてかも。まだ混乱は続くでしょうが、頑張って生き抜きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GEROLSTEINER」(ゲロルシュタイナー)って炭酸水

201103161
先日、薬局で見つけた「GEROLSTEINER」(ゲロルシュタイナー)って炭酸水です。「地球が作った炭酸水」なんて書いてあるbar。早速、ジャックダニエルでハイボール作ってみました。

そうだな~トップバリュの安い炭酸水よりも刺激的な感じかな。味はまあ水なんでそんなに無いけど、変な舌触りとかはなかったな。シュワシュワしてればいいんだけどね、炭酸水だからcoldsweats01


「GEROLSTEINER」のサイト
http://www.sapporo-inryo.jp/gerol/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のJR南武線の武蔵中原駅

201103182
「大規模停電の恐れ」がって経産相が言ったもんだから、帰りの電車が凄いことにbearingtrainsweat01これはホームへ登るエスカレーターの写真なんだけど、上がってもホームに人が沢山・・・。そして、来た電車にも人が沢山・・・。乗れないと思ったので、車に乗っけてもらって帰りましたsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スリムダイナモラジオトーチ」

201103142
以前、IBMの方からもらったこれ、まさか使うことになろうとは・・・bearing。ラジオとLEDライトが付いているんだが、お尻に付いているレバーを回すと発電もできるという優れもの。充電池はUSBで充電させることもできる。それに、その発電レバーを回せば、携帯も充電できるらしい。なんだか凄い万能だなflair。もらっていてよかったcrying


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAから「神奈川県産農産物等詰め合わせ」が贈られてくる♪

201003141

家はJAの準組合員なんだけど、カアチャンが応募して当選しましたhappy02。喜んでたのに、届いてすぐに、東北地方太平洋沖地震がcrying。もらった物は無事だったので、徐々に食べていきます。

入っていたのは、みかん、キウイ、キヌヒカリ(米)、大根、そば、切り干し大根、トマトnote。食べる物のプレゼントって嬉しいよな~notes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖心を友達に

「恐怖心と友達になるんだ」とか「恐怖を友達にしなさい」とか、マイク・タイソンのトレーナーのカスダマトが言ったとか。先日の地震で、死の恐怖を感じた。正直に言うけど、彼女がいたので我慢してたけど、相当怖かったcrying。だってよ、ビルがグワングワン揺れててさ、女の人の悲鳴とか聞こえてるんだぜ?!。ただ、いいかっこしーな訳じゃないけども、“ここで焦ってどうする?!連れと逃げるんだろ!!”って、心で誰かが言ってたのは確か。それで、無い頭を働かして逃げたわけです。

パニックになっている人、平然としてる人、呆然としている人、いろいろいたけども、うまく恐怖をコントロールできた人は冷静に脱出できたのかもしれない。僕はコントロールしたっていうか、我慢しただけなんだけどねcoldsweats01まあうまく逃げれた。もう少しうまく恐怖と友達になれるといいな~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「GANTZ」を見る♪

 見ましたhappy02原作を読んでないからストーリーはしらなかったんだが、原作者は奥 浩哉とわかった。「変」を読んで知っていた作者なんだが、巨乳好きだなと思っていた。映画も巨乳っぽい女優さんが出てきたlovelyエロはあまりなかったな。

 映画そのものはとてもよかった。テンポもよかったし飽きなかった。音楽が川井憲次ってのもよかった。マンガを読んでみたくなったんだが、凄い量が出てるようで・・・マンガ喫茶に行こう・・・。

映画「GANTZ」の公式サイト
http://gantz-movie.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニ缶がいい、面倒じゃないし

まあ、カニなんてあんまり食べないんだが。めんどくさい食べ物がきらいなので、殻のカニとかはまず食べない。カニ缶ならいいね!。サラダとかに入れて食べるかも。あと、塩か醤油で味付けて、片栗粉でとろっとさせて、カニスープとか?happy02noodleはら減ってきた。
カニはどんな食べ方が好き?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震

 すごかったcrying僕は建物の二階にいたんだが、正直ダメかと思ったsweat01。彼女の手を握って、非常口を降りて外に出た(と思う)。他にも出ている人がいた。あんなに揺れたのは生まれて初めてだった。信号がほとんどついてなかった。帰ったら家がないんじゃないかと思ったが、わりと大丈夫だった。本棚の本が少し落ちたくらい。

 それから、今日の朝まで余震が続く・・・crying今も揺れがある。シャワーもゆっくり入れない感じだ。とりあえず、(米軍の TLBV タクティカルベストが家にあったので、そのベストにナイフとか携帯、ロープなんかを装備して備えることにした。水筒もあったので、付けてみた。着替えと食料は別のバックに詰め込んだ。

 家はもう一度どあの揺れが来たら、倒壊すると思う。ぼろいんでhousesweat01。でも、なんとかして生きよう。やるだけやって、だめならだめで。関東はそんなに凄い被害はないみたいだけど、電車は動いてないのが多いみたい。弟は千葉にいるんだが、お店の壁にひびが入ったらしい。これ、いつまで続くのかなweepお天気ごとと同じで、地震もどうなるのかよくわからん。まったく人間の営みなんてちっぽけなもんだなと思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々行ったけど、専門学校が一番よかった

    友達 お勉強
中学  ×   ×
高校  ◎   △
専門  ○   ◎
大学  △   ○
修士  △   ◎

って感じ。僕は中学、高校、専門学校、大学、大学院と行ったけど、一番楽しかったのは専門学校の時かな。高校はよい友達が沢山できたから、いまでも付き合いがある。専門学校はコンピュータ関係だったけど、好きなことを学べて、お勉強は最高に楽しかった。友達は結構遠いところの人が多くて、あまり付き合いがない。何人かはいるけどね。大学も院も好きなことの研究ができたから楽しかった。友達もそれなりに。最悪なのは中学かな。勉強はいまいちだったし、知り合いばかりは沢山いた。

とにかくも、どれもこれもやり遂げられたからよかったけどね。学校で心残りなのは、博士課程は落ちて、“博士”にはなれなかったことかな。チャンスがあったら、またチャレンジしたいなとは思っているんだけどね。


中学と高校、どっちが楽しかった?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタミタクショクのまごころ御膳4日目

Img_0131

さて、今日のメニューはhappy02restaurant、ちらし寿司、じゃこ天の炊き合わせ、蓮根の甘辛炒め、キャベツのピーナッツ和えです。うまかったcatfacenote。あと一日あるんですが、その日のメニューは写真を撮りわすれたので記事は書きません。

僕とカアチャンは試しに一週間だったので、これでおわりとなります。なかなかいい食事でしたhappy01。今度は「まごころおかず」を頼んでみようかなnote

ワタミタクショクについてはこちら
http://www.watami-takushoku.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDEのSSDを買って古いPC(Dell Latitude V740)に入れてみる

Img_0132
以前から学校から卒業祝いでもらったDell製「Latitude V740」を改良して使っているわけですが、最近はあまりいじってなかった。HDDが4年目になって、がたが来ている感じ(変な音とか鳴る)。SSDにしたらもう少し使えるかな~と、CFDの「CSSD-PNM128WJ2」を買ってみた。CFDってのは、バッファローなのかな。メルコグループとか書いてあるしね。メーカーの商品紹介ページはこちらへ♪。amazonで2万くらいだったかな、注文の次の日に来たので早速入れてみた。

Img_0134
大きさはこんな感じ。参考に小さめの絆創膏を一緒に写してみましたcoldsweats01。2.5ichのHDDとそっくりに作ってあるって書いてあるだけあって、サイズとかビス穴とかの位置はピッタリだった。外してポン付けだった。以前、古いノートにトランセンド(transcend.)の「TS64GSSD25-M」を付けた時は、少々物理的な加工が必要だった(その記事はこちらへ)。これは何もしないでついたcoldsweats01

で、認識の方はどうかなとBIOSをみると・・・
Img_0135
あっけなく認識pcflair。そのままOSを入れて、使えるようになった。

使用感なんだか、すげーはやい!!coldsweats02bullettraindashdash。そうだな~各駅から快速に乗り換えたくらいの速度差かな。特急って感じじゃないsweat02。プチフリもいまのところないし、いい買い物だったと思う。正直、PCの待ち時間って無駄な時間だし、その時間を買い取ったと思えば2万くらいは安いもんだ。

SSDなので寿命なんかが気になるが、CrystalDiskInfo(SSD対応になって、寿命もでるってかいてあった)入れて様子みてみるかな。1年とかでぶっ壊れることはないだろうsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタミタクショクのまごころ御膳3日目

201103031

さて、今日で三日目ですが、本日のメニューは、白飯、スパイシーチキン、じゃこ天の炊き合わせ、蓮根の甘辛炒め、キャベツのピーナッツ和えとなっておりましたhappy01note。今日はコークハイを飲みながら食べましたrestaurant。とくに美味しかったのはスパイシーチキンかなflair塩分が控えめでも、スパイシーだとがっつりくる感じ。煮物も薄味なだけで、おいしんだけどね。ちょっと物足りないな~とは思うsweat01普段しょっぱい物になれすぎてるのかもね。

ワタミタクショクについてはこちら
http://www.watami-takushoku.co.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタミタクショクのまごころ御膳2日目

201103021_2

ワタミタクショクの二日目ですが、今日のメニューは、赤米入りご飯、牛肉のおろし和え、大根のうすくず煮、和風ポテトサラダ、ゆず大根ということですrestauranthappy02イタダキマース。今日のも出汁中心で塩分控えめな感じ。うまかったnote

ワタミタクショクについてはこちら
http://www.watami-takushoku.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まほろ駅前番外地」(著 三浦 しをん)

51kqlq5pml_ss500_

先日、「まほろ駅前多田便利軒」が映画になると書きましたが、パンフレットを手に入れて読んでいると、続編とか番外編があると発見happy02bookflair知らなかったsweat01

番外編が「まほろ駅前番外地」で、続編は「まほろ駅前狂騒曲」で現在「週刊文春」で連載中とかnotesうぉーよんでみたいぜ!。ということで、番外編の方を買ってみたbookshine。「週刊文春」も買ってみようかなhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

「おるちゅばんエビちゅ」


これ面白すぎるだろhappy02note。エビちゅはかわいいハムスターなのに、エロイ事を平気で言うしhappy02sweat01。まんこ~!!とかちんこ~とか!!。そういうのがわかっている、紳士淑女の為のアニメですheart

「おるちゅばんエビちゅ」についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%8B%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%A8%E3%83%93%E3%81%A1%E3%82%85

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタミタクショクのまごころ御膳1日目

201103011
家のばあさんがぼけてしまって食べる物の用意が大変ということで、ワタミタクショクのまごころ御膳を頼んでみることにした。試しに僕とカアチャンも食べてみることに。これは初めて来たもので、1日目。これから金曜日までは来る事になっている。

この日のメニューは、白飯、赤魚の銀あんかけ、里芋といか入りさつま揚げの煮物、シェルマカロニサラダ、切干大根のハリハリ漬け。少し薄味の様な気もするが、塩分が控えめなんだろう。なかなか美味しかったrestaurantconfident

ワタミタクショクについてはこちら
http://www.watami-takushoku.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22年度分の確定申告

 今年もやってきました、確定申告の時期が。去年も書きましたが、雑所得が20万円以上ある場合は、確定申告をしなくてはなりません。まあ、経費が沢山ある人は大丈夫だろうけども。僕はHP作成のお手伝いと株の配当税金を戻すために確定申告やってます。今年もちょろっと戻ってきましたdollar

 税金はなるべく払いたくないものですが、この社会は税金で運営されてますから、適度に払わないといけません。大人の条件とは、「社会的義務を果たしている人のこと」と書きましたが、その“義務”の中に“納税”が含まれています。大人でいたいなら、適度に税金をはらいましょうbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミネストローネとハムレタスのサンドイッチ

201102281
朝食を撮ってみましたcamerabread。ミネストローネがあったので、ご飯ではなくてパンを食べようとflair。食パン軽く焼いて、その上にハムとレタスをのせ、適量キューピーのイタリアンドレッシングをかけましたcatfacenotesうまかった。僕はキューピーのドレッシングが大好きなので、サラダにかけてよく食べてます。いい朝だったな~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴木雅之「恋人」


この前カラオケで歌ったらうまく歌えたので、今度は振りを覚えようkaraokepignote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »