« “ヨ”を“E”と書いちまう | トップページ | 今度は日清の麺の達人(まろやか絞りとんこつ)を電子レンジで作ってみる »

AF-ONボタン

先日、オークションの写真を撮ってたんだが(「EOS 5D Mark II」で)、「AF-ON」ってボタンに目が行った。使ってないな~cameracoldsweats01どんな機能のボタンなんだろか・・・。気になったので説明書とかネットを見たら、どうもAFをシャッターボタン半押し以外でできるものらしい。そのまんまなんだが・・・。

カスタムファンクションで、シャッターボタンをAEロック・AF-ONでAFとか、シャッターで測光開始・AF-ONで測光とAFとかできるらしいが・・・。うーん、いつもマニュアルモードで撮ってるからAEロックとか使わないし、Avの時は露出補正とかどうするんだろ・・・(サブダイアルで補正するでしょ?)。マクロ撮影で使えると意見があるが、そのときはマニュアルでピント合わせるしな・・・。スポーツ写真なんかを撮る人は、AF-ONでAFを作動させておいて、ここぞって時にシャッターを押すと、タイムラグが減っていいらしいflair。これなら理にかなってる感じだな。

ずっと使っていたEOS-1にはなかったボタンなので、使わないでの撮り方が身にしみているんだな。まあ僕は、使い方がちょっと違うのかなtulipcameracoldsweats01。撮る写真もちょっと違うって言われるけど・・・。

|

« “ヨ”を“E”と書いちまう | トップページ | 今度は日清の麺の達人(まろやか絞りとんこつ)を電子レンジで作ってみる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/51298121

この記事へのトラックバック一覧です: AF-ONボタン:

« “ヨ”を“E”と書いちまう | トップページ | 今度は日清の麺の達人(まろやか絞りとんこつ)を電子レンジで作ってみる »