« 会社でUPSを入れ替えてました | トップページ | 「しずおか いちごサイダー」を飲んでみる »

年少部の子供に無理に少林寺拳法をやらせる事について

 こう書くと凄く深刻に聞こえるかもですがcoldsweats01、要は練習に来ても遊びほうけている子供どもに少林寺拳法をするように強制するのが良いのか悪いのかということです。ずーっと遊んでいる子はあまりいないけど、ほおって置いたら拳法なんて一つもやらないかもsweat01。自分の意思で来ている子はやる気もあるだろうけど、ほとんどの子は親からの強制で来ていると思う。そういう大半の子に対して、「おら!!拳法やれよ!!angry」って言うのはどうなんだろうといつも思っている。一人許すと全員遊び始めるから、特例っていうのはダメだろう。

 無理にやらすっていっても、体力的に無理なことをさせようとしているわけじゃなくて、遊び始めたらそれを止めさせて拳法をさせるということ。子供も言われれば“遊んではいけないんだ”とわかると思うんだが、“遊びたい”という気持ちが消えるわけじゃない。じゃあ、遊びのような拳法をすればいいのでは?と考える人もいるだろうが、僕はそんな生やさしいものじゃないと思う。本当の戦いにルールなんてないし、やるかやられるかだろう。目を潰し、耳をそぎ落とし、腕を折り、金的を握りつぶす、本来の戦いとはそういうものだろう。そんな殺伐とした状況から身を守る術が少林寺拳法なんだから、遊びみたいな術じゃダメだろう?!と思う。

 遊ぶなら他でやれよ!と思うんだけど、僕らが暮らした時代とは随分変わっているらしい、今の子供の置かれている状況が。毎日、習い事やら熟やらで忙しく、公園で遊ぶと苦情が来る世の中らしい。そんな、遊びたいのに遊べないというフラストレーションが溜まっている子供が、拳法を習いに小学校の体育館に集まってくるわけだが、同年代の子と一緒で苦情も来ない適度に広い場所にいるわけ。そりゃ、遊ぶよなsadsweat02。わかる、凄くわかるんだが、拳法もやってくれ!!。

 何でこんな事を書くかというと、先日、年少部に行った時、遊んでいる子供に注意したら、何とも悲しい顔でごめんなさいと言うのだweepこっちまで悲しくなってしまったよ。拳法をやって欲しい親と指導者 VS 遊びたい年少部って感じだ。子供はほとんどはいい子だと思う。しかし、大人が思っているより、利口で狡猾だdash。そんな奴らをうまく導いていくにはどうしたらいいもんか・・・。まあ、わいわいみんなと仲良く遊んでいるのは、健康的でいいんだけどさ。

|

« 会社でUPSを入れ替えてました | トップページ | 「しずおか いちごサイダー」を飲んでみる »

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/51650709

この記事へのトラックバック一覧です: 年少部の子供に無理に少林寺拳法をやらせる事について:

« 会社でUPSを入れ替えてました | トップページ | 「しずおか いちごサイダー」を飲んでみる »