« ご飯→穴→卵→お醤油&混ぜる→のりで巻く→ウマー | トップページ | 今度は片頭痛で生命保険を断られた(´・ω・`) »

500円玉の色

Img_0296
この前、少林寺拳法の年少部の練習に行ったとき、小学生と雑談をしていた。そこで、500円の色の話になった。その小学生は500円玉が“金色”と言うんだが、僕はどうにも“銀色”にしか思えない。ちょうどパパさん拳士(僕よりちょっと上)がいたので聞いてみると、その方も“銀色”と言う。しかし、その小学生は相当の決意を持って“金色”と言うcoldsweats01。他の小学生に聞いてみると、その子も“金色”だというsweat02。あれ・・・。確か、僕が初めて見たときは、
100円とか50円みたいな“銀色”だったんだけどな~・・・。小銭入れに500円があったので見てみると、おflair確かに、“金色”じゃないけど、“銀色”ではない、ちょっと黄金色っぽい感じshine色変わったのかな・・・。

で、この話が気になっていたので、スタバに行ってお茶するときに、レジのお姉さん(大学生くらい)の訪ねてみたcoldsweats01

オレ「つかぬ事を聞きますが・・・」
オネ「はい、なんでしょう?」
オレ「500円玉って、何色に見えます?!」
オネ「!!!金色・・・ですかね・・・・」
オレ「ふむふむ、ありがとう!」

って、新手のナンパかと思われたかbearing。夜明けのコーヒーを一緒に飲まないかい?cafecatfacelovelyとか言えば、うまいこと行ったのか?!cryingまあいい。ここで思ったのは、比較的若い人は500円を“金色”と感じているんではないかということ。さらに気になって、今度は彼女(ちょっと上)に聞いてみた。

オレ「あのさ・・・」
カノ「なに?heart01
オレ「500円玉って、何色??」
カノ「!!!銀色じゃない?・・・・」
オレ「ムフフ、だよね~flair
カノ「!!!???」

どうも、年代によって、認識している色が違っているのは間違いないようだ。500円の色が変わった可能性もある。追って報告しますねhappy01


|

« ご飯→穴→卵→お醤油&混ぜる→のりで巻く→ウマー | トップページ | 今度は片頭痛で生命保険を断られた(´・ω・`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/51915821

この記事へのトラックバック一覧です: 500円玉の色:

« ご飯→穴→卵→お醤油&混ぜる→のりで巻く→ウマー | トップページ | 今度は片頭痛で生命保険を断られた(´・ω・`) »