« ドコモのポイントで高島屋グルメバラエティがもらえる | トップページ | 旨っカルビのたちばな台店に行ってくる♪(すかいらーくグループ) »

HDDを分解する

Img_0289
普通だったら絶対こんな事はしないわけですがcoldsweats01。会社のいらないPCを廃棄するので、データの破壊の為にHDDをぶっ壊すことに。ディスクにドリルで穴を開けたりして、物理的に破壊する。データの消去とかたのむと、お金かかるしねsweat01

普段から、何が隠されているのか気になっていた、WARNINGシール。側面にもありますね。
Img_0290
取ったら保証なくなるよ!poutと書いてありますが、捨てるんで問題なし。

剥がすと・・・
側面は、ディスクを覗けるような窓になってました。出荷前の検査とかで使うんでしょうかね、回転具合とかを?。
Img_0291

で、上部のシールを剥がすと・・・
Img_0292
ビス山が出てきました。ケースを固定しているビスが隠れてたのねcoldsweats01長年の謎が解けた。それからケースを開けようとするわけですが、パッキンできつく固定されてた。密閉していんだろうね。マイナスドライバでこじ開けて、中を開けると・・・

見えた~coldsweats01なんか見てはいけない物を見た感じ・・・。写真とかでは見たことあるけど、実物を見るのって初めて。意外と内部の構造は単純なのね。円盤は二つで、2プラッタって事ね。
Img_0293
長年使ったHDDだけど、ゴミとかは一切なかった。

ソーセージエッグマフィンとキューピーちゃんを乗せて記念撮影camerahappy01
Img_0294
きゃー!!!データが!!とか思うけど、廃棄予定なんで全然問題なし。むしろ壊れてた方が都合いい。本物のマフィンの粉を擦りつけたい気分fastfood

このほかにも10個くらいバラした。そして、ドリルで穴を開けたsweat02。試しに、ばらす前にトンカチでがんがんやって、コンクリの床に何度もたたきつけたりしたんだけど、ディスクを確認するとほぼ無傷だったshine。停止状態での破壊は相当厳しいかも。一部は壊せても、ディスクは生きてるので、復元しようと思えばできそう。僕はドリルで穴を開けるのが、一番早いと思った。

星型のトルクスネジのもあったけど、それは開けるのが面倒なので、ケース外からドリルで穴を開けた。結構ケースも固くて難儀した。ステンレスに穴を開けられるキリ(ドリルの刃)を使ったんだけど、一個当たり4発くらい穴を開けても大丈夫そうだった。何の合金が使われているのか知らんが・・・、ケースとかディスクに。

ちゃんと使える物を壊すのって抵抗あるけど、ゴミはリサイクルに出して新しいHDDになってもらおうpcflair


|

« ドコモのポイントで高島屋グルメバラエティがもらえる | トップページ | 旨っカルビのたちばな台店に行ってくる♪(すかいらーくグループ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/51833132

この記事へのトラックバック一覧です: HDDを分解する:

« ドコモのポイントで高島屋グルメバラエティがもらえる | トップページ | 旨っカルビのたちばな台店に行ってくる♪(すかいらーくグループ) »