« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

「MG MS-06F-2 ZAKUII F2」を買ってみる

Img_0313
先日、永山のブックオフに行って、古いエアガンを売ってきた。MGC製の「ベレッタ M92F ヘビーウェイト」(ブローバックなし!)って骨董品なんだが、状態が良かったからか2000円で売れたcoldsweats01。友達からもらった割引券が400円分あって、なんか買って帰ろうかな~と重い、超久々にガンプラを買うことにしたnote。ケロロ軍曹見てて、ケロロがガンプラ大好きだから気になってはいたcoldsweats01

買ったのはMG(マスターグレード)の「MS-06F-2 ZAKUII F2」って、ザクだflair。0083で出てきた機体らしいのでよく知らんのだが、ザクだからいいやnote。昔はシャア専用に憧れたが、やつは超エリートだし、身の程を知った今となっては普通のザクの方がしっくり来る。意味不明だかsweat02

早速帰ってから開けると、凄い部品の量coldsweats02。僕が少年の頃に作っていたガンプラとは随分違うな~。関節も沢山あって、よく動きそう。とりあえず、腕だけ作ってみたpaper。両腕作るのに1時間かかったから、全体ができるのに何時間かかることやら・・・。僕は色とか塗らないので、ただ組み立てるだけ。それでも、パーツに色が付いているし、それなりになりそうflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急とある駅のエレベーターがおかしい・・・

 毎日使っている、ある小田急線の駅での事なんだが・・・。下りホームへ行く為の登りエレベーターが、一つ変なのがある。ステップ(階段みたいで動くやつ)が、その脇の板(スカートガードって言うらしい)に擦れ合っているのだ。最初は上の方だけだったんだが、今度は登り始めの下の方も擦れている。で、妙な音がし始めた・・・。毎日利用しているから、なんか気になるcoldsweats01

 こんな状態なのを他で見たことないので、何でだろうと乗る度に考えている。クリアランスが悪いのか、ステップの駆動部分の調整が悪いのか。僕は専門家じゃないので、さっぱりなんだか。毎日毎日動いているから、どこかがちょっとでもおかしくなると、他のところにも影響が出て、加速度的に壊れていくのかも。いつか使えなくなるのではと、ヒヤヒヤするsweat02。メンテナンスはしていると思うんだけどね~。それでも直せないくらいな、設置時由来の問題だったり。斜めに付いちゃってるとか?!。

 この駅は2年くらい前?に改修されたんだが、結構な突貫工事だった様な気がする。外見はいいんだが、雨漏りしてたり、妙なところに配管が通っていたり・・・。エレベーターも急いで付けさせて、こんな事になったとか?!。まあ、事故とか起きてる訳じゃないし、今のところはちゃんと(気になるが・・・)動いているけどcoldsweats01。今度はどこ製なのかチェックしようflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アイコンチキン イタリアンハーブ」のセットを食べる

Img_0307
マックの「アイコンチキン」(iCon'Chiken)の「イタリアンハーブ」のセットと、「ベーコンポテトパイ」を食べたfastfoodhappy02fastfood。うまかった~note。「ソルト&レモン」も美味しかったけど、「イタリアンハーブ」もナカナカnote。「ベーコンポテトパイ」もうまかったcatfacenote。こればっかり食べてたら、太るだろうな~sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川の水道水♪

僕は神奈川の水道水が好きだbeerhappy01。うまいと思うんだけど・・・。東京の水も美味しくなったけど、家(神奈川)の方がうまいな。朝はまず水を飲むな。次に牛乳。次は味噌汁?。 朝、必ず飲むものは何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルローズの紅茶来た♪

Img_0308
先日、ドコモのポイントで高島屋グルメバラエティがもらえたと書きました(記事はこちら♪)。で、結局、メルローズ(MELROSE'S)の紅茶を頼むことにしましたcafehappy01。ビンが素敵で、飲み終わった後も詰め替えできてエコだな~と思ったからです。

早速開けてみると・・・
Img_0309
ででーんshine結構でかいcoldsweats01さすが5000円分のギフト。「メルローズ 鳥」の方はスペシャルダージリンで、「メルローズ バラ」の方はスペシャルセイロンです。

大きさの比較に、ソーセージエッグマフィン(マックのおまけ)を置いてみました。
Img_0310

美味しい紅茶が沢山飲めそうnotes


| | コメント (2) | トラックバック (0)

小田急ロマンスカー

 先日は中野に行ったと書きましたが、帰りはロマンスカーで帰ってきましたbullettrainnote。新宿に着いてと、特急ホームに行くと、VSEが停車してました。

Img_0302
暫く駐まってたんで、もしかしてのれんの?!happy02と思ったら・・・・

Img_0304
普通のでしたcoldsweats01。快適に帰れたから、いいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「小谷攻」は巻小手みたいにに捕られたときに

 先日の武専で習った「小谷攻」ですが、巻小手をするときのように捕られたときにするようです。小谷ってここだっけ?!coldsweats01と思ったんですが、僕の勘違いだったかも。非常に有効な圧法でしたflair僕は誰に押されても、そんなに痛くなかったな。その経絡は調子が良かったのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまるうどんで温玉ぶっかけうどんを食べる♪

Img_0301
昨日は中野に行ったと書きましたが、はなまるうどんがあったので、久々に食べてみましたnoodlehappy01。頼んだのは、「温玉ぶっかけ」。以前、四国の高松で食べ損ねた、お稲荷さんも頼んでみたriceballcoldsweats01(「わさび稲荷」だけど)。うまかったnote

讃岐うどん(さぬきうどん)・ぶっかけうどんのはなまるうどん
http://www.hanamaruudon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SUPER 8」(スーパーエイト)の試写会に行ってくる・・・

Img_0305
先日、映画「SUPER 8」(スーパーエイト)の試写会に行ってきましたcoldsweats01。中野サンプラザでやったんですが、始めて行ったので、そのときは写真を撮るほどワクワクしてましたbuildingcamerahappy02

Img_0300m1
これがサンプラザ。で、友達が券を持っていたので待っていると、凄い行列ができてきましたcoldsweats02こんなに入れるの?!と思ったのですが、開演時間頃には全員収容できてました。まあ、当選はがきは考えて送られてるだろうしね。

で、映画の方は・・・。
Img_0306
なんだこれ・・・僕的には相当いまいちでしたbearing。金はかかってるな~って感じだけど、おもしろみにかけた。アンケートにも、満足度:30%、コメント:つまらなかったって書いてしまったsweat01。たぶんもう見ないね・・・。金をかけても、映像がキレイで迫力あっても、ダメな物はダメなんだ。

劇中、子供達が映画作成しているんだけど、これとエイリアンあんまり関係ないし・・・。そんなに引っ張らなくてもいいんじゃね?!。8mmカメラに変なのが写り込んでしまうんだけど、直接関係有るのはそれだけだし。ヒロイン的な女の子と主人公の関係も、なんかって感じで。SFとエイリアン、淡い恋、大人との軋轢、友情、ギャグと色々な要素を入れすぎ。全体的に煮え切らず、消化不良感が残る作品だった。

一緒に見た友達も、「金払ってみてたら、怒ってたね」とか言うしcoldsweats01。面白いシーンはあったんだけど、ギャグ映画とかおもしろ映画じゃないしね。緩衝材の役目なんだろうけど、それがおもしろ過ぎちゃって、気持ちの流れが途切れちゃうんだよね。シリアスなシーンがやってきたのに、覚めちゃうみたいな。音がうるさくて、内容で驚くっていうか、音ではビックリしたな。

試写会は「キック・アス」(kick-ass)以来だけど、こっちの方が何十倍もよかった。DVDでもう一度見たいし。「SUPER 8」はそういうのがないんだよね~一回でいいやって感じ。DVDだったら、たぶん早送りしてたね。なんて書きましたが、人ぞれぞれだと思うので、興味ある人は見て下さいね!。

映画『SUPER 8/スーパーエイト』公式サイト
http://www.super8-movie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画かエッチなDVDを見る

最近はお勉強しているか寝ているかなんですが・・・DMMのオンラインDVDレンタルから定期的にDVDが送られてくるので、たまに見てます。まあ、映画も、アニメも、エロイのもlovely。映画は2時間くらいただ見てればいいから、よい休憩と気分転換になる。エロイのは他の作業も必要なので、あんまりくつろげないねcoldsweats01sweat01

お題の“自由時間”っていうのは、仕事や趣味以外の時間って認識なんだよね。だから、仕事とも趣味とも言えないような、行為を書いてみた。趣味っていうのはライフワークだと思うので、そんなに適当にやる物じゃないと思う。趣味が映画鑑賞です!!だったら、もっとちゃんと見ていることをいうだろう。趣味がエッチDVD鑑賞ですって言えるなら、それはそれで凄いがsweat02。でもまあ、二つとも自由時間に気軽にやる物じゃなくなってるもんね。ニュアンスの問題だけど。

自由時間って何して過ごす?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPA(イソプロピルアルコール)

 アルコールと言っても、僕も皆さんも大好きなエチルアルコールの事じゃありませんwinecoldsweats01beer。配管とか継手、バルブを洗浄する溶剤の、IPA(イソプロピルアルコール)の事です。お客さんの工事仕様が“禁油”とかなっている時は、そいういうパイプを使ったり、事前にこういう溶剤で洗ったりするわけです。クリーンなドライエアーを使う機械とかありますんで、そのための配管には油は厳禁というわけです。

 まあ、これだけなんですcoldsweats01面白いことは一切ない記事ですアハ・・・。忘れないようにオレ様的なメモなんです。おflair今日はサティのお客様感謝デーだから、お酒を買って帰ろうnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は片頭痛で生命保険を断られた(´・ω・`)

 先日は血圧が高いから生命保険を断られたと書きました(記事はこちら♪)。今度は、片頭痛で通院してると言ったら、断られたweepこれで、生命保険への加入は絶望的になったな。片頭痛って直らないけど、死の病とかじゃないと思うんだけどな~down審査基準がわからないし、ダメと言われれば諦めるしかないけどね。なにか、加入時に自分が病気と思っていて通院しているものがあれば、加入は非常に難しいとのことでした。告知義務違反になるよりいいけどさ。これからは、生命保険に入れないような、デンジャラスな男pigwineとして暮らしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500円玉の色

Img_0296
この前、少林寺拳法の年少部の練習に行ったとき、小学生と雑談をしていた。そこで、500円の色の話になった。その小学生は500円玉が“金色”と言うんだが、僕はどうにも“銀色”にしか思えない。ちょうどパパさん拳士(僕よりちょっと上)がいたので聞いてみると、その方も“銀色”と言う。しかし、その小学生は相当の決意を持って“金色”と言うcoldsweats01。他の小学生に聞いてみると、その子も“金色”だというsweat02。あれ・・・。確か、僕が初めて見たときは、
100円とか50円みたいな“銀色”だったんだけどな~・・・。小銭入れに500円があったので見てみると、おflair確かに、“金色”じゃないけど、“銀色”ではない、ちょっと黄金色っぽい感じshine色変わったのかな・・・。

で、この話が気になっていたので、スタバに行ってお茶するときに、レジのお姉さん(大学生くらい)の訪ねてみたcoldsweats01

オレ「つかぬ事を聞きますが・・・」
オネ「はい、なんでしょう?」
オレ「500円玉って、何色に見えます?!」
オネ「!!!金色・・・ですかね・・・・」
オレ「ふむふむ、ありがとう!」

って、新手のナンパかと思われたかbearing。夜明けのコーヒーを一緒に飲まないかい?cafecatfacelovelyとか言えば、うまいこと行ったのか?!cryingまあいい。ここで思ったのは、比較的若い人は500円を“金色”と感じているんではないかということ。さらに気になって、今度は彼女(ちょっと上)に聞いてみた。

オレ「あのさ・・・」
カノ「なに?heart01
オレ「500円玉って、何色??」
カノ「!!!銀色じゃない?・・・・」
オレ「ムフフ、だよね~flair
カノ「!!!???」

どうも、年代によって、認識している色が違っているのは間違いないようだ。500円の色が変わった可能性もある。追って報告しますねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯→穴→卵→お醤油&混ぜる→のりで巻く→ウマー

コレステロールが少し高いねと言われて、最近はあまり卵は食べないようにしてるんだがriceball卵がけご飯って美味しいよねcoldsweats01。僕はご飯に掘削作業をしたあとで、卵を投入。お醤油を入れて、混ぜ混ぜして、のりを巻いて食べるというスタイルかな。たまに、コオナゴ (小女子)をかけて食べたりしますhappy02腹減ってきた・・・。
卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロックスのデュエットを買ってみる

Img_0295m1
先日、クロックス(crocs)のワゴンセールをやっていて、屋台みたいので靴を売っていたshoeflair。クロックスは好きなので物色していると、duet(デュエット)という新しいのを発見note。二層構造になっていて、さらに履き心地がよくなったとか。デザインもツートンカラーでいい感じhappy01。以前はクラシックのライムグリーンを買ったので、今回も似たようなライム/アーミーグリーンというのにした。ナカナカいい感じhappy02。クロックスって、サンダルだと思うと高いんだけど、普通に靴だし長持ちで優秀だと思う。雨の日でも気にせずはけるのもいいしねrainshoeshine


クロックスのデュエットのページ
http://www.crocs.co.jp/feelgood/duet/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモのカードをゴールドにしてみる

 僕は以前からドコモの携帯を使っている。何年も前に修理のために訪れたドコモショップで、DCMX(ドコモのカード)を勧められた。ポイントは携帯を買うのに使うし、カードもよく利用しているからいいかな~と入ってみた。それから何年も経った今、生命保険も切れたし(入れないしcrying)、奨学金も払い終えたしということで、DCMX GOLDにアップグレードすることにしたhappy01
 
 お金持ちだからとかじゃぜんぜんじゃなくて、カードでお買い物をしたときの保証が魅力だったから入った。無事に審査も通ったみたいnote。僕の年収で入れるんだから、なんちゃってゴールドかもcoldsweats01年会費はばっちり取られますが・・・。まああとは、カード会社がなんか都合のいい条件でも探し出したのかもだしね。それとも、誰でも入れるのか?!このゴールドはsweat02。保証が付くならいいけどさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラケー?新しい携帯ゲームサイトですか??

ブログネタを見て、“ガラケー”ってなんじゃい?!と思ったmobilephonesad。柄の付いてる携帯?、新しい携帯ゲームサイト??とか思ったんだが、調べたら「ガラパゴス・ケータイ」の事とわかったcoldsweats01

ガラパゴスって面白いは虫類が沢山いるってイメージで、あんまりかわいらしいイメージがない。だから、日本で独自の進化を遂げた物には、かわいいウォンバットちゃんがいる、タスマニア携帯noteとかがいいねhappy02ああ、タスマニアンデビルなんて恐ろしいのもいるか・・・。じゃあ、ニッポニアニッポンにちなんで、トキ携帯とか?chickああ、絶滅したな・・・。

僕は超高性能携帯もスマートフォンも持ってない。携帯電話とiPod touchは持っているが、携帯電話と携帯端末は分けたい気分。ドコモの携帯で、WiMAXのモバイルルータみたいな機能が付けば最高なんだけどね~。

ブログネタ: あなたはガラケー派? スマホ派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷寺とあじさい(2011年)

 先日、鎌倉の長谷寺に行ってきましたhappy01沢山のあじさいが咲いてました(数も種類も)note。カメラはCanon EOS5D MarkⅡを使いました。

長谷寺の提灯ですflair
Img_2925
F4.0 1/500 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF50mm F1.4 USM

これは長谷寺の本尊である「十一面観音」が置いてあるお堂です。
Img_2933
F4.0 1/1000 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF17-35mmF2.8L USM

中は撮影禁止なので、観音様は行って見て下さいねcoldsweats01

さて、ここからはあじさいの写真ですtulipcamera
Img_2934
F4.0 1/250 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF100mm f2.8L Macro IS USM

これは、「小町」という名前のあじさいみたいです。証拠に札も撮ってきましたcoldsweats01

Img_2935

次は「宵の星」(よいのほし)というあじさいですnote
Img_2937
F2.8 1/250 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF100mm f2.8L Macro IS USM

Img_2938

次は、山あじさい?でしょうか、名前がよくわからんでしたcoldsweats01
Img_2948
F5.6 1/160 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF100mm f2.8L Macro IS USM

これは、散策路の途中にいたお地蔵さんですhappy01なごやかだ~note
Img_2949
F5.6 1/320 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF100mm f2.8L Macro IS USM

次は「ブルースカイ」です。キレイな青だな~flair
Img_2952
F5.6 1/320 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF100mm f2.8L Macro IS USM

これはなんていう花か不明・・・「ボージー・・・・」というみたい(“ポージーブーケ”ということが分かりました♪)。
Img_2955
F4.0 1/320 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF100mm f2.8L Macro IS USM

最後にオーソドックスな普通のあじさいですhappy01あじさいはかわいいな~heart01
Img_2958
F2.8 1/1000 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF100mm f2.8L Macro IS USM

Img_2960
F2.8 1/1000 スポット測光 マニュアル露出 ISO400 EF100mm f2.8L Macro IS USM

「眺望散策路 あじさいマップ」という地図をとりましたので、掲載しますflairこれだけのいろいろなあじさいがさいてるんですね~
Img_2963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平井堅の「JAPANESE SINGER(初回生産限定盤)」を買ってみる♪

Img_0298m1
 先日はスッカリ忘れてて、今更ですが平井堅の「裏 歌バカ」を買ってみたと書きました。今回買ったのは、できたてほやほやの正真正銘新発売の「JAPANESE SINGER」というアルバムですhappy02cd。写真は、帯とシールですごい事になってますがcoldsweats01。初回限定盤Aということで(BとかCもあるのか・・・)、特典応募ハガキとライブDVDが付いてましたnote。早速、特典(「KEN HIRAI PREMIUN TALK&LIVE」に抽選でご招待♪)に応募してみましたhappy01。しかしな・・・AKB48の総選挙券の様に、CDを何十枚とか買ってる人にはかなわんな・・・。まあいいやcoldsweats01当たったら行こうnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

15分くらいかな?

朝はいつも5時に起きるんだけど、それからご飯を食べて、歯を磨く。部屋に戻ってくると、大抵は5時45分頃になっているかな。だから、食べてるのは、15分から20分くらいかと思う。ゆっくり食べてしまったな~と思う時は、部屋の時計が6時になっている。

出かけるのは最近は8時頃なんだが、それまではお勉強したり、二度寝したりしてるbookcatfacesleepy出かけるのが遅かろうと早かろうと、起きる時間は5時と決めている。余った時間は有効に利用したいものですなnote

朝ごはん、何分で食べる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨っカルビのたちばな台店に行ってくる♪(すかいらーくグループ)

 以前から青葉台の方に抜ける道沿いにあるこの店が気になっていた。焼肉食べ放題、お寿司食べ放題というlovely。最近は焼肉に関する事件が多々ありますが、まあよく焼けば大丈夫でしょ?!。ということで、焼肉食べ放題へ行ってみたhappy02

 友達と行ったんだが、僕は全然気が付いていてなかったが、このお店はすかいらーくグループらしい。ドリンクバーのコップに“ガスト”って書いてあったので、あれ??と友達にたずねると、箸の袋にも書いてあるよ?といわれた。確かに書いてある、すかいらーくchickと。で、この「旨っカルビ」(店の名前です)、すかいらーくグループのジョナサンがプロデュースしているという、なんとも複雑な感じ。

 食べ放題コースは三つあって、90品+α食べ放題の“満足コース”にしてみた。お肉もお寿司もそれなりに美味しくて、確かに満足であったcatfacenoteマンプクマンプク。それに加えて、お店がキレイだったのが、また良かったnotes。焼き肉屋って、べたべたと汚い店が多いが、ここは大丈夫だった。テーブルの排気がうまく行ってるんだろう(僕はダクト屋なんで気になる)。

 先に書いたが、最近は焼肉屋さんに対する風当たりが強い気がする。ここには昼時に行ったのに、がらがらだったし・・・。この焼肉屋さんではないが、死んでしまった人とかいるから、まあ当然なんだが・・・。しかし、よく焼けば大腸菌だって死ぬだろうし、過度に怖がる必要はないと思う。出す方も食う方も、十分に注意はしなくてはならないが。よく焼いて、楽しく、美味しく食べましょうhappy01flair

旨っカルビの公式ページ
http://www.uma-karubi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDDを分解する

Img_0289
普通だったら絶対こんな事はしないわけですがcoldsweats01。会社のいらないPCを廃棄するので、データの破壊の為にHDDをぶっ壊すことに。ディスクにドリルで穴を開けたりして、物理的に破壊する。データの消去とかたのむと、お金かかるしねsweat01

普段から、何が隠されているのか気になっていた、WARNINGシール。側面にもありますね。
Img_0290
取ったら保証なくなるよ!poutと書いてありますが、捨てるんで問題なし。

剥がすと・・・
側面は、ディスクを覗けるような窓になってました。出荷前の検査とかで使うんでしょうかね、回転具合とかを?。
Img_0291

で、上部のシールを剥がすと・・・
Img_0292
ビス山が出てきました。ケースを固定しているビスが隠れてたのねcoldsweats01長年の謎が解けた。それからケースを開けようとするわけですが、パッキンできつく固定されてた。密閉していんだろうね。マイナスドライバでこじ開けて、中を開けると・・・

見えた~coldsweats01なんか見てはいけない物を見た感じ・・・。写真とかでは見たことあるけど、実物を見るのって初めて。意外と内部の構造は単純なのね。円盤は二つで、2プラッタって事ね。
Img_0293
長年使ったHDDだけど、ゴミとかは一切なかった。

ソーセージエッグマフィンとキューピーちゃんを乗せて記念撮影camerahappy01
Img_0294
きゃー!!!データが!!とか思うけど、廃棄予定なんで全然問題なし。むしろ壊れてた方が都合いい。本物のマフィンの粉を擦りつけたい気分fastfood

このほかにも10個くらいバラした。そして、ドリルで穴を開けたsweat02。試しに、ばらす前にトンカチでがんがんやって、コンクリの床に何度もたたきつけたりしたんだけど、ディスクを確認するとほぼ無傷だったshine。停止状態での破壊は相当厳しいかも。一部は壊せても、ディスクは生きてるので、復元しようと思えばできそう。僕はドリルで穴を開けるのが、一番早いと思った。

星型のトルクスネジのもあったけど、それは開けるのが面倒なので、ケース外からドリルで穴を開けた。結構ケースも固くて難儀した。ステンレスに穴を開けられるキリ(ドリルの刃)を使ったんだけど、一個当たり4発くらい穴を開けても大丈夫そうだった。何の合金が使われているのか知らんが・・・、ケースとかディスクに。

ちゃんと使える物を壊すのって抵抗あるけど、ゴミはリサイクルに出して新しいHDDになってもらおうpcflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモのポイントで高島屋グルメバラエティがもらえる

Img_0283m1
ドコモのポイントを貯めてもらえた、この高島屋のグルメバラエティ(5000円分)ってギフトhappy02

うひょーhappy02うまそう
Img_0284m1

だけと、今回はもらう物を決めていて、紅茶の葉っぱにしようかと思っている。
Img_0285
ウェッジウッドとかミントンとかあるのね~noteちょっと前に紅茶用品を買ったと書いたけど、会社で紅茶を飲んでいる。だから、ちょっとよさげな葉っぱをもらってみようかなと思ったわけだjapaneseteahappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除と勉強。あと、映画鑑賞とモンハン。

休みの日か~最近はあんまり出かけてなくて、部屋の掃除とお勉強ばっかりしてるかな。モンハンは飽きてきたんだが、ぼちぼちとやってる。一週間に一回は掃除しなきゃ気分悪くて、日曜日は必ずと言っていいほど、掃除する。っていっても、物を整理して、掃除機かけるくらい。大掃除級じゃない。

それが終わったら、お勉強している。友達に誘われて受ける気になった、行政書士の勉強。本業とは全く関係ないので、まあ遊び?というか、ぼけ防止?pigsweat01。法律の初歩的な感じなので、やってても面白い。小難しいのは、僕には無理かもね。ちゃんと法律を勉強した事ってないし。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ADR-MLT111BL」ってカードリーダ

Img_0286
今、Canon「PowerShot S95」という小さいカメラも使っているんだが、道場の方頂いた4GのSDを入れて使っている。撮影は全然問題ないんだが、家のカードリーダが古すぎてSDHC規格のカードが読めんかったsweat01。USBで接続して画像を取り込んでたんだが、消すのは本体じゃないとできなくて難儀してた。というわけで、新しい(といっても、アウトレットで古めのなんだがcoldsweats01)のを買ってみたnote

買ったのは、サンワサプライの「ADR-MLT111BL」というもの。CFもUDMA対応で、EOS5D使っているカードも早く読めそうcameradash。なんか、妙にかっこよかったので、写真を撮ってみたcoldsweats01。アルミなのかな、質感も凄くいい。色もいいしねflair

サンワサプライ「ADR-MLT111BL」の商品案内のページ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-MLT111BL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出製麺所のうどんを釜揚げうどんで食べる

Img_0280
以前も少林寺拳法の師匠からもらった、日の出製麺所のうどん。またもらえましたnoodlehappy01。日の出製麺所は映画「UDON」の舞台になったところですね。

以前の記事はこちら
「UDON」のうどんでカレーうどんを作る
「UDON」のうどんでぶっかけうどんを作る

今回は、凄くオーソドックスな釜揚げうどんで食べてみました。てか、素うどんよね・・・coldsweats01。うどんを茹でるわけですが、そのゆで汁で出し汁を溶いて、そこにゆだったうどんを入れるわけです。シンプルだけど、純粋にうどんを味わえるからいい感じnote。腰があってうまかった~flair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物を真似るだけでは、越えることはない

 昨日は写真を撮るのが趣味だって書きましたけど、こういう作品作りに関して思うことがある。僕はお花を撮るのが好きだけど、その花の写真に、いかに自分らしさを出していくかってこと。サントラを例にいうと、ハンス・ジマーの曲がどんな映画で使われいてもわかるように、その人の色が作品には出ているもの。久石譲の曲は、やっぱり久石譲なんだよね。ジブリでも北野映画でも。

 マクロレンズ使って花に寄れば、誰でも同じように写真は撮れる。それでも、あの人が撮ったんだ!ってわかる作品を作る事はできるはず。そういうのが、真似じゃない、本当の作品なんだと思う。それが、世間に認められようが、認められまいが関係ない。たった一人自分だけでも、良いと感じている人間がいればいいじゃないか。仕事だったらお客さんを満足させる写真じゃないと、お金もらえないし次の仕事も来ないだろうから、あくまで趣味での話しsweat02

 でもって、思うこと。「本物を真似ても、それに近づくだけで越えることはない」、ということ。以前、誰かが言っていたんだけど、まあよく聞く格言よね。アーティストはいつも思っているんだろうな。僕なんかはただ趣味で写真を撮っているだけだけど、ファインダーを覗いた時はいつも心がけているな、俺様らしい写真を撮ろうってcameraconfident。写してるんじゃない、俺様が撮ってるんだ!ってねflair。その後に写真を見た時、何を見せたくて何故こうやって撮ったのか説明できれば、思い通りに撮れたと思うわけです。

 他人が理解できなくたっていいんです、趣味なんだからcoldsweats01。沢山の人から評価されるようなら写真家になればいいし、されなければ今の仕事を続ければいいのです。正解なんて無いんです。楽しみながら、自分らしい写真を撮れればいいのですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うまく写真が撮れた、うれしかった♪


僕は写真を撮るのが趣味なんですが、自分の思い通りに撮れると嬉しいtulipcamerahappy01。先日のキンセンカ(金盞花)の写真は、僕的には上出来でいい写真だと思う。思い通り撮れたってことですな。僕はプロじゃないから、お金をもらっているわけじゃない。だから、他人からの評価なんて関係なくて、まさに自己満足の世界。うまいよ~とかキレイだよ~って評価してもらえると、とっても嬉しいけどねcoldsweats01

ブログネタ: 最近、うれしかったことを教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルバトリオンを倒してみる(MHP3)

Img_0282m1
最近はお勉強をしているので、モンハン(「モンスターハンターポータブル 3rd」(MHP3))はあまりやってませんでした。ぼちぼちとは続けていて、やっとこさ「アルバトリオン」が出てきましたsweat01。上位の二匹狩るクエストを全部やると出てくるんだっけか?!詳しくは知らないのですが、ほとんどのクエストをクリアして出てきました。装備は、

武器:古代式殲滅銃槍
頭:ガンキンUヘルム
胸:どんぐりSメイル
腕:スティールSアーム
腰:バンギスコイル
足:ガンキンUグリーヴ

なんて、凄くいい加減な感じですcoldsweats01。へたくそなので、オートガード、ガード強化、ガード性能が付いてないと、すぐ死んじゃいますsweat02。後、砲術王のスキルを付けてます。

これで、アカムトルム、ウカムルバスなんかの強敵にも挑んでいくわけです。お供がいる時は奴らに任せて、休憩して(じっとしてる)体力を回復している時とかあるしcoldsweats01うまい人からみたら、なにやってんの?!そんなに時間かけるの?!とか言われそうですアハハ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラーダッシュ音(装甲騎兵ボトムズ)

 今、家の近所で木造のお家を建てている。そこから聞こえる音で、AT(アーマードトルーパー :Armored Trooper) のローラーダッシュ音に似てるのがあるcoldsweats02dashdashdash。恐らく、電動丸鋸の音だと思うんだが・・・。大工さんに、吸血部隊レッドショルダーがいる!!!crying。三軒建てているんだが、複数その音が鳴ると、おflairバトリングcoldsweats01とか思ってしまう。主人公のキリコは割りと器用みたいだし、お家くらいは建てられそうねhouseshine。「キリコ、ウドで大工になる」なんて。ボトムズ知らない人は、ちんぷんかんぷんだと思うけどアハハhappy02

 僕は「装甲騎兵ボトムズ」が大好きで、メロウリンク以外は全部見た。こういう硬派なロボット物は、大人になってから見るのがいいと思うな。子供には話しが難しすぎるし、残酷表現?みたいのが刺激的すぎるかもね。油と血の臭いがする作品なので、女の子には向いてないかも。幻影篇を見終わって、もう新しいの出ないかな~と思ってたら、「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」なる物が出るみたいhappy02。キリコは異能生存体だからか全然老けないし、作ろうと思えばいくらでもできそうな感じsweat01。今度、ATのフィギュアでも買おうかなnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »