« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ダリアを撮ってくる-その参

 先日からの続き、ダリア第三弾です(その弐はこちら♪tulipcamerahappy01。機材は、カメラがCanon EOS5D MarkⅡ、レンズはEF100mm f2.8L Macro IS USMを使ってますnote

「愛の泉」
Img_3115
F2.8 1/1600 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
凄い名前のダリアcoldsweats01全体はあまりキレイじゃなかったので、寄って撮ってみましたflair。溢れる愛がほしいな~lovely

「ヒューリンズカーニバル」
Img_3122
F4 1/500 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
白い花びらに、赤いまだら模様が入ってる感じですtuliphappy01。単色もいいけど、こういうのもいいね~

「賛歌」
Img_3150
F5.6 1/160 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
これもいい名前のダリアconfident。僕も試験に受かって、誰かに賛歌を歌ってもらいたいわ~crying

とまあ、撮ったのは他にもあるんですが、とりあえず終了でhappy01。気が向いたら、他のダリアも乗せるかもしれません。

町田ダリア園のホームページ
http://www12.ocn.ne.jp/~dahlia/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たけしの挑戦状」

 小学生のころかな、「たけしの挑戦状」ってゲームがあったgame。その攻略本がでてきたので、それをオークションにだしてみた(こちら♪)。

 たけしっていうのはビートたけしのことで、彼がプロデュースしたゲームなわけだ。またこれが酷いゲームで・・・coldsweats01。糞ゲーとかじゃなくて、めちゃくちゃ難しい。なんだっけな、パブ?みたいなところでカラオケをしなくちゃいけなかったり、そこのホステス?とか用心棒のやくざを殴り倒しておかないと、あとで財宝を盗まれちゃったりする。

 カルチャースクールで小型飛行機だかのライセンスをとって宝の島に行くんだけど、その際も激むずのシューティングゲームになるし・・・。僕は途中で諦めたcatfacesign01。弟は何とか頑張って、クリアしたんじゃないかな?。クリアしても感動的なエンディングとかはなくて、“あんたは偉い!”って文字が出るだけだったような・・・。こんなのやっても時間の無駄だよ、って教えたかったのかもなsweat02。あまり思い入れのあるゲームじゃないんだか、攻略本をみて思い出したので書いてみたhappy01

 今のゲームはホントに凄いと思う。映像も音楽も、ストーリーも。難しかったりストーリーが悪いと、すぐに糞ゲー認定しちゃう人とかいるみたいだけど、こういう古いゲームと比べれば天と地のさでcoldsweats01僕みたいなオッサンは、昔の本当の糞ゲーを体験してきてるから、今のゲームを易々と糞だとは思わない。まあ、その時代その時代で確立された物があるわけで、今と昔を比べてもしょうがないんだけどね。今は今なりな糞ゲー認定基準があるってわけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川の水道水♪

「神奈川の水道水♪」って、以前にも同じ題名でブログネタに投稿したなcoldsweats01その記事はこちら♪)。前から言ってますが、僕は水道水が好きですbeercatface。神奈川の水はうまいと思うんだ~。相模湖の砲から来てる水だとかsweat02

以前はお茶をお風呂上がりに飲んでたんだけど、どうもカフェインが入っている飲み物を飲むと眠りが浅くなって、次の日の片頭痛になるらしいことがわかった。だから、コーヒーとかもだめで、お水(水道水)を飲むようにしている。お風呂に入ったら、次は寝るってパターンが多いんでね。

ブログネタ: お風呂上りの一杯といえば?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイボールとお刺身

Img_0366
お酒と食べ物の関係って結構大切で、食べ合わせが悪いと悲惨なことになったりcoldsweats01。アルコールが強めのお酒は揮発するときの戻りがあるから、鼻とか口に戻ってくる匂いが結構ある。魚かな何か食べてバーボンを少し飲んだら、生臭さが鼻にもわっときてcrying。単独だと両方とも美味しいのに、一緒だと・・・。

ビールは大抵何と食べても平気な気がしてて、炭酸とかアルコールの薄さがそうさせているのかな~と思い、ハイボールでお刺身を食べてみたbarcoldsweats01fish。お刺身はマグロの赤身とかサーモン。ハイボールはワイルドターキーで作った。

結果、うまかったcatfacenote。むしろいいflair。臭みも強調されない。アルコールが薄まってるからかもね。ワインでも臭みを感じた事があったから、14度くらいのアルコールがある物からは食べ合わせに注意したほうがいいかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリアを撮ってくる-その弐

 先日書いた、「ダリアを撮ってくる-その壱」の続きでその弐ですtulipcamerahappy01。機材は、カメラがCanon EOS5D MarkⅡ、レンズはEF100mm f2.8L Macro IS USMを使ってますnote

「浜小唄」
Img_30741
F5.6 1/160 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
濃い赤でキレイだったflair

「ファイアーボール」
Img_3080
F8.0 1/100 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
こちらは名前の通りに、火の玉みたいだったspaまん丸なんだよね~。

「大正浪漫」
Img_3108
F2.8 1/640 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
うーんcatface確かに大正浪漫っぽいかも?!。ふかふかして羽の様で、小林幸子とか美川憲一とかが被ってそうな帽子みたいcherryblossom

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙蓮の滝(山梨県)の下流

どう?涼しげ?coldsweats01
Img_0853
F8.0 2秒 スポット測光 マニュアル露出 ISO100 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM Canon EOS5D MarkⅡ

ブログネタ: 【写真ネタ】夏を涼しく…「納涼写真」募集します!参加数


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オリオン生ビール」を飲む♪

Img_0365
先日は、「orionビールの『サザンスター』と『オリオンリッチ』を飲んでみる」を書きましたが、今回は普通?のオリオンビールを買ってみましたbeerhappy02。夏にはピッタリなビールだな~のどごし爽やかで。OrionビールのHPを見ると、「オリオンドラフトビール」。生ビールの事を、“ドラフトビール”っていうのかしらsweat01。うまいから、なんでもいいけど♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かんたんWebアニメーション2」を使ってみる

昨日、「ホームページビルダー15」を買ったと書きましたが、付いてきた「かんたんWebアニメーション2」を使ってフラッシュを作ってみましたhappy01。以前、川崎柿生道院のHPを作るときに、フリーのフラッシュ作成アプリを使って以来。少々慣れが必要でしたが、簡単ではありますが作成できましたflairホームページの最初のページに載ってますnote。みてね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホームページ・ビルダー15」を買ってみる

 久々に新しいのを買ってみたpchappy01。こういうのって日々進化しているから、毎年買うのがいいんだろうけど・・・。なかなかねcoldsweats01。今まで使ってたのが13だから、二年前のか。
 僕が買ったのは、「ホームページ・ビルダー15 バージョンアップ版 バリューパック」っていう、何でも付いてるやつ。指南書もついているのだbookcatfaceほとんど読まないけど。素材集やフラッシュを作れるソフトも付いてるflair

 早速、ホームページを編集したんだが、見た目はほとんど変わらないが、かゆいところに手が届くようになっている感じ。SEO対策とか、XMLのサイトマップを作るなんてな機能が便利だった。ソース見ながら何でもできちゃう人は、こういうソフトいらんだろうけどsweat01僕は無理・・・。買って良かった~coldsweats01

ジャストシステムの「ホームページ・ビルダー15」のページ
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリアを撮ってくる-その壱

先日、町田ダリア園に言ってきましたcamerahappy01。写真をぼちぼち上げていきたいと思います。名前がわかるものは書きますね。カメラはCanon EOS5D MarkⅡを使いました。

Img_3032
F8.0 1/60 スポット測光 マニュアル露出 ISO100 EF100mm f2.8L Macro IS USM

これは名前不明ですcoldsweats01。ちとダリアっぽくないかな。

「バードジャートゥインクル」
Img_3049
F4.0 1/250 スポット測光 マニュアル露出 ISO100 EF100mm f2.8L Macro IS USM
これはだいぶダリアっぽく撮れたhappy01

名前不明
Img_3070
F5.6 1/100 スポット測光 マニュアル露出 ISO100 EF100mm f2.8L Macro IS USM
これはなまえわからんのですが、ピンクっぽい花びらでキレイでした。

他にも撮りましたんで、残りはそのうち~happy01
つづきはこちら♪

町田ダリア園のホームページ
http://www12.ocn.ne.jp/~dahlia/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左足ブレーキ

 ネットを見てて見つけた記事、ガジェット通信さんの「車の『左足ブレーキ』はアリかナシか大論争! 『私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ』」というの。僕はAT乗るときは、左足でブレーキ踏んでます。ブレーキ操作って凄く微妙なので左足が疲れます。そしたら、右足でのアクセルとブレーキを踏み換え動作します。両方やってますね。カートのまねっことかラリーストっぽいとか、そういう意識は全くなくて、普通に昔からやってる。車での人身事故ってありませんし(ゴールド免許にもなれたcrying)。

 この話題って、フォーバイフォーマガジン(4x4magazine)とか、ドラテク指南書(安全運転方面の)でも話題になってて、読んだことがある。で、必ず書いてあるのが、“メリットもあるしやってもいいが、必ず練習することsign01”というもの。教習所では右で踏めと言われるけど、僕は訓練すれば左足でやってもいいとは思う。ただ、運転操作なので、絶対に練習が必要ですsign03。駐まって練習して、徐行して練習して・・・と慣れれば、結構便利な左足ブレーキングだと思う。坂道発進とかさ。ブレーキタッピング?!とか(まず普通の道ではやらないがcoldsweats01

 プロのレーサーはエンジンの回転を落とさない為に、アクセル踏んだままブレーキ踏んだりするみたい。でも、普通の道でそんなの必要ないので、アクセル緩めてブレーキ踏む、ブレーキ緩めてアクセル踏むってな、両足での踏み替え動作だと思います。ブレーキ踏んだままアクセル踏みまくると、トルコンに不可がかかるようなので、そういうことはやめましょう。逆も同様だと思うcardash

 最近はペダルの踏み間違いで痛ましい事故が起きてますが、これは左足ブレーキングとは全く関係ないと思います。どんな方法でも、“間違えてアクセルを床まで踏んでしまう”という危険はあると思う。左足でブレーキ踏むからって、こういう事故が起きたり、また減ったりはしないだろう。自分にあった運転方法で、安全運転をするのが一番でしょう。左足ブレーキングをやってみようかなと思った方は、必ず安全なところで練習してから公道に出て下さいbearing。僕もさんざ練習しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

facebookを辞めてみる

Facebook
ほどんどやってないし、おもしろみもわからんので、辞めましたcoldsweats01。一時期マスコミが流行らそうとしてたけど、いまいちって感じよね。mixiは大勢の人がやってるみたいだけど、僕はtwitterの方がいいかも。mixiもfacebookも似たようなものなんだろうけど。結局どちらも放置状態で・・・。ブログとかHPはぼちぼちやってるから、それで十分なのかもね、僕的には。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当のお金持ちは、名誉を欲しがる

 どこかで読んだこれ。本当にお金を持っている“金持ち”は、名誉や名声を欲しがるようになるというもの。なぜなら、名誉や名声は金で買えないからだ。確かにそうだ。

 例えば、国会議員とか知事さん。選挙で多くの人から選ばれて議員になったってことは、名誉なことではあるよね。知性と人格を認められいるわけだから。だから、強大な権力を持たされている。みんなの代表だからね。
 しかし、すんごい金持ちっていないよね(それなりに庶民よりは持ってはいるだろうけど・・・)。選挙で勝てば議員にはなれるけど、お金を積むからといって受かる訳じゃないのは周知の事実(積んじゃいけない法律だし)。こんなところでも、名誉が簡単にはお金で買えないことがわかる。

 ある、少林寺拳法の先生が、天皇陛下から“長年の青少年育成への貢献”って事で、勲章をもらったらしい。まあ、その先生ってよりか、少林寺拳法のそういう姿勢が評価されたんだと思う。それはさておいて、天皇陛下から勲章をもらえるなんて、凄い名誉なことだよねflair。その先生のことは知っているんだが、普通に公務員で、凄いお金持ちなわけじゃない。だから、大金で勲章を買ったとは思えない(買えないが・・・)。

 名誉は金で買うものじゃないんですね。買えないんでね。徳を積めばいいんですかね~。人生の何かを払えば、もしかしたらもらえるのかもしれませんな。よくわからん。名誉って難しいわ~coldsweats01。人それぞれ、何が名誉なのか違うしね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫かな。ひんやりひんやり。

暑い中帰ってきて、冷たい物を飲もうと冷蔵庫を開ける。冷気が顔や腕に注ぎ、暫くそのままでいてしまう。ごくらくじゃーdashhappy02note。って、節電とかまったく無視してるけど・・・。たまに、頭を突っ込んでみたりねアハ。

先日、少林寺拳法の練習の途中、給水休憩をした。その際に上に書いた様に、冷蔵庫を開けたまま涼んでたら、年少部の子供に怒られたcoldsweats01。最近の子供は節電の意識が高くて偉いな~flairって、お前がなさ過ぎるんだよって?!。そんなにやりませんけどね・・・冷蔵庫クールダウン・・・。

ブログネタ: ひんやりグッズ、使ってみたいのは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「明治フルーツオ・レ」でカクテル

Img_0324
たまにはこういうのもいいかな~と作ってみたbar。カルーアミルクみたいなミルク的なカクテルもあるから、きっとフルーツ+ミルクみたいなのも成立するだろうとやってみた。カクテルなんて上等な物じゃなくて、明治乳業の「明治フルーツオ・レ」にサントリーの「アイスウォッカ」入れただけなんだけどねbeercoldsweats01

口当たりいいから、ドンドン飲めるbarhappy02bar。でも、ウォッカ入っているので、あとで結構来るcatfacesleepy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライボックスの湿度が下がらない・・・

Img_0325m1

 以前からドライボックス(湿度を一定にしておく箱?)に使わない機材を入れているんだが、その中の湿度計が上がってきたので、乾燥剤を入れ替えてみた。

 入れたのは、

ハクバ キングドライ 強力乾燥剤 3パック
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101070059

ってやつなんだが、ナカナカ湿度が下がらない・・・。一つで22Lいけるって書いてあったので、一個入れた(15Lドライボックスだから)。でも、全然下がらないので、二つ目を投入。でも、一日経っても全然変わらない(55%くらい)。うーむ、ドライボックスがダメなのかなsad


| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛角で和牛を食べる!

 最近暑いしsunsadだるいし、焼肉でも食べて元気になりたいな~と思っていたところ、友達から焼きにくいかね?と誘われたhappy02。そして近所の牛角へnote。なんかフェアなのか、国産牛のメニューがおすすめらしい。高いけど・・・。

でもって、最初に頼んだのが、
Img_0321
「数量限定 黒毛和牛 厳撰味比べ5種盛り」(1580円sweat01)というのhappy02sign03ウヒョーうまそ~。

ヤキヤキnote
Img_0322
店内で撮影とかほんとはダメだろうけど、ビール来るの遅いしpoutとっちまったcamera

次は、「国産牛 ヒレステーキ(わさび醤油)」(880円dollarsweat01
Img_0323
ミディアムで食べたcatfacenoteうまかったflair

あといくつか頼んで、食べて飲んで帰った。クーポン使ったんだけど、お会計が一人頭6000円くらいかかってしまったcoldsweats01いいもの食い過ぎsweat01たまにだからいいかhappy02sweat02


牛角の公式ページ
http://www.gyukaku.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」を予約してみる♪


先日はアイルーが描かれているユニクロのコラボTシャツを買ったと書きましたが(記事はこちら♪)、今度はアイルー達が主役のゲーム、「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」を予約してみましたhappy01おもしろそーnote。何ともかわいいアイルーです。モンハンは残酷表現が多いからやっちゃダメ!poutって言われている子供も、これだったらできそうflair


つまらないって言う人が多いんだけど、僕はアイルー好きだし、どうぶつの森的?なゲームもやってみたいしなとcoldsweats01違うのか?!。まあいいや、8/10発売なんだけど、来たらやってみよgame。それまでに、行政書士の問題集を、二周目終わらすぞ!bookbearingsweat01


CAPCOM:モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airuG/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番お世話になった先輩が辞めてしまう

 おおcryingなんでこんな事に・・・。僕が入門した当時からお世話になっている先輩が、少林寺拳法を突然辞めてしまった。既に休眠の処理をしているようで、辞めるかどうか迷っている状況ではなかったみたい。送別会をやったんだけど、みんなは辞めないで欲しいと言っていた。が、本人は決めてしまっているようで、どうすることもできない。

 僕はあまり引き留めるのは好きじゃない。始める自由があるならば、辞める自由も同じくらい尊重されるべきだと考えるからだ。本人が決めたんなら仕方ない。またいつか会えるかもしれないし、悲観せず練習には取り組むことにしようbearingflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸黄門サイダー

Img_0319
オヤジが常磐道のどこかのSAで買ってきたみたいbarcoldsweats01。三国物産って会社が企画?製造?してるらしい。いつものようにサントリーのアイスウォッカを入れて飲んでみたnote

うん、普通のサイダーだcoldsweats01甘みが強い気もするが、まあサイダーだ。これは味で勝負ってよりか、葵のご紋にはは~bearingってしながら飲むものだね。当然、目には入りませんwobblyサイダーだからね。入るかもしらんが、痛いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋を待つこと・・・

夏は大嫌いcrying暑いし、汗かくしな。秋が待ち遠しいから、夏の楽しみは秋を待つことだね。

ブログネタ: “夏の楽しみ”といえば何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「前よりも笑うことが多くなったね!」と言われた

 少林寺拳法の年少部で練習している時のこと、拳士の女の子が「前よりも笑うことが多くなったね!」と僕に言ってきたcoldsweats01以前は笑わなかったのかな・・・むすっとしてたのか・・・poutsweat01

 夜お勉強をしている都合で、早い時間の年少部に行き始めて一ヶ月くらいたった。少林寺拳法なんてやったって意味なんてないと書きました(こちらの記事です♪「沢山の可能性を持っている子供を見ている」)。今だって、何の意味があるのかよくわからない。金はかかるし、怪我もする。本部や先生との軋轢。辞めてしまう人も沢山いるweep。ダイエットにはなるかもしれないがpigdash

 でも、こんな風に言ってくれた子がいるから、僕の何かが変わったのかもしれない。あいつらを見てて、なにか見つけたのかもしれないな。意義みたいなものなんだろうか。自分がそこにいる意味を。帰りながら、そんな風なことを考えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

orionビールの「サザンスター」と「オリオンリッチ」を飲んでみる

Img_0318
ふと立ち寄ったコンビニで珍しいオリオンビールを発見flair新ジャンルのビールらしい。「サザンスター」(southern STAR)と「オリオンリッチ」(orion rich)beer。早速飲んでみたhappy01

うーん、coldsweats01サザンスターの方が爽やかかな。リッチはなんかしつこく感じで、僕には合わなかったbearing。普通のオリオンビールは飲みやすくてとても好きだ。それをイメージするなら、サザンスターを飲んだ方がいいかも。どっちもまずくはないけどねcoldsweats01

オリオンビールの「サザンスター」
http://www.orionbeer.co.jp/brand/southernstar/index.html

「オリオンリッチ」
http://www.orionbeer.co.jp/brand/rich/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UT×MH(モンスターハンターグラフィックT)

Img_0320
ユニクロがモンハンとコラボしたTシャツ(モンスターハンターグラフィックT)を買ってきたhappy02。なんてかわいいんだlovely。僕が買ったのは、真ん中のアイルーがこんがり肉を上げていて、その周りに様々な装備のアイルーがいるタイプ(「モンスターハンターグラフィックT(半袖)C00・03」)と、ドングリ装備で石斧持っているアイルーが描いてある(「モンスターハンターグラフィックT(半袖)D03・13」)の二つ。プーギーのストラップがもらえたかもだったんだが、もうなくなってたcrying。まあいいや、Tシャツはかわいいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮武讃岐製麺所の「さぬきうどん焼きソース味」を作る

Img_0317

ちょっと前に、宮武讃岐製麺所の「讃岐カレーうどん」「さぬきうどん焼きしょうゆ味」を食べたと書きましたが、またそれらのセットをもらえたので食べてみましたnoodlehappy02

今回作ったのは、「さぬきうどん焼きソース味」です。
Img_0315
キャベツが外の方で、ちと固かったcoldsweats01うまかったけどnotes

宮武讃岐製麺所の「さぬきうどん焼きソース味」紹介ページ
http://seimensho.shop-pro.jp/?pid=3539523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノを弾いてからお勉強をする

僕はいつも5時に起きる。朝ご飯を食べ終わったら、ピアノを少々弾いて、横になりながら勉強する。眠くなったら朝寝を少しして、出かける支度をするcatfacesleepy。ピアノはへたくそだけど、指を動かすと頭がよく回転するようになると思う。お勉強してて眠くなったら、我慢せずにすぐ寝るようにしている。脳が休息を求めているんだし、入れ込んだ知識を整理してもらうにも、少々の睡眠は有効だろう。寝ぼけ眼で読んだって、読んだ気になるだけだしねbookcatfacesweat01

朝早くは誰にも邪魔されない時間なんだけど、そのうち出かけなくてはいけないから、時間はそんなにない。だから、有効に使おうとするようだ。反対に夜は時間がたっぷりあるからと、だらだらと物事をしてしまう。朝からせせこましいのを嫌がる人もいるかもだけど、適度に有効に利用するのがいいと思う。早起きしすぎれば、時間は沢山あるけど、体が持たない。自分の負担にならない程度に早起きして、何かするのがいいと思う。

ブログネタ: 早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「博多老舗 いっぷくラーメン 町田店」に行ってくる

 東京都の鶴川にあるこのラーメン屋さんnoodle以前からうまいと聞いていたんだが、やっと行ってきたhappy01。いや~noodlehappy02うまかった。僕は「炙りチャーシュー麺」食べたんだけど、チャーシューがトロトロでうまかった~note。スープは豚骨だけど、そんなにしつこくない感じ。僕は家系の豚骨を食べるとお腹下るんだが、これは全然平気だった。途中で紅ショウガとか激辛高菜を少々入れたりして食べたhappy01。替え玉もしちゃったよsweat01太るぜ・・・。

 友達は「とろとろ角煮ラーメン」を食べた。僕のラーメンとスープは同じらしい。僕のチャーシューと角煮をトレードしたんだが、角煮もうまかったnoodlecatfacenote。中華料理で使われる香草?の香りがほのかにした。また行こうかなnote

新百合ヶ丘MISMOの「博多老舗 いっぷくラーメン 町田店」紹介ページ
http://www.mismonet.com/shop/ippuku/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「世界人類が平和でありますように」

以前、中学校のときに、七夕の短冊にコメントを書いたことがある。そのとき書いた言葉が、「世界人類が平和でありますように」というの。友達は、「お前は皆が『何とか高校合格しますように』とか書いているのに、凄い!」って呆れ半分で褒められた記憶がある。うけを狙って書いたんじゃなくて、本当にそう思う。人類がみんな仲良く暮らしているなんて、素敵だと思わない?。今でもそう思う。

前に読んだんだが、北野監督が「貴方の映画は暴力的で、社会に悪影響だ」って言われた時の反論で、監督は「世の中は平和を描く作品の方が遥かに多いのに、全くそうなっていないのは何故だ?」と言ったらしい。平和を望むから、平和を描く作品が多いんだと思う。なぜなら、世の中が平和じゃないから。そういう作品を見るからといって、世の中が平和になるわけではないのは周知の事実だ。

平和を見たからとか平和を思うからとか、それだけじゃ平和な世の中ができるわけじゃない。何かしないと、平和にはならないんだと思う。何かって何だろう?。まず、自分が“平和”になることなんじゃないだろうかconfident


ブログネタ: 七夕の短冊に書きたい願いごとは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロッグの「フロスティ with ストロベリー」と明治の「ブルガリア ヨーグルト」

Img_0314m1
サティで麻婆豆腐の元を探していると、コーンフレークが目についた。毎日、明治の「ブルガリア ヨーグルト」食べているんだが、たまにはフレークでも入れてみるかと買ってみたnote

今回買ったのは、ケロッグの「フロスティ with ストロベリー」という物なんだが、こういうお子様用のは甘くてうまいhappy02ヨーグルトにもピッタリcake乾燥ストロベリーが入っているんだが、これがほどよいアクセントになっていいflair。ヨーグルトよりも、フレークがメインになってしまうなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイートボタン

 他の方のブログを見ていると、記事をツイートできるボタンがあることに気が付いていた。あ~やってみたいな~と思ってたんだが、すごく便利で簡単なページがあったのねcoldsweats01一年も前から・・・。

http://twitter.com/about/resources/tweetbutton

これは簡単だflair早速ホームページに貼ってみたんだが、動作は順調note。しかし、ホームページビルダーでプレビューすると、なんかエラーが出るsweat01。内蔵されてるスクリプトエンジン?が古いのかしら。

まあいいや、実際のページでの動作はできてるし、ちょっと様子を見てみようhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスキート音、何Hzまで聞こえる?


たのブログに紹介されてた動画です。若者は高周波でも聞き取れるようですが・・・。僕は15kHzくらいまで聞こえました。年齢と共に聞こえなくなるのは正常みたいです。こんなに高い音域は音楽でも使われないだろうし、映画を見たり音楽を聞いたり、日常生活には困らないと思います。高周波が聞こえないからといって難聴なわけではないので、遊び半分に聞いて下さいねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »