« 冷蔵庫かな。ひんやりひんやり。 | トップページ | facebookを辞めてみる »

本当のお金持ちは、名誉を欲しがる

 どこかで読んだこれ。本当にお金を持っている“金持ち”は、名誉や名声を欲しがるようになるというもの。なぜなら、名誉や名声は金で買えないからだ。確かにそうだ。

 例えば、国会議員とか知事さん。選挙で多くの人から選ばれて議員になったってことは、名誉なことではあるよね。知性と人格を認められいるわけだから。だから、強大な権力を持たされている。みんなの代表だからね。
 しかし、すんごい金持ちっていないよね(それなりに庶民よりは持ってはいるだろうけど・・・)。選挙で勝てば議員にはなれるけど、お金を積むからといって受かる訳じゃないのは周知の事実(積んじゃいけない法律だし)。こんなところでも、名誉が簡単にはお金で買えないことがわかる。

 ある、少林寺拳法の先生が、天皇陛下から“長年の青少年育成への貢献”って事で、勲章をもらったらしい。まあ、その先生ってよりか、少林寺拳法のそういう姿勢が評価されたんだと思う。それはさておいて、天皇陛下から勲章をもらえるなんて、凄い名誉なことだよねflair。その先生のことは知っているんだが、普通に公務員で、凄いお金持ちなわけじゃない。だから、大金で勲章を買ったとは思えない(買えないが・・・)。

 名誉は金で買うものじゃないんですね。買えないんでね。徳を積めばいいんですかね~。人生の何かを払えば、もしかしたらもらえるのかもしれませんな。よくわからん。名誉って難しいわ~coldsweats01。人それぞれ、何が名誉なのか違うしね。

 

|

« 冷蔵庫かな。ひんやりひんやり。 | トップページ | facebookを辞めてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/52204389

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のお金持ちは、名誉を欲しがる:

« 冷蔵庫かな。ひんやりひんやり。 | トップページ | facebookを辞めてみる »