« facebookを辞めてみる | トップページ | ダリアを撮ってくる-その壱 »

左足ブレーキ

 ネットを見てて見つけた記事、ガジェット通信さんの「車の『左足ブレーキ』はアリかナシか大論争! 『私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ』」というの。僕はAT乗るときは、左足でブレーキ踏んでます。ブレーキ操作って凄く微妙なので左足が疲れます。そしたら、右足でのアクセルとブレーキを踏み換え動作します。両方やってますね。カートのまねっことかラリーストっぽいとか、そういう意識は全くなくて、普通に昔からやってる。車での人身事故ってありませんし(ゴールド免許にもなれたcrying)。

 この話題って、フォーバイフォーマガジン(4x4magazine)とか、ドラテク指南書(安全運転方面の)でも話題になってて、読んだことがある。で、必ず書いてあるのが、“メリットもあるしやってもいいが、必ず練習することsign01”というもの。教習所では右で踏めと言われるけど、僕は訓練すれば左足でやってもいいとは思う。ただ、運転操作なので、絶対に練習が必要ですsign03。駐まって練習して、徐行して練習して・・・と慣れれば、結構便利な左足ブレーキングだと思う。坂道発進とかさ。ブレーキタッピング?!とか(まず普通の道ではやらないがcoldsweats01

 プロのレーサーはエンジンの回転を落とさない為に、アクセル踏んだままブレーキ踏んだりするみたい。でも、普通の道でそんなの必要ないので、アクセル緩めてブレーキ踏む、ブレーキ緩めてアクセル踏むってな、両足での踏み替え動作だと思います。ブレーキ踏んだままアクセル踏みまくると、トルコンに不可がかかるようなので、そういうことはやめましょう。逆も同様だと思うcardash

 最近はペダルの踏み間違いで痛ましい事故が起きてますが、これは左足ブレーキングとは全く関係ないと思います。どんな方法でも、“間違えてアクセルを床まで踏んでしまう”という危険はあると思う。左足でブレーキ踏むからって、こういう事故が起きたり、また減ったりはしないだろう。自分にあった運転方法で、安全運転をするのが一番でしょう。左足ブレーキングをやってみようかなと思った方は、必ず安全なところで練習してから公道に出て下さいbearing。僕もさんざ練習しました。


|

« facebookを辞めてみる | トップページ | ダリアを撮ってくる-その壱 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/52220078

この記事へのトラックバック一覧です: 左足ブレーキ:

« facebookを辞めてみる | トップページ | ダリアを撮ってくる-その壱 »