« 「何歳からハゲるか」を計算してくれるページ | トップページ | 「国土緑化・国際森林年」切手を買ってみる »

蓮の写真を撮る2011(町田市の薬師池公園)

以前も撮ったことがある、東京都町田市の薬師池公園の蓮(記事はこちら♪)。今回は8月上旬に行ったので、結構咲いてましたhappy01。前回は一つしか咲いて無くて、かつ他のは実になってて気持ち悪い公園だったし・・・。載せてある写真は、Canon EOS5D MarkⅡと EF100mm f2.8L Macro EF100mm IS USMで撮ったものですcamera

Img_3219
F2.8 1/1600 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
曇ったり晴れたりと忙しい日でしたsuncloud。雨の水滴が付いているので、もうしこしアンダー目の方がよかったかな。よく見ると、虫がついてますねcoldsweats01

そんなには近づいてとれないので、引き気味で撮って、DPPでトリミングしてあります。基本的にノートリな僕なので、トリミングって慣れてないんだよねsweat01うまく切れてるかしら?。オレ様らしさ!!が出てる蓮だといいんだけどね~

Img_3222
F2.8 1/320 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
「ひと休み」なんて題名にしたい、日陰で涼んでる蓮ですflair。撮ったのは8月上旬ですから、日が強く暑いのは当然なんですね。これにカエルでも付いてたら、奇跡の一枚なんだけどcoldsweats01そういうのは狙わないし、待たない主義なんです。出会った物をオレ様的に撮る!だけです。

Img_3246
F5.6 1/125 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
これは最初に撮ったのと同じ蓮なんですが、撮り始めてから一時間後くらいなので、閉じ始めてる花びらがありますね。水滴が雨上がりをイメージさせるし、少し暗めの露出で丁度良かったなnote

Img_3253
F8 1/50 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
これシャッタースピードが1/50なんだな・・・ぶれてないかしら?!IS(IMAGE STABILIZER:イメージ・スタビライザー)テクノロジー万歳!。二段分くらい効果あるんだっけ?僕はそういうスペックには疎いですcoldsweats01

これで終わりですhappy01。まだ咲きそうなつぼみが沢山あったので、8月下旬頃まで見れるかもです。

|

« 「何歳からハゲるか」を計算してくれるページ | トップページ | 「国土緑化・国際森林年」切手を買ってみる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/52440231

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の写真を撮る2011(町田市の薬師池公園):

« 「何歳からハゲるか」を計算してくれるページ | トップページ | 「国土緑化・国際森林年」切手を買ってみる »