« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

神田神社(神田明神)に行ってくる

 秋葉原で開かれた「エプソンニューフォトフォーラム2011」を見に行こうかと、お茶の水を駅を利用した。僕は小田急をよく使うので、千代田線との接続がいい。だから、秋葉原に行く時はお茶の水から歩くことにしている。そんなに遠くないしねhappy01。今回はちょっと時間があったので、神田神社(神田明神)に寄ってみた。写真はCanonの「PowerShot S95」で撮ってますcamerahappy01。一応データなど載せときます。

これは聖橋から見たJRと丸ノ内線の交差するところです。川は神田川?。この風景が、鉄道模型のレイアウトにありそうな感じで、何ともいいんだよね~。毎回見ちゃうshine
 Img_0438
F4 1/80 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

この橋を渡ってトコトコあるくと、すぐに神田神社があります。御神輿が飾ってありますね~。
Img_0441
F4 1/80 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

鳥居と電灯を撮ってみました。
Img_0442
F4 1/250 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

じゃじゃ~んcoldsweats01これが「隨神門」って門らしいです。何か将軍さんぽい人が両脇にいましたけど、詳細不明ですcoldsweats01
Img_0443
F8 1/60 評価測光 絞り優先モード ISO250 28mmくらい

この門を抜けると「拝殿」があります。見えてますね~
Img_0445
F8 1/125 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

境内に入ると、ナカナカの迫力を感じますflair神社が迫ってくる様な感じです。これは行ってみないと分からないかも。
Img_0447
F4 1/320 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

次に狛犬さんをとってみました。なかなかかっこよいですねdogflair
Img_0449
F5.6 1/80 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

次は「神田明神」と書いてある提灯(御神燈)です。沢山の方が参拝なさってました。
Img_0451
F2.8 1/320 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい
少しマイナス補正して、黒が締まって撮れましたnote

よく晴れましたsunhappy01
Img_0452
F2.8 1/800 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

ちょっとベンチで休んでいると、結婚式をしている人達がいたheart01幸せそうでうらやましかったlovely。それから、凄い人数の団体が来たので、そろそろ引き際かと帰ることにしました。

最後にだいこく様を撮ってみましたdollarhappy02dollar沢山お金出して~flairって、神頼みだけではいけませんcoldsweats02
Img_0453
F4 1/125 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

 撮影ですが、焦点距離はS95の一番の広角で全て撮ってます。ズームが面倒なのではないけど、コンパクトを使うときは、被写界深度の深さを生かした写真を撮るようにしてます。狛犬とか提灯の写真は、ズームしないで、自らが寄って撮ってます。ズームして望遠で撮ればもっとぼけると思うけど、以前テストしたときはそんなじゃなかったので、半端にぼかすよりは反対にパンフォーカスするくらいの勢いで撮ってます。だから、広角で撮ってる訳なんです。かつ、ノートリミングでいけるくらいに考えて撮影します(後の加工が面倒なのでcatfacesweat01)。
 美しいボケを使いたいなら、一眼で撮った方がいいしねhappy01コンパクトにはそれのよい使い方があると思うのです。機材の制約があっても、以前言った“オレ様らしさ”が出るように努力している訳なんですねcamerahappy01。まあ、その人に合ってる機材ってのはあると思うけどね。S95は僕に合ってると思う。写真は楽しいな~note

ウィキペディアの「神田明神」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%A5%9E


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん電車終了(´;ω;`)

シネマトゥデイさんの「ドラえもん電車が条例違反!急きょ終了が決定!小田急が認識の甘さを謝罪『広告とは思っていなかった』」の記事によると、以前ブログの記事に書いた「『小田急 F-Train』を撮る♪(ドラえもんとかパーマンとか)」のドラえもん電車が、東京都の条例違反とかで終了してしまうらしいcryingなんだよ~良かったのにな~。実物見れて、写真も撮れたから良かった(ブログの記事を参照してください)。法律とか条令には従わなきゃいけないからね~。なんとかうまいことやって、また復活しないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今すぐにここで人生を終われたら・・・

 友達と居酒屋で馬鹿話をしているとき、彼女と一緒に寝ているとき、家で別に珍しくもないものを食べているとき、ふとこの上ない幸せを感じることがある。そして、今この瞬間に人生を終われたら、どんなに幸せなんだろうと想像したりする(死後の事は考えないsweat02)。死ぬって事は最悪に不幸せなのかもしれないけど、それまでには幸せばかりを経験するわけでもない。人生は辛いものだと思う。

 日常のふとした幸せshine。そういうのを感じられる環境にある僕は、幸せ者なんだと思う。大した成功をしたわけじゃないし、また挫折をしたわけでもない。そんな人間が感じる“幸せ”または“不幸せ”は、もっと壮絶な人生を歩んでいる人からみたら、たいしたことないかもしれない。でも、“幸せ”においていえば、僕がそう感じたのは嘘じゃない。それは自分が一番分かっている。他人がわからなくてもいい、比べなくてもいい。“不幸せ”な事は、嘘であってくれcryingと思ってしまうが・・・またそれも、嘘の事じゃない、現実だ。

 嫌なことは二度と体験しないように、それを避けるため忘れないんだそうだ。反対に、幸せな事はすぐ忘れちまう。しかし、同じ程度の幸せでも、同じように心地よく感じられるだろうから、スッカリ忘れてしまった方がいいかもね。嘘じゃない日常の小さな幸せを、また感じたいから死なないのかもしれないな。今日のお昼が美味しかったんで、こんな風なことを書いてみたfastfoodcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風で雨漏り

Img_0435
いや~typhooncoldsweats02台風15号は凄かったですね~。家が風で揺れてすんごかったdashhousesweat01。壊れるかと思った。外の戸を閉めていたので窓ガラスが割れるとかはなかったけど、雨漏りはしちゃいましたweep。普通に上から降ってくる雨なら全然平気なんだが、風に巻かれて横から打ち付けるような水には弱いようです。せっかく張り替えた障子が~crying。この程度で済んでよかったのかなsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパケンを出してもらう(片頭痛の予防に)

 先日はデパケンっててんかんの薬が片頭痛の発症抑制にも効果があるとして、保険適用になったと書きました(記事はこちら)。早速、かかりつけのお医者さんに行って出してもらうことにしました。薬は同じ建物にある薬局で持っている事を聞いてました(そこの薬剤師さんから、デパケンの話しを聞いたから)。

 で、デパケンを・・・と言ってみると、え?片頭痛に??・・・って感じで、また普通のお医者さんでは知られてない様子。薬辞典のデパケン項にも、片頭痛の発症抑制云々とか書いてない。なので、薬剤師さんからコピーしてもらった公知申請についての紙を見せたら、なんとなく分かってくれたみたいで、一日200mで二週間分出してもらいましたcoldsweats01。当然に飲み方とかもよく分からないので、テンカンの患者さんに出すとき?の様な様子見的な量で処方してもらいました。

 薬をもらうときにデパケンについて教えてくれた薬剤師さんに、先生は知らなかったみたいです~と言うと、じゃあ今度ご説明しますねと言ってくれた。プロ同士の方が話が早いだろう。とりあえず、出してもらえたので、今度飲んでみよう。気分を落ち着ける(脳の過度の興奮を抑えるのか)効果らしいので、気分が沈んじゃったりするのは怖いな~。眠くなったり?。なので、最初は害ない程度の量で、片頭痛の発作が抑えられるか見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に武専(出席回数とか補講の効果とか)

 実にめんどくさいんだが、行かないと卒業できないしsweat01。11月に資格の試験があるのでお勉強したいんだがね。

 今年は制度が変わって、半ドン(午前中だけ授業)な日が二回できたようだ。神奈川武専は9月と11月がそうみたい。10月はお休みなんだが、休みの月を挟んだ月が、その半ドン授業月になるみたい。僕は体力がないので、まじめに一日中講義受けて実技とかやると、ヘロヘロになる。なので、いい加減にやってるsweat02

 今年は震災があったりして、4月、5月は休講になった(だが出席扱い)。6月はちゃんと出たので、とりあえず出席回数は、今のところ三回だ。七回以上でないとは卒業できないので、あと四回出ればいい訳だな。しかし、補講なる制度もできて、一回の補講を受けると0.25回分の出席になる。申請は0.5回単位でしてくれと言われたので、6月の補講分と9月の分を合わせると、0.5回(半日でたよーって事になる)になる。

 9月に補講も含めて出席したとすると、一回出席分を成立させるにはさらにあと二回でなければならない。9月出ると出席は四回になるから、後三回分の出席がなくてはダメだ。そのうち一回は補講の出席分で賄えるかもなので、二回授業(補講も含む)に出ればいいというわけだな。

 正直、11月末からは暇なんで、普通に行ってもいいんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザクできた!

Img_0425
先日、「『MG MS-06F-2 ZAKUII F2』を買ってみる」と書きましたが、やっとできましたcoldsweats01ザクが。色も塗ってなくて、ただ組み立ててシール貼っただけなんですが、結構ちゃんとなったnote。部品が多くて作るの大変だったけど、よく動くしかっこいいな~flair。僕が少年の頃作っていたガンプラとは随分な違い・・・。これがジオン軍脅威のメカニズムか?!。とりあえず、バズーカとロケットランチャーを持たせてみましたhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フーリガン・・・いや、平凡な観客だな。

僕は走るの苦手なんで、サッカーとか無理ですsaddashdash。始まって五分でばてると思う。球技って苦手だし、見てる方がいいかな~。そんなに見もしないけど。日本代表とかの試合はTVでやるからたまに見るけど、サッカー場に行ったりはしないし。サッカーでのポジションなんてないけど、選べっていうなら“観客”ですなcoldsweats01

ブログネタ: サッカーでいえば、自分はどのタイプ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は「日清ラ王 背脂濃コク醤油」を食べてみる♪

Img_0418
先日は「日清ラ王 旨味豚コク味噌」を食べてみる♪」と書きましたが、今回は「日清ラ王 背脂濃コク醤油」を食べてみましたnoodlehappy02

Img_0419
いや~これもうまかった~note。丁寧に作ったしょうゆラーメンって感じ。油の旨みががよかった~。例によって、高血圧でスープとか全部飲んじゃいけないけど、飲んじゃいましたnoodlecoldsweats01

日清ラ王の「日清ラ王 背脂濃コク醤油」の商品紹介ページ
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3813.html?bl_cd=14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎市岡本太郎美術館に行ってくる

Img_0421m1
いや~凄かったcoldsweats02。作品も岡本太郎自身も。「芸術は爆発だ!」って名言が有名ですが、それ以外にも沢山いい言葉を残していると知った。作品の見せ方も工夫されてて、なかなかいい美術館だったnote

僕的には「明日の神話」が見れて良かったweep作品についてはこちら)。ビキニ環礁での水爆実験の事が描かれているんだが、第五福竜丸も描かれている。見た時はおっかない絵だなと思ったんだけど、そんな悲惨な体験を乗り越える人間を描いていると説明を読んで、なんかグッと来るものがあった。

あと、作品を作っている時のビデオとか資料とか見れた。割りとお茶目な人だったんじゃないかなと感じた。かわいらしい作品も結構あるしね。フランス語ぺらぺらだし、芸術家として大成功しているし、文章もうまいし、スキー上手だしskisweat01一体なんなんだろうcoldsweats01凄すぎるよね、本物の天才というものは。そいうい凄い人の作品が易々と見れて、川崎市民で良かったな~と思ったわけです。

「母の塔」
Img_0423m1
撮って載せていけないのかもしれないが・・・。美術館外に展示してあるし、いっかcoldsweats01ということで、載せてしまった。

「川崎市岡本太郎美術館」についてはこちらを
http://www.taromuseum.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「PowerShot S100」が発表される

インプレスのデジカメ Watchの「キヤノン、GPS・DIGIC 5・フルHD動画など採用の「PowerShot S100」を海外発表」の記事。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110916_478038.html

でますか~camerahappy01。今はS95使っているんだけど、小さくてナカナカいいnote。デザインはシンプルでいいんだが、少々持ちにくいんだよねsweat01。新しいのは持つ所に突起があるし、シャッターを押しやすくなっているかもね。動画とか撮らないんであんまり興味なんだが、ISO感度が6400になるのは嬉しいかもnote

こういうデジモノは年々進化していく運命なので、待っていれば超性能の物が出てはくるだろう。しかし、待っていてはいつまで経っても買えないので、僕は買えそうなものは毎年買って、古いのはキレイなうちに売ることにした。壊れるまで使いたいんだけど、そこは我慢してweep。というわけで、S100も出たら、来年の2月くらいに買うかな~(S95を買ったのが2月なので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDFファイルをJAVAで読んでみたんだが・・・

ちと業務に役立つかな~と思って、PDFをJAVAで読んでみたくなった。色々調べると、「iText」というオープンソースのライブラリを使えばいいらしいと分かる(AllAboutの「JavaでPDFを作成しよう!」)。で、日経BP社のITproの「第8回 PDFファイルの操作方法」ってページに、実際に呼び込み方が書いてあった。簡単そうなんでやってみたんだが・・・

try {
PdfReader r = new PdfReader("C:test.pdf");
System.out.println(new String(r.getPageContent(1)));
} catch (Exception e) {
e.printStackTrace();
}

こんな感じ。

そしたら、無事に呼び込んだんだが、意味不明な文字が沢山・・・weep文字負けしてる感じもするんだが、数字とかも全然わかんない。ダメだこりゃ・・・。あんまりPDFを読むのは得意じゃないみたいだしな、やめた・・・。ExcelのファイルはPOIを使って読み書きできるみたいなんで、それを利用する方向で考え直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌を付けて食べる♪ウマイ、刺激的♪

家はショウガに味噌を付けてよく食べる♪輪切りにしてもいいし、そのままかぶりついてもいい。固いショウガにはご注意をcoldsweats01

ところでこのショウガ、辛い?ぴりぴり?超爽やか??な感じ?僕は“辛い”っていう表現はなんか違和感だな~と思っている。それは、辛子とか唐辛子的な辛さを表現するものかな~と。だから、ショウガは“刺激的”って言う事にしているspa。「このショウガは凄く刺激的だねsign01」とか食事のときに言ってるcoldsweats01母ちゃん以下家族は普通に“辛い”って言うけどな・・・。

ブログネタ: 好きなショウガの食べ方教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前の話題を出さずやり過ごし、後で悶々と考える

これ、僕はよくあるんだよねbearing。習い事(主に少林寺拳法)で出会う人の数は凄い量だと思うんだけど、名前はほとんど覚えてないsweat01。やっと名前を覚えても、会ってないと一年くらいで忘れるcatfacesleepy。好き嫌いとかが関係しているんじゃなくて、僕が名前を覚えるのが苦手っぽい。在籍数年目の年少部の子供とか、未だに名前分からないのがいる・・・coldsweats01。大抵は僕の名前は覚えていてくれているから、気まずい感じに・・・。道着に名前が書いてあるから、名字で呼べて助かるsweat02

実際にあった話しだと、成人式の日の事・・・。式典は学区をずらして行った都合で(親しい友達と同じ時間で行ったから)、小学校の同級生とかと対面で何人かとすれ違った。すると、「ないちゃんsign03」(小学校のときのあだ名)と声をかけてくれたflaircatface顔も知ってたし、嬉しかった。がしかし、あんた誰だっけ?cryingって感じ。相手の名前もあだ名も全く思い出せなかった・・・。そんなもんさ・・・僕の頭脳は。

20歳にしてこんな記憶力なんで、30代になった今なんて酷いもの。半年会ってないと完全に忘れる(名前だけねcoldsweats01)。イメージは残っているんで、“知り合いだ”とは分かる。もっと酷いと、会っているのに名前を忘れているときもsad。まあ、そういう人は、どうでもいい人が多いんだけどね。

こんなに酷い僕なんでけど、見かけると気にはなるので思い出そうとはする。なので、“後で悶々と考える”訳です。印象に残っている奴の名前とかあだ名ばかり浮かんできて、結局見かけた人の名前は分からないんだけどね。

ブログネタ: 話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする? 参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「日清ラ王 旨味豚コク味噌」を食べてみる♪

Img_0408
日清のラ王が復活したと聞いていたんだかが、もう一年も前だったのかcoldsweats01。やっと食べたnoodlehappy02

Img_0410

食べたのは「旨味豚コク味噌」うまかった~note高血圧なんでスープとか全部飲んじゃダメなんだが、飲んじゃったnoodlehappy02note。後入れのみそが良かった~。チャーシューも良かった~pig。昔みたいに、麺を湯せんしなくてもいいのね。生麺タイプじゃないからかな~今回の乾麺でも十分に美味しかったけど。

日清ラ王の「旨味豚コク味噌」商品案内ページ
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3814.html?bl_cd=14


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズゴックの爪って何本??

 昨日ズゴックのガンプラ買ったと書きましたが、何か「4本爪も再現可能」とか書いてあるcoldsweats01え?・・・爪って三本じゃなかった??。子供の時に見たTVではそうだったような・・・。

 調べると、Yahoo!知恵袋の「ズゴックの爪(クロー)って3本か4本のどちらですか?」に答えが書いてあったflaircoldsweats01。ああ、僕の記憶は間違いじゃなかったのねnote。ガンプラは三本ツメで作る事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「MG 1/100 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック」を買う

Img_0407
ちょっと前に、「『MG MS-06F-2 ZAKUII F2』を買ってみる」と書きましたが、今度は「ズゴック (Z'GOK)」を買ってみましたcoldsweats01。いや~作るのは大変だけど、なかなか面白いんだよね~。色は塗らない、やすりもかけない、というかなりいい加減なガンプラ作成ですけど、“作る”って楽しいわnote。ザクはそれなりに組み立てましたflair

今回買ったズゴックは、小学校のときにも作ったことがあるガンプラ。当時のプラモデルよりも凄い進化しているだろうけど、同じキャラクター(っていうのか分からんが)で作れることは幸せかもconfident何とも不格好でいいんだよね~ズゴックとかゴックとかlovelyぼちぼち作っていきましょnote。ちなみに、永山のブックオフで2000円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディ グレイ(トワイニング紅茶)

Img_0406m1
最近はよく紅茶を飲んでいるんだが、今回はトワイニング紅茶(TWININGS)のレディ グレイ(LADY GRAY)ってのを買ってみたhappy01。青色の箱で、なんか気品溢れる感じnotes。詳しくは商品案内のページを見てください。柑橘系の匂いがとても爽やか~でうまいcafehappy02。青い葉っぱ?が入ってて凄いキレイなんだが、「矢車菊の花」らしい。いいもの買えた~note

トワイニング紅茶のレディ グレイ紹介ページ
http://www.twinings-tea.jp/products/lady-grey.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登戸駅のドラえもん銅像

Img_0405m1
先日は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」オープン記念で走っている「小田急 F-Train」の事を書きましたが(記事はこちら)、今度はドラえもんの銅像ができましたflairhappy01。登戸って駅に置いてあります。のび太の身長からドラえもんの大きさは想像できますが、それよりだいぶ小さい感じ。30cmくらいかな~。原寸大のドラえもんだったら、相当な迫力だろうなcoldsweats01どんだけ銅を使うんだろう。これは小ぶりなので、マスコット的でかわいいですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンスターハンター3(トライ)G

 うぉーwobblysign013DSででるのかよ?!。Vitaかと思ったのに。まあいいや、どっちで出るにしても、本体は買わないと・・・。今あるDSはほとんどやってないし、ブックオフにでも持って行こう。道場の子供にやっちまうかなcoldsweats01

公式ページはこちら
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「The Nines」(9-ナイン)

The_nines
うーん、よくわからんかったcoldsweats01。面白かったけど、なんか好きじゃない。「チャーリーとチョコレート工場」を撮ったジョン・オーガストが監督さんらしい。それは見てないけど・・・。“9”って数字をキーワードに、三つの世界が重なって進んでいく物語。悪くないんだけどさ、こういうパラレルワールド的な映画って、なんかよく分からなくなってしまうんだよね~。大抵はテンポ良くて退屈せず見れるから、つまんなくはない。何回か見れば、もっとよく分かるのかも。

主人公のライアン・レイノルズはなかなかかっこよかったな。「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」にも出てるとか。覚えてなかった・・・sadあと、ヒロイン?はホープ・デイヴィスって人で、凄く美人だったな~lovely。あと、メリッサ・マッカーシーって女の人も出るんだけど、太ってるけどナカナカとかわいらしい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Intelの「S1200KP」ってマザーボード

インプレスのAKIBA PC Hotline!で見たんだが、Mini-ITXなのにXeonが載せられるのねflair小さくてもCPUはジーオンだぞ!って、なんか素敵pcdash夢が広がるわ~note。ケースが小さいと、ファンが凄い勢いで回りそうだなspa。省電力のCPUが好きなんで、「E3-1260L」(2.4GHz TDP:45W)なんてなの載せたらいい感じだな~。

Intelの「Server Board S1200KP」のページ
http://www.intel.com/Products/Server/Motherboards/sb-s1200kp/S1200kp-overview.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパケン(片頭痛の発症抑制にも)

 先日、片頭痛の薬(イミグラン)をもらいに病院に行ったんだが、薬剤師の人と色々話していた。そこで、「デパケン」(協和発酵キリン株式会社製)って抗てんかい剤が、片頭痛の発症抑制に効果があると公知申請されて保険適用になったと聞いた(書き方はおかしいかもcoldsweats01“公知申請”ってのがなんだか分かってないので)。

 デパケンはバルプロ酸ナトリウムの事で、GABAトランスアミナーゼを阻害してホニャララ・・・catfacesleepyというわけで、テンカンの発作を抑えるらしい(詳しくはこちらを)。以前、頭痛に詳しい脳神経外科の先生に見てもらったときに、「片頭痛の発作はてんかんの発作とよく似てて、てんかんの薬もよく効く」と聞いた。そのとき脳波を測ったんだが、なんかやばいところが僕にはあるらしくて、「てんかんの薬効くかもよ~」とは言われていた。MRIは全然問題なしだった。

 この薬はイミグランとかマクサルトのトリプタン系の片頭痛薬の様に症状を軽減するものじゃなくて、発作を予防するものらしい(こちらを)。閃輝暗点(前兆のチカチカ)が見えたらすぐイミグランを飲むんだが、薬が効いてきた頃にチカチカは消えて強い頭痛が起こる(飲んでないと、超強い頭痛になります)。結局、頓服薬飲んで頭痛を弱めることはできても、症状をなくすことはできないんだよねbearing

 発作なんて起きないのが一番だ。片頭痛の原因がいまいち分からないので、発作が起きるかもcoldsweats02ってガクガクしているときもある。僕は強い光とか食べ物でなるんだけど、それも確定している訳じゃないし、新しい要因によっても起こる。この薬飲んで予防できるもんなら、やってみようかな。今度、医者で出してもらおうflair。発作の回数が減ったら、人生が楽しくなるな~crying。正直、片頭痛のおかげで、人生の半分くらい損してると思うし。それくらい、痛くて怖い発作なんですweepsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法律系の読んだ本

オレ様的なメモなので、読んでも全く面白くないと思われますcoldsweats01

日本国憲法(大石 真) 放送大学教材 △

行政法-事案解析の作法-(大貫裕之 土田伸也) 日本評論社 ◎
判例行政法入門 第5版(芝池義一) 有斐閣 ○
基礎演習行政法 (室井力 市橋克哉) 有斐閣 △
行政法と市民 (稲葉 馨) 放送大学教材 ◎

初歩からはじめる物権法 第5版(山野目章夫) 日本評論社 △
民法 1 第4版 総則・物権総論(内田貴) 東京大学出版会 ○
民法 2 債権各論(内田貴) 東京大学出版会 ○
民法キーワード(有斐閣双書 Keyword series) ( 池田真朗) 有斐閣 ○

僕的に○な本は、また借りようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎市立図書館

最近はよく図書館で本を借りている。行政書士試験のお勉強をしているわけだが、法律の本って高いんだよねdollarbearing。高いだけならまだいいが、僕みたいな初心者には難しすぎる本も。買っても理解不能だったら無意味だし、実物を読んでからにしたいところ。所有せず、読むだけで十分って本もある。そんなときに図書館ってとっても便利だ。

というわけで、川崎市立の図書館を利用している。最近は別の場所にある本も取り寄せて、好きな図書館で受け取れる。返却だって、返却ポストでOKnoteなんていい制度なんだろうflairbookhappy01。先にも書いたが、僕は“法律初心者”なんで、どの本がいいとかどういうのを読めばいいとかさっぱり分からん。なので、良さそうなのを片っ端から借りて、斜め読みでもいいからとりあえず読んでいる。

市民税払っているし、行政サービスはうまく利用しないとねnote

川崎市立図書館のホームページ
http://www.library.city.kawasaki.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「CR1632」スマートエントリー用電子キーの電池

Img_0403m1
昨日は「スマートエントリー用電子キーの電池」の話を書きましたが、ぼたん電池の「CR1632」が売ってなさそうと書きました。期待せずに近所のケーズデンキに行ったところ、普通にたくさんおいてありましたcarnotecoldsweats01。こんだけ簡単に手に入るならと、取り替え用(予備キー)と予備用(車搭載用)の二つ買いました。値段はなんと!250円でしたsweat01貴重らしいから高いかと思ったけど、普通に電池でした。意外と僕みたいに電子キーの電池を替える人が多いのかもね。使ってなくても、電池は二年くらいで寿命が来ちゃうみたいなんで、誰かが必ず定期的に二つは買うだろうし(使う用と予備用)。何はともあれ、売っててよかったわ~happy01。分解&組立も簡単だったので、皆さん是非やってみてくださいね~。ディーラーに頼むと、500円くらいします・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが取れない、怪我が治らない

運良く生き残っていれば、たいていの人はバアサンとジジイになる。若くして死んだ人を何人も知っているので、あえて“運が良ければ”と書く。道場の子供に冗談ぽく「おじさん!」と言われるが、まあ確かにそういう歳だから、 間違いじゃない。そんなときは、「お前らだってなるんだぜ、ジジイかババアに」って言う。正直、なれたら幸せだ。生き残れたんだから。パートナーの皺が増えるってのは、嘆くことじゃなくて、幸せなんだ。そんだけ一緒に居れたってことだし、お前だって皺が増えてるわけだからさ。

おっさんになれば、毛も抜けるし腹も出るさ!crying。髪の毛はあんまり気にしてないんだけど(たぶん絶対禿げるから)、お腹出ちゃうのは気になるな~pigsweat01。暴飲暴食はしてないけど、かといってダイエットもしてない。震災に備えて、エネルギーを蓄えていると思うか・・・。ラクダ的?riceballcoldsweats01cake

若くないな~と切実に思うのは、疲れが取れないときとか、怪我が治らないときかな。子供の頃から体力だけはないので、運動してすぐにハーハーsadしちゃっても、体の仕様だと思って気にならん。ハーハー度合いも昔とさほどかわらないし。しかし、ちょっと夜更かしして次の日凄く疲れちゃったり、怪我が一向に治らないときなどは、回復力がなくなってるな~と気になる。早寝するようにしたり(少林寺拳法の一般部練習に行かないのはこの理由)、なるべく怪我などしないように無理なく生きることを心がければいいんだな。スローライフ?catfacesleepy

また書きますが、運が良ければジジイかババアになりますから、老いを負と捉えるんじゃなくて、価値ある加齢をしていきたいものですな。



デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートエントリー用電子キーの電池

Img_0404m1
 先日、「vitzの鍵が電池切れで、とても困る」と書きましたが、ネッツの人に電池を入れ直してもらって、無事に直りました。そのときに、電池って自分で入れ替えられないの?と聞いたら、できますよ~簡単です♪との返事。でも、電池がないかも・・・との指摘がcatfacesign02

 リチウムのボタン電池が入っているだろうなとは予想してたんだが、売ってないってことないだろ~と思って、教えてもらったとおりに分解して電池を見てみた。すると、電池はパナソニックの「CR1632」という電池。ありふれたボタン電池だったんだが、指摘されたのでネットで調べてみた。

 すると、「CR1632」の使用用途はかなり特殊らしく、電気屋さんでも売ってない可能性があるとの事だった。YET ANOTHER MY POSTEROUS BLOGさんの「Pokenに使われているCR1632がどれだけ特殊かということと常備しておくべき電池の種類と数量」という記事がかなり参考になった。ボタン電池の型番と大きさの関係とかも載ってて、知識が増えたnote

 まあ、電気屋さんには常備してないらしいが、注文すれば問題なく手に入れられるらしい。予備も含めて、三つくらい買ってみるかなflair。一個は交換して(予備キー)、一個は家に、もう一個は車に入れとこうかと思っている。警報は鳴るが車内には入れたので(この時点でかなり怪しいcarannoycryingボクノクルマ)、すぐに電池を交換して、エンジンスタートすればいいだろう。

 警報機(加藤電機のHORNET)の関係で、内緒の掛け方だと警報が止まらなかったと前回書いた。旅先でまた同じ事態になったら、かなり困るからね・・・。早く電池を替えられるようにならないと、お巡りさんが来ちゃうかもpoutcryingpoutオレハヤッテナイ!!。実際、前回のときは近所のおばさんが見に来たし・・・。夜だったら間違いなく110されるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「KIRIN 秋味」を飲んでみる♪

Img_0402
これが出てくると、秋だな~maplebeerと思いますねconfident。缶のデザインが素敵なんだよね~紅葉。紅葉って写真撮ろうかな~と思っていると、いつの間にか散って冬になってるんだよねmaplecameracoldsweats01snow。季節っていうものは、刹那だな~。ぐずぐずしてて撮らないだけなんだけどねsweat01。ところで、ビールはとてもうまかったですbeerhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川の水道水♪

神奈川の水道水を好きで沢山飲んでるって、このブログでなんべん書いたかなbeercoldsweats01。ボルビックとか南アルプス天然水とかも好きですけど、水道水もなかなかいけてますよ!!。薬剤師方からは、インフルエンザ菌は水道水のカルキで十分除菌できると聞いてから、なんだか健康にも良さそうだなと思っているくらいだし、水道水をaquarius

まあね、お金払ってお水を買った方が、お金が世の中に回っていいと思うけど。大体、買いに行くのが面倒coldsweats01。日本の水道水はキレイなんで、そのまま飲んでも無問題だと思う。昨日、アメリカのカルフォルニアに留学してたと書きましたが、つい水道水を飲んでしまったことがcoldsweats02ガロン単位でミネラルウォーターを買ってたんだけど、つい飲んでしまった・・・。でも、大丈夫だったよcoldsweats01。日本以外のアジア圏で水道水をそのまま飲むと、かなりやばいことになるとか聞いたけど・・・下痢とか?。

ブログネタ: 水道水、そのまま飲んでる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »