« ドラえもん電車終了(´;ω;`) | トップページ | 「エプソンニューフォトフォーラム2011」に行ってくる »

神田神社(神田明神)に行ってくる

 秋葉原で開かれた「エプソンニューフォトフォーラム2011」を見に行こうかと、お茶の水を駅を利用した。僕は小田急をよく使うので、千代田線との接続がいい。だから、秋葉原に行く時はお茶の水から歩くことにしている。そんなに遠くないしねhappy01。今回はちょっと時間があったので、神田神社(神田明神)に寄ってみた。写真はCanonの「PowerShot S95」で撮ってますcamerahappy01。一応データなど載せときます。

これは聖橋から見たJRと丸ノ内線の交差するところです。川は神田川?。この風景が、鉄道模型のレイアウトにありそうな感じで、何ともいいんだよね~。毎回見ちゃうshine
 Img_0438
F4 1/80 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

この橋を渡ってトコトコあるくと、すぐに神田神社があります。御神輿が飾ってありますね~。
Img_0441
F4 1/80 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

鳥居と電灯を撮ってみました。
Img_0442
F4 1/250 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

じゃじゃ~んcoldsweats01これが「隨神門」って門らしいです。何か将軍さんぽい人が両脇にいましたけど、詳細不明ですcoldsweats01
Img_0443
F8 1/60 評価測光 絞り優先モード ISO250 28mmくらい

この門を抜けると「拝殿」があります。見えてますね~
Img_0445
F8 1/125 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

境内に入ると、ナカナカの迫力を感じますflair神社が迫ってくる様な感じです。これは行ってみないと分からないかも。
Img_0447
F4 1/320 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

次に狛犬さんをとってみました。なかなかかっこよいですねdogflair
Img_0449
F5.6 1/80 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

次は「神田明神」と書いてある提灯(御神燈)です。沢山の方が参拝なさってました。
Img_0451
F2.8 1/320 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい
少しマイナス補正して、黒が締まって撮れましたnote

よく晴れましたsunhappy01
Img_0452
F2.8 1/800 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

ちょっとベンチで休んでいると、結婚式をしている人達がいたheart01幸せそうでうらやましかったlovely。それから、凄い人数の団体が来たので、そろそろ引き際かと帰ることにしました。

最後にだいこく様を撮ってみましたdollarhappy02dollar沢山お金出して~flairって、神頼みだけではいけませんcoldsweats02
Img_0453
F4 1/125 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

 撮影ですが、焦点距離はS95の一番の広角で全て撮ってます。ズームが面倒なのではないけど、コンパクトを使うときは、被写界深度の深さを生かした写真を撮るようにしてます。狛犬とか提灯の写真は、ズームしないで、自らが寄って撮ってます。ズームして望遠で撮ればもっとぼけると思うけど、以前テストしたときはそんなじゃなかったので、半端にぼかすよりは反対にパンフォーカスするくらいの勢いで撮ってます。だから、広角で撮ってる訳なんです。かつ、ノートリミングでいけるくらいに考えて撮影します(後の加工が面倒なのでcatfacesweat01)。
 美しいボケを使いたいなら、一眼で撮った方がいいしねhappy01コンパクトにはそれのよい使い方があると思うのです。機材の制約があっても、以前言った“オレ様らしさ”が出るように努力している訳なんですねcamerahappy01。まあ、その人に合ってる機材ってのはあると思うけどね。S95は僕に合ってると思う。写真は楽しいな~note

ウィキペディアの「神田明神」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%A5%9E


|

« ドラえもん電車終了(´;ω;`) | トップページ | 「エプソンニューフォトフォーラム2011」に行ってくる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/52834870

この記事へのトラックバック一覧です: 神田神社(神田明神)に行ってくる:

« ドラえもん電車終了(´;ω;`) | トップページ | 「エプソンニューフォトフォーラム2011」に行ってくる »