« 久々に武専(出席回数とか補講の効果とか) | トップページ | 台風で雨漏り »

デパケンを出してもらう(片頭痛の予防に)

 先日はデパケンっててんかんの薬が片頭痛の発症抑制にも効果があるとして、保険適用になったと書きました(記事はこちら)。早速、かかりつけのお医者さんに行って出してもらうことにしました。薬は同じ建物にある薬局で持っている事を聞いてました(そこの薬剤師さんから、デパケンの話しを聞いたから)。

 で、デパケンを・・・と言ってみると、え?片頭痛に??・・・って感じで、また普通のお医者さんでは知られてない様子。薬辞典のデパケン項にも、片頭痛の発症抑制云々とか書いてない。なので、薬剤師さんからコピーしてもらった公知申請についての紙を見せたら、なんとなく分かってくれたみたいで、一日200mで二週間分出してもらいましたcoldsweats01。当然に飲み方とかもよく分からないので、テンカンの患者さんに出すとき?の様な様子見的な量で処方してもらいました。

 薬をもらうときにデパケンについて教えてくれた薬剤師さんに、先生は知らなかったみたいです~と言うと、じゃあ今度ご説明しますねと言ってくれた。プロ同士の方が話が早いだろう。とりあえず、出してもらえたので、今度飲んでみよう。気分を落ち着ける(脳の過度の興奮を抑えるのか)効果らしいので、気分が沈んじゃったりするのは怖いな~。眠くなったり?。なので、最初は害ない程度の量で、片頭痛の発作が抑えられるか見てみよう。

|

« 久々に武専(出席回数とか補講の効果とか) | トップページ | 台風で雨漏り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/52800497

この記事へのトラックバック一覧です: デパケンを出してもらう(片頭痛の予防に):

« 久々に武専(出席回数とか補講の効果とか) | トップページ | 台風で雨漏り »