« iPod touchの同期をWi-Fiでやってみる | トップページ | 「トップガン オリジナル・サウンドトラック」 »

「CONTAX」(コンタックス)

 先日は風邪薬「CONTAC」(コンタック)の事を書きましたが、ふとカメラの「CONTAX」(コンタックス)に似てるなと思ったcoldsweats01。今はもう製造されてないカメラのブランドなんだけど(京セラのページ)、これがまた凄いカメラだったんだよね。道場の先輩がカメラマンでこのブランドのカメラを使っていたんだけど、なんつうか超硬派?なカメラって感じ。頑丈ってだけじゃなくて、妥協ない画質へのこだわりっていうのかしら。

 まずオートフォーカス(AF)がない(一部のカメラはあったみたい)。なぜなら、写りや堅牢さを優先して、そういう機構を搭載しない思想だからcoldsweats01。あと、フィルムをできるだけ平らにするために、シャッター後の板?に吸い付ける機能とかあったはず。写りの為には他を捨てても妥協しないって感じだったな。撮影データがフィルムに記録される機能なんか、標準で付いてたと思う。

 僕的には、バイクでいうと超スーパースポーツなカメラでした。速く走るためのもの以外は付いてませんみたいなbullettraindashdash。まあしかし、こういうのが好きな人ばっかりじゃないわけで、次第になくなっていってしまったわけです。売れないと作れないからね~。僕は学生の頃からキヤノンなのでずっと使ってますが、もしEOSがデジタルにならなかったら、ニコン使ってたかな~camerabearing。コンタックスがデジタルになってたら・・・やっぱりマニュアルでピント合わせるようだろうなcoldsweats01

ウィキペディア「コンタックス」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

|

« iPod touchの同期をWi-Fiでやってみる | トップページ | 「トップガン オリジナル・サウンドトラック」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/52994888

この記事へのトラックバック一覧です: 「CONTAX」(コンタックス):

« iPod touchの同期をWi-Fiでやってみる | トップページ | 「トップガン オリジナル・サウンドトラック」 »