« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

シチューでグラタン

Img_0472
これはグラタンhappy02

これは元になったシチューnote
Img_0471

僕はマカロニグラタンもシチューも大好きなんだが、前者はナカナカ手間がかかるのか作ってもらえないsad。ある日、シチューを食べている時に、マカロニ(パスタ)入れて焼けばグラタンじゃん??と閃いて作ってみた(記事はこちら)。今回はパン粉で焦げ目を付けてみたnoteとろけるチーズがなかったので、6Pチーズで代用。

まあ、グラタンはもっと味が濃いソースで作る気もするが、グラタン風に食べれるからよしとしようhappy01。もっと焼けば、水気が飛んで味が濃くなるかもな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋明菊 (シュウメイギク)

お隣さんで秋明菊 (シュウメイギク)がキレイ咲いてたので、写真に撮りました~tulipcamerahappy01。写真は、Canon EOS5D MarkⅡと EF100mm f2.8L Macro EF100mm IS USMで撮りました。

Img_3291
F6.3 1/250 部分測光 マニュアル露出 ISO400

普段はキリのいい絞りにするんだけど(4.0とか5.6とか)、間違えて6.3とかにしちゃったsweat02。露出は花びらで測って一段くらい上げたかな。風の強い日で、AFフレームを選択して、AI サーボで撮りました。普段のマクロ撮影はマニュアルでピント合わせですが、風で不安定だったので、イライラして機械の力を借りることにdashtulipcoldsweats02。久々に部分測光を使ってみた。

Img_3305
F8.0 1/320 スポット測光 マニュアル露出 ISO800

これも同様にAFフレームを選択して、AIサーボで撮ってます。少し絞ったし、狙ったところ辺にピントが来てますね。これも花びらで測光して、プラス補正してます。

いや~便利だな~coldsweats01AFフレーム。今度からこう撮ろうかな。でも、選択したところにしかピントを合わせないし、構図が決められてしまいそうでいやだけどね。EOS5D MarkⅡは測距点が9点しかないし。物差しで測ったような決まり切った位置じゃなくて、感性で被写体を配置するのが写真のおもしろさだと思うんです。後でトリミングすればいいんだけどねcoldsweats01僕はめんどくさがりなので、ノートリミングがいいんです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DSの画面は、立体に見えます!

3Dになった「ニンテンドー3DS」ですが、ホントに立体に見えました!happy02スゲー。先日、秋葉原のヨドバシに行ってCAPCOMの「モンスターハンター3(トライ)G」のプロモーション動画を見たんですが、僕にも見えたflair。3Dテレビなんかと一緒で、奥行きがある感じですね。って、凄く当たり前の事を書いているだけかcoldsweats01。人によっては立体に見えないって聞いてたので、僕にも見れてヨカッタですnote。長い時間は見てませんが、ちらつきとかも大丈夫でした。年末に買おうかな~game

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「R.I.P」とは

 先日はダン・ウェルドン選手の事を書きましたが、ユーチューブの動画を見ていて、コメント欄にあった「R.I.P」という文字が気になった。どういう意味なんだろうcrying?。

 調べると、ラテン語では“Requiescat in Pace”、英語では“Rest in Peace”の頭文字で、「安らかに眠れ」という意味らしい。なるほど、日本語では「お悔やみ申し上げます」とか「ご冥福をお祈りいたします」って意味かな。

 英語だとなんだかカッコイイけど、日本語でも死者を弔う気持ちは一緒です。毎年いろんな人が死にます。死を惜しまれるような生き方をしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防設備士の講習を受けてくる

Img_0470
先日は「消防設備士免状の写真書き換え」た、と書きました。仕事をする為には消防法施行令で決まっている講習を受けないといけません。僕は仕事がなかったのでサボってて、10年ぶりの消防のお勉強でしたcoldsweats01

いや~catfacesleepyネムイネムイ。講師に失礼だとは思うが、がっくんがっくんなってしまったcatfacedownupwobbly。まあそれでも無事に効果測定も突破して(そんなに難関じゃないけど)、帰ってきましたnote。消火設備と警報設備の講習を受けたんですが、両方ともテキストが凄い厚さbooksweat01(600ページ級)。設備についても法令についてもばっちりのっているので、これを熟読すれば知識という意味では困らないと思う。とりあえず、必要なところだけ読んでおこう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったけど、やめた

存在は前から知っていたんだけど、1年くらい前?にNHKのニュースでやってて入ってみた。が、全然メリットないので、やめた。日本人はmixiでいいんじゃないの?。僕はミクシイも活動してないけどね。ツイッターはいいhappy02とても有益。なんでも、無理に流行らせようとしてもダメなんだよ。いい物は残っていくし、ダメな物は廃るのさ。あと、強制じゃないんだから、好きな物やればいいんだよ。

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤塾の行政書士公開模擬試験(最終模試)を受けてくる

 受けてきました、最終模試catfacesweat02。今回も夏にやった中間模試と同じ場所のお茶の水校です。今回の試験も難しかった~coldsweats02またまた、本試験の合格とか無理だなと、思い知らされたわけです。

 しかし今回は前回の反省を生かして、ペース配分を考えてやりました。最後の問題まで余裕を持って到達できて、記述の問題も書きました(合ってるかどうかは別)。おまけ講義が付いていていくつかの問題を解説してくれるんですが、筆記で一問だけまあまあ書けてたのがあって嬉しかったですcoldsweats01。0点ではないだろう。しかしな~相当早く問題を解かなくてはいけないな~。行政書士の事をバカにする人がいるけど、簡単に受かる試験とは到底思えないんだけどなsad法学部の学生さんとかは簡単なのかもね。

 おまけの講義(「最終模試後 気合入れ講義」)の中で、講師の先生がいいことを言ってて、ちょっと感動した。本番で途中で帰りたくなってしまった人の話を聞いたんだが、今の時点で僕も同じような心境に・・・crying。全然できなくて逃げたくなってしまうときがあるんだけど、僕は「お前はそれでいいのか!!」って心の中で自分に叱咤している。やるだけやって、思い切りぶつかろうdespair。己に打ち克つって、こういう事なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダン・ウェルドン選手死去

 一年くらい前に、「INDY JAPAN 2010 公式予選を見に行く」と書きましたが、そのときにも走っていた選手のダン・ウェルドンが、インディの最終戦(ラスベガス)で事故で亡くなったそうですweep。名前を知っていて走りも見たので、ショックでした。あんだけ早いスピードで走っているから、死はつきものだと思う。そういう凄い走りだからこそ、お客さんが見に行くわけなんですが。なんとも大変なお仕事です。もっと安全対策が施されると良いなと思いました。

ウィキペディア「ダン・ウェルドン」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カオス派

決まったしきたりとかジャンルにこだわらず、うまけりゃいいじゃん?!って感覚ですなnoodlecoldsweats01bread。和食食べるときは絶対日本酒!とかいう人いるけど、僕はお饅頭食べながらバーボン飲んだりしますwinecoldsweats01甘い物と合うんだよね、バーボン。

スクランブルエッグ+カリカリベーコンで、ご飯のおかずに食べたり(普通は食パン?)。チャーハン食べながら、お刺身とかでも全然いける。端から見たら、まさに“カオス”か“アナーキー”(無秩序)だろうね。でもいいの、食ってる本人がうまけりゃriceballhappy02。フランス料理のフルコース食べてるときにラーメン出てきたら、違うだろ?!とは思うけどねsweat02場所と程度の問題よね。シャンパンの後で地元名産の日本酒が出ても、料理とマッチしてればおかしくないしね。前菜→魚料理→豚カツ!!pigとかだと、まあ肉料理だけど変だしcoldsweats01。とんかつは美味しいけどね。


ブログネタ: あなたは和食派? 洋食派?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (1)

500円玉の色は、昔は銀色でした!

P1000605
以前、「500円玉の色」という記事を書きました。結局、500円の色は金か銀か分からずじまい。現行の500円玉は金っぽいということは確認出来ました。

それから・・・彼女が古い500円(昭和五十九年)を見つけてくれて、それは“銀色”!!でしたhappy02。因みに、写真の二枚の500円(新旧)は、1000円札と変えましたdollarcoldsweats01。やっぱり、僕らが子供のときに見ていた500円玉は今の様な金じゃなくて、100円玉の様な銀だったのですな~flair。あーすっきりしたconfident

この事実を利用すれば、合コンなどで年齢を推測するときに役立つかもしれませんheart01。気になる子の大まかな年齢を知りたければ、500円って何色?って聞けばいい。銀だって答えたら、たぶん三十代前半からアラフォーだろう(2011年現在で)。僕と同年代くらいだろうね。昔は銀で今は金よね~なんて細かく答えられる人は、当時500円をよく使っていた人で、その変化も分かる人だろう。ということは、小学生より金持ちな大人だったはずだし、すると現在は・・・。なんて推測もできるかもしれませんねcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トップガン オリジナル・サウンドトラック」

81twlumavl
久々に「デンジャー・ゾーン」(Danger Zone)聞きたいな~と思ってiPod探してたらなかったsadあれ・・・録音しないで売ってしまったのかしら・・・。というわけで、DMMで借りて聞いてみたnote。何もかも懐かしいわtvconfident。この映画は大好きで、何回も見てた。音楽も好きで、サントラ買って聞いてた。

借りたのは僕が持っていたやつとはちょっと違って、「Great Balls Of Fire」(グースがオルガンだかピアノで弾いた曲)とかも入ってた。ちなみに、この弾いてた場所に実際に行ったことがあるので、そのときの話はそのうちflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「CONTAX」(コンタックス)

 先日は風邪薬「CONTAC」(コンタック)の事を書きましたが、ふとカメラの「CONTAX」(コンタックス)に似てるなと思ったcoldsweats01。今はもう製造されてないカメラのブランドなんだけど(京セラのページ)、これがまた凄いカメラだったんだよね。道場の先輩がカメラマンでこのブランドのカメラを使っていたんだけど、なんつうか超硬派?なカメラって感じ。頑丈ってだけじゃなくて、妥協ない画質へのこだわりっていうのかしら。

 まずオートフォーカス(AF)がない(一部のカメラはあったみたい)。なぜなら、写りや堅牢さを優先して、そういう機構を搭載しない思想だからcoldsweats01。あと、フィルムをできるだけ平らにするために、シャッター後の板?に吸い付ける機能とかあったはず。写りの為には他を捨てても妥協しないって感じだったな。撮影データがフィルムに記録される機能なんか、標準で付いてたと思う。

 僕的には、バイクでいうと超スーパースポーツなカメラでした。速く走るためのもの以外は付いてませんみたいなbullettraindashdash。まあしかし、こういうのが好きな人ばっかりじゃないわけで、次第になくなっていってしまったわけです。売れないと作れないからね~。僕は学生の頃からキヤノンなのでずっと使ってますが、もしEOSがデジタルにならなかったら、ニコン使ってたかな~camerabearing。コンタックスがデジタルになってたら・・・やっぱりマニュアルでピント合わせるようだろうなcoldsweats01

ウィキペディア「コンタックス」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchの同期をWi-Fiでやってみる

 先日、iPod touchのiOSを5にしたわけですが、iTunes(10.5)とWi-Fiで同期できるようになったと聞いたのでやってみました。設定は簡単で、iTunesのデバイスのところで該当するiPodを開いて、概要?のところで「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」にチェックを入れます。iPodで設定-iTunes Wi-Fi同期のところをみると、なんか出てると思います。

 早速、ケーブルを外して(1回目はつながないとダメかも)同期してみようと試みると、検索できない?とかで同期せずsadiPodの「今すぐ同期」を押してもだめ。そこで、ググってみると、Apple サポートコミュニティの「itunes wi-fi 同期について」が見つかって、似たような症状で悩んでる人が質問されてました。

 iTunes側を再起動するとよいらしいのでやってみたところ、無事にWi-Fiで同期できましたhappy01。ケーブルでつながなくていいんですが、速度は・・・cancer。動画とか一気に入れるときは、USBで接続したほうがいいでしょうね。転送速度は無線LANの都合上仕方ないけど、こういう進化があると楽しいですなhappy01。あと、僕的にはゲームとかやらないんで(iPodでは!)、「Game Center」とか消せる機能があるといいなcoldsweats01。消しても軽くなる訳じゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由に文章を書ける、とても素敵な事。読んでくれる人がいると、さらに素敵。

ぼけ防止に毎日書いてますcoldsweats01。日常の些細なことでも、目を懲らすと実は些細じゃないことって結構あります。そういうのを記事にすれば、ネタも尽きずに書き続けられるのかも。他人が迷惑しちゃう事とか名誉を毀損するような事は書いちゃいけませんが、それ以外なら好き勝手に書けるのがブログのいいところだと思います。エッセイですか?penhappy01。最低限は読める文章を書かないとまずいだろうけどsweat02。あまりにフリーダム過ぎるとね。“今日はハンバーグを食べた。カレー味の元はクミンだ”とか?意味不明。

ぼけ防止にもなると思うんだよねflair。情報を受動的に受け取るのは割りと簡単だけど(聞く、見る)、自分の感性をプラスして能動的に表現するのはよい頭の体操になる(話す、書く)。誰に批判されるでもなく、優劣を付けられるでもなく、気ままに書く。なんて素敵なんでしょうhappy01。読んでくれている人がいると、さらにハッピーですね。人としてのマナーとネットのマナーをちゃんと守って、これからもブログを書いていきましょ~note

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀エビスとシチュー

Img_0469
この季節が来ましたかconfident。サッポロの「琥珀ヱビス」を買ってみた。何ともいい色なんだよね。苦み控えめで奥行きのある味わいって感じですか。うまかった。夜のご飯がシチューだったの、一緒に撮ってみましたcamera

秋は秋味とかのビールも出るけど、やっぱり琥珀エビスだよね。冬はシルクエビスかbeerhappy02。腹が出ちまうな~pigsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪薬の「CONTAC」を飲んでみる

Img_0467
一日二回飲めば効くと有名な、風邪薬の「CONTAC」(コンタック)。出かけていたり仕事してると、昼に薬を飲めないときが結構ある。朝と晩だけ飲めば効くならすごくいい。僕はルルが好きなんだけど、長く効くのも試すかと買ってみた。

飲んでみると、うんcatface長く効いてる気もする。効き目は、ルルに劣るくらいだろうか(気のせいかも)。控えめにながーく効くって感じかな。昼に薬を飲める人は、三回飲む薬の方がいいような気がする。悪い薬じゃないと思うけど。

「CONTAC」のページ
http://contac.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まめごろう」ってお菓子

Img_0464
昨日は近所の区民祭で、東北の名産的な物を買って食べたと書きました。そのときに「まめごろう」(巖手屋(いわてや))ってのも買ってきてくれた。南部せんべいらしい。とても美味しかった。僕的には千葉の「豆絞り」(かわそうえん、「落花生クッキー豆絞り (豆しぼり)」)の方がなじみがある。こういうのってどうしても似たようなものになるし、甲乙付けがたいんだよねcoldsweats01。どうしても、買いやすい方を頻繁に食べることになるけどね~。東北にも豆絞りみたいのがあるってわかったので、今度行く機会があったら買ってみようかなhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北名産?の凄い長いフランクフルト

Img_0463
先日、近所で区民祭があったんだが、僕は風邪ひいて行けなかったweep。母ちゃんが近所の人と行くというので、フランクフルト(ウインナー?)と焼きそばを頼んだ。

で買ってきてくれたのが、この凄い長いフランクフルト!!coldsweats02。東北フェアみたいのやってて、そこで売ってたそうな。焼きそばと比べると、その大きさがわかるでしょ??。味は至って普通のウィンナーでしたcatfacenoteうまかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ナチュラル ウーマン」を見る

N_656ksrd25038pl
2010年版のリメイクじゃなくて、1994年の。うーんcoldsweats01僕にはよく分からん映画だったな。主演が嶋村かおりと緒川たまきなんだが、おっぱい見れたってことで、まあいい映画かなlovelyそれ以外は何も残らなかった映画だな、僕的にね。早送りしないで見たんだけどね。

大学の漫研が話をつないでいる線なんだけど、それも違和感がありすぎるんだよね。あんなにおしゃれな格好で漫画書かないだろう?!とか思ったり。同性愛のセクシャリティな話も重要な要素なんだが、あんまりそれの意味はない感じもする。百合の同人誌を描いているのかな?と思ったんだが、そういうのを意識させる為の関係だったのかなsadわからん。

バブル的な匂いがしてくる感じで(髪型とかファッションとか)、オッサン懐かしくなったよcatfacejapanesetea。94年っていうと、高校出て専門学校入った頃だったな~。景気はまだまだよかったし、今のような“萌え”に支配されていない時代だった。秋葉原が女の子とかほとんどいなくて、部品臭い街だったころさ。

まあいいや、映画はおっぱい沢山見れたからheart01、よしとしよう。おすすめですlovely説得力ないな~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ?

最近よくハンバーグとかステーキを食べてるのでcoldsweats01、オレ様的には旬です。でも、まんざらじゃなくて、ファミレスに行ってもハンバーグフェアとか、ステーキセット!とか大々的にメニューに載ってる。キノコハンバーグなんてのもあるね。普通はサンマとかアジなのかしらfishsweat01。マックのグラコロとか?ああ、そりゃ冬か・・・。秋なら月見バーガーか。旬って難しいな~sad

ブログネタ: 秋の食べ物といえば何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパケンRを飲んでみる(片頭痛の予防)

Img_0460
先日はデパケンを出してもらう(片頭痛の予防に)と書きましたが、実際に飲んでみました。副作用に脱毛cryingとかあったので心配になって後輩の薬剤師さんに聞いたところ、「昔からよく使われていて、安全性が高い薬です。脱毛も聞きませんね」と安心の返答note。とりあえず、デパケンRの200mgを飲んでみました。

で、頭痛の予防に関しては・・・うん、効いている気がするhappy01目の奧が痛くなって頭痛とかになってたんだけど、そういうのがなくなったかも。気分が沈む(落ち着く?)みたいな効果があるみたいだけど、僕は普段から落ち着いているので全然普段と変わらないらしいですsmileエッヘン。

まあ、暫く飲んでみて頭痛が起きにくくなれば(症状が軽くなれば)、大変有益な薬だと判断できるな。発作が起こると、仕事とか半日とかできなくなるからね~。薬代がその経済的損失より小さければ、金銭面でも有効だろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon「PowerShot S95」のノイズ

 ちょっとしたお出かけとか、普通の日の撮影には、よくCanonの「PowerShot S95」を使ってますhappy01大変優秀なカメラだと思っていて、Av(絞り優先モード)とかあるし、ISO3200までいけるとか、便利です。オレ様的な写真も撮れますcameraconfident。写真はやってるんだけど、今日はでかいの持って行くの面倒だな~sadでも写真撮りたいな~と思っているときに最適ですnote

 訳あって、先日撮った神田明神の写真を(記事はこちら♪)トリミングしてみた。そのとき、ピント合ってるか拡大して見たんだが、ISO80なのに結構ノイズがあることに気が付いた。カメラが作ったjpgじゃなくて、RAWデータをDPPで見たわけです。まあ、コンパクトだから、こんなもんかな~。ピントも少々甘いかなと思ったし。

 まあ、相当拡大して見てるから、A4程度では、全く問題ないレベルとは思うけど。3万くらいのカメラなので、あんまり期待するのは間違いだがね。絶対的な性能はデジ一眼の方がいいだろうけど、コンパクトにはそれをカバーする良さがある(大きさとか気軽さとか?)。そういうのを考えて、カメラを使うといいと思うのです。TPOですか?happy01

 デートのときに、でかいカメラとでかいレンズ持って行ったら、何しにいくの?!と思われるしなcoldsweats01。ああ、今はカメラ女子が多いから、そういう子と出かけるときにコンパクトなんて持って行ったら、「軟弱者!!」ってセイラさんみたいに怒るのかしらlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「フォアローゼズ ブラック」を買ってみる

Img_0459_2
以前から買っていたバーボンのフォアローゼズ。ナカナカ美味しいので気に入っていたのだが、近所のサティにはブラックが売ってなかった。存在は知ってて、黒地に赤のバラがとても素敵なラベルなのだtulipcatfacenote。最近は何で売ってるAmazonで検索してみると、扱ってる酒屋さんを発見flair買ってみた。

届いて、早速開けてみると、四つのバラがお出迎えbarhappy01。ロックで飲んでみた。辛さが抑えられてる感じかしら。ストレートで飲んでもいいかも。ハイボールもいいけど、もったいない感じもするな~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリントしてもらったダリアの写真を飾ってみる

Img_0461
先日は「エプソンニューフォトフォーラム2011」に行って、PX-5Vで写真をプリントしてもらったと書きました。凄くキレイに打ってもらえたので、額に入れて会社で飾ることにしましたhappy01。写真は以前記事に書いた、町田ダリア園で撮った物です(記事はこちら♪)。

しかし、キレイに打てるもんだな~。額は以前に印可状用の額を買った店で買いました。額も良い物で、写真が引き立ちましたsmile。隣の小さい額はA4なんだが、ダリアの存在感が圧倒的coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバのトール(M)とベンティ(LL)

P10006031
先日、スターバックスに行って、 トール(Tall,まあM)と ベンティ(Venti,LL!!)を頼んだcafehappy02。ベンティはグランデ(Grande,Lくらいかな)よりもでかい。写真はトールとベンティだが、その差は圧倒的sweat01。多いからといって薄くなるわけじゃないので、美味しくいただけましたcafecoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘキサゴン終了らしいが、どんな番組??

 いつも読んでいる2chのまとめサイトのカナ速さんで、「【画像あり】ヘキサゴン 卒業式 仕事が無くなったメンバー陣号泣」という記事を読んだ。急に仕事がなくなると、困るだろうなweep。そら、泣きたくなるわな。

 ところで、島田紳助の引退騒動でなくなった番組らしいけど、一体どんな内容だったの?coldsweats01見てない自慢とかではないんだが、ホントに見たことないかも。クイズ番組とは聞いた事あるんだけど、違うの??。まあどうでもいいや。また、他の誰かが、さらに面白い番組を作るんでしょう。じゃないと、日本のTVメディアは死滅するだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆は染料?エンピツは顔料?

先日は「エプソンニューフォトフォーラム2011」に行ってきたと書きました。そこで、顔料と染料インクの違いがわかったと書きました。日系トレンディネットの「プリンターで使われている「顔料インク」と「染料インク」はどこが違う?」の記事に書いてある内容を読んで、僕の認識は合っていると確認できました。

で、ふと思ったのですが、万年筆は染料系のインクで、エンピツは顔料なのかということです。どこかからもらった卓上メモに万年筆で書くと、字が凄くにじんじゃって汚い字がさらに汚くなるという現象があります。紙にしみこんでるな~と分かるので、万年筆は顔料インクを使っているといえるでしょう。

色々と持っているペンで書いてみましたpencilcatface字が汚いのは気にしないで下さいね…。
Img_0456

Yahoo!知恵袋の「スタンプ台で、水性顔料、水性染料、油性顔料、油性染料とあるのですが、何がどう違うのですか?」には、水とか油に溶けるのが染料だって書いてあります。万年筆はペン先を水で洗ったりしますから、インクは水溶性のものでしょう。というわけで、このことからも万年筆は染料インクを使っているといえそうです。

一方の顔料ですが、これは「水とか油に溶けないもの」といえそうです。というわけで、鉛筆は炭素の塊ですから、顔料だろうと推測されます(ダイアが雨に溶けたら大変でしょ?coldsweats02)。調べると、ウィキペディアの「鉛筆」のページに“炭素が顔料であり、紙の表面に付着するだけ”とあり、僕の考えも間違いじゃないとわかりました。以前、学校の先生が、「鉛筆の芯は薄い炭素の結晶が、剥がれ落ちて紙にくっつくんだ」と言ってた事を思い出した。その話を聞いたときに、分子が紙にひっついているのか~とロマンを感じたcoldsweats01

じゃあ、色鉛筆はどうなのよsad?。普通の黒い鉛筆は消しゴムですぐ消せるけど(分子がすぐに剥がれ落ちる)、色鉛筆って消しづらいよね。同じ顔料だろうに・・・。それは、色鉛筆の芯が顔料を油などを使って固められていて、消しゴムがそれを落としにくいかららしい。なるほど~flaircatface。因みに、画像の一番下の字は色鉛筆で書いたんですが、消しゴムで全然落ちませんでした。油はまとわりつくよねsadと妙な納得をしたのでした。なら、洗剤とか使えば???・・・。面倒だからやってませんcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出は、昨日捨てた

ものは捨てる、思い出も捨てて来たsmokingcatfaceフ・・・。なんて、思い出に関しては、忘れちまっただけなんだけどね。小学校のときとか中学のときとか、ほとんど思い出せないし、たまに健忘症なんじゃ?!って思うこともwobbly。ものに関しては、昔ケロロ軍曹を見ていて、聞いた台詞が心に残っている。それは、ケロロが冬木君に「古いものをとっておくのも分かるが、新しい物との出会いもないんだ」の様なことを言ってて、結構名言だなと思った。

どうしても取っておきたいものもあるけど、3年も使わなかったら、恐らく一生使わないだろう。それでも捨てられないのは、思い出とか愛着がものに宿っているからだろうな(ものには宿らないから、自分から見て間接的に宿ってる?)。出会ったものを全部取っておくというのは不可能だろうが、大切な思い出とものを取っておくのは悪いことではないと思う。

昔の自分との絆が、今の足枷になっていなければいいと考える。「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」って、チャールズ・ダーウィンが言ったそうな。昔の自分に捕らわれすぎず、尊重しつつも、よりよく変化していきましょ~。

ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モロゾフのプリン

Img_0437
以前にもモロゾフ(morozoff)のプリンを食べたと書きましたflair一年くらい前かな。また、今年ももらえたので、食べてみましたhappy01あーうまかったnote。スプーンを奥の方までいれて、戻るときにカラメルがしみ出て来て、それをプリンに付けて食べるのがいいcakeうまかった~。またもらえないかなcoldsweats01近所のサティに売ってるんだけど、家用にはあまり買わないよねsweat02贈り物用だよな~このプリンは。

モロゾフのプリン紹介ページ
http://www.morozoff.co.jp/product/pudding.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半ドン授業のときは、補講ありません(´;ω;`)

 前回の少林寺拳法の武専の記事(こちら)で補講の話を書きました。午前中授業の制度は今年からなのでどんなもんかと少し楽しみだったのですが、1限から3限まで授業があって、内容はオセオセでしたdash。なんか無理があるな~。早く終わって嬉しいけど。

 で、期待していた補講ですか、ありませんでしたcrying。世の中そんなに甘くないのですウウ。現在の出席回数が四回なので、あと三回はちゃんとでないとな。

 ちなみに、11月の神奈川武専では、総裁が来て講義してくれるそうですhappy01flair。僕は試験でいけませんが・・・。横須賀の県立福祉大学でやるんだけど、川崎から行くんじゃすごく遠いんだよね~traintrainsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エプソンニューフォトフォーラム2011」に行ってくる

Img_0455
エプソンの最新プリンターを体験できるという、「エプソンニューフォトフォーラム2011」に行ってきましたhappy02note。いや~よかった。自分の画像を、最新プリンター(PX-5VかPX-7V)でA3出力してくれるのだ。先着順だったけど、僕は整理券をもらって、無事に打ってもらえた。このフォーラムを教えてくれた友達も、無事に出力してもらえたヨカッタヨカッタhappy01

僕はデフォルトだと忠実に表現されると聞いてた「PX-5V」で、以前撮ったダリアの写真を打ってもらった(ダリアの記事はこちら♪)。赤いダリアを打ってもらったんだが、大変キレイにでましたhappy02note。用紙もクリスピアっていい紙だったみたいで、言う事ないできあがりでした。まあ、僕の写真が良かったってのもあるけどねcatfaceflairエッヘン。操作してくれたお姉さんに、キレイな写真ですねって言ってもらえたしlovely。お姉さんのとの話で「ちょっと濃い」って言ったお客さんもいたと聞いたけど、僕は忠実な色だな~と思った。プリントしてもらったA3用紙は、大切に持ち帰りました。会社に飾るかなnoteなかなかハイレベルなプリンターだったな~。欲しいが、でかくて家に置けないよsweat01

あとよかったことは、顔料と染料インクの違いがわかったことcoldsweats01今まで何がどう違うんだかわからんかった。商品展示のところに、そういう違いの説明もあって、スペックとか仕組みにはいい加減な僕にもとても分かりやすかったです。一緒に行った友達が凄く詳しいので、解説してくれて分かったというのもあるんだけどねcoldsweats01

とにかく、いいフォーラムだった。セミナーは一個も聞いてないけどな・・・。また機会があったら行ってみたいな~。凄い沢山お客さんがいて、ゆっくり商品とかは見れないけどね。ジジイが割り込んでくるんだよなsadそんなに急がなくてもannoy

「エプソンニューフォトフォーラム2011」
http://www.epson.jp/ec/event/photoforum/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »