« 3DSの画面は、立体に見えます! | トップページ | シチューでグラタン »

秋明菊 (シュウメイギク)

お隣さんで秋明菊 (シュウメイギク)がキレイ咲いてたので、写真に撮りました~tulipcamerahappy01。写真は、Canon EOS5D MarkⅡと EF100mm f2.8L Macro EF100mm IS USMで撮りました。

Img_3291
F6.3 1/250 部分測光 マニュアル露出 ISO400

普段はキリのいい絞りにするんだけど(4.0とか5.6とか)、間違えて6.3とかにしちゃったsweat02。露出は花びらで測って一段くらい上げたかな。風の強い日で、AFフレームを選択して、AI サーボで撮りました。普段のマクロ撮影はマニュアルでピント合わせですが、風で不安定だったので、イライラして機械の力を借りることにdashtulipcoldsweats02。久々に部分測光を使ってみた。

Img_3305
F8.0 1/320 スポット測光 マニュアル露出 ISO800

これも同様にAFフレームを選択して、AIサーボで撮ってます。少し絞ったし、狙ったところ辺にピントが来てますね。これも花びらで測光して、プラス補正してます。

いや~便利だな~coldsweats01AFフレーム。今度からこう撮ろうかな。でも、選択したところにしかピントを合わせないし、構図が決められてしまいそうでいやだけどね。EOS5D MarkⅡは測距点が9点しかないし。物差しで測ったような決まり切った位置じゃなくて、感性で被写体を配置するのが写真のおもしろさだと思うんです。後でトリミングすればいいんだけどねcoldsweats01僕はめんどくさがりなので、ノートリミングがいいんです!。

|

« 3DSの画面は、立体に見えます! | トップページ | シチューでグラタン »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/53088722

この記事へのトラックバック一覧です: 秋明菊 (シュウメイギク):

« 3DSの画面は、立体に見えます! | トップページ | シチューでグラタン »