« 消防設備士の講習を受けてくる | トップページ | 3DSの画面は、立体に見えます! »

「R.I.P」とは

 先日はダン・ウェルドン選手の事を書きましたが、ユーチューブの動画を見ていて、コメント欄にあった「R.I.P」という文字が気になった。どういう意味なんだろうcrying?。

 調べると、ラテン語では“Requiescat in Pace”、英語では“Rest in Peace”の頭文字で、「安らかに眠れ」という意味らしい。なるほど、日本語では「お悔やみ申し上げます」とか「ご冥福をお祈りいたします」って意味かな。

 英語だとなんだかカッコイイけど、日本語でも死者を弔う気持ちは一緒です。毎年いろんな人が死にます。死を惜しまれるような生き方をしたいものです。

|

« 消防設備士の講習を受けてくる | トップページ | 3DSの画面は、立体に見えます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/53079178

この記事へのトラックバック一覧です: 「R.I.P」とは:

« 消防設備士の講習を受けてくる | トップページ | 3DSの画面は、立体に見えます! »