« バジルパンのポテトサラダサンド(ある日の朝食) | トップページ | シチューでブロッコリーグラタン »

平成23年度行政書士試験・・・

 ちょっと前の記事に書きましたが、行政書士の試験を受けてきましたcoldsweats01感触としては、微妙です・・・。初めての試験だったのですが、模試で鍛えていたので、最後の問題まで余裕を持って到達できましたflair。できた!とは一言も書いてませんcoldsweats01

 受けてみて思ったのですが、憲法と商法は暗記でいけるけど、民法と行政法は実際の事例に慣れておいた方がいいということです。行政法に関しては、法律系の読んだ本の中に書いてある、判例とか事案を扱っている本がだいぶ役にたちました。法規を、実際にどんな場面で適応していくのかを知っておいた方が、知識も整理しやすいと思うのです。

 一方、民法ですが、そういう感じの良い本が見つからず、伊藤塾の参考書と問題集のみで立ち向かいました。しかし、法規は知っているもののどうやって利用するのかわからず、事例的な問題には玉砕だったと思います。適当にはマークしておいたcoldsweats01

 3時間で60問解くわけですが、なにせ時間が足りないbookpencilcoldsweats02。ぱぱっと問題を解決できる、知識と頭脳を持ってないとだめですな。答え合わせとかしてないので、どうなったかは来年1月末までのお楽しみです。 それまで勉強しないのも何なので、「国家試験受験のためのよくわかる民法」(著者 神余 博史)という、ちょっとよさげな参考書を読むことにします。


|

« バジルパンのポテトサラダサンド(ある日の朝食) | トップページ | シチューでブロッコリーグラタン »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

むちゃくちゃ難しいんでしょ?
凄いね。

投稿: きすけ | 2011年11月24日 午後 08時43分

きすけさん
近年は、すごく難しくなってるみたいだよcrying。合格率は10%以下かな。受かれば凄いけど、受験は誰でもできるよhappy01

投稿: 竪琴の弾けない吟遊詩人 | 2011年11月29日 午後 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/53265558

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年度行政書士試験・・・:

« バジルパンのポテトサラダサンド(ある日の朝食) | トップページ | シチューでブロッコリーグラタン »