« わかめ酒?女体盛り?ムフフ | トップページ | サッポロ「生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」を飲んでみる »

登戸駅の駅名標(露出補正とかAEロックとか)

Img_0501
F2.8 1/60 評価測光 絞り優先モード(プラス1段補正) ISO80 28mmくらい

仕事の帰りに何となく暇だったので、登戸駅の駅名標を撮ってみたcameracoldsweats01。ちょっとはアートっぽく撮ろうかと、斜めにしてみたり。Canon「PowerShot S95」で撮りました。

Img_0499
F2.8 1/125 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

これは最初に撮ったんだが、駅名標の明かりに引っ張られて、アンダー気味の露出になってますね。分かってはいたんだが、撮るだけ撮ってみたcoldsweats01。こういうところが評価測光の悪いところよね。何をどうやって写したいかまでは、カメラは分かってないからね。しかも、明るいところにどれくらい露出が偏るかとか、どの辺を重点的に測っているかは、分からないんだよね。その評価測光の癖を覚えるのが面倒なのもあって、僕はデジ一眼でとるときは、スポット測光とか中央部重点測光とかで撮るのです。

Img_0500
F2.8 1/60 評価測光 絞り優先モード ISO80 28mmくらい

今度は天井で測光して(評価測光)、AEロックして撮りました。天井は適正露出だけど、駅名標は飛んでますねshine。女性を撮るときは、これくらい飛ばしちゃってもいいのかもね(皺、シミそばかす隠し)。

で、撮りたいようにカメラを向けて、思い通りに補正して撮ったのが最初の写真というわけですhappy01。少し寂しげでいいでしょ?note寒かったしねdashsad。前にも書きましたけど、PowerShot S95ってカメラは、こういうことが簡単にできちゃうのが、いいところなんです。小さいのに器用なやつだぜchickhappy02


|

« わかめ酒?女体盛り?ムフフ | トップページ | サッポロ「生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」を飲んでみる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/53249951

この記事へのトラックバック一覧です: 登戸駅の駅名標(露出補正とかAEロックとか):

« わかめ酒?女体盛り?ムフフ | トップページ | サッポロ「生ビール黒ラベル 東北ホップ100%」を飲んでみる »