« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

Amazonギフト券をまたもらえる♪

20111230
またもらえましたdollarhappy02Amazonギフト券。ホームページに広告を載せているんだが、誰か様が買ってくれたんだろうnoteアリガタヤアリガタヤ。感謝の気持ちを忘れないように、来年も頑張って行きましょうnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便屋さんアイルー♪


モンスターハンター3G(MH3G)ではすれちがい通信でギルドカードを交換できるのですが、それを受け取ってくれる郵便屋さんアイルーがとてもかわいいのですlovely。携帯でビデオに撮ってあげてみた。編集したんだが画面が横のままかな?キャッシュのせいかもしれないので、他の方はちゃんと見れてるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスキッドソンのフクロウ型ティーポットウォーマー♪

Img_0593
かわいいバックでおなじみのキャスキッドソン(Cath Kidston)ですが、テーブルウェアもやってるみたい。でもって、クリスマスということで、フクロウ型のティーポットウォーマーをもらいましたlovelyムフムフ。かわええな~ふくろうnote。僕はフクロウが好きなんです。って、前にも書いたかなhappy01かわいいので、頭をポフポフしちゃいますchicklovelyheart04

Cath Kidston オンラインストア 公式サイト
www.cathkidston.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉原杏璃

No2
杉原杏璃さんて、グラビアアイドルなのかしらcoldsweats01。見るのも聞くのも初めてだったんだが、凄いプロポーションだわlovelyオッパイおっきいな~heart02。顔もかわいいし。とある業者さんからカレンダーをもらって、オークションに出したのだ。他のカレンダーを飾ってあるので、これは必要なかったからね。かわいくって、おっぱい大きくってlovely男のロマンですな~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォアグラパテサンドとミネストローネ

Img_0592
お歳暮にハムのセットをもらったhappy02凄い美味しいハムだったnoteそのなかに、フォアグラパテなる聞き慣れない食材が入っていた。まあフォアグラなんだろうね。どうやって食べるのかもわからず困っていたcoldsweats01クラッカー?みたいな物に塗ってる写真が載ってたので、焼いたパンにでも付けてみるかなとやってみた。ミネストローネもあったので、一緒に食べてみました。

うーんbreadcoldsweats01まずくはないんだが・・・。食べ方を工夫すれば、もっと美味しく食べられる気がする。あと半分くらい残っているので、すこし研究してみるかなnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も誕生日までたどり着いた

 おおflair今日はオレ様の誕生日だったconfident。特に嬉しくもないけど、生きてれば毎年やってくるよね。ケーキでも食べますかbirthdayhappy01。道場の子供に、「内藤さんっていくつなの?!」とよく聞かれる。それは、見た目が若くて年齢不詳だから???happy02かどうかはわからないが、「うーん、36くらいだったかな」と答えてる。てか、本当に年齢がいくつだったか分からなくなったりするsweat01この歳まで来ちゃうと、どうでもいいんだよね。ちなみに、この記事の公開時間が、僕の生まれた時間ですhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MH3Gのすれちがい通信

ぼちぼちとやってる、モンスターハンター3G(MH3G)ですgamehappy01。操作に慣れなくて、戸惑うことも多々ありますがsweat01クルペッコを倒しまくって、鼓笛珠が五つできましたcoldsweats01これで「笛吹き名人」のスキルが付けられるぞ~note

さて、すれちがい通信ですが、3日くらいで50人くらいの方のギルドカードもらいましたhappy02note。みんなやってるんだな~notes。カードを見ていると、ほとんどは駆け出しハンターばかりですが、たまに凄い装備の方がcoldsweats01発売から10日以上過ぎてるし、終わっちゃった方も多いのかも。僕はまだまだですが(村クエ星3つですから・・・)。

なんか、同士が多いと分かって、ちょっと嬉しかったりしますhappy01。3DSは重いんだけど、ついつい出社時に持って行ってしまいますgame今日もすれちがい通信できるかしら~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閂や捕り系の技を掛けるときに(尺骨神経)

 先日の武専で習ったんだが、閂とか捕りをとるときは、極める前に少し極める方向とは逆に手首を開かせて、そのすきに指などを当てがって極めた方が良いようだ。尺骨神経がどうのこうのと言ってたな。尺骨の反対は橈骨かflairこの先生の決め方は、いわゆる閂的な極めじゃなくて(橈骨神経が伸びて痛い?)、尺骨が圧迫されて痛いような感じだった。そいや、「橈骨攻め」なる圧法もあったな。帰ったら復習しようhappy01

ウィキペディアの「尺骨神経」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BA%E9%AA%A8%E7%A5%9E%E7%B5%8C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拡張スライドパッドが来る

Img_0590
ぼちぼちやっているモンスターハンター3G(MH3G)ですが、どうにも操作に慣れないgamecoldsweats01。もっとやればいいのかもしれないんだが。そんなときに友達と会って、拡張スライドパッドを付けている3DSでやらしてもらった。これがまたすごくいい感じhappy02僕はそんなに指は長くないんだが、小さくはない手だ。だから、DSはちとちいさい。なので、このスライドパッドを付けると丁度いい感じになるnote少し重くなるが・・・。で、帰って、直ぐに注文してみた。

だいぶ立派になりましたcoldsweats01
Img_0591
重さは操作感向上の為に我慢しましょう。右側にもアナログパット付いてますが、こっちは視点変更になってます。水中戦のときにはとても役立つ感じですtyphoon

まあこれ付けてもPSPと操作が同じになる訳じゃないので、やっていってならしていかないとダメですね。ZLとZRボタンが増えてこれで視点変更してますが、ついモンハン持ちのときの癖で左の人差し指に力が入ってしまうbearing


ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッドのページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/accessories/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KFCのスモークチキン2011(スタンダードとパストラミ)

Img_0589
今年も買いました(買わされた?coldsweats01)スモークチキンですnote。去年の記事はこちらです。毎年買っているので、題名に年号を付けることにしましたcoldsweats01。KFC(ケンタッキーフライドチキン)のクリスマス特設ページにスモークチキンの事が載ってます(こちら♪)。まあね、何年も変わってないんだけどねsweat02スモークチキンに関しては。

買わされたとは書いてますが、道場の師匠にあげたり、友達にあげてみたり、ギフトとしても結構使えます。美味しいから、普通に食べてもいいしねhappy01。毎年書いてますが、写真が買わなきゃいけないくらい売れないんですが、それは認知度が低いからだと思うんです。うまいんだけどね。“KFC スモークチキン”とかで、検索してこのブログを読んでくれる方が結構いるから、スモークチキンってなんじゃい?!って思っている人が多いのかもね。

今回は、スタンダードを3本、パストラミも3本買いましたnotes長持ちしますんで、ぼちぼち使っていこうかと思ってますrestaurant


| | コメント (0) | トラックバック (0)

15歳下の女の子と再び飲んでみる

以前に「歳の差」って記事を書きましたが、その子(21歳)とまた飲んできましたcoldsweats01。僕は現時点で36歳ですが、そろそろ37歳のさらなるオッサンになります。すると歳の差は16歳になりますかsweat02なことはいいんですが、一回り以上違う子とデートとか飲んだりって、実際どうなのよ?!ってことです。相手も成人してますし、違法なことはしてません。内柴正人ってバカ武道家みたいに、未成年の女学生を泥酔させたり、ごにょごにょしちゃったりなんてことはいけません。

しかしな、やっぱり歳の差って気になるよなsad。そういう気持ちだったんで半年くらいほったらかしにしといたら、向からメールが来ちゃったわけです。放っておくのは悪いな~とは考えてたんですが・・・夏は暑かったしsun・・・11月に試験あったしcoldsweats01。また友達が凄く勧めるんだよね~。断る理由もないし・・・。言っときますけど、僕がもてるとかそういうことでは全然ないんですよsign01会えば分かりますけど、腹でてるしpigブヒブヒ。

飲み会は至って普通で、特に何かあったわけではないです。ただ、僕は遅れていったんですが、前もって友達がご丁寧にどう思っているか聞いといてくれたようですcoldsweats01。それはそれで・・・ごにょごにょ・・・catfacesweat01うーん・・・。歳の差なんて関係ないじゃん!!っていう方、15歳下の子とデートしてから言えsign03と言いたくなるcrying結構感じるんだよね、歳の差を・・・。具体的には、以前書いた記事を読んで下さい。

そろそろクリスマスか~xmas。僕はこういうイベントには疎いから、あんまり興味がないんだけどね。なるようになりますか、人生は・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

twitterの壁紙を変えてみる

Twitterwp3
ツイッター(twitter)の壁紙については、「twitterの右サイドバーを透明化する」とか、「Twitterの壁紙を作ってみる」の記事で書いてます。仕様が変更になって、またオレ様の写真が見にくくなったので、壁紙を変えてみましたcoldsweats01。貼れるだけ貼ったら、なんかうるさくなってしまった・・・。写真に秩序もないしcoldsweats01。まあとりあえず、写真がツイッターのコンテンツの脇から見える事を確認してから、変更を加えていこうかな。僕はジャストシステムの花子でレイアウトを作っているので、画像を動かしたり大きさを変えるのは簡単ですnote。なかなかよいソフトなんだけど、あんまり使われてないかな~sad


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DSでMH3Gをやってみる・・・

 昨日は3DSとモンスターハンター3G(MH3G)が来たと買いましたが、早速やってみましたgamecoldsweats01。率直な感想は、PSPもモンハン持ちに慣れてたので操作しづらい、タッチパネルでのアイテム使用&調合はいい♪、LRボタンは押しにくい、ボタンが固い、3Dに見えるけど目が疲れる、なんて思いました。

視点変更はタッチパネルでもできるから、慣れると思うし。本体があまり持ちやすくないので(PSPよりは)、ボタンも少々押しにくい感じはしてます。お子様用のデザインで、オッサンには少々小さすぎるのかもしれません。これも慣れかな。DSは1年以上やってないしね。

3Dに関しては、最初は珍しいからやってたけど、見える角度が凄く限られてることと、なんか目が疲れる気がしますdespair。僕は寝ながらゴロゴロしながらやるんで、液晶を見る角度が頻繁にかわります(斜めから見たりね)。すると、自分の正面に画面を持ってくることが難しい事もあり、そんなこんなで2Dでやってます。目の疲れに関しては、なんか普段使ってないところが使われている感じがする。寄り目になる感じもする。人によって違うだろうけど。

全体的には満足なので、これからもやっていきたいと思います



| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DSとMH3Gが来る♪

Img_0588
来ました来ましたgamehappy02noteウヒヒ。早速開けてみたんですが、3DSの箱がでかいsign01。携帯電話の充電器みたいのが付いてるからかsign02。赤(フレアレッド)を買いましたが、質感はいい感じ。

PSPに比べて小さいので(正方形に近い)、ボタンなんかは押しにくいかも。お子様用のデザインなのかも。昔やったゲームウォッチのドンキーコングと変わらないデザインだな~十字キーとか(任天堂が特許を持ってるらしいです)。進化の過程をずーっと見てきたことになるけど、テクノロジーの進歩って凄いなと思います。

モンスターハンター3G(MH3G)をやった感想は、また別の日に書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DSとMH3Gを買いました!!

買いましたgamehappy02。友達と3DSの色について協議したと書きましたが(記事はこちら♪)、 赤(フレアレッド)にしましたnote。ヨドバシコムで品切れ状態だったんだけど、入荷して買えました。人気の色なのかしらsweat01まあいいや。

拡張スライドパッドパックの購入は見送り。Amazonのレビューにはメリットも書いてあったが、デメリットも・・・。僕は寝ながらゲームやるんで、重くなるっていうのは結構つらい。PSPくらいの重さが丁度いいんだがね。モンハン持ちはできないし、タッチパネル使っても操作しづらかったら、スライドパッドの購入も考えよう。

まあ、まずはやってみてからだなhappy02楽しみだ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トマトクリーム グラコロ」と「ビックマック」を食べてみる

Img_0578
季節物のマックのグラコロを食べてみましたfastfoodhappy02。今年のはトマトクリームが付いているようです。うまかったcatfacenote。ビックマックが200円だっていうので、それも食いましたfastfoodhappy02fastfood。ちと食べ過ぎた・・・。

マクドナルドの「トマトクリーム グラコロ」のページ
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9083


| | コメント (0) | トラックバック (0)

“Made with japan”

 僕はANAの株主なんだが、“ANA VISON”って言う、株主向けの報告書が送られてくる。今年もカレンダーと共に「第62期 第2四半期のご報告」ってのが来た。それをぼちぼち読んでて、ボーイング787の特集のところで目が止まった。飛行機にはあんまり興味ないんだが、“Made with japan”なる文章が気になった。

 まあ、容易に想像できたんだが、機体に材料を供給している日本企業が多いって事だ。炭素繊維は東レ、主翼は三菱重工、全部胴体と脚格納庫は川崎重工、中央翼は富士重工が担当しているらしい。全体の日本企業参加率は、35%だそうな。いいことだhappy01(報告書のP6を参照してね)。

 日本の会社はiPodみたいな革新的なデバイスとかを生み出すことは苦手みたいなんで、それを構成する部品で儲ければいいと思う。コンデンサの村田製作所も、部品じゃ凄いシェアみたい。iPodも、結構日本の会社の電子部品が使われてるみたい。

 日本人ってシャイらしいから、こういうのが丁度いいスタンスなのかもねcoldsweats01。ばばーん!!と表に社名は出なくても、縁の下の力持ち的に頑張ってもらいたいものですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリエントの時計(WZ0031DE)を買う

Img_0546
日本の腕時計の会社、オリエント(Orient)。工場が東北に移ったりしたことも知ってた。なぜか、それはおじさんが勤めてたから、ちょとっろは話を聞いてたからだ。聞けば、家の母ちゃんも少し働いてたとか。去年、そのおじさんが死んだweep。一年になるし、弔いの意味もあって、時計を買うことにしたwatch

選んだのは、オリエントスター(Orient Star)シリーズの、「WZ0031DE」という物flair。皮のベルトのが欲しいなとあれこれ探して、候補を挙げた。それで、お店で実際に見て凄いよかったので、これを買った。

Img_0545
実際に付けてみたwatchconfident。機械式の時計は初めてで、ゼンマイを巻くのもワクワクするnote(自動巻機能も当然ついてます)。

シンプルな時計なので、曜日が月曜に戻るときの動きが面白い“レトログラード”って機能があったり、ゼンマイの残量表示があったりするが、それ以外の機能はない。てか、これで十分。カッコイイし、良い物が買えたconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまい棒 チーズ味 kanzaiエディション

Img_0543
まあ、うまい棒のチーズ味なんですが、日本管材センター(kanzai)が作らせたみたいcoldsweats01。営業の人が持ってきてくれたnote。管材センターは配管とかバルブとか売ってくれるところ。普通の人は知らないだろうけど、うちみたいな設備業界では有名な会社。何十周年だかで作ったのかも。うまい棒久々に食べたけど、うまかったhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールパンで作るハムサンドとポテトサラダサンド(ある日の朝食-その弐)

Img_0542
長ったらしい題名ですが、ロールパンでハムサンドと、前に作ったポテトサラダサンドを作っただけですbreadcoldsweats01。ポテトサラダサンドについては、「バジルパンのポテトサラダサンド(ある日の朝食)」の記事をご覧下さいませ。

ポテトサラダをこうやって挟むのが好きなと以前書いたけど、今回はハムサンドも作ったhappy02軽く焼いて、ちょろっとキューピーのイタリアンドレッシングをかけるのがいいflairあと、コーンスープはクノールのねnoteクノールのスープが一番うまいと思う。

そんな朝でしたconfidentsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2011に行く♪その弐

昨日書いたモーターショーの続きですhappy01その壱はこちら♪)。写真は全てCanonの「PowerShot S95」で撮りました。

日産と三菱にも行ったんですが、あまり興味がなかったので、ほぼ素通りでしたcoldsweats01

最初の写真は、ホンダのバイクですhappy02
Img_0565
“VFR1200F”ってバイクで、ミッションはありますが、クラッチがないのです!!!って、出たの数年前かcoldsweats01。セミオートマと言っていいのかしら。一応ATモードもある。僕は先代の800が欲しかったんだがね。BMWのバイクに似てると思った。

次は“CB1100F”です。
Img_0566
これもいいな~happy02。オッサンなんで、スーパースポーツよりも、こういう風なゆったりと走る感じのがいいです。

次はヤマハです。
Img_0567

Img_0569
これは“TMAX”の新型ですね。530ccになったとかflair。ギアを変えなくていいから、靴が汚れなくていいね。かっこよかったし。

ヤマハブースで凄い目を引いたのがこれcoldsweats02
Img_0568
“XTW250陵駆 RYOKU”っていうらしい。探検とかできそうねsweat01このまま売りそうな感じもcoldsweats01エンジンは、セローとかTW的なものでしょう。

最後はこれです。
Img_0570
MotoGPのマシン、“YZR-M1”です。速く走るためだけに作られたバイクです。こういうのが間近に見れるのが、モーターショーのいいところですnote

次はトヨタブースです。
Img_0571
今度出る“AQUA”というハイブリッドカーです。ネッツの人から、しきりに購入予約を勧められたんだがcoldsweats01。かっこうはいいねflair一年前にオーリスを買った友達がいるんだが、時間を戻せるならこれを勧めるね。

次は見たかった“FT-86”ですhappy02
Img_0574

Img_0573
ほほ~coldsweats01carBRZを既に見ていたので、さほど驚きはなかったかな。安っぽい感じがしたかな~。まあ、シンプルな感じでいいとは思う。オレンジが意外にかっこいい。

次は“FJクルーザー”ですrvcarhappy02
Img_0576
これが日本で販売するって知ってから凄い欲しかったんだけど、でかくて家の前に置けないって分かってショックだったcrying昔のランクルはどこいったんだ~!(家は70ランクル派生のプラドがありました)。後部座席に座ってみましたが、まあ快適です。荷室がとても広くて、僕的にはこれをぶった切って、短いの作ってくれsign03って感じです。

最後に実写版ドラえもんCMでおなじみの方々ですcoldsweats01
Img_0575
妻夫木くんとか山P、ジャンレノがいますsweat02。モーターショーなのに・・・車じゃない・・・みたいに思いましたが、車の写真なんて撮ってない女子も、これは集って撮ってましたcameraこういうところはうまいよな~トヨタ。

というわけで、これで終わりです。凄い混んでて大変だったけど、活気があってよかったnotes

東京モーターショー2011の公式HPはこちら
http://www.tokyo-motorshow.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2011に行く♪その壱

Img_0551
友達と行ってきました、東京モーターショー2011happy02。付いたらお昼頃だったので、まずは腹ごしらえをriceballcoldsweats01

Img_0552
特選東京ってお弁当で、1000円だったdollarsweat01。高いがうまかったnote

Img_0553

ご飯を食べて最初に行ったのが、マツダのブース。
Img_0554
“魂動”(こどう)ってコンセプトカーが置いてあった。

次はトラックのブースcoldsweats01乗用車と一緒になったんだよね。
Img_0555_2
これはISUZUのブースに置いてあった“スミダM型バス”。凄いレトロhappy01。サスとか凄い簡単ね・・・揺れそう。

これは“D-MAX”ってピックアップ
Img_0558_2
こういうのって今少ないから、出したらある程度売れそう。サーファーとか職人さんは買うよね。

次はボルボトラックスに置いてあった、トレーラーを見たflair近くで見ると凄い迫力happy02
Img_0556_2
運転席に乗れたみたいだけど、混んでたからやめたsweat02

次は、日野(HINO)のブースに置いてあった、日野レンジャー。足が凄い伸びるのねfoot
Img_0559
パリダカのコースみたいな悪路を爆走するわけだから、ストロークは長そう。てか、板バネでなのねcoldsweats01そこがラリーカーなのに、トラックらしい。

次はSUBARUのブース。
Img_0561
GT300?用のBRZが置いてありました。

次に市販用のBRZですcarshine
Img_0562

Img_0563
トヨタとの共同開発で、トヨタは“FT-86”って車名で売るはず。ボクサーエンジンの優位性とか特徴を、ビデオで流してました。低重心だからスポーツカーには有利なエンジンだよね、水平対向は。

写真は全てCanonの「PowerShot S95」で撮りました。

残りはバイクとトヨタのブースについてです。その弐に続きます♪


東京モーターショー2011の公式HPはこちら
http://www.tokyo-motorshow.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドー3DSの色

 明日発売ですなgamehappy02モンハン3Gが。それで友達と話していたんですが、3DSの色を何色にするかというはなしcoldsweats01。狩りをする仲間は、同級生と道場の子供達との二グループあるんですが、MHP3のときは見事に本体の色が被らなかったflair。同級生は黒とオレンジ(廃盤)で、子供達は青と白だったような。僕は赤です。

 で、3DSですが、今の時点で、赤(フレアレッド)、青(アクアブルー)、黒(コスモブラック)、ミスティピンク、白(アイスホワイト)の五色があるようです。うーむsad緑が好きなんだが・・・。僕はPSPと同じ赤にするかな~と話したが、他の友達も赤がいいようで・・・。青もいいけど・・・ピンク?!オッサンだけどcoldsweats01。たまには白でも買ってみるかな。DSも赤だったしな。

ニンテンドーの「ニンテンドー3DS本体」のページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/index.html

CAPCOMのモンスターハンター3(トライ)G 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タリーズの「アップルアールグレイティー」が超うまい!

Img_0537
たまに寄る近所のタリーズ(TULLY'S)なんですが、そこの「アップルアールグレイティー」がすごくうまいんですcafehappy02コーヒー屋なのにコーヒーは飲まないのか??って?coldsweats01実はコーヒーみたいにカフェインたっぷりの飲み物は、飲むタイミングを誤ると偏頭痛になるらしいとわかったのです(僕だけかも)。だから、コーヒー屋でも、紅茶を飲んでます。

しかし、この「アップルアールグレイティー」はうまいhappy02apple。リンゴの香りがとてもいい。少しすっぱめだけど、お砂糖を入れるとすごくいい感じになる。朝とか飲むと、目が覚めるflairお試しあれ。

タリーズの「アップルアールグレイティー」紹介ページ
http://www.tullys.co.jp/menu/ts_tea_beverages/apple_earl_grey_tea.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グランドック シャルドネ」を飲む♪

Img_0531
ワインについては、「『グランドック ソーヴィニヨン・ブラン』を飲む」というのを書きましたが、今回は「グランドック シャルドネ」(GRAIN D'OC CHARDONNAY)というのを買ってみましたwinehappy01。二つとも購入理由は、お弁当に入れるシリコン製の小分け容器がおまけでついてたhappy02というのが主な理由なんですがcoldsweats01

これは、シャルドネらしく辛口で、さっぱりと飲みやすい感じでしたwinehappy01。深みみたいのは無いようなかんじだけど、ごくごく飲むならこれで十分ですな。僕的にはソーヴィニヨン・ブランとかセミヨンの方が好きかな~。

Img_0535

Img_0532
ハンバーグ定食って感じで食べてみましたnoteうまかったcatfacenotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパケンRを飲んでその後(片頭痛の予防)

 また薬の話ですが、ちょっと前に書いたデパケンRの話です(記事はこちら♪)。試しに一日200mg飲んでたんですが、片頭痛予防には朝夕200mgずつの合計400mg飲むのが良いらしいとわかり、その量だけ処方してもらってます。片頭痛の予防薬としてのデパケンについては、こちらの記事に書いてます♪

 で、結果は、飲み始めてから、一度も片頭痛の発作は起きてませんhappy02ヤター。ホントに効くのかもこれflair。あの閃輝暗点が出たときの絶望感crying。いつか発作が出るかもしれないけど、今のところは出てないから、だいぶストレスは減った気がする。完全になくなったら、人生バラ色だlovelyそこまで明るくはならんか・・・coldsweats01

 まあとにかく、僕みたいに脳波に異常があって、閃輝暗点が見えるタイプの片頭痛持ちの方には、おすすめの薬ですnote。気になってた副作用の脱毛・・・も大丈夫みたいです。怪しげな民間療法よりも、よっぽど効くと思います。悩んでる方は、試してみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトラック60mgを飲んでみる

 以前に、「レトラック60mg(ロキソニンのジェネリック)」を処方してもらったと書きましたが、手持ちのロキソニンがなくなって、腰の痛みが残っていたので、飲んでみましたflair

 ロキソニンと同様によく効きましたhappy01。酷いときは効き目が弱まってくるとすぐに痛みが襲ってきたのですが、今回はそんなに痛くないので大丈夫でした。お医者も同じような胃薬を出してくるので、胃への負担も同じなんでしょう。食後30分いないに、胃薬と飲みましょう。

 市販のロキソニンもありますが、あちらは胃薬と併用しなくてもいいみたいなので、ヘビーな効き目はじゃないのかも。市販薬ですからね~hospital。時間がある方は、診察してもらって、出してもらって下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「5連勝しないと売れません」(モヤさまの高円寺)

 ビデオに撮って見ている「モヤモヤさまぁ~ず2」ですが、先日の高円寺の回で三村さんが名言を言ってました。お笑いの養成所に行っている若者に、

「ライブ一回二回三回四回五回と出ると、三勝二敗だなとかいう人がいるんですが、五連勝しないと売れません」

と言ってたhappy02カッコイイ!!。売れてる人が言ってるから、凄い説得力です。道場の後輩がお笑い芸人を目指して、その関係でそういうライブに何度か行ったことがある。売れてない無名の芸人さんが沢山出るんだが、まーこれが面白くないsad全然つまんない。とりに猫ひろしが出てたんだが、元気がいいだけで面白くはなかったな。

以前に神社のお祭りに行ったときも、余興で日本映画学校の生徒さんが来てお笑いライブやったんだが、これもまったく面白くなかった。自分の事を“芸人”って言ってたけど、普通の人だなcoldsweats01。だって、芸ができないんだもん、人をわらかす。それだけ人を笑わすのって難しいんだと思う。

5連勝、つまりは毎回人を笑わせられなければ、売れないって言ってるんだと思う。これ、凄い事だよねcoldsweats01。さまぁ~ずの二人は確かに面白いし、笑わす技術を持っているんだろう。まさに才能よね。タイトルの言葉を聞いたとき、哲学みたいなものを感じたよ。成功している人は、確固たるポリシーを持って生きてるんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2011が開催

 本日から開催ですね、東京モーターショーhappy02。僕もそのうち行こうと思ってます。トヨタのFT-86が楽しみだな~cardash。安かったら、買いたいな~flair。あと、欲しいけど置けない、トヨタのFJクルーザーも見たいなrvcar。昔はオヤジがジープ乗ってたし、自分では家のランクルを運転していたので、こういう本格クロカンを見るとワクワクしちゃう。行ったら、写真撮って載せますね~。

東京モーターショー2011の公式HPはこちら
http://www.tokyo-motorshow.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ふるさと切手 『旅の風景シリーズ 第13集』」を買う♪

Img_0530
エゾクロテンとエゾモモンガかわええ~happy02heart01。エゾクロテンは、税金で増やしてたトキを食っちまった“テン”の仲間だろうcoldsweats01。そりゃ、高くてうまそうな鳥がいたら食うわな。モモンガはリスの仲間らしい。これは非常にかわいく撮れてるな~camerahappy01こんな写真を撮ってみたいもんです。

北海道は一回しか行ったことないんだけど、北海道生まれの人とは縁があるんだよねcoldsweats01heart04

日本郵便の「ふるさと切手『旅の風景シリーズ 第13集』」のページ
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/2011/h230909_f.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強をしない事を叱る行為は、勉強行動を増やす行為とは違う

大学院の授業で「行動分析学」というのを習った。これがまた面白くて、すこしはまったhappy02。心理学の行動心理学っていうのがあるけど、それの応用みたいな感じ。実際の場面で役立てていきましょ~って学問。行動分析学はやらせ方だけじゃなくて、データの分析方法なども含まれていて、心理学の1ジャンルとして確立している学問(ちがうか?学会もあるよねcoldsweats01)。

“勉強しなさい!”と言われたことはあるけど、まあやらないよねcoldsweats01。なぜなら、それは“しない”事を叱るわけで、“する”行動を増やしているわけじゃないからだ。叱られるのは嫌子(嫌なこと)だから、それを避けようとして勉強する子もいるだろうけど、その場から逃亡するって行動をする子もいるはず。何かの行為をさせたければ、それをしたときに褒めればいい(好子:嬉しいこと)。褒められれば、人も動物も頻繁にその行動をするようになる。たいていの人はそうよね。褒めて育てるってやつね。宿題をしているときなどに褒めるとか、テストでの正解を褒めるとかすればいいじゃない?。

他にもいろいろな方法があるんだけど、やらせる方がうまくないと絶対だめよね。僕はよく言うんだが、子供がバカなのは、親がバカだからっていうの。うまくやらせれば、それなりに良い行動をっするようになるのよ、人間も動物も。そのやらせ方がバカげてるから、子供もやんないわけ。コーチング理論なんかにも使われているよね、こういうやり方。まあとにかく、僕が言いたいのは、子供がお勉強しないのはやらせ方が悪いからだよ~ということを、親が思い知るべきなんだって事。

そんな僕は、誰に褒められるわけでもなく、民法のお勉強をするのです(来年の行政書士試験の為に)。何のためにやるんだ?!って思う人がいるかもね。合格したら何が見えるのか、それに興味があるんですよconfidentflair。知識が増えるのは楽しいしねnote



ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »