« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

夜光攻と開門攻

科目で夜光攻というのがある。どうやるんだっけな~と圧法の資料を調べていると、太ももの内側のわりと上部とわかる。“夜光”・・・夜の光・・・。昼でもお星様が見えちゃう的な急所?。それは日月攻かcoldsweats01。なんていう経絡の名前なのかな~と調べていると、箕門(きもん)って名前の経穴がある。夜光って名前のものはないのか・・・。

ググってみると、ウィキペディアの「足の太陰脾経」の“SP14.腹結(ふっけつ)”項に“兵法:夜光”とある。うむ・・・兵法だとそう呼ぶって事なのか・・・。結局よく分からず。少林寺拳法の圧法の夜光攻で押す当たりの下には、“血海”という経穴があって、それを攻めるのは開門攻だ。これはハッキリと資料にも経穴の名前がでているので間違いない。

なんというか、圧法の技名と経穴の名前が、全然違う物がおおい。兵法ではそう呼ぶのかもしれないな。もしくは、経絡名と関連があるのかもしれないしcatfacesleepy。まあいいや、よくわからん。場所は分かったので、今度実験しようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「四元豚シルキーポークの炭火焼肉弁当」を食べてみる♪

Img_0625
お昼にセブンイレブンの「四元豚シルキーポークの炭火焼肉弁当」と大好きなコールスローサラダを食べてみましたhappy01。“四元豚”、よげんぶた・・・sadsign02。よつもとでしょうなcoldsweats01。そいや、四元奈生美ってかわいい卓球選手がいますな~lovely

それはいいとして・・・お弁当はとてもうまかったですpigsweat01restauranthappy02。お肉はやわらかくて、タレもうまかった。添え物のパスタもよかったな~。

セブンイレブンの「四元豚シルキーポークの炭火焼肉弁当」のページ
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/area/2010/8104.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤字脱字

たまに自分で書いた記事を読み直してるんだが、お~なかなかいいこと書いてるな~pchappy02と自画自賛flairするが、すぐに誤字を発見するsweat02。僕がバカってのはあるんだけど、一番の原因は確認してないことではある。誰か様に査読してもらうような文章を書くときはしっかりと読み直すんだが・・・。このブログは僕の気晴らしなので、そういう確認作業はほとんどしない。atokがしっかり変換してくれれば解決できるものもあるが、まあ打ち間違いも結構あるしねcoldsweats01。読んでくれている方は、おおらかな気持ちで読んで下さいましm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプレットでファイルを読んでみる

前に作った、宿曜占星術の占いアプレットなんだけど、訳あってファイルを読みたくなった。アプレット(Applet)はいろいろな制限が付いていて、安全に実行できるってメリットがある。当然にローカルのファイルとかの読み書きはできない。しかし、アプレットをダウンロードしたところに置いてあるファイルだったら、読める(書き込みもできるの?)らしい。というわけで、色々やってみた。

最初はこんな感じでやったんだが、
try{
 input = new FileReader("ファイルの名前");
 lnr = new LineNumberReader(input);
}
catch(IOException e){
 System.err.println("ファイルオープンエラーだよ" + e.toString());
 System.exit(1);
}
だめだったbearing。ローカルだったら問題ないので、占いの動作確認はできた。ファイルが置いてあるところのURLを生成したりしたんだが、パーミッションエラーになる。IOExceptionが出ている訳じゃないらしいので、読み込みは試みたところで、エラーになるんだな。

で、いろいろなページを参考にして、

try{
 URL url = new URL(codeBase + DatafileName);
 URLConnection urlc = url.openConnection();
 input = new InputStreamReader(urlc.getInputStream());
 lnr = new LineNumberReader(input);
}
catch(MalformedURLException me){ 
 System.exit(1);
}
catch(IOException e){
 System.exit(1);
}

ってやったらできたhappy02flair。これは万々歳だったんだが・・・。

こんどは、

getAppletContext().getApplet("");

の動作が凄く遅くなってしまって、とても困ったbearingsweat02これはファイルを読み込む処理とは全然ん関係なんだけどね。よくわかんないな~。どうしたもんかdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイオニアの「BDR-S06J-W」が来る♪

Img_0624
来ましたcdhappy01。That'sのディスクと共に買いました。早速PCに取り付けて、BD-REとBD-Rを焼いてみました。どうやらREの方は二倍速でしか焼けないらしく、4G程度焼くのにえらく時間がかかってしまいましたsad。Rの方は何倍速か分かりませんが、かなり快適にデータを書き込めましたnote。予定通り、シリーズ物のDVDをまとめることができましたflairイカッタイカッタ。

パイオニア「BDR-S06J」の商品案内のページ
http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_s06j/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「PowerShot S100」を触ってみる

Img_0623
以前に「『PowerShot S100』が出るみたい」とか書きましたが、S95のユーザーの私としてはとても気になりますcamerashine。既に発売になってたんですが、そういうお店に行く機会がなくて、やっとこさ実物を触れましたnote

操作はほとんどS95と変わらないみたいです。展示品は妙な設定になってましたが、ささっと自分の好きな設定に戻せました。録画ボタン?みたいのが付いてました。前は再生ボタンだったのかな。持ちやすいようにか、突起が付いてしまったのですが、それほど気になりませんでした。なかなかいいカメラだったな~happy01。カタログをもらってきました。

ついでに、eos-1Dxのカタログももらって来ましたcoldsweats01。一緒に行った友達に、「このカメラが欲しいんだけど、60万もするんだ~」と言ったら、wobblysign01な顔してました。価値観の問題ですからね~こういうのは。今使っている5D mark2は良いカメラなんですが、操作が1系とは違ってて、それが未だに慣れないのですbearing。フィルムではずーっとeos-1使ってましたからね。お金が貯まったら買いましょdollar

キヤノンの「PowerShot S100」紹介ページ
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「宿曜占星術の占いと相性占いのページ」を更新してみるが・・・

宿曜占星術占いのページ、「宿曜占星術の占いと相性占いのページ」を修正したんだが、なんかアプレットの動作が遅いcatfacesweat01。あるところからファイルを読み込むようにしたんだが、それの遅さは改善できそう(次の更新でやろうかなnote)。でも、遅くなった原因は、それだかじゃないような・・・。わからん・・・。見てくれている方には、しばらくはのんびりと占いをやってもらう事になりそうsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイオニアの「BDR-S06J-W」を買ってみる

最近は買い物してばかりなんですがcoldsweats01。パイオニア(PIONEER)の「BDR-S06J-W」を買ってみましたflair。ブルーレイを見るつもりはないんだけど、DVDをまとめたいな~と思って買った。二層で50GBも入るから、DVDをisoファイルにすれば、10枚分くらい入るかなcdcdcd。来るのが楽しみだ。

パイオニア「BDR-S06J」の商品案内のページ
http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_s06j/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンベルの「フレネイパーカ」と「シャミース プルオーバー」を着てみる♪

 先日、「モンベルの『フレネイパーカ』と『シャミース プルオーバー』を買う」と書きましたhappy01。雨と雪が降ったので、早速着てみましたsnowhappy02rain

まず、撥水性だけど、よくはじいてますsweat01。ぴちぴちギャル(死語)のようですhappy02flair
Img_0621

Img_0622
次に保温性ですが、ジッパーを締めると完全に風が入ってこないので、すんごく暖かいです。ただ、このパーカはゴア生地まんまなので、フリースなどを着ないと寒いです。

フードが付いているので、帽子をしたまま被って、上までジッパーをあげると、顔も耳をあったかですspa。よく考えて作られてるな~note。バイクとか自転車に乗っても大丈夫そうです。プロテクターとかはないので、そういうのは別途装備してください。良い買い物をしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMIRNOFF(スミノフ)を買う♪

Img_0617_2

いつもはアイス・ウォッカを買ってるんだが、最近は近所のサティに置いてないweepたまには別なのでもいいかな~と、SMIRNOFF(スミノフ)を買ってみたbottlehappy01。カクテルの作り方も載ってて、とても親切note。既にカクテルになっている物は飲んだ事あったんだが、ウォッカ原液状態のスミノフを買うのは初めてかも。

Img_0618_2
ソルティドッグは知ってたけど、塩が付いてないのをブルドッグって言うとはしらんかったpigbar。ポンジュースでスクリュードライバー作ってみよnote

KIRINのプレミアム・スピリッツ スミノフのページ
http://www.kirin.co.jp/brands/smirnoff/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になった、塾の先生に会う

先日、床屋さんに行く途中に、中学生の時に通っていた塾の前を通った。そうしたら、お世話になった塾長先生がいたflair近所なのでたまーに会うんだが(10年い一回くらい?)、ちゃんと僕の名前も覚えていてくれたhappy01。近況などを話して、塾の前のゴミ捨て場が移動させられそうだannoyプンプン、なんて話もした。

その先生は大学で法律を教えていた(聞いたら、博士課程は満期退学だったみたい)。それから、何かあったのか、講師を辞めて塾を開校したらしい。当時はそういう本格的な学識経験者に会うのは初めてだった。今でも僕の中では、頭の良い人の一番にランクされているflair。話し方とかも知性溢れる感じで、尊敬出来る人だ。話しやすいんだけど、筋が通っていて論理がしっかりしているよね、こういう頭の良い人っていうのは。

自分の目指す目標とは違う専門家でも、賢い人と出会うと凄い頭の刺激になるtyphoongawktyphoon。20年前には戻れないが、純粋だった気持ちを思い出して、物事に取り組んで行こうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋下徹(大阪市長)と山口二郎(北海道大学教授)の討論

この討論(てか、教授が一方的に丸め込まれてるので、討論と言えないな)、いろいろと話題になってますね。山口教授って、お勉強もしないで討論に臨んだのかしら・・・。動画見ると明らかだけど、橋下市長の「知ってますか?」の質問に、山口「知りません・・・」と答えている当たり、知識不足は否めないね。自分の本を売りたいからってTVでたのかもしれないけど、いくら大学教授だからって、最低限の事はお勉強してから出ないとcoldsweats01おもしろから動画は最後まで見たけど、討論番組としては価値ないよね。だって、討論になってないし・・・。橋下市長の政策内容が知れて、それは良かったけどflair

橋本市長の意見に全部賛成とかではないんだが、切り返しに全く反論できない山口教授はどうかと思う。バカみたいなコメンテーターよりはましだったけど、最低限の知識を備えてから挑まないと、視聴者にも無礼だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールパンで作るハムサンドとたまごサンド(ある日の朝食-その参)

Img_0601
このブログをよく読んでくれている方は、またこれかよsweat02って思うかも知れませんがcoldsweats01。今回は、たまごサンドとハムサンドを作ってみましたbread。コーンスープとロールキャベツ、あと乳酸飲料を飲み食いしましたnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンベルの「フレネイパーカ」と「シャミース プルオーバー」を買う

Img_0614
アウトドアメーカーのモンベル(mont・bell)の、「フレネイパーカ」(色はシトロンイエロー)と「シャミース プルオーバー」(ガンメタル)を買ってみましたhappy02。防水のウィンドブレーカーを持ってたんですが、古くてだめになって、捨ててしまいました。その代わりに、これを購入note。防水や防風に優れている、ゴアテックス(GORE-TEX)です。あったか素材は張ってないみたいなので、ついでにインナー用のフリースみたいのも買いました。雨の日に着るのが楽しみだ~rainhappy02thunderちょっとおかしな奴になってますがsweat02。なかなかいい色でしょ?。僕はセンスがないので、選んでもらいましたムフフlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オエーのAAに似た鳥のその弐

数日前に、

オエーー!!!! __
    ___/  \
   /  / //⌒
  / (゚)/ / /
  /  ( /。⌒丶。
 |   \\゚。∴。o
`/   /⌒\\゚。:o
/   |  \U∴)
    |   ゙U|
         ||
         U

のオエーのAAに似た鳥を見つけたと書きましたが(記事はこちら)、また発見しましたcoldsweats01。今回のは、コーヒー屋さんタリーズ(Tully's)の限定豆、「タリーズブラジル ファゼンダバウ ドライ オン ベッド」(Tully's brazil Fazenda Bau Dry on Bed)のパッケージに載っている鳥さんですcafechick。凄い沢山“の”が付いてしまったcoldsweats01

201101141

この鳥も前回のファンドのポスターに載っていた鳥と同じなんだろうか。なんていう鳥なんだろう。くちばしが大きくて、目がクリクリっとしてて、かわいい感じよねhappy01とてもAAみたいに吐きそうではないんですがねsweat01

参考になるページ
ワロタニッキさんの「最近よく見る鳥のAAなんなの
あじゃじゃしたーさんの「オエーのAA集めよう図wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面浪人

二人でお茶を飲んでたら、「内藤さん!!」と声を書けてくる若者がいたhappy02note意外に僕は有名人なのか?!と思ってたら、前に道場にいた男の子だったcoldsweats01。かなり久々だったので近況を話してくれたが、まあ僕はカップルだったので、深入りしない程度に話した。そこで話に出た言葉で、「仮面浪人」というのがあった。

うーむcatfaceオッサンはそんなナウでヤングな言葉は知らんよ・・・。で、よくわからんので、何それ?と聞いたら、大学に行きながらも志望していた大学への受験を目論んでいる人のことらしい。なるほど、第一志望に受からず他の大学入って、大学生だけど大学受験のお勉強するということだな。仮面浪人っていうから、仮面夫婦みたいに、外面はいいけど中身は冷戦状態の夫婦みたいな、そんな浪人生(どんな学生だよsweat02)の事かと思った。

しかしな、これって、今の大学の学費も払って入学して勉強し、かつ自力で大学受験お勉強するって事でしょ?予備校に行く人もいるのかしら。授業とかは受けないのかな~。必修とか単位取らないと、留年しちゃうじゃんsad。進級には、そういうの関係ない大学とか多いのかしら。僕は普通の大学とかは行ったことないので、キャンバスライフみたいのはさっぱり分からないんだけどね(学位は一応修士ですが)。どこの大学にも行けなかったってリスクは回避できそうだけど、大学生と大学受験生の両立ってすごい大変そう。その子はバイトもしてるみたいだし・・・。

その子が目指している大学に、僕の友達も行こうとしていたな。以前にも書いたことがあるけど、新聞記者になりたくてその大学を志望して、新聞奨学生をしながら予備校に通ってた。新聞配達は朝早いし、それからの予備校でのお勉強で大変そうだった。で、そいつは新聞屋さんになってましたcoldsweats01まじめにやってるみたいだから、なんも問題ないけどね。

こういう風に色々チャレンジできるのは若いうちだけかもしれないので、やれるならやっておいた方がいいのかも。研究するんだ!って目標なら、とりあえず大学に入って、良い研究室を探すって手もあるよね。編入とか、そんな制度もありそうだけど。あと、単位互換とか?。そういうのを利用してもいいかな~と考えたり。まあ、目指す大学があるなら、何かしら魅力があるに違いない。他人がすべこべいう問題じゃないしね。「仮面浪人」の意味が分かって、また一つ頭が良くなった僕でしたflair。仮面っていうと、ライダーって思い出しちゃうんだけどねbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武道の必修化と死亡事故(柔道)

少林寺拳法の練習に行って先生が法話をしていたんだが、その中で中学校の授業で武道が必修化された話が出た。で、柔道の死亡事故は、すんごく多いんだそうな。100件事故があって、40人死んだとかweep。この数字は、先生が見たTV番組でやってたらしいので、出所がわからない。自分で調べたところ、livedoorニュースの記事で「柔道の事故死、突出して多いのはなぜ 学校関係者の隠蔽体質も一因」ってのを発見。柔道の部活や授業における死亡事故の多さはわかった。まあ、前からいわれてるよね、入部間もない女の子を先輩が投げまくって全身麻痺にしたり、柔道教室に通ってた男の子を投げまくって殺したとか・・・。

うちの先生は柔道もやってたんで、危なさとか辛さなんかもわかるみたい。体もできてない中学生に、いきなり柔道を教えるなんて無理だろと行ってた。中学校の先生も指導者の資格を持っている人なんてそんないるわけないし、短期間の講習でなんとかなるもんじゃないsweat02。少林寺拳法は緩いという人が多いけど、それでも指導者となるにはまあ10年はかかるよね(四段取得まで)。

僕もタマタマなんだが、NHKのニュースで武道必修化の事をやってるのをみた。現場の先生がアタフタしてて、柔道はやめようかなというのを(他にも、剣道とか少林寺拳法もあるみたい♪)。そらアタフタするやなsweat02次の四月からやらなきゃいけないみたいだけど。昨日まで陸上しか知らなかった先生に、急に柔道も教えてね~ってさcoldsweats01運動神経が良くったって、いきなりは無理だろ・・・。手っ取り早いのは、柔道の指導員を、特別講師で雇うことだよね。資質が問われるが・・・内柴正人みたいに「内柴被告 指導者ライセンス停止処分」みたいな人間でも困るしcoldsweats02

なんつうか、死亡事故が多いのは困ったもんだが、原因を探して安全に武道をできるといいけども。てか、武道自体が安全じゃないからなbearing。そんな危険なものを、いかに安全に子供に伝えるかって、凄く難しい事なんですよ!。武道ってのは武士が相手を殺傷するために生み出された“武術”が元になってるから、どんなに安全に配慮しても危険なものです。危険な部分を一切除いて新武道を作れば?とも思えるが、それは武道じゃなくて普通にスポーツじゃね?と思ったりdespair

久々に長く書いてしまいましたが、とにかくも、授業で死んでみたり、全身麻痺になったりする事態は絶対に防がねばなりませんね。偶発的な事故ならしかたないが、人の策で何とかできるなら、講じるべきです。それができないなら、やらないことです。武道は、そんなに甘いものじゃないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッセイ年金に入ってみる

生命保険に入ろうかと思ったんだが、僕は血圧が高いし、片頭痛もある。血圧の方は何とかなるらしいが、片頭痛を病気と認識しているとダメみたい。というわけで、生命保険は諦めていた。控除もなくなっちゃう~dollarweepと損した気分だった。

で、年末にニッセイの人がやってきて、個人年金タイプのものでも控除されるよ~と聞かされるflairhappy02払い込んだ分だけジジイになったらもらえるという、まさに老後の備え的なこれ。今まで払ってた分は貯めとくつもりだったし、控除もされるならと入ってみた。

65歳満期で、月々5万を10年もらえるらしい(全部払えば)。うーむcoldsweats01そこまで生きれるか・・・。僕の母方の親戚は早死にばかりなので、僕も近いうちにコロッと逝くかもな~。そんときは母ちゃんと弟が受取人になってるから安心だ(死んだら、そこまで払い込んだ分が降りる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オエーのAAに似た鳥

              ,, -―-、
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (。)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

のAAはおなじみですがcoldsweats01。よく通る日興證券のポスターに似た鳥が写ってて、いつも気になってたchickflairファンドのポスターなんだが・・・これ。
20110110
日興パクチュアル・ブラジルインフレ連動債券ファンドっていうらしい。広告の鳥は鮮やかでかわいい感じだが。AAのモデルになった鳥は、もっとくちばしが曲がっているようだね。まあ、投資家の皆さんから、反吐を吐きかけられないように運用して下さい。

参考になるページ
ワロタニッキさんの「最近よく見る鳥のAAなんなの
あじゃじゃしたーさんの「オエーのAA集めよう図wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出は“物に”じゃなくて、“心に”宿る

先日、友達の引っ越しを手伝ったんだが、奴がそのアパートの部屋の事を話していた。結婚して初めて一緒に住んだ部屋だとか、子供が生まれて写真を撮ったんだとかconfident。それはとてもいい話なんだが、名残惜しいのか物を捨てられず、ナカナカと引っ越しが進んでない様子sad忙しかったってのはあるんだろうけどさ。そんな思いで話を聞いていて、物と同様に、部屋にも思い出が宿っているんだなと思った。

そいつはあまり片付けが上手な人ではないので、部屋はいつも散らかっている感じcoldsweats01。物に思い出があるから捨てられないpoutflairのかと思いきや、思い出が宿りそうもない物までとってある。まあ、物を大事にする人なんだろうねsweat02。引っ越しの時は困るけど。

僕も物は大事に使うが、捨てる物は捨てる。たまに、思い出も捨てちゃうcoldsweats01。物に思い入れがないわけじゃないが、いらない物はいらない物だし。それに、思い出は“物に”じゃなくて、人の“心に”宿る物だと思う。大切な物があるのはわかる。だが、そう思える気持ちが大切なんだ。

思い出を捨てるって書いたけど、高校が同じだった友達と話していて、僕の記憶がスッカリなくなっていることが分かって、ホントに捨ててるなと思ったsandclockcatface。今なんて、一週間も経てば、何があったかスッカリ覚えてないしな。

新しい部屋に移れば、また新しい思い出が生まれる事だろう。新しい物も増えるだろうけど・・・。物を捨てられない気持ちも分かるが、心に宿った大事なものも大切にしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ってくる♪-その四

前回のその三に続きまして、「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ったの四回目です。

三脚は持っていかない主義なので(ただ面倒なだけsweat02かつ、ここは三脚禁止です)、マクロでもISに頼る撮影スタイルの僕ですcoldsweats01。ここまで撮ってると、もう腕が痛くなってしまうわけなんです、オッサンだしdown。スナップ写真だと変な体制とかじっと狙って撮るとかないとは思うので、わりに楽ちんにとれると思うんですが・・・。マクロだとピントが微妙だったりするので、踏ん張って撮るから、すんごい疲れますcoldsweats02。このシリーズの記事だと、見上げたような写真は広角(EF17-35mmF2.8L USM)で撮ってます。軽いし、被写界深度も深いので、わりと気楽に撮ってます。他の写真は「EF100mm f2.8L Macro IS USM」で撮ってますが、あーでもない、こーでもないと、寄ったり離れたり、構図を変えたり戻したりと、凄い労力なんですsweat02。しかも、温室は暑いし、結構ヘロヘロでしたcatfacesweat02

さて、そんな無駄話はいいとして、最初の写真はこれですnotebanana
Img_34941
バナナです(リョウリバナナというらしい)bananacoldsweats01。オレ様の写真っぽくはないんですが、両親がとてもバナナが好きなので、撮って見せようかと思って撮影してます。木の上の方になるんですね~。

次に見つけたのは「ヤエヤマヤシ」という、石垣島や西表島の固有種の花ですtuliplovely。このお花をたいそう気に入って、何枚も撮りました。
Img_3497

Img_3504

Img_3511

Img_3515

Img_3518
なかなかかわいいお花でしたtuliphappy01

次は圧倒的な葉っぱの大きさで、思わず撮った植物です。
Img_3507

Img_3509
凄い大きい葉で、雨宿りできそうです。

これにて写真は終わりですhappy01ナカナカと面白い植物園でしたnote。首都高の木場から降りて直ぐってアクセスの良さもいいですね。入園料は250円と破格だしdollarnoteまた行ってみたいなと思うわけです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「BUNRAKU」の試写会に行く・・・

Img_0599
虎ノ門で行われた試写会に行ってきましたcoldsweats01。GACKTが出てるって知って、変な日本文化とか英語とか出てきちゃうのかな~と不安でしたが・・・。

映画の方は、僕的には面白くなかったですdown。映像が独特(シン・シティの世界観?)だったのですが、途中で飽きて来ちゃったdown。絵本を見ている感じでした。幼稚とかじゃなくて、非現実のファンタジックな感じ?。アクションは、もうちょっと凄くてもいいのかなと思ったり。あり得る動きばかりでリアルなんだろうけど、映画を見るならあり得ないの見たいよねsweat01。ボスの子分を倒してくんですが、あと六人って出たところで、まだ六人もいるのかよsign02って思った。もう三時間くらい見てた気がした(実際は全部で一時間半くらいかな)。

よかったところは、日本人同士のおしゃべりは、日本語を使っていたところかな。妙な英語で話すと、凄い違和感なんだよね。GACKTの英語はそんなに変じゃなかった。監督さんは日本文化が好きなのかな~と思うくらい、日本式家屋とか障子とか出てきた。それも不自然じゃなくて、まあありそうな感じでした。しかしな、「BUNRAKU」(ぶんらく、文楽?)って、どういう意味なんだろう・・・。公式サイトを見てみるかcoldsweats01

映画「BUNRAKU」のオフィシャルサイト
http://bunraku-movie.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達のPCを選ぶ(VAIO Sシリーズ)

友達からノートパソコンを選んでくれと頼まれて、一緒にヤマダ電機に行ってきた。行くのは全く問題なんだが、“PCを選んでくれ”というのは結構難しい気がするcoldsweats01pc。大昔みたいに、ハードウェアが全く独自とか、OS名は似てても全然別物とか、今はそういうのもない。互換機だから、中身はほとんど変わらないだろうし(設計はちがうだろうけど)。ソフトだって、FM-TOWNS用とかX68000用とかはない(僕は前者ユーザーでしたcoldsweats01)。今のPC業界は、オートレースのワンメイクレースに似ていると思う。

そんな現状でPCを選ぶ決め手となるのは、ずばりデザインでしょ!。ノートならなおさらで、キーボードとか変えられないから、こだわった方がいいと思うcatfaceflair。中身の違いは、気にならんだろうし。あと値段?。カッコイイからといって、やたら高いのは困るしね。

ヤマダ電機のPC売り場に行って色々物色していると、よさげなのを見つけた。それは、SONYのVAIO Sシリーズflair。何がいいって、Blu-rayドライブが付いてるhappy02。ドライブも変えるの面倒だから、購入時はよく考えた方がいい項目かもねsweat02。CPUは「Core i5-2520M」で、ヘビーな事をやらないなら十分だろう。てか、モバイル用は、コアが二つしかないのねcoldsweats01スレッドは四つみたいだけど。かっこも良かったし、言う事無しだね。僕はノート嫌いなんで、買わないけどsweat02

またこれが安いんだ。OCNだかの光ファイバー工事と込みだと、40000万くらいで買えるみたい。どうせ回線を引くなら、こういう工事と込みでやって方がいいよね。ある期間内に途中解約しちゃうと、違約金が発生しますよ~なんてなのがあるだろうけどね。友達が買ったら、いじらせてもらおうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ってくる♪-その参

前回のその弐に続きまして、「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ったの三回目ですtuliptuliptulip

ここまででもう一時間くらい経ってるんですが、汗をフキフキしながらやってましたcoldsweats01天気が良くて、日がよく入ってました。
Img_3461
これは、アマゾンリリーって花です。背景を白くして撮るのは珍しいのですが、まあ悪くないでしょ?happy01

レッドジンジャーです。
Img_3465
南国の日陰って感じ?note

ここから少し段差のあるところを階段で登りました。そこで見えたのは・・・
Img_3469
じゃじゃーんcoldsweats02でかいflairヤシの木でしょうか。凄い高さです。さらにドームがでかいってのもすごいんだけどね。なんか、ジャングルの中って感じね。

次に、ジャングルの中でなーんか妙な物を発見・・・。
Img_3470

Img_3471
ベニヒモノキっていうみたいですcoldsweats01ふさふさしてて気持ちよさそうですが・・・。触っちゃいけないでしょう。

またヤシ(ダイオウヤシ)がありましたnote
Img_3476
この圧倒的な高さを分かってもらえるでしょうか?。20mを超す高さになるようです。

また「レッドジンジャー」が咲いてました。
Img_3483
最初のは結構いい加減に撮ったので、これは少し考えて撮りましたtulipcamerasweat02

今回の最後は・・・
Img_3491
じゃじゃじゃーんcoldsweats01またパイナップル締めですsweat02そんなにパイナップルは好きじゃないんですがね・・・うまそうでしたhappy02

その四に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきすきセットのキューピーちゃん♪

Img_0597
普段は行かないんだが、友達と一緒だったので寄ったすき屋。そこですきすきセットなる物を発見flairキューピーちゃんがもらえるらしいhappy02(キューピー好きだったりする)。ローズオニールキューピー どんぶりフィギュアマスコットがもらえるのだ。あと、飲み物(僕はペットボトルの烏龍茶をチョイス)とマカロニサラダがもらえる。結構オトクなセットかも。

帰ってから開けてみると・・・
Img_0598
ねぎ玉牛丼でしたcoldsweats01微妙に気持ち悪い・・・。キューピーちゃんの頭を食ってるみたいcrying。これだったら、どんぶりを持っているほうがいいんじゃねーかな~。まあいいや、携帯に付けるかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ってくる♪-その弐

前回のその壱に続きまして、「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ったの二回目ですhappy01

ここは温室の中なので、真冬の関東でも熱帯の植物が元気に咲いているわけです。普通に歩いているだけで、南国な気分にsuncoldsweats01
Img_3422
普通に生えてた、シダ?系の植物です。熱帯っぽいかな?

次はランです。
Img_3425

Img_3428
なんかあんまりうまく撮れなかったな~weep

次もラン科の花ですhappy01
Img_3433
「オンシジューム」って花らしいです♪

これもラン科で「デンドロビウムファレノプシス」という名前です。難しい名だ・・・。
Img_3443
これはイメージ通りに撮れたなnote

今回の最後の花は・・・
Img_3446
じゃーんflairなんだと思いますか?パイナップルの花?!なんです~。パイナップル科の「エクメア・ファスキアータ」(和名:シマサンゴアナナス)です。和名で“ナス”って入ってるが・・・茄子なのか?・・・。

その参へ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ってくる♪-その壱

Img_3404
門をくぐると、ヤシの木がお出迎えxmas

年末に友達のところに泊まりに行ったのですが、昼は暇だったので「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ってきましたcardashhappy01。真冬なのに熱帯の植物が見られるなんて、すごいアンビリバボーですねcoldsweats02。夢の島の焼却炉の廃熱を利用して、館内を暖めてるらしいですspa。廃熱利用といえば川崎市では、余熱を使うヨネッティーがあります!sweat02

それはさておいて、早速館内へtelephonehappy02・・・。温室のドームへ突入したのですが、カメラのレンズが曇ってしまうcloudbearingcameracloud。外の気温が一桁台なのに、温室は15℃くらいですからね・・・かつ湿度満点だしsweat02しばし機材と体を温めながら、待ってましたspa

機材もあったまったところで、撮影開始ですcamerahappy02note
Img_3407
いきなり南国sun相当でかいドーム(温室)なんですよ。

入って直ぐの池に、スイレンが咲いてました
Img_34113
一輪だけだったけど、キレイに咲いてました。

次はアンスリウム(サトイモ科)です。
Img_3415
とても赤がキレイな花でした。花っていうのか?・・・。

次は、その脇に咲いていたハイビスカスです。
Img_3417
南国だcoldsweats01日本で12月末なのに・・・。

この時点で到着してから一時間くらい経ってると思います。額にはうっすらと汗がsweat01

Img_3419
これはウナズキヒメフヨウ(アオイ科)だそうです。キレイなお姫様に頷いてもらえたら、そら嬉しいね~lovelyそういう意味の名前じゃないのかもだが。

その弐へ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「国家試験受験のためのよくわかる会社法」を読む

お正月は映画見たりモンハンやったりするだけじゃなくて、ちゃんとお勉強もしてましたよbookcatfacesleepyなんとも眠くなるんですが・・・。まだ行政書士の結果は出てませんが、あんまり期待はしてませんcoldsweats01なので、次の試験に向けて、ぼちぼちとはお勉強してます。

前回は会社法がさっぱりで、正直捨ててましたdown。これじゃいかんなと、会社法がわかりやすそうな本を探してました。民法に関してはよさげな本を見つけたと書きましたが(記事はこちら♪)、それと同じシリーズの「国家試験受験のためのよくわかる会社法―会社法・商法の苦手意識を克服したい人のために」(著 神余 博史)というのを買ってみたnote。“会社法・商法の苦手意識を克服したい人のために”なんて、まさに僕のための本じゃないですかhappy02sign02

張り切って読み始めたのですが・・・bookcatfacesleepy眠い・・・すごくわかりやすく書いてあるんだけど、やっぱり苦手な会社法・・・。うーむ・・・。がんばって読みますかcoldsweats01。民法とかぶるところが多いので(商法は民法の特別法なので当たり前ですが)、民法的なところが出てきたらすでに読破してある本を読んで確認することにしようnote民法はすらすら読めるんだけどね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルク一式とリノプロ一式

お正月もぼちぼちとやっている、モンスターハンター3G(MH3G)ですhappy01まだ操作に慣れてなくて、戸惑うことも・・・gamecoldsweats02

たいした装備じゃないんですが、ウルクススの材料から作る、ウルクシリーズ一式を作ってみましたhappy01
Img_0594
すごいあったか装備spa。アイテム使用強化、回避距離UP、寒さ無効(暑さ倍加もついちゃう)。凍土には文句なしでいいんだが、これで火山に採取に行ったりもしちゃうcoldsweats01すごく場違いな感じ・・・(暑さ倍加は消してます)回避距離UPのスキルが結構好きなんで、リオレウスにもこれで挑んじゃうし。

もう一つはリノプロシリーズ一式ですsweat02
Img_0595
最初友達に見せたら、「ロボタンですか?」って言われたcoldsweats01。手はスゴックのアイアンネイルみたいになってるしねsweat02。泥&雪無効、KO術、砲術師なんてスキルがつきます。今回は狩猟笛でやってるんで、KO術スキルは結構いいかもね。でもまあ、僕は逃げるのが専門なんで?!、回避系のスキルが性格的に合うみたいですbearingdashdash。人生からは逃げちゃ行けませんがgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年エディーバウアーの福袋・・・

 ここ最近“エディーバウアー 福袋”というキーワードで訪れてくれる方が多いのですが・・・。今年は買わないことにしましたcrying。ハッピーバッグっていうのかな、エディーバウアーの福袋。必ず冬用のコートが入っているのですが、もう入れるところがありませんsweat02。五着くらいあるのですが、毎日変えて着てます。なので、そんなに痛まないので捨てず、ドンドン増えるというわけですcoldsweats01。今までの福袋の記事を参考になさって下さいませ。

福袋2008(エディー・バウアー)
福袋2009(エディー・バウアー)
エディー・バウアーの福袋(2011年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます♪(年賀状)

2012
今年も新年を迎えることができましたsunhappy01.年賀状は、こんな感じにしましたhappy01。住所を知らない方もたくさんいるので、このブログを見てくださるとうれしいですnote

写真は「ヤエヤマヤシ」という西表島や石垣島の固有種の花なんですtulip島に行ってたの?!と思う方もいるでしょうけど、この話は後で書きますね。

 僕は特に変わったことをする人じゃないので、正月だからといってほとんど変わりませんcoldsweats01。普段のお休みの日と変わらず、朝からお酒を飲んで?!寝てますsleepy寝正月?catface。お勉強でもしますか・・・book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »