« 「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ってくる♪-その四 | トップページ | オエーのAAに似た鳥 »

思い出は“物に”じゃなくて、“心に”宿る

先日、友達の引っ越しを手伝ったんだが、奴がそのアパートの部屋の事を話していた。結婚して初めて一緒に住んだ部屋だとか、子供が生まれて写真を撮ったんだとかconfident。それはとてもいい話なんだが、名残惜しいのか物を捨てられず、ナカナカと引っ越しが進んでない様子sad忙しかったってのはあるんだろうけどさ。そんな思いで話を聞いていて、物と同様に、部屋にも思い出が宿っているんだなと思った。

そいつはあまり片付けが上手な人ではないので、部屋はいつも散らかっている感じcoldsweats01。物に思い出があるから捨てられないpoutflairのかと思いきや、思い出が宿りそうもない物までとってある。まあ、物を大事にする人なんだろうねsweat02。引っ越しの時は困るけど。

僕も物は大事に使うが、捨てる物は捨てる。たまに、思い出も捨てちゃうcoldsweats01。物に思い入れがないわけじゃないが、いらない物はいらない物だし。それに、思い出は“物に”じゃなくて、人の“心に”宿る物だと思う。大切な物があるのはわかる。だが、そう思える気持ちが大切なんだ。

思い出を捨てるって書いたけど、高校が同じだった友達と話していて、僕の記憶がスッカリなくなっていることが分かって、ホントに捨ててるなと思ったsandclockcatface。今なんて、一週間も経てば、何があったかスッカリ覚えてないしな。

新しい部屋に移れば、また新しい思い出が生まれる事だろう。新しい物も増えるだろうけど・・・。物を捨てられない気持ちも分かるが、心に宿った大事なものも大切にしてほしいものです。

|

« 「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ってくる♪-その四 | トップページ | オエーのAAに似た鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/53695092

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出は“物に”じゃなくて、“心に”宿る:

« 「東京都立 夢の島熱帯植物園」へ行ってくる♪-その四 | トップページ | オエーのAAに似た鳥 »