« パイオニアの「BDR-S06J-W」が来る♪ | トップページ | 誤字脱字 »

アプレットでファイルを読んでみる

前に作った、宿曜占星術の占いアプレットなんだけど、訳あってファイルを読みたくなった。アプレット(Applet)はいろいろな制限が付いていて、安全に実行できるってメリットがある。当然にローカルのファイルとかの読み書きはできない。しかし、アプレットをダウンロードしたところに置いてあるファイルだったら、読める(書き込みもできるの?)らしい。というわけで、色々やってみた。

最初はこんな感じでやったんだが、
try{
 input = new FileReader("ファイルの名前");
 lnr = new LineNumberReader(input);
}
catch(IOException e){
 System.err.println("ファイルオープンエラーだよ" + e.toString());
 System.exit(1);
}
だめだったbearing。ローカルだったら問題ないので、占いの動作確認はできた。ファイルが置いてあるところのURLを生成したりしたんだが、パーミッションエラーになる。IOExceptionが出ている訳じゃないらしいので、読み込みは試みたところで、エラーになるんだな。

で、いろいろなページを参考にして、

try{
 URL url = new URL(codeBase + DatafileName);
 URLConnection urlc = url.openConnection();
 input = new InputStreamReader(urlc.getInputStream());
 lnr = new LineNumberReader(input);
}
catch(MalformedURLException me){ 
 System.exit(1);
}
catch(IOException e){
 System.exit(1);
}

ってやったらできたhappy02flair。これは万々歳だったんだが・・・。

こんどは、

getAppletContext().getApplet("");

の動作が凄く遅くなってしまって、とても困ったbearingsweat02これはファイルを読み込む処理とは全然ん関係なんだけどね。よくわかんないな~。どうしたもんかdown

|

« パイオニアの「BDR-S06J-W」が来る♪ | トップページ | 誤字脱字 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/53805581

この記事へのトラックバック一覧です: アプレットでファイルを読んでみる:

« パイオニアの「BDR-S06J-W」が来る♪ | トップページ | 誤字脱字 »