« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

先生の孫がまた一人辞める・・・

二月の最後に悲しい記事なんですがweep別れが付きもののこの季節、オジサンは悲しいdown。少林寺拳法の僕の師匠の先生の孫さんが、以前は三人拳法をやってました。そのうちの二人は兄弟で、お兄ちゃんと妹。もう一人は一人っ子です。最初はお兄ちゃんがバスケットをやるということで辞めて、今度はその妹が色々あってやめるとのことweep。一人っ子の方は、まだやってます。それが、最後の望みか・・・(スターウォーズのルークみたいだな)。なんの望みかって?それは、道院存続のでしょcoldsweats01

押しつけるとかじゃないんだが、先生が立てた道院だし、その直系卑属の人がやるのがいいと思う。古い者順に、他の候補を考えると・・・。僕の先輩だった道場長は他に道場を建てるといって出て行ってしまったし、あと古参というと副道院長と僕になってしまうsweat02。僕の次に古い人というと、10年くらい後に入ってきた人なんじゃないだろうか。副道院長がやれば?という考えもあるが、川崎に住んでないとか色々・・・。副道院長は人格者だし社会的地位もある人。僕なんかよりふさわしい。

じゃあ、先生の子供は?!というと、以前はやってたけど、とうに辞めてしまいましたcoldsweats01。なんか、親子でやるって難しいのかもね~。僕に子供ができても、こんな危ない事はさせないしね!!!angry。なんてsmile。僕は県連の連中に憎悪の気持ちを持っているので、奴らと関わるなんで無理annoy。まあ、打診があるとも思えないけどね~僕はいい加減だからcatfacesleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REO Speedwagonの「Can't Fight This Feeling」


なんていい曲なんだcryingnote。ちょっと古い曲なんだが、映画「トップガン」のサントラを聴いてて、その中に入ってたflaircdどこに使われてた曲だかは忘れてしまったcoldsweats01。いい曲なんで、聞いてみて下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUPICIAのBUDOU(巨峰)フレーバードティーを飲んでみる

Img_0668
そろそろ紅茶がなくなってきたな~と思って、葉っぱを買ってみたjapanesetea。前から存在は知ってたLUPICIA(ルピシア)という紅茶屋さん。沢山の種類の紅茶を揃えている。物色しているときも、お姉さんがお茶を出してくれたjapaneseteahappy01。値段は全て少々高めなんだが、面白い葉っぱがある。特に目についた、フレーバードティーのBUDOU(巨峰)を買ってみる事に。“巨峰”って書いてあるんだけど、ローマ字だと“ブドウ”なのねsweat02

早速飲んでみると~japaneseteahappy02note紅茶に巨峰の匂いが付けてあるという感じだ(そのまんま・・・)しつこくないし、とてもいい香りnotes。今度はマスカットフレーバーのでも買ってみるかなflair

LUPICIAのフレーバードティーBUDOUのページ
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/002/item1597.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野豊セレクションの「ナイアガラ2009」を飲んでみる

Img_0664
近所のサティでワインを物色してて、うまそうだったので買ってみたwinehappy01。ナイアガラはあまりのが多いので、僕好みnote。うまかったwinecatfacenote

このワインに付いて調べると、サティの酒屋部門が直接売ってるものらしい(だと思うcoldsweats01)。同じ商品は見つからなかったが、似たのはサティのネットショップにあった(「塩尻ナイアガラ」)。

まあ、なんでもうまければいいんだけどさ。僕なんてあんまりワインに詳しくないので、それなりな人が選んで作った、それなりな値段のものを飲むのが一番いい気がする。これは1700円くらいだったかな。今度は別のワインを買ってみるかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED電球(LDA4LC)を買ってみる♪

Img_0666
家の階段を登り終えたところの天井に明かりが付いている。そこの電球がよく切れるので、しょっちゅう変える。脚立を立てるんだが、まー、階段のそばで危ないsweat01。今度切れたら、そういうリスキーな事を何回もしなくていいように、LED電球に変えようと思っていた。で、昨日、ちょうど切れたので、買ってきた♪

買ったのはパナソニックの「LDA4LC」というもの。普通の電球そっくりの形で、20W相当だ(消費電力は4.4W)。仕様など詳しいことは、ホームページを見てくださいhappy01。早速つけてみたところ・・・
Img_0667
おうflairhappy02なかなかいい感じnote形も光も、元の電球にそっくりだ。寿命は約40000時間らしい。一日6時間(そんなにつけないがflaircoldsweats01flair)付けたとすると、18年くらい持つなsweat01。残された僕の寿命よりも長いかもなsweat02。まあしかし、よい物が買えてよかったnote

パナソニックの「LED電球 4.4W (電球色相当) LDA4LC」のページ
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LDA4LC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補講カードを提出してみる

少林寺拳法の武道専門学校(武専)ですが、補講という制度ができました。今までよりも正規の授業時間は短くなって、その空いた時間に補講を行うというもの。神奈川地区は整法をやってます。で、それに一回出ると、0.25分の出席がもらえますhappy01。以前に「久々に武専(出席回数とか補講の効果とか)」なんて記事を書きましたので、補講についてはそちらをご覧下さい。

補講とか補講カードについてはいいのですが、それをいつ申請すればいいのかは不明でした。今回、2月の武専でそのお知らせがあって、カードを提出できることになりましたflair。僕は6回半出ていたので、半日分の補講カードを出しましたnote。3月も行けば余裕なんですが、審判員講習があるので面倒だなと・・・coldsweats01。良い制度だと思うので、これからも続けて欲しいなと思うわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデーには牛丼を贈ればいいじゃないか!

急に何いってんだ??って感じでしょうが、まあ聞いて下さいcatfacesweat01。バレンタインデーが終わってましたねcoldsweats01。僕には縁がないというか、チョコには縁がない(食べると片頭痛になるから)訳なんですね。縁はあります!僕が逆にチョコをプレゼントしてるからheart02。チョコを贈るのは、日本型のバレンタインデーだけだと聞いた事がある。他の国は、カードや花を送ったり、恋人に尽くしたりするらしいflair。チョコを送るという習慣は、どうも日本のお菓子会社の陰謀らしいが、まあ消費欲をアップさせるならいいかもねcoldsweats01。誕生石とかも、宝石屋の仕業とか聞くし・・・。

そんな、チョコNGな僕からの提案で、バレンタインデーは牛丼を贈るというもの!happy02牛丼が好きってのはあるんだけどsweat02。牛丼とすき焼き丼は同種らしいので、“すき”を“好き”と語呂合わせして縁起もいいlovely。土用の丑の日にはうな重(ウナギか?・・・)食べるが、それと被らないしsweat01。牛丼を渡したとき(二人で食べてもいいだろう)、「おいどん、好きどんheart01」なんて、九州弁風に告白するのさhappy02heart04

ホワイトデーはどうすんのかって?そりゃ、玉子丼でしょheart04。「たまごクラブ」的な仲になりたいな~chicklovelyって意味で・・・。急にエロくなってしまったcoldsweats01。好きどんheart02好きどんheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FON2405E(FONERA SIMPL)を設置してみる

Img_0658
買ってから色々あったFON2405Eです。

FON2405E(FONERA SIMPL)をブックオフで買ってみるが・・・
FONのUSサポート?に連絡してみる
FONのLinusになれた!

やっと設置して、電波を出し始めましたhappy01僕もどこかでつなげたいんだけど、なかなかないんだよね~。近所の区役所は、マップでは出てたんだけど、電波はなかったし・・・。まあ、どこかで繋げられるでしょうnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EF24-70mm F2.8L II USM」が出るみたい♪

先日のCP+で発表されたみたいですねcamerahappy02。キヤノン「EF24-70mm F2.8L II USM」の商品案内のページ。やっと出たかという感じですね。これ一本あれば、スナップ的な写真はほとんど撮れそうhappy01。僕はブラブラと写真を撮るときは、「EF17-35mmF2.8L USM」という広角ズームと、「EF50mm F1.4 USM」という単焦点で撮ります。これを一本で賄えたら楽ちんなんだけど、結構20mm近辺も使ったりするんだよねcoldsweats01。悩みどころ・・・。

あと、もう一つ気になる新製品があって、それは「EF24mm F2.8 IS USM」というのflair。「EF28mm F2.8 IS USM」もでるけど、28mmはあんまり興味ない。広角だったら、24mmくらいのパースペクティブじゃないと、広角で撮ってる感がないじゃん??。このレンズのいいところは、最短撮影距離が0.2m(最大撮影倍率は0.23倍)で、結構寄れるってことだろうか。「
THE DOG」みたいな写真が撮りやすいだろう。

ブラブラと歩きながら写真を撮るときは、あまり重い荷物があると困る。なので、絶対的な性能とかよりも、軽さの方が魅力的に感じてしまうcoldsweats01。ズームは便利だけど、重い・・・。画質は単焦点には敵わないとも聞いた事がある。24mmと50mm、あと100mmマクロを持っていけば、軽い機材で、いろいろとキレイな写真が撮れそうだなnote。レンズを換えるのは面倒だけどsweat02。そいや、「EF50mm F1.4 USM」もリニューアルしてくれないかな~down一番使ってるレンズなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォン・ジャパンから今頃返事が来る

先日、「FONのUSサポート?に連絡してみる」と書いて、その後無事に「FONのLinusになれた!」とも書きました。それから数日後、フォン・ジャパンからも連絡が来た(日本のサポートにも連絡していた)。そしたら、FoNまとめwikiに書いてあるとおりの返答で笑ったcatfacedown

引用はじめ

■該当のFONルーターについて

この度お問い合わせをいただいておりますFONルーターは、ソフトバンク
モバイル提供のFONルーターとなり、弊社が市場で販売させていただいて
いる製品ではございません。

また、この種のFONルーターに関連するサービスのご利用につきましては、
同社とのご契約者様本人が、同社とご契約いただいた端末(iPhone、iPad、
スマートフォン、指定のWi-Fi対応携帯電話)にてサービスをご利用いただく
ことを想定しております。

誠に恐れ入りますが、ご契約者様以外の方が、上記ご契約端末以外で
ご登録を行っていただく仕様ではございません。FONルーター経由の
インターネット接続を行う場合には、ご自宅にて、「MyPlace
(MyPlace_******)」の電波をご利用ください。

引用終わり。

いえね・・・もうLinusになれたんだけどねcoldsweats01アハハ。まあ、USサポートが日本での契約内容を知ってなくて、設定してくれたのかもしれないけどさ。結果オーライなんでいいけどさ。しかしな、日本のサポートはスピード感に欠ける対応だよな~。USサポートなんで、6時間後くらいには返事くれたしね。日本のは6日だもんね・・・。

La Fonera - FoNまとめwikiの「制限されているFON2405EをMMSアドレス以外で登録する」のページ
http://fon-wiki.maniado.com/index.php?%C0%A9%B8%C2%C9%D5%A4%ADFON2405E%A4%F2MMS%A5%A2%A5%C9%A5%EC%A5%B9%B0%CA%B3%B0%A4%C7%C5%D0%CF%BF%A4%B9%A4%EB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad3のサイズ

あくまで噂なんですがね、今までのサイズよりももうちょっと小さいのが出るとかflair(7インチモデル)それは凄く欲しいな~happy02。正直、iPodTouchは小さく出いいんだが、映画とかは小さくて見にくいんだよね。文庫本くらいのサイズがあると、僕的にはとてもうれしい。まあ、あくまで噂なんでね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

等角図とか立体方眼紙とか

仕事でちょっとした図とかダクトの経路とかを、立体に書くことがある(ポンチ絵)。僕は三次元CADをやっているのでそういうのを書くのは簡単なんだが、いちいちCADで書くのも何だ。取引先の人は立体に描ける方眼紙を持っている様子。うちの会社ではそういうのないので、まさにフリーハンドで描いてた。

方眼紙買えばいいんだが、なかなか売ってない様子。まずそういう方眼紙の名前が分からないので、適当にググっていると、立体方眼紙とかいうとわかる。さらにショップを探していると、神の様なサイトを発見happy02(紙ゆえに・・・)。

方眼紙ネットさんのページだ。なんて便利なんだろうnotepencilhappy02。カスタマイズした方眼紙も作れちゃう。これはよいサイトだ~flair。等角図以外も、普通の方眼紙も扱ってる。すごいアイディアだな~(僕が知らなかっただけなのかcoldsweats01)。これからも利用させていただこうかなnote。嬉しかったので、広告を沢山クリックしときましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ほうれん草”を漢字で書く

先日カアチャンが、ほうれん草ってどういう漢字だっけ?と聞いてきた。母が漢字を忘れてしまった事よりも、むしろ、今まで漢字で書いてたの?!bearingとそっちに驚く。因みに僕はずーっとひらがなで書いてました。で、ipodに入っている大辞林で調べると、菠薐草、法蓮草、鳳蓮草と三つ出てきた。気になったので調べてみた。

すると、Yahoo!知恵袋の「ほうれんそうは『菠薐草』『法連草』どちらが正しいですか?」というページに、ほうれん草の漢字について書いてあった。菠薐は“ペルシャの”って意味らしい。なるほど~flair

あとの二つは、よくわからんかったcoldsweats01当て字なのかしら。しかしな、“法蓮”はなんか仏教っぽいし、“鳳蓮”はフェニックスchickっぽいよね。新しい事が分かったら、記事を更新しますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの「小松菜と蒸し鶏のねぎ塩だれ」を食べる

Img_0657
お昼に会社のそばのセブンイレブンで、「小松菜と蒸し鶏のねぎ塩だれ」を買ってみましたhappy01。ドレッシング的なものは既にかかっているので、そのまま食べれる感じ。セロリ?の味がして、とても爽やかな感じでしたnote
ただ、以前に書いた「もつのネギぽん酢和え(柚子こしょう付き)」にはとても敵わない感じ・・・サイドとして。まずくはないので、また食べてもいいかな~とは思いますflair

セブンイレブンの「小松菜と蒸し鶏のねぎ塩だれ」のページ
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/area/2010/7111.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡マスクメロン サイダーを飲む・・・

Img_0656
うちのトウチャンはこういうのを買ってくるのが大好きでbarcoldsweats01。「静岡マスクメロンサイダー」の他には、「しずおかコーラ」(お茶入りらしい・・・)と以前も書いた「しずおかいちごサイダー」、あとは「富士山サイダー」だ。やるよって言われたので、飲んでみた・・・。

どれから飲もうかな・・・sweat02。味が予想できてそれなりに美味しそうだった、メロンのサイダーと普通っぽい「富士山サイダー」を飲んだ。メロンの方は・・・まあメロンだねbarcoldsweats01静岡のメロン使っているらしく、気持ちはわかるんだが、あんまり美味しくない。

「富士山サイダー」は普通にサイダーで美味しかったhappy02三ツ矢サイダーとかよりも、味が濃厚で、薬臭くない感じかな。お水がいいからからかしらね。

イチゴのサイダーは以前に飲んで記事に書きました。まあまあだったんですが、残りのお茶のコーラjapaneseteacoldsweats02は・・・。どうなの?・・・。あんまり飲みたくないですが、飲んだら記事を書きますね。

木村飲料株式会社の商品案内のページ
http://www.kimura-drink.net/products-sale004.html

「静岡マスクメロンサイダー」のページ
http://www.kimura-drink.net/products-new001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FONのLinusになれた!

昨日はFON2405E(FONERA SIMPL)の設定がうまく行かないので、USサポートに連絡したと書きました。つたない英語ではあったでしょうが、意図は伝わって、無事にLinusになることができましたhappy01イカッタイカッタ。そんなに難しくなかったので、別の場所にもFONERAを設置しようかなflair

FONて、なかなかいい仕組みだと思うんだよね~。僕は年がら年中回線を使っている訳じゃないので、多少他人様に開放しても問題は無いだろう(ハッキングとかは困るけど・・・)。近所の役所でもFONやっているので、今度つなげに行ってみようかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FONのUSサポート?に連絡してみる

昨日はFON2405E(FONERA SIMPL)をセットアップして、なんかうまく行かないと書きました。La Fonera - FoNまとめwikiを見ると、「ソフトバンクから提供されているFON2405Eでは、ソフトバンクのMMSアドレスからでしかユーザー登録できない制限が掛かりました」なんて書いてあるbearing。というわけで、僕の持っているiPodでは設定できないかも知れません。しかも、中古で買ったので、前の持ち主が設定してしまっていると、もう変更できないとかも書いてある。

うーむ・・・カスタムファームを入れてしまうcoldsweats01とか思った。しかし、まあやれるだけのことはやっとくかということで、FoNまとめwikiにあった、方法4の手段2(FONのUSサポート?に連絡する)というのを試してみた。つたない英語ではあったが意味は通じたようで、今度はFON2405Eの裏面画像を送って欲しいと返事が来た。これで登録できるかは分からないが、やるだけはやってみようpcconfident。しかしな、たまに英文なんて書くと、知恵熱出ちゃうよcoldsweats02

Royal Windowsさんの「Fonera FON2405e でカスタムファームウェア導入」のページ
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2011-12-20

La Fonera - FoNまとめwikiの「制限されているFON2405EをMMSアドレス以外で登録する」のページ
http://fon-wiki.maniado.com/index.php?%C0%A9%B8%C2%C9%D5%A4%ADFON2405E%A4%F2MMS%A5%A2%A5%C9%A5%EC%A5%B9%B0%CA%B3%B0%A4%C7%C5%D0%CF%BF%A4%B9%A4%EB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FON2405E(FONERA SIMPL)をブックオフで買ってみるが・・・

fonのルーターを自宅などに設置してネット回線を開放すれば、自分もどこかに設置してあるfonルーターを使えるというものだ。近所の図書館でも置いてあるみたいなので、fonやりたいな~と思っていた。そんなときにブックオフでルーターを見つけたhappy02購入前に中身を確認させてもらったのだが、見たことがない形・・・。購入しようと思ってたので、一応は普通に変えるルーターも調べてはいた。特徴的なオレンジのロゴとかないし・・・(ロゴはあるが灰色)。値段は1500円くらいで、割引券もあったから買ってみたnote

帰宅後に早速と設定をしてみたんだが、どうにもうまくいかないbearingもっとよく調べると、この機種はソフトバンクが出している物らしくて、同社の携帯からでないとつなげにくいらしい。しかも、一度設定してしまうと、その本人以外の人が変更とかできないみたいcryingなんだよ~。新品だったら平気みたい(色々と面倒みたいだが)。

まあ、“FON_FREE_INTERNET”(他人様に開放のSSID)は使えないが、 “MyPlace”(オレ様用のSSID)は使えるみたいなので、普通の無線LANルーターとしては機能しそう。だかな、既にもってるしな・・・。DD-WRT入れて遊ぶかなcoldsweats01800円くらいで買えたので、ぶっ壊しても気にならんしな~。


La Fonera - FoNまとめwikiのページ
http://fon-wiki.maniado.com/index.php?La%20Fonera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちました・・・(平成23年度行政書士試験)

 昨年、「平成23年度行政書士試験・・・」と受験してきた記事を書きましたが、結果はダメでしたweep。玉砕って感じでもなくて、163点取れました!(僕の身長と同じcoldsweats01)。満点は300点で合格は180点以上なので、惜しいといえばそう言えそう。初めてなので、半分くらい取れればいいかな~とは思ってました。

 内容としては、商法がメチャメチャ(悪い)で、行政法はほぼ満点だったということです。他はほぼそれなりで・・・。記述は表見代理のところを、無権代理と思って書いてしまったのが痛かったdown。まあでも、商法は良い参考書を見つけたし、それを読んでもう一度チャレンジしようかなと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Power2Goでブルースクリーンの原因がわかる

先日、CyberLink社のPower2GoでBlu-rayを焼いていて、突然にブルースクリーンになると書きましたpout。"tmtdi.sys"との表記があったので、調べてトレンドマイクロ社のウィルスバスター2012と何かがかち合っているとはわかりました。それを両者のサポートに伝えたのですが、全くのやくたたずannoyほんと、サポートって訳にたたんな~。というわけで、危なそうな常駐ファイルを探して、起動しないようにしました。

で、原因っぽいプログラムが、“CLMLSvc_P2G8.exe”とわかった。CyberLink社のもので、メディアのライブラリをどうのこうの・・・とあまり必要ではないので、そのまま停止のままにした。快適にかけるようになったのでよかったんだが、サポートに対する憎悪の気持ちは消えないな~bearing。まあ、彼らも僕ばっかり相手にしている訳じゃないからな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「BDR-S07J」が出ちゃう

先日、「パイオニアの『BDR-S06J-W』を買ってみる」と書きましたが、インプレスの記事で「パイオニア、BDXL対応の内蔵型ドライブ」(「BDR-S07J」)がでると読みましたcoldsweats01アララ。買ったばっかりだったんだけど、新機種が出るとは・・・。まあ、こういうときは欲しいときが買い時なので、ぐずぐず考えてもしょうがありませんhappy01。僕は「BDR-S06J-W」を2万くらいで買ったのですが、これは25000円くらいするようです。四層のBDにも書き込めるとか!(そんなのあったのねcoldsweats01)。次ドライブを買うときは、ディスプレイをハイビジョン対応にして、Blu-rayをレンタルしてみるかな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロの「イエローテール」ってワイン♪

Img_0628
近所のサティでみつけたこのワインnote値段も手頃だったので買ってみた。「イエローテール モスカート」(yellow tail moscato)って名前で、オーストラリアのワインみたい。カンガルーみたいなのが書いてあるね。味はマスカット風味で、凄く美味しかったwinehappy02。飲んでてなんかシュワシュワしてるな~とは思っていたんだが、いつものように空気抜きをして冷蔵庫に入れた。で、また飲もうかと出して、ふとラベルを見ると・・・発泡性と書いてあったcoldsweats02スパークリングワインだったみたい・・・。普通のネジの栓だったから、気が付かなかったよ・・・。沢山空気抜いてしまったsweat01

イエローテールのページをみると、他にも沢山種類があるみたいだから、今度は別なの飲んでみようかな♪。


サッポロビールのイエローテール紹介ページ
http://www.sapporobeer.jp/wine/yellowtail/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Power2Goでブルースクリーンになる

先日、「パイオニアの「BDR-S06J-W」が来る♪」と書きました。それにバンドルされてたCyberLink社の「Media Suite」というのを使ってみた。最初は問題なくBD-DLに焼けてたんだが・・・。突然のブルースクリーンpcwobbly。どうも、ライティングソフトのPower2Goっていうのがまずいらしい。ブルースクリーンの下の方に、"tmtdi.sys"がほにゃららと書いてある。調べるとウィルスバスターのファイルとわかる。調べると、ウィルスバスターとCyberLinkのPowerDVDは競合問題は発見できたが、Power2Goの問題は発見できずdespair仕方なく、サポートに聞いてみることに。

ウィルスバスターのサポートは直ぐに返事をくれたんだが、試してもらいたいことがあるという。それがウィルスバスターのオプションを入れたり切ったりして、作業をして欲しいとのことだった。おいおいpoutディスク焼いているときになるんだから、メディアを無駄にしちゃうだろsign03とか思いながら、質問は5項目くらいまでやった(全部で15以上・・・)。やったんだがエラーは発生しなかった(起こらないときもある)。やったことをメールしたら、原因は分かりませんが解消した様子で・・・とか書いてきたangrysign01直ってねーよ!原因を探すのはお前らの仕事だろがannoy。なんか面倒になってきて、付いてきたソフトが古いからかな~と、Power2Goをバージョンアップしてみた(元はV6)。V8にしてみた(調度セールで安かったnote)ところ、今はブルースクリーンにならず書き込めている。

ウィルスバスターのサポートは最悪だったなsadこちらに作業を強いるのは仕方ないとしても、損するようなやり方でさせるなよな~down。ひな形的なメールを送ってくるのはしょうがないとはしても、内容が一向に原因究明に向いてない感じでガッカリした(トレンドマイクロが調べる気持ちはないようです)。アンケートきたら、ぼろくそに書こうpencilbearing。不具合が出たら画面ショット採取して下さいとかいうけど、だからさブルースクリーンなんだよ!pcbearingどうやって撮るんだよ!。ブルースクリーンビューワーってものがあるんだけど、何故か記録されてないし・・・。結局、カメラで撮りましたpccamerasad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手刀切りと手刀打ち

手刀切りは、腕刀を使って首などに切り込んでいくような感じ。腕と狙う場所は摩擦するかも。運歩して、深く入ることが多い。

手刀打ちは、空手チョップとか突っ込みのように、腕の屈伸だけで打撃を与える感じ。ずらさず、ポイントだけ狙う感じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ブッフェ グランチャイナ」って中華食べ放題のお店

「ブッフェ グランチャイナ」って、中華の食べ放題のお店が、僕の近所だと南町田にある。これが、すごく良いお店なんだよね~happy02。この前も行って、たらふく食べたnote。烏龍茶は黒ウーロンがあるし、脂肪を燃焼させながら食べれるわけですspa。料理もデザートもいいんだが、お茶が沢山種類あるのもうれしい。

店員さんも感じ良い人がおおいし、この前のお姉さんはかわいかったな~lovelyこんな料金でやっていけるの?!とか心配になるけど、10年以上あるから大丈夫なんだろう。また行こうnote。ユーも食べチャイナよ!coldsweats02サムー。

中華バイキングレストラン「ブッフェ グランチャイナ」のページ
http://www.buffet.jp/china/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊手返、両手熊手返、熊手返表

先日の武専でならったので、メモpencilcatface

熊手返は、プロレスラーの力比べのような形で手を握り合ったときにやる。わざと負けて、S字で極めちゃう。

両手熊手返は、上のを両手でやった場合。片方を熊手返表で崩して、もう一方をS字を掛けながら相手の耳ちょっと後まで持っていく。その後、体裁きして倒す。

熊手返表は、片手で上記の様な握り合いのとき、指を折りたたんで、“こうこく”?だか“しょうこく”だかの急所を効かしながら引き倒す(相手の手も生きたまま)。崩れたら、手のひらを上にねじ回して、相手をひっくり返す。崩すだけなら最初のだけで十分だが、技としてはひっくり返すまでやった方がいいとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジクールの「トラックマン マーブル」を買ってみる♪

Img_0630
以前からロジクール(Logicool)の「トラックマン マーブル」(TrackMan Marble)を使ってはいたんだが、ぶっ壊れてきたので新しいのにしてみたcoldsweats01(左ボタンが、ダブルクリック状態になってたり・・・)。これは凄く素晴らしいもので、愛用している。左右対称なので、左手用のポインティングデバイスとして使っている。右はマイクロソフトのトラックボールだflair会社でも家でも、僕は二刀流なので・・・。

しかし、ドライバを新しくしてから、そのマイクロソフトのトラックボールとかち合うらしく、設定が保存されない・・・。会社のは左右ともロジクールの製品なので、そういう不具合はない。右用のトラックボールもいかれてきたので、ロジクールにしちゃおうかなcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EclipseでWindowBuilderを使ってみる

20120126_113623
Eclipse 3.7 (Indigo)から対応になった?という、GUIビルダのWindowBuilderを使ってみたhappy01。今まではJBuilderを使っていて、EclipseベースになってからはVisual Editorってのが入ってて、それを使ってた。そろそろEclipseをつかうかな~と調べてて、これを発見した。てか、Visual Editorはあまり評判が良くなくて、開発も盛んじゃなかったらしい・・・。そういうのを長年使っていたのかcoldsweats01

みんなは何を使ってGUI作ってるんだろう。僕は専門学校一年生の頃は、IDEといえばTurbo Cを使ってた。その頃はDOSだったので、GUIなんて出始めだった。それから一年くらい経って、Microsoftの「Visual Basic」とか「Visual C++」が出てきた。簡単で分かりやすく、ボタンとかラベルとかを配置できたな~。僕は目で見ながらやりたい人なんで、GUIビルダ?ってのは必須なんだよね。

これから作るプログラムは、Eclipseを使って書きますかhappy01まあ、JBuilderもEclipseベースだから、ほとんど変わらないんだけどねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

acureの「次世代型新飲料自販機」

Img_0626
いつものようにJRのホームへ、ほぇ~catfacesleepyと降りて行ったんですが、そこで凄い自販機を発見flairhappy02。ディスプレイに飲み物が表示されてる。少年がタッチしてたんだが、するとその飲料が拡大されて、購入的な画面へと切り替わったbarcafe。少年は買う気がないのか、いろいろなところをタッチしていた。僕も興味津々なので見物coldsweats01。凄いハイテク自販機だ。

Img_0629
色々な飲み物が表示されてますね~flair

で、すこし操作などしてないと、
Img_0627
みたいな広告の画面になったりしてた。

すごいな~happy01ハイテクだ~。あんまり自販機でジュースかわないから、利用はしないんだけどね・・・。

acureの「次世代型新飲料自販機」のページ
http://www.acure-fun.net/innovation/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »