« セブンイレブンの「小松菜と蒸し鶏のねぎ塩だれ」を食べる | トップページ | 等角図とか立体方眼紙とか »

“ほうれん草”を漢字で書く

先日カアチャンが、ほうれん草ってどういう漢字だっけ?と聞いてきた。母が漢字を忘れてしまった事よりも、むしろ、今まで漢字で書いてたの?!bearingとそっちに驚く。因みに僕はずーっとひらがなで書いてました。で、ipodに入っている大辞林で調べると、菠薐草、法蓮草、鳳蓮草と三つ出てきた。気になったので調べてみた。

すると、Yahoo!知恵袋の「ほうれんそうは『菠薐草』『法連草』どちらが正しいですか?」というページに、ほうれん草の漢字について書いてあった。菠薐は“ペルシャの”って意味らしい。なるほど~flair

あとの二つは、よくわからんかったcoldsweats01当て字なのかしら。しかしな、“法蓮”はなんか仏教っぽいし、“鳳蓮”はフェニックスchickっぽいよね。新しい事が分かったら、記事を更新しますね~。

|

« セブンイレブンの「小松菜と蒸し鶏のねぎ塩だれ」を食べる | トップページ | 等角図とか立体方眼紙とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/53973000

この記事へのトラックバック一覧です: “ほうれん草”を漢字で書く:

« セブンイレブンの「小松菜と蒸し鶏のねぎ塩だれ」を食べる | トップページ | 等角図とか立体方眼紙とか »