« 関根君ロマンスカー内で淫行 | トップページ | エンディング(MH3G) »

有効画素数“約3,630万画素”(ニコンD800)

最初この画素数の事を読んで、率直にすげーな!coldsweats02と思った。僕はキヤノンユーザーなので、次にでる高画素モデルは5D MarkⅢの2230万画素だ。圧倒的な差が有るな・・・。ニコンのカメラは昔から使い方がよくわからんで、触ったことはあるんだが(写真はやっと撮れた)、買おうとは思わなかった。なので情報を集めるとかもないんだが、これは気になるので記事なんか読んでた。

デジカメWatch「【新製品レビュー】ニコンD800」の記事の中に、“高画素であればあるほど気になってくるのが、D800に装着するレンズの選択”で“高画素であることを活かすとなるとその選択はシビアである”とある。そりゃそうだよねflair。解像度も高いわけだろうから、それに見合った良いレンズを使わないと意味ないということだね。記事を読んでいると、撮影には随分良いレンズを使っているようだとは分かったんだが、その中の“一部のレンズでは描写の甘さが露呈してしまっている”と書かれている。じゃあ、どんなレンズ使えばいいんだよ?!と疑問になった(詳しくは記事を読んで下さい)。

あと、手ぶれについても書かれていて、“手ブレもこれまで以上に描写に影響してくる。よく(1/焦点距離)秒が手ブレを抑えるための最低シャッター速度といわれるが、撮影した限りにおいては、D800にはその方程式は当てはまらない”とあって、“あくまでも筆者の印象であるが、(1/(焦点距離×5))秒くらいないと不安”と書かれていたcoldsweats01そんな早くシャッターを切らないといけないのか・・・。

僕は暗いところで撮影することがあって、そのときはISO感度を上げて撮っている。三脚は面倒なので使っていないcatfacesweat02(ずぼらなので)。この記事は少々疑問が残ったんだが、まあ高画素だと大変だということは分かった。これからはドンドン高密度、高解像度になっていくだろうから、写真を撮るテクニックも変わってくるのかもしれないな~。

|

« 関根君ロマンスカー内で淫行 | トップページ | エンディング(MH3G) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/54257490

この記事へのトラックバック一覧です: 有効画素数“約3,630万画素”(ニコンD800):

« 関根君ロマンスカー内で淫行 | トップページ | エンディング(MH3G) »