« Canonの「EF24mm F1.4L II USM」が来る♪ | トップページ | 岩の壁を早登り(「Dan Osman speed climber」) »

「EF24mm F1.4L II USM」と「EF17-35mm F2.8L USM」を撮り比べる

先日買った「EF24mm F1.4L II USM」ですが、テストも兼ねて持っている広角ズームの「EF17-35mm F2.8L USM」と同じ物を撮ってみることにしましたflair。古いズームと最新鋭単焦点を比べるって、ナンセンスではあるんだけどねcoldsweats01。とりあえず、同じ焦点距離にして、絞りを2.8と8で撮ってみました。三脚とかは使ってないので、多少ずれてますが、気にしないで下さいcoldsweats01

まずは植木です。

EF24mm F1.4L II USM f2.8
2428

EF17-35mm F2.8L USM f2.8
173528
拡大しないとほとんど変わらないんですが、大きくすると・・・すんごいちがうbearing。canonの広角ズームは、Lレンズでも開放はまずいらしいんですが、まさにそんなですね。最初17-35の方は、ピントが合ってないのかと思った・・・。

次はf8.0にして撮りました。

EF24mm F1.4L II USM f8.0
248

EF17-35mm F2.8L USM f8.0
17358
こちらは開放ほど違いがないようなcoldsweats01。最新の広角ズームの話なんですが(16-35mmとか)、絞れば廉価版と同じくらいの画質になるらしいです。古いレンズも絞れば結構今でも使えるのかもしれませんね。色味は違いますね。24mmの方がしっかりしている感じです。

次は建物などを撮りました。
EF24mm F1.4L II USM f2.8
2428_2

EF17-35mm F2.8L USM f2.8
173528_2
これも差が歴然としてますね。拡大しなければわかりませんが。

次は絞ったときです。
EF24mm F1.4L II USM f8.0
248_2

EF17-35mm F2.8L USM f8.0
17358_2
こちらも開放の時ほどの違いはありませんね。古くても、絞れば結構使えるということでしょうか。しかし、24mmはキレイだな~happy02

載せた画像はあんまりサイズが大きくないんですが、ブログの都合上1M以上の画像は載せられないのですcrying。僕はRAWで見てその差が分かったので、コメントはそのときの素直な感想を載せたわけです。ブログの画像じゃ、ちょっとわからないかもです・・・。

とにかく、17-35mmも良いレンズで、絞れば結構行けるとわかりました。24mmは最新鋭でデジタル対応もされているでしょうから、なんでも綺麗に写るってところでしょうか。性能ばかりにこだわっても仕方ないので、24mmを使ってオレ様写真を撮っていこうと思いますhappy01


|

« Canonの「EF24mm F1.4L II USM」が来る♪ | トップページ | 岩の壁を早登り(「Dan Osman speed climber」) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/54508203

この記事へのトラックバック一覧です: 「EF24mm F1.4L II USM」と「EF17-35mm F2.8L USM」を撮り比べる:

« Canonの「EF24mm F1.4L II USM」が来る♪ | トップページ | 岩の壁を早登り(「Dan Osman speed climber」) »