« Canonの「EF24mm F1.4L II USM」を買う♪ | トップページ | 「板野サーカス」 »

「レンズ交換できる一眼なのに便利ズームなんて本末転倒」

またカメラの話ですいませんcoldsweats01。ある画像掲示板を見ていて、ニコンの凄いズームレンズの板があった(18-300mm?!)。確かに凄い倍率なんだが、一言「せっかくレンズ交換できる一眼なのに便利ズームなんて本末転倒」と書いてる人がcoldsweats01。これ読んで、凄い納得した。

利便性はズームの方がいいから、レンズを交換している内にシャッターチャンスを失ってしまう人は、ズームを使えばいいと思う。僕は趣味で作品作りしてるわけで、気に入ったオレ様表現ができるレンズを使うのがよいと思うのです(ズームも含めて)。

ズームが悪いって言ってる訳じゃありません。最近のズームレンズは凄く性能がいいみたいだしね。僕は単焦点が好きなので、先日も24mm買いました。撮影時にレンズを換えるのは面倒ではあるんだけど、それが一眼レフのいいところかな~なんて思います。

単焦点だと自分が寄ったり離れたりしなくてはいけませんが、ズーミングの操作がいらない分、直感的に構図を考えられる気がします。ズームだと色々撮れるから、頭が混乱して迷ってしまったりね。まあなんのレンズでも、日常とは違う素敵な風景が見れるわけなんですがtulipcamerahappy02

|

« Canonの「EF24mm F1.4L II USM」を買う♪ | トップページ | 「板野サーカス」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/54484858

この記事へのトラックバック一覧です: 「レンズ交換できる一眼なのに便利ズームなんて本末転倒」:

« Canonの「EF24mm F1.4L II USM」を買う♪ | トップページ | 「板野サーカス」 »