« 桜2011 | トップページ | まずは「EF16-35mm F2.8L II USM」を買うか・・・ »

久しぶりにUbuntuServerでPPTPの設定をしてみる

以前にUbuntuのサーバーでPPTPを設定したことがある。記事はこんな感じ。

ubuntuServerにPPTPで接続してみる
PPTP接続のその後・・・
PPTP接続でワークグループが見えない・・・

そのときに設定したサーバーを使えば良かったんだが、アップグレード中に壊れてしまったcrying。僕の頭では直すこともできず、またサーバーを作る事にした。とりあえずPPTPサーバーだけあればいいので、以前の知識を頼りにやってみた。二年もまえにやったので、また四苦八苦してしまったcoldsweats01

そんな死闘の中で、新しい設定項目を発見した。
NETBUFFALOさんの「UbuntuでPPTP(VPN)サーバを構築する」を拝見していて、「bcrelay」というものを発見。以前もあったのかな~。ワークグループが見えなくて困っていたんだが、これを設定するとVPN越しにも見る事ができたpchappy02

JAMWikiさんの「pptpdでVPNサーバー構築」には、bcrelayは「Broadcastをリレーする.NetBIOSとかが有効になる.」と書いてあった。なるほど~flair

まあ、構築には少々時間がかかったが、以前できなかったことができるようになってヨカッタnote

|

« 桜2011 | トップページ | まずは「EF16-35mm F2.8L II USM」を買うか・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/54428978

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにUbuntuServerでPPTPの設定をしてみる:

« 桜2011 | トップページ | まずは「EF16-35mm F2.8L II USM」を買うか・・・ »